Shutterstock 549099997

【2020】パフュームオイルファクトリーって?人気の香りと店舗情報をご紹介

更新:2020.02.03

パフュームオイルファクトリーをご存じですか?水やアルコールを使わずオイルを使った香水という独自のアイテムを手掛けているブランドです。オイルならではの豊かな香りは、どのような種類が人気なのでしょうか。ここではおすすめの香りや店舗情報について紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



パフュームオイルファクトリーとは?

シンガポール発祥のオイル香水ブランド

奇麗な香水瓶

パフュームオイルファクトリー(The PERFUME OIL FACTORY)とは、シンガポール発祥のオイル香水ブランドです。シンガポールにはオイル香水の専門店、ジャマルカズラアロマティクスというお店があります。

職人が手作りしている自然由来のエッセンシャルオイルを手掛ける専門店で、このジャマルカズラアロマティクスが日本人向けに生み出したブランドが、「パフュームオイルファクトリー」です。

水やアルコールを使わない香水が人気

香水を吹きかける手

香水といえば水やアルコールに香り成分を加えたものが一般的ですよね。しかし、パフュームオイルファクトリーの香水はオイル香水と言って、天然のエッセンシャルオイルのみを使用しています。

イスラム圏ではアルコールが禁止のため、香水もアルコールを使わないものが愛用されていました。アルコールを使わずオイルのみで作ることで、香りの持続性やオイルによる保湿効果、美容効果も得られる優れものです。

アルコールが苦手な方にもおすすめ

香水が入った瓶

香水に使われるアルコールですが、アルコールが苦手な方が付けるとかぶれやすいという欠点があります。また、香りが飛びやすく変化しやすい為、持続しなかったり人によって香りが変化したりします。

しかし、オイル香水はオイルが香りを包み込むため、持続性が高く長時間香りが楽しめます。また、人によって香りが変わることもないので同じ香りが楽しめます。アルコールに弱いという方は、オイル香水がおすすめですよ!

パフュームオイルファクトリーが扱う香水の種類は?

①ザオリジナルパフューム

3つの香水瓶

1つ目はザオリジナルパフュームです。パフュームオイルファクトリー基本の香水で、一ヶ月毎日違った香りが楽しめるようにと、31種類の香りが揃っています。豊富な種類なので、好みの香りを見つけやすいですよ!

具体的な種類はフローラル系、フルーティー系、オリエンタル系、シトラス系、ウッディ―系などです。一つひとつの香りにストーリーも添えられているので、どのような世界観かイメージしながら楽しむのもおすすめです。

ザオリジナル

内容量 8ml
種類 31種類
価格 4,480円
The ORIGINAL

②ザジャパンパフューム

桜の花

2つ目はザジャパンパフュームです。「日本の四季と伝統に、感謝を込めて」というコンセプトで作られた日本オリジナルの種類です。日本ならではの和の香りをイメージした種類が人気ですよ。

さくら、抹茶、ゆず、うめという4種類の香りは、どれも心が落ち着くように優しく上品です。日本に古くから伝わる和の香りが好きという方は、ザジャパンパフュームがおすすめです。


ザジャパンパフューム

内容量 8ml
種類 4種類
価格 4,480円
The JAPAN

③ザプレミアムパフューム

花と香水

3つ目はザプレミアムパフュームです。天然原料を贅沢に使用した、ラグジュアリーなプレミアムパフュームオイルです。他の種類に比べて価格も高価ですが、その分奥深さのある上品な香りが楽しめます。

5種類の香りはどれも最高品質の原料を使っており、フローラルやシトラスなど豊かな香りが楽しめます。自分用に買うのはもちろん、贈り物にもおすすめな贅沢な香水です。

ザプレミアムパフューム

内容量 8ml
種類 5種類
価格 10,580円
The PREMIUM

パフュームオイルファクトリーで人気の香水は?

①01.Redapple, Lemonzest

リンゴと花

1つ目は01.Redapple, Lemonzestです。赤いりんごのフルーティーなジューシーさに、レモンゼストの香りを加えたフルーツ系の香りです。みずみずしい甘さが人気ですよ!

