Large thumb shutterstock 1145515610

【2020】求心顔さんに似合う髪型は?特徴にあったヘアスタイル19選!

更新:2020.03.05

求心顔でお悩みではありませんか?求心顔タイプの方は実は美人が多いタイプとも言われています。この記事では求心顔に似合う髪型を、輪郭タイプやレングス別に紹介しています。求心顔に似合うヘアアレンジなどもまとめていますので、気になる方は是非ご覧になってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



丸顔編|顔型別求心顔に似合う髪型3選

①ミックス巻きセミロング

1つ目は、顔周りの印象が付けやすいセミロングスタイルです。長めのレングスは、顔周りの髪の長さや巻き方で丸顔や求心顔の補正がしやすい髪型です。

特に求心タイプの丸顔さんは、顔のパーツが中心に集まってしまい、顔の外側にできた余白が目立ってしまうので、顔周りの毛束で余白をカバーするような髪型にすると良いでしょう。

②パッツン前髪×ウェーブロングスタイル

2つ目は毛先にウェーブのかかったロングスタイルです。前髪はパッツン前髪にして、丸顔の丸い輪郭に直線的な印象をプラスしています。丸顔の方が髪を巻く場合は、サイドのボリュームを抑えた毛先だけを巻くスタイルがおすすめです。この時、顔周りの毛を内巻きに巻くと、求心顔の補正も兼ねたスタイルになります。

時には可愛らしく、時にはモードな印象のパッツン前髪ですが、定期的に長さを整えないといけないのが大変ですよね。実は、コツをつかめばセルフカットでも綺麗に前髪を切ることができるのです。詳しいやり方については、こちらの記事で紹介していますので、興味のある方は是非ご覧になってください。

③ミディアム外はねスタイル

3つ目は、ミディアムレングスのシンプルなシルエットのスタイルです。丸顔の方とも相性抜群な流行の外ハネのスタイルですが、求心顔の方の場合は、顔周りの毛は内に入るように巻くのがおすすめです。内巻きに巻くことで、顔周りに毛が落ちてきやすくなるので、外側にできた顔の余白をカバーすることができます。

面長編|顔型別求心顔に似合う髪型3選

①ウェービーなロブスタイル


1つ目は、ボブよりも少し長いレングスのロブスタイルです。面長の方はロブが良く似合います。これに前髪をプラスすることで縦に長い顔の印象を緩和するのに加えて、顔周りの毛束を使って顔の余白をカバーすることで、求心顔の印象をマイルドにすることができます。

長すぎず短すぎないロブスタイルは、お手入れも簡単で、巻いたり等のアレンジも簡単にできる人気の高いスタイルです。前髪との組み合わせ次第で、大人っぽくもガーリーにも変身します。オシャレなロブスタイルに興味のある方は、おすすめのスタイルを紹介しているこちらの記事も併せてご覧になってください。

②くびれミディアムヘアスタイル

2つ目は、鎖骨当たりの長さのウェーブがかかったスタイルです。面長の方は頬~顎にかけてふくらみが出るようなヘアスタイルにすると、縦に長い顔の形をカバーできます。また、前髪は斜め分けかラウンド型に整えると良いでしょう。

求心顔の方の、顔のパーツが真ん中に集まっているように見える一番の原因は目です。そのため真ん中に寄った目の横にできた余白部分を、前髪やおくれ毛で隠すことで、顔のパーツが中心に寄った印象をカバーすることができます。

③綺麗目ミディアムヘアスタイル

3つ目は少し長めの段の入ったミディアムスタイルです。顔周りに短い毛ができて顔周りをカバーしやすいヘアスタイルは、求心顔タイプの方にピッタリのヘアスタイルです。面長の方の場合、段を入れる位置は頬から顎にかけての部分にボリュームが出るように調節してもらうと良いでしょう。

ボブ編|レングス別求心顔に似合う髪型3選

①外ハネミディアムボブ

1つ目のヘアスタイルは、くびれのある外ハネにアレンジした長めのボブスタイルです。求心顔の方の場合は、波ウェーブをうまく使うと顔のパーツが真ん中に寄った印象を緩和することができます。

毛先を外ハネにし、その上をふっくらとさせたら、さらにその上をさりげなくくびれさせてみましょう。そうすることで、目のあたりに髪がかかってくるため、余白をカバーすることができます。


②シンプル外ハネボブ

2つ目は外ハネにアレンジした少し長めのボブです。求心顔の方には、顔周りをタイトに作りやすい外ハネのアレンジがおすすめです。ワンカールのシンプルなアレンジで、簡単に可愛いスタイルが完成するのもありがたいですよね。

もっと求心顔をカバーしたい場合は前髪や顔周りに短い毛を作って、目の横の部分にできた余白を隠すようにスタイリングすると、顔のパーツが中心に寄った印象をカバーすることができます。短く作った顔周りの毛は、内巻きに巻くよりも外に流すようにしましょう。

③パッツン前髪×ストレートボブ

3つ目は少し前下がり気味のぱっつんボブヘアスタイルです。このヘアスタイルは求心顔の中でも、特に丸顔タイプの方に良く似合うヘアスタイルです。前髪も少しラウンド型に整えることで、目の横部分の余白をカバーできるのでおすすめですよ。

