Large thumb shutterstock 558622309

【2020】丸顔さん×パーマの髪型おすすめ22選!小顔効果のあるものも♪

更新:2020.02.26

丸みのあるフェイスラインにパーマヘアは似合わないと思っていませんか?今回は、丸顔さんの可愛らしい雰囲気にぴったりマッチするパーマの髪型をまとめました。大人っぽくもフェミニンにも仕上がる髪型を、長さ別にご紹介するので、ヘアスタイルの参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ショート編|丸顔さん×パーマの髪型おすすめ5選

①ハンサムショート

丸みのあるフェミニンな雰囲気が特徴的な丸顔さんは、男性的なヘアスタイルも可愛らしく仕上がります。ボーイッシュな印象が強くなるショートカットでも、丸みを帯びたフェイスラインとウエーブによって女性らしい印象になりますよ。

マニッシュコーデにもフェミニンコーデにもマッチする万能ヘアスタイルと言えるでしょう。顔まわりがすっきりするハンサムショートは小顔効果もあるため、顔の大きさにコンプレックスがあるという人にもおすすめです。

②長め前髪

幼い雰囲気から脱したいという丸顔さんにおすすめなのが、前髪を長めに残したショートヘアです。前髪を長くしておでこを出すことで、顔を縦長に見せることができますよ。クールでかっこいいイメージのヘアスタイルなので、落ち着いた大人女性の魅力が引き出されます。

③前下がりショート

おしゃれ女性の間で注目されている前下がりショートなら、トレンド感を取り入れたヘアスタイルが叶います。丸みのあるフェイスラインを隠すようにカットすれば、顔全体をシャープに見せることもできますよ。大人っぽく見せたいという人は、前髪を長めにしてマニッシュに仕上げるのがおすすめです。

④小顔ショート

レイヤーカット抜け感を持たせたショートヘアは、首から上がコンパクトにまとまるため小顔効果が期待できます。毛先だけのパーマで動きをプラスすることで、こなれ感のあるおしゃれな髪型になりますよ。小顔をさらに強調したい場合には、さりげなく耳かけするのもおすすめです。

⑤透け感ショート

丸顔さんの可愛らしさを生かすのなら、透け感のあるパーマヘアがぴったりです。さりげないウエーブと耳かけでこなれ感をプラスすれば、優しい大人女性を演出することができますよ。ショートヘアは首まわりが露出するため、ミディアムやセミロングよりも涼しげな印象に仕上がります。

ミディアム編|丸顔さん×パーマの髪型おすすめ5選

①ゆるウエーブ


大人女性の魅力を引き出すことができる髪型として人気なのが、こなれ感のあるゆるウエーブです。首元でややくびれるセクシーなシルエットは、男性ウケも抜群ですよ。毛先でワンカールするミディアムラインが、丸顔の幼さを絶妙に打ち消してくれます。

②レイヤー×外ハネ

ミディアムヘアの肩にかかるラインを利用した外ハネカールは、首まわりをすっきりと見せてくれます。レイヤーで軽さを出したパーマヘアは、スタイリング剤をもみ込むだけでおしゃれに仕上がるので、ヘアアレンジなどが苦手という人でも安心です。ぎりぎり結ぶことができるミディアムヘアは、ママにも人気がありますよ。

③ミディアムレイヤー

柔らかい雰囲気に仕上げたいのなら、重めのミディアムレイヤーがおすすめです。ゆるめのパーマヘアと丸いフェイスラインとの相乗効果で、アンニュイな印象の優しい女性を演出します。

ボリュームを持たせたカットは、髪を伸ばしかけという人にもぴったりですよ。ヘアアイロンなどを使わなくてもヘアスタイルが完成するので、朝の時短が叶う髪型でもあります。

④マッシュウルフ

マッシュウルフとは、全体的に丸さのあるマッシュベースの髪型と、襟足のレイヤーで軽さを出したウルフカットがミックスされたヘアスタイルです。丸みのあるシルエットが特徴的なので、丸顔さんと相性抜群と言えるでしょう。