01.Redapple, Lemonzest

なお、りんごの香りの香水が好みという方は、別の記事で紹介しているりんごの香水も参考にしてくださいね。爽やかでみずみずしい、フルーティーな香りが楽しめますよ!

②04.Musk,Whitegrapefruit

グレープフルーツ

2つ目は04.Musk,Whitegrapefruitです。ムスクの華やかな香りにホワイトグレープフルーツのすっきりとした香りも加えた人気の商品です。フルーティーですが穏やかで華やかな香りですよ!

04.Musk,Whitegrapefruit

③06.Lilyofthevalley

すずらん

3つ目は06.Lilyofthevalleyです。グリーンノートにすずらんの清楚な香りを加えた、控えめですが華やかな香りです。上品なグリーンフローラル系の香りは、嫌味がなく人気ですよ!

06.Lilyofthevalley

④07.Lotus

蓮の花

4つ目は07.Lotusです。ロータスとは蓮の花という意味で、蓮の花のように上品で神秘的な香りが楽しめます。甘さやすっきり感のバランスのいい香りがおすすめですよ。ユニセックスに使える香りです。

07.Lotus

⑤10.Osmanthus

5つ目は10.Osmanthusです。キンモクセイの華やかなフローラルの香りをメインに、ザクロのフルーティーさを加えた女性らしい香りです。自然のキンモクセイに近いが好きな方におすすめです。

10.Osmanthus

パフュームオイルファクトリーの香水の使い方は?

①手首や首筋につける

香水を付ける手首

1つ目は手首や首筋につける方法です。パフュームオイルファクトリーの香水はロールオンタイプなので、つけたい部分に転がすように使うのがおすすめです。基本の使い方は、体につける方法です。

手首、首筋、耳裏、膝裏などの部分に軽くつけるだけでも、いい香りが楽しめますよ!持続性が高いので重ね付けしすぎず、適量に抑えるのがポイントです。また、胸元の空いた服装の時はデコルテに塗ると、オイルのツヤも出ておすすめです。

POINT

洋服につかないよう注意

オイル香水はオイルの成分により、洋服などの布につくと変色する恐れがあります。使用する際は肌に直接使いましょう!

②髪の毛につける

ロングヘアの女性

2つ目は髪の毛につける方法です。パフュームオイルファクトリーの香水はアルコールを使わず、天然のエッセンシャルオイルのみでできています。そのため、髪の毛につけてもダメージになりません。

むしろオイルの保湿効果で、髪にツヤやまとまりを与えてくれますよ!オイル香水を髪の毛に適量つければ、香りも持続し髪がなびくとともにふわっと香る楽しみ方ができます。

③ネイルにつける

ネイルをした爪

3つ目はネイルにつける方法です。オイル香水は爪に直接塗ってもいいアイテムなので、爪や指先の乾燥が気になる時に使うのも人気です。さっと塗るだけで、爪にツヤが生まれ香りも楽しめますよ!

ポイントは全部の爪に使用するので、つけすぎないことです。10本の爪にたっぷり使うと持続性の高い香りなのできつくなる恐れがあります。少しずつ爪に塗って、保湿と香りを楽しみましょう!

なお、女性の香水のつけ方や使い方に関しては、別の記事で詳しく紹介しています。種類によっての使い方やタイミングなどを紹介しているので、こちらも参考にしてくださいね。


パフュームオイルファクトリーの口コミは?

口コミ①香りが持続する

香水瓶とパール

1つ目は香りが持続するという口コミです。パフュームオイルファクトリーのオイル香水は、オイルで香り成分を包むため非常に香りが持続するという特徴があります。公式では6時間以上続くと言われていますよ!

口コミでは肌につけて8時間経過したところ、まだ香りが残っていたという声があります。アルコールの香水は香りが飛びやすくなりますが、長時間続くのはオイル香水ならではの効果ですね!

QUOTE

6時間以上香りが続くだけあって、8時間後に腕をクンクンしてみたらまだ香りが残ってました!オイルが香りを長く閉じ込めてくれるので、持続性の高さがいいですね 引用元:ぽんこつな日々

口コミ②種類が多い

並んだ香水瓶

2つ目は種類が多いという口コミです。オリジナルパフュームには31種類の香りがあるというだけあって、そのラインナップが人気です。更に日本独自の香りにプレミアムラインまで種類が豊富です。

種類が多いだけあって、女性向けの香りからユニセックスに使える香りまで色々選べます。バリエーションが豊かなので、自分好みの香りに出会いやすいですよ!

