Large thumb shutterstock 699809563

【2020】決定版!忙しい朝に♪手入れやセットが楽な髪型21選!

更新:2020.01.16

髪型を毎日セットすることが面倒に感じたことはありませんか?今回は、手入れやセットが楽な髪型についてまとめました。忙しい朝でも簡単におしゃれなヘアスタイルが決まるポイントなどをご紹介します。普段のヘアスタイルの参考にしてみてくださいね!

ショート編5選|手入れやセットが楽な髪型

①ベリーショート

ベリーショートは、とにかくお手入れが楽な点が魅力です。髪が短い分、シャンプーする時間も使用量も少なくて済むため、節約志向の女性からも人気を集めるヘアスタイルです。ボーイッシュな印象に見られがちですが、カチューシャやリボンなどを使って、簡単に可愛いアレンジをすることができますよ。

②前下がりショート

ショートヘアを女性らしく見せたいのなら、前下がりボブがおすすめです。フェイスラインがすっきりまとまると同時に、エレガントな雰囲気をプラスしてくれます。

ムースなどをもみ込めばヘアスタイルが完成するので、朝の忙しい時間でもさっとセットが決まります。クシなどでとかす必要のないやや無造作なヘアスタイルなので、お手入れもとても簡単です。

③バレッタアレンジ

ヘアアレンジが難しいと思われがちなショートヘアですが、ヘアアクセサリーに頼ってしまえば簡単です。セットする時間がない朝は、バレッタで留めて可愛く仕上げましょう。ヘアアクセサリーを鞄に忍ばせておけば、電車の中などでもさっとセットできてしまうので、とても手軽です。

ヘアアクセサリーとひとことで言っても、その種類はたくさんあります。好みや用途に合ったデザインのものを見つけましょう。ヘアアクセサリーについてまとめたこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

④おだんごハーフアップ

ミディアムに近いショートヘアなら、可愛い印象のハーフアップもおすすめです。髪の上半分を無造作に巻いて留めるだけなので、短時間でヘアスタイルが決まります。慣れてしまえば鏡がなくてもセットできてしまいますよ。手グシでできるアレンジなので、お手入れも簡単です。

⑤たまねぎヘア

寝癖などで髪がうまくセットできない日には、たまねぎヘアでまとめましょう。遊び心のあるヘアスタイルが、簡単に完成します。カラーゴムでポップに仕上げるのも素敵ですし、黒ゴムでシンプルにまとめるのもおしゃれです。

セミロング編5選|手入れやセットが楽な髪型

①外ハネボブ

ラフな外ハネセミロングヘアは、何もしなくてもヘアスタイルが決まるので、セットがとても簡単です。肩のラインに沿って自然に外にカールするようなカットなら、アイロンなどを使わなくてもヘアスタイルが決まります。ひとつ結びにしてもおしゃれに見えるので、夏の暑い日はまとめ髪にするのもおすすめですよ。

②透け感カラー×ワンカール

透明感のあるカラーなら、簡単に上品さをプラスすることができます。ブロー前の髪型は、黒髪だとボサボサに見えてしまいがちですが、上品なカラーなら綺麗に見えます。セミロングという長さを活かして毛先だけワンカールにすれば、さらに手が込んだ印象のヘアスタイルになりますよ。

③ウルフ

ウルフカットは無造作なスタイリングがおしゃれに決まります。寝起きのままの髪にオイルなどをもみ込むだけで、あえてラフにセットしたようなヘアスタイルが完成します。

お手入れが非常に簡単なので、ズボラさんにもぴったりですよ。セミロングの長さがあれば結んだりおろしたりと、ヘアスタイルの変化も楽しむことができますね。

④おだんごアレンジ

夏にぴったりのおだんごも、コツをつかめば短時間で完成するヘアレンジです。上下で2つのおだんごを作るだけで、簡単に可愛いゆるふわおだんごヘアになります。

夏祭りや花火大会などにぴったりの、浴衣に合うヘアアレンジです。後れ毛を出してルーズにセットするのが、可愛く見えるポイントです。セミロングならコンパクトに、ロングなら存在感のあるおだんごができますよ。

⑤くるりんぱ

簡単なのにおしゃれに見えるくるりんぱアレンジは、トップの髪をラフに引き出すことが、おしゃれに見せるポイントです。ゆるいシルエットのヘアアレンジは、多少くずれてしまっても目立たず、逆に抜け感を出すことができます。手グシでセットすることができるので、出先でもさっとスタイリングすることができますよ。

ロング編5選|手入れやセットが楽な髪型

①カラーストレートヘア

巻き髪が苦手な人には、シンプルなストレートヘアがおすすめです。カラーリングでツヤを出した髪は、美しい女性を演出してくれます。ストレートアイロンで伸ばすだけなので、コツがいらないという点も嬉しいですね。簡単に綺麗に見せることのできるヘアスタイルです。

②無造作ロングヘア

ラフなストレートヘアは、ハイライトを多く入れることで、得にセットしなくても綺麗な印象にまとまります。ヘアアイロンを使いたくないという人におすすめのヘアスタイルです。

ハイライトによって透明感のある髪になっているので、ラフでな印象でありながらも清潔感がありますね。セミロング~ロングの人におすすめの楽ちんヘアスタイルです。

③編み込み

梅雨や夏におすすめなのが、編み込みです。髪全体をゆるめにまとめることで、髪の広がりやうねりをカバーすることができます。寝起きのボサボサの状態からアレンジしても可愛く決まるので、セットが短時間で終わりますよ。後れ毛を残したこなれ感のあるまとめ髪に仕上げましょう。

④紐アクセサリー×三つ編み

シンプルな三つ編みも、ヘアアクセサリーを使うことで手が込んだアレンジに見せることができます。ラフな三つ編みを作ったら、ランダムに紐を巻いてリボン結びにすれば完成するので、コツもいりません。多少崩れてしまっても気にならないという点も魅力です。

好みの色のリボンをいくつか揃えておけば、その日の気分に合わせて簡単にヘアアレンジを楽しむことができますよ。夏は寒色系、冬は暖色系などと、季節によって使い分けるのもおすすめです。

⑤バンダナ×まとめ髪

ヘアアレンジにもファションアイテムにも使えるバンダナは、持っていると役立つおしゃれアイテムのひとつです。ひとつ結びの手抜きヘアも、バンダナを使うことでおしゃれ感がぐんとアップします。セミロング以上の長さがあればできる、究極の時短アレンジです。

こちらの記事では、バンダナを使ったヘアアレンジについてご紹介しています。巻き方なども合わせてまとめているので、バンダナアレンジをもっと知りたいという人は是非参考にしてみてくださいね。

パーマ編6選|手入れやセットが楽な髪型

①ハイライトのロングヘア

パーマのセミロングヘアにハイライトを入れれば、髪をおろしても結んでも、綺麗なツヤが現れます。ラフなひとつ結びにしたり、ラフなハーフアップにしたりと、とても簡単なヘアアレンジでもおしゃれに決まります。夏はアップやお団子ヘアにするのもおしゃれですよ。

②レッド系パーマロングヘア

どことなくミステリアスな印象に見せてくれるレッド系のパーマヘアは、ロングだとさらに存在感があります。上品で女性らしいカラーは、オイルなどでツヤ感をプラスするだけで、簡単に美しいセットが決まります。夏はポニーテールなどで毛先を揺らしたヘアスタイルにするのもおすすめですