Large thumb shutterstock 384225742

【2020】話題の石鹸シャンプーって?!人気商品と作り方をご紹介!

更新:2020.11.13

シャンプーにこだわる方の間で、石鹸シャンプーの人気が高いことをご存知ですか?市販品の種類も豊富ですし、手作りもできます。今回は無添加やいい匂いでおすすめの石鹸シャンプーを、取り上げようと思います。あなたもこだわりのシャンプーで、さらさらな髪の毛になりませんか。

石鹸シャンプーとは?

石鹸の成分で作られたシャンプー

石鹸シャンプーとは、原材料が石鹸の成分のシャンプーのことです。石鹸の成分について詳しく解説しますと、カリ石けん素地や純石けん分、また脂肪酸ナトリウムや脂肪酸カリウムです。これらの成分を主体として作られたシャンプーのことを指します。

この石鹸シャンプーですが、自然志向や美容意識の高い方の間で人気が高まっています。仕上がりがさらさらになる種類から、保湿効果に優れた種類まであります。しかも、いい匂いが売りのものもありますので、自由に選ぶことをおすすめします。

頭皮をいたわりながら洗髪できる

シャンプー中の女性

石鹸シャンプーには、頭皮や頭髪をいたわりながら洗髪できるメリットがあります。一般的な石油由来の界面活性剤でできたシャンプーに比べて、アトピーなどの敏感肌の方でも使いやすいために、特に従来のシャンプーが合わない場合におすすめです。

もっとも、カラーやパーマをしている方にとっては、注意が必要です。これは、カラーやパーマの液剤が弱アルカリ性ですので、髪への負担が高まるためです。ここで、石鹸シャンプーの中でも固形石鹸シャンプーを取り上げた記事をご紹介します。どうぞ併せてご覧ください。

石鹸シャンプーの上手な使い方・選び方は?

弱酸性リンスとの併用がおすすめ

弱酸性のコンディショナーと併用して使用しましょう。石鹸シャンプーを使い始めると、髪の毛のさらさら感が無くなってしまうと聞いたことはありませんか?なぜなら、弱アルカリ性の石鹸の成分の影響で、頭髪のキューティクルが開いてしまうからです。

そこで、弱酸性のリンスの出番です。これでシャンプーした後の髪の毛を、弱酸性の健康的な状態に保つことができます。特に、ロングヘアの女性にとっては、このリンスは必要不可欠のものでしょう。短髪の方ならば、石鹸シャンプーだけでもありです。

種類にこだわるのも重要

シャンプーの種類にこだわることは選ぶ上で大事です。一口に石鹸シャンプーといっても、原材料の違いを見るだけでも、いろいろあります。愛用者の間でも、商品ごとに向き不向きがある事がわかりますので、製品の特徴で上手に選ぶことが重要になります。

石鹸シャンプーの中には、アミノ酸と石鹸とを配合したものもあります。これなら、100%石鹸のものよりもきしみにくく、さらさらの髪になりやすいでしょう。石鹸シャンプーは続けて使うことが必要ですので、いい匂いの製品を選ぶこともおすすめです。

【いい匂い編】おすすめの石鹸シャンプー3選

①パックスオリー シャンプー

M keep aspect 31luq0p5qfl. ac
PAX Olie(パックスオリー) パックスオリー シャンプー
Amazonで商品の詳細を見る

1つ目は、パックスオリー シャンプーです。こちらは、オリーブオイルを主原料としていて、また参考価格が1430円です。オリーブオイルには、石鹸シャンプーのきしみやすさを和らげる効果があるため、初めての方でも使いやすいことが魅力です。

パックスオリー シャンプーは、シトラス系のいい匂いで定評があります。しかも泡で出てくる仕組みになっていて、使い勝手が良いことがメリットです。さらに使用効果を高めるためには、姉妹品のリンスやトリートメントをぜひお使いください。