QUOTE

通常31種と日本の香り、ちょっと高級なライン等様々。4千円台~。それぞれに独自のストーリーがついているのもユニーク。女性向けからユニセックスで使える香りまで。 引用元:@cosme

口コミ③服につくとシミになる

畳んだ洋服

3つ目は服につくとシミになるという口コミです。オイル香水を使用する際に注意したいのが、オイル成分によるシミです。服につくと落ちない場合もあるので、気を付けてくださいね。

また、オイルは服につくとシミになるだけでなく、肌が日焼けしやすくなってしまうという欠点もあります。日焼けが心配という方は、日にあたる部分を避け日に当たらない部分に使ってくださいね。

QUOTE

お洋服に付けるとシミの原因になってしまうこともあるのでそこは注意です。清潔な肌の上にコロコロです。ロールオンタイプなのです。オイルによる日焼けが不安なら太ももとか日の当たらない場所に塗って、乾いた頃に服を着るのが無難かも知れません。 引用元:LIPS

口コミ④容量に対して単価が高い

重なった本と貯金箱

4つ目は容量に対して単価が高いという口コミです。パフュームオイルファクトリーのオイル香水は、基本8mlという容量なのであまり多くありません。小さなボトルに入っています。

お値段は通常のものが4,480円、プレミアムだと10,580円という価格なので、容量に対する単価は高めになります。自分へのご褒美など、特別な記念に買ってみてもいいですね。

QUOTE

ジョーマローンより容量当たりの単価高くて、買った後で目ん玉飛び出た。 引用元:LIPS

パフュームオイルファクトリーの店舗は?

①銀座本店

銀座

1つ目は銀座本店です。パフュームオイルファクトリー最初の店舗で、東急プラザ銀座の地下に店舗を構えます。人気のお店やブランドが並ぶ銀座にあるので、お買い物ついでにも立ち寄れますね!

銀座本店

住所 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B1
営業時間 11:00-21:00
定休日 東急プラザ銀座に準ずる

②名古屋高島屋ゲートタワーモール店

名古屋の街

2つ目は名古屋高島屋ゲートタワーモール店です。名古屋にある高島屋にも、パフュームオイルファクトリーの店舗があります。高島屋には様々なお店があるので、他の店舗と一緒に楽しめますよ。

名古屋高島屋ゲートタワーモール店

住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤゲートタワーモール6F
営業時間 10:00-21:00
定休日 タカシマヤゲートタワーモールに準ずる

③名古屋松坂屋店

人の多い交差点

3つ目は名古屋松坂屋店です。名古屋には高島屋と松坂屋の2店舗があるので、お好みの店舗を選んでくださいね。どちらも品揃えなどは変わらないので、お近くの店舗で楽しみましょう。

名古屋松坂屋店

住所 愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋 南館2階
営業時間 10:00-20:00
定休日 松坂屋名古屋店に準ずる

④梅田店

夜の街並み

4つ目は梅田店です。大阪梅田にある駅型商業施設、ルクアイーレ内にある店舗なのでアクセスも便利ですよ!駅近でパフュームオイルファクトリーが買える便利なお店です。

梅田店

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ2F
営業時間 10:00-21:00
定休日 ルクアイーレに準ずる

⑤博多店

街の風景

5つ目は博多店です。九州地方では唯一の店舗で、博多マルイの中にあります。色々なお買い物が楽しめるマルイの中に構えているので、パフュームオイルファクトリー以外のお店も楽しめます。

博多店

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 博多マルイ2F
営業時間 10:00-21:00
定休日 博多マルイに準ずる

パフュームオイルファクトリーのオイル香水を楽しもう

パフュームオイルファクトリーのオイル香水は、アルコール不使用のオイル香水ならではの香りの持続性が人気です。肌や髪、爪などにつければオイルの保湿効果と香りが同時に楽しめるので、是非使ってみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。