前髪の幅は少し狭めに作ると、顔の余白をカバーしやすいのでおすすめです。面長の方の場合は前髪を少し薄めに作るとおでこが透けて見えるので、頬の長さが強調されずに求心顔もカバーすることができます。

ミディアム編|レングス別求心顔に似合う髪型3選

①ゆるふわウェーブミディアム

1つ目は、求心顔の中でも特に面長の方におすすめのウェービーなミディアムスタイルです。長すぎず短すぎない絶妙なミディアム程の長さは、顔周りの毛束をコントロールしやすく、また面長の方の場合は縦に長い印象を与えないのでおすすめです。

前髪を作ったり、顔周りの毛を短く整えるなどして求心顔を補正するとなお良いです。丸顔の方の場合は、顔周りに顎位の長さの毛束を作ると顔型も同時に補正できますよ。

②レイヤーミディアムスタイル


2つ目は、段の入ったミディアムスタイルです。面長の方はもう少し下に段が入るようにオーダーするとちょうどいいスタイルに仕上がります。前髪は横に流したり、パッツン前髪にしたりして余白をカバーし、顔のパーツが真ん中に寄った印象を和らげましょう。

スタイリングは内側を外巻き、表面は自然な程度の内巻きに仕上げます。顔周りの毛束も、自然に外に流すようにスタイリングしましょう。レイヤースタイルは、ワンカールで自然に仕上げるスタイリングも様になるので、毎日のヘアセットの時間を短縮したい方にもおすすめですよ。

③外ハネくびれ巻きスタイル

3つ目は、毛先を外ハネにアレンジしたミディアムスタイルです。ウェーブスタイルは、顔周りの毛束の巻き方によって様々な悩みをカバーできるスタイリングです。顔のパーツが真ん中に寄った求心顔の方の場合は、顔周りに毛が被さるように髪を巻くのがポイントです。

ロング編|レングス別求心顔に似合う髪型3選

①毛先ウェーブロングスタイル

1つ目は、顔周りはあまりボリュームを出さず、毛先を巻いてアレンジしたスタイルです。顔周りの毛は短く残して切ってもらうと、真ん中に寄った顔のパーツをカバーし易くなります。顔周りの毛の長さは丸顔の方は短め、面長の方は長めに整えてもらうと顔型の補正にもなりますよ。

②長め前髪×ストレートロング

2つ目は、大人っぽく洗練された印象のストレートロングスタイルです。軽く毛先に段を入れ、前髪は長めで横に流しています。この時、前髪は立ち上げてしまうのではなく、少し顔にかかるようにするのがポイントです。顔の余白をカバーすることで、顔のパーツが真ん中に寄った印象を和らげることができます。

③薄め前髪×レイヤーカット

3つ目は顔周りにレイヤーの入ったロングスタイルです。このように顔周りに短い毛を作ることで顔周りに毛が被さり、真ん中に寄った求心顔の印象をカバーすることができます。薄めの前髪と組み合わせることで、色気のある大人っぽい印象を作り出すことができます。

求心顔に似合うヘアアレンジ4選

①おくれ毛シニヨンスタイル

1つ目は、後ろを編みこみにしたシニヨンアレンジです。顔周りの後れ毛を出す事で、寄り顔を補正する事ができます。面長の方の場合は、求心顔の補正の他にも、おくれ毛の巻き方によって顔型の補正にもなります。丸顔の方はしっかりトップにボリュームを出すようにすると、縦に長い印象を作り出すことができますよ。

②ボブのシニヨンアレンジ

2つ目は簡単にできるシニヨンアレンジです。ボブ程の短い長さでもでき、アクセントに大きいピンを付けることで今っぽいヘアスタイルに仕上がります。髪が短い方はバックの毛をピンでとめましょう。少しくらいならおくれ毛が出ていても可愛いですよ。

顔周りの毛は、求心顔の真ん中に寄った顔のパーツを補正するために必要ですので、必ず残すようにしましょう。前髪は、少し目にかかるくらいの長さを軽く外に流すようにスタイリングすると、求心顔をカバーすることができます。

③玉ねぎヘアアレンジ

3つ目は流行の玉ねぎのような見た目のまとめ髪アレンジです。求心顔の方の場合、後ろで髪を束ねる場合はおくれ毛を出すか、前髪で顔の余白をカバーするようにしましょう。求心顔の方の場合は目の横の余白をカバーできれば、顔のパーツが真ん中に寄った印象を和らげることができます。

左右のどちらかだけでもカバーできれば、それだけでも大きく見た目の印象が変わります。顔周りの毛の長さや前髪の長さなどは、顔の形によって似合うスタイルが変わってきますが、目の横の余白をカバーできる長さに整えることが大切です。

④ガーリーポニーテール

4つ目は、ロングヘアーを後ろに束ねた女性らしい印象のアレンジスタイルです。前髪は長めのラウンド型に整えてあり、求心顔を上手にカバーできるスタイルになっています。前髪の両端は、軽く外に流れるように巻くことで顔の余白をカバーできます。

求心顔でも似合う髪型を見つけてコンプレックスを解消しよう!

マフラーをした女性

求心顔の方は、前髪や顔周りの毛の作り込み次第で簡単にどんなヘアスタイルも合わせることができます。自分の顔の輪郭タイプに似合う後ろ髪のシルエットと組み合わせれば、小顔効果もさらにアップしますよ。自分に似合う髪型で、自信をもって髪のおしゃれを楽しんで下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。