②ZACC ボタニカルスカルプシャンプー

M keep aspect 51qcnecwhzl. sl1000
ZACC ZACC ボタニカルスカルプ シャンプー
Amazonで商品の詳細を見る

2つ目は、ZACC ボタニカルスカルプシャンプーです。このシャンプーの最大の特長として、アミノ酸と石鹸の両方の主成分で作られています。このことから、髪の毛と頭皮の両方への効果が期待できておすすめです。 なお、公式で3410円です。

ZACC ボタニカルスカルプシャンプーの人気の秘密として、フローラル系のいい匂いも挙げられます。植物性の成分が贅沢に使用されたこのシャンプーは、美容院がプロデュースした製品であり、専門家からもその品質は信頼されています。

③ローズマリーのアミノ酸せっけんシャンプー

M keep aspect 61e5yxxguql. sl1000
M-mark M-mark ローズマリーのアミノ酸せっけんシャンプー
Amazonで商品の詳細を見る

3つ目は、ローズマリーのアミノ酸せっけんシャンプーです。添加物不使用で人気の、アミノ酸せっけんシャンプーのシリーズの商品です。頭皮と頭髪に効果的な天然成分のローズマリー精油を配合していて、また公式における価格は1265円です。

ローズマリーのアミノ酸せっけんシャンプーは、そのいい匂いでもおすすめできます。香りづけの材料は、天然のローズマリー精油ですので、人工的な香りが苦手な方にもぴったりです。また、セットのコンディショナーも無添加にこだわっています。

【無添加編】おすすめの石鹸シャンプー3選

①シャボン玉石けん 無添加せっけんシャンプー

M keep aspect 716e 8e3jil. sl1500
シャボン玉石けん シャボン玉石けん 無添加せっけんシャンプー
Amazonで商品の詳細を見る

1つ目は、シャボン玉石けん 無添加せっけんシャンプーです。石鹸シャンプーの中でも、シャボン玉石けんのブランドは有名で、公式の一般向け価格は1045円です。従来のものは液体石鹸でしたが、現在の商品では泡のシャンプーになっていて便利です。

無添加の石鹸を愛用していて、頭皮も敏感な方の間で、このシャンプーが人気になっています。容器が一部透明になっていて、残量が分かりやすくなっている点でもおすすめします。ただやはり、シャンプーとしては多少値段が高いことが惜しい点です。

②ミヨシ 無添加せっけん シャンプー

M keep aspect 718pamw7aul. sl1500
ミヨシ 無添加せっけん シャンプー
Amazonで商品の詳細を見る

2つ目は、ミヨシ 無添加せっけん シャンプーです。こちらのシャンプーも、添加物を気にする方の間では大変人気があります。洗髪した後には、程よく頭皮の皮脂が残るという優れものです。乾燥肌対策としてぴったりで、希望小売価格は660円です。

もっとも、髪の毛がきしみがちになるため、洗い心地が残念という感想もあります。それでも無添加なので、肌の弱い方でもご使用いただけます。ちなみに、ミヨシからは弱酸性のリンスもセットで販売されており、洗髪のケアとして併用することをお勧めします。

③OKETANIアイゲンオリーブせっけんシャンプー

M keep aspect 4181wtxrfzl. ac
オケタニ(OKETANI) OKETANI アイゲンオリーブせっけんシャンプー
Amazonで商品の詳細を見る

3つ目は、OKETANIアイゲンオリーブせっけんシャンプーです。こちらは、スペイン製のこだわりのオリーブ油から作られています。製造方法も、時間をかけて釜で煮るという手間がかかっています。また公式サイトでは、2200円で売っています。

使用の際に、気を付けるべき点が1つあります。それは、洗髪後のさらさらした感覚は長持ちしないということです。髪の毛さらさらを保つためには、頻繫に洗ったほうがいいと思っておきましょう。しかし、美容液のような使用感には満足できるようです。

【保湿編】おすすめの石鹸シャンプー3選

①レウス 石鹸シャンプー

M keep aspect 31biwgoa4xl
レウス(Leus) Leus 石けんシャンプー
Amazonで商品の詳細を見る

1つ目は、レウス 石鹸シャンプーです。こちらの製品には、グリセリンが配合されているため、保湿効果が期待できます。頭皮をケアするティートゥリーオイルと、ミントの成分の清涼感が売りです。公式における値段は、1080円になります。