以前流行したウルフヘアは、最近おしゃれ女性の間で注目されています。以前はボーイッシュで個性的なイメージが強いヘアスタイルでしたが、最近は女性らしさを残したマッシュウルフが流行しているので、トレンド感を取り入れたヘアスタイルが叶いますよ。

全体的な軽さと毛先の動きによって、小顔効果も期待できます。ウルフカットについて詳しくまとめたこちらの記事も、ぜひ参考にしてくださいね。

⑤くるくるパーマ

可愛い雰囲気の丸顔さんをさらにフェミニンに見せてくれるのが、ボリュームたっぷりのくるくるパーマです。根元からしっかりとかかった細かいカールは、ボブ~ミディアムベースの髪型を可愛らしく格上げしてくれます。


前髪を短く揃えればガーリーな印象に、長めにしてサイドに流せば可愛らしさの中にも大人っぽさを感じる髪型になります。色々なヘアアレンジが楽しめる髪型でもあるので、前髪で変化をつけたり、ハーフアップやまとめ髪で遊んだりしてみましょう。

セミロング編|丸顔さん×パーマの髪型おすすめ6選

①外ハネカール

社会人らしい清楚な雰囲気に仕上げたいという人に人気なのが、毛先だけのゆるめのパーマヘアです。トップからすとんと落ちるシルエットが大人っぽく、さりげない外ハネカールは女性らしさをプラスしてくれます。

耳かけせずにサイドの髪を頬に垂らすことで、丸みのあるフェイスラインをカバーすることができますよ。暗めカラーの髪は引き締め効果もあるので、小顔に見せることもできます。セミロングならではの上品さを生かした、顔の丸さや大きさをカバーできるヘアスタイルと言えるでしょう。

②毛先ワンカール

毛先のカールをやや強めにしたヘアスタイルは、明るめの髪色にマッチします。透け感のある前髪にして、垢抜けた印象に仕上げましょう。デートや合コンなどにもおすすめの、男性ウケ抜群の髪型です。セミロングはヘアアレンジがしやすいので、バレッタやヘアピンなどで盛るのもおしゃれですよ。

③ウルフソバージュ

ひと癖あるヘアスタイルに挑戦したいのなら、ウルフソバージュがおすすめです。ワンランク上のおしゃれが叶う、遊び心のある髪型ですよ。ボリュームが出やすいソバージュですが、ウルフカットで軽さを出すことでバランスが取れます。

丸顔さんがウルフソバージュにすると、漫画やアニメの登場人物のような可愛らしい雰囲気になりますよ。前髪の長さで印象を変えたり、ヘアアクセサリーで変化を付けたりと、その日の気分によってアレンジを楽しめることができる点も魅力的です。

④毛先パーマ×ミルクティーカラー

ツヤのあるミルクティーカラーは、外国人のような透明感が生まれます。セミロングの大人っぽさと毛先のパーマの可愛らしさがミックスされることで、上品に仕上がりますよ。全体的にふんわりとした印象なので、丸みのあるフェイスラインを生かすことができます。前髪を重めに作れば、小顔効果も期待できますよ。

⑤黒髪セミロング


ボリューム感のあるウエーブヘアは、黒髪で取り入れることによって落ち着いた印象になります。幼いイメージが強い丸顔さんですが、大人っぽいパーマをかけることで、大人女性の魅力を引き出すことができますよ。程よい長さのセミロングなら、髪全体が重くなりすぎません。

⑥無造作ウエーブ×外国人風カラー

トレンドのこなれ感を重視するのなら、外国人風カラーを取り入れてみましょう。ベージュベースのカラーは、ツヤ感と透明感をプラスしてくれます。こなれ感が出ることで、丸みのあるフェイスラインを大人っぽく見せることができますよ。

ミディアム~セミロングの程よい長さを生かすことで、気取らない大人女性を演出することができます。ブラックベースのクールファッションや、タイトめなセクシーファッションに似合う髪型ですよ。