この商品は、本来は男性用の商品として発売されていますが、女性でも使用した際の爽快感は楽しめるでしょう。女性のニーズに合わせて、リンスも最近登場しましたので、セットでお試しください。併用で髪の毛がさらさらになり、保湿も期待できます。

②無印良品 石けんシャンプー

M keep aspect 51qxducddsl. ac sl1260
無印良品 無印良品 石けんシャンプー マイルドタイプ
Amazonで商品の詳細を見る

2つ目は、無印良品 石けんシャンプーです。シンプルな商品展開で人気の無印良品ですが、石鹸シャンプーがある事はご存知でしょうか?スベリヒユエキスとリピジュアといった、保湿にこだわった成分配合が特徴的で、ボトルの製品は800円です。

このおかげで、一般的な石鹸シャンプーでは髪の毛がぱさぱさ・きしきしする方の間でも人気があります。傷みやすい髪質の場合には、保湿効果がありがたい、いい匂いも魅力のシャンプーです。精油やホホバオイルなどの無印製品と組み合わせて、ヘアケアが楽しめます。

③サボン モーヴ

櫛で髪をとかす女性

3つ目は、サボン モーヴです。これは、アンチエイジングに関心を持つ層の間で、人気急上昇中の固形石鹸シャンプーです。また嬉しいことに、石鹸シャンプーとしては珍しく、コンディショナーを使う必要がありません。145gあたり7260円です。

いい匂いも魅力のこの製品ですが、ブドウ種子やアルガンオイルなどの成分による保湿効果にもご注目ください。しかも、頭皮の皮脂はしっかり落としてくれるため、さらさらとした洗い心地もありがたいです。若々しい髪の毛を目指す方におすすめです。

サボンモーブ

石鹸シャンプーの作り方は?

①お湯と石鹸を用意する

M keep aspect 61u7nxhfakl. ac sl1100
カウブランド カウブランド 無添加せっけん 3P
Amazonで商品の詳細を見る

1つ目は、シャンプーの作り方です。手作りのための材料として、お湯400㏄と石鹸100gを用意します。手作りのコツは、無添加の石鹸分100%のものを選ぶことです。それから、石鹸をおろし金を使って、粘り強くすりおろしていきます。

石鹸とお湯とを少しずつ混ぜ合わせていき、石鹸が全部お湯に溶けきったら完成になります。アレッポ石鹸を原材料に選ぶなど、材料にこだわることができることも手作りならではのメリットです。手作りの際には、オリーブオイルを加えても良いでしょう。

②手作りリンスはクエン酸を用意する

M keep aspect 51lvfagv4sl. ac sl1000
ヘルシーカンパニー クエン酸(無水)950g 食品添加物
Amazonで商品の詳細を見る

2つ目は、リンスの作り方です。クエン酸小さじ1杯と水200mlとを混ぜるだけで、手作りができます。またこのクエン酸も、通販や薬局で簡単に入手でき、クエン酸はレモン汁でも代用可能です。食用酢は、臭いが気にならない人には推奨します。

手作りといえば、石鹸も気軽に手作りすることができます。下記に手作り石鹸を楽しむための方法について解説した記事があります。紙石鹸やグミ石鹸など、様々な手作り石鹸について解説していますので、どうぞ併せてご覧ください。

石鹸シャンプーを試してみよう!

石鹸シャンプーは、美容に興味のある方の中で人気が高まっています。保湿効果の高いものなど、好みで自由に選べます。本当に髪の毛がさらさらになるのかどうか、不安な方もいるかもしれません。しかし、それはあくまでも使い方次第なのです。

髪の毛を弱酸性に保つためのコンディショナーの使用や保湿ケアで、石鹸シャンプーで髪の毛さらさらは目指せます。また、頭皮の健康のためにも、石鹸シャンプーは有効です。いい匂いの製品なら、石鹸臭も気になりませんよ。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。