ロング編|丸顔さん×パーマの髪型おすすめ6選

①重めパーマ×グラデーションカラー

顔の丸みをカバーしたい場合には、暗めカラーのロングヘアでフェイスラインを隠すのがおすすめです。顔周りはストレートで、毛先にだけパーマをかけて動きを出しましょう。フェイスラインをさりげなく隠すことで、小顔に見せることもできますよ。

②ふんわりウエーブ

丸みのあるフェイスラインをさらに可愛らしくしてくれるのが、ふんわりウエーブのロングヘアです。ミディアム~セミロングでもできる髪型ではありますが、ロングヘアだからこそ出せるボリューム感がゴージャスな雰囲気を醸し出してくれます。オイルなどでしっかりツヤを出して、透明感のあるスタイリングにしてくださいね。

③スパイラルパーマ

個性的な髪型にチャレンジしたいという人には、スパイラルパーマがおすすめです。ゆるめのふんわりパーマがトレンドだからこそ、細かいカールで周りと差を付けましょう。スパイラスパーマはメンズのヘアスタイルに多いですが、丸顔さんが取り入れることで女性らしい仕上がりが叶いますよ。

④ニュアンスパーマ

大人女性の間で流行しているのが、ゆるめのニュアンスパーマです。幼い印象の丸顔さんを大人っぽく見せるのにぴったりの髪型ですよ。縦長のラインが強調されるので、顔のサイドがカバーされて小顔効果も期待できます。前髪を長めにしてかき上げることで、こなれた印象をプラスすることもできます。

⑤無造作パーマ×ナチュラルグラデーション

エアリ―感のある無造作パーマは、セクシーな女性にぴったりです。丸顔さんの可愛いイメージと大人っぽい髪型がミックスされて、バランスの取れたおしゃれが叶いますよ。ナチュラルなグラデーションカラーで抜け感もプラスしましょう。

⑥スーパーロング×上品ウエーブ

丸顔さんがスーパーロングのパーマヘアを取り入れると、プリンセスのようなキュートな仕上がりになります。大きめカールでニュアンスを出して、女性らしさをとことん強調しましょう。

ヘアアレンジ次第で雰囲気を変えることができる点も嬉しいポイントです。ラフなポニーテールにすることで、カジュアルファッションにもマッチしますよ。

丸顔さんに似合うパーマヘアにおすすめのスタイリング剤

丸顔さんと相性の良いパーマヘアは、セットの際に使うスタイリング剤が重要です。きれいなカールを演出するスタイリング剤を使って、ヘアスタイルをさらにおしゃれに仕上げましょう。

ウエーブヘア用ムース

M keep aspect 71u6g0j2b l. ac sl1500
モッズ・ヘア グラマラスメイク シャープ ウェーブフォーム ¥625

パーマヘアのカールをきれいに出すには、スタイリング前の下準備が大切です。ウエーブヘア用のムースをしっかりもみ込んでベースを作りましょう。取れかけのパーマをきれいに復活させてくれる優秀ムースも多く登場しているので、髪質に合うものを探してみてくださいね。

キープ力のあるヘアスプレー

M keep aspect 21sobhrzhdl. ac
LebeL トリエ スプレー ¥922

パーマヘアがきれいに決まっても、すぐに取れてしまっては意味がありません。キープ力のあるスプレーを仕上げに使って、きれいなカールを持続させましょう。

パーマヘアは基本的にセットが楽なヘアスタイルではありますが、優秀なスタイリング剤を使うことによって仕上がりが格段に良くなります。パーマヘアにおすすめのスタイリング剤については、こちらの記事も参考にしてくださいね。

丸顔さんに似合うパーマヘアに挑戦してみよう

可愛らしい印象の丸顔さんは、パーマヘアでさらにガーリーにしたり、大人っぽく仕上げたりすることができます。丸みのあるフェイスラインを生かしたいのか隠したいのか、美容師にも相談しながら決めていきましょう。なりたい印象に合わせて、理想のパーマヘアに挑戦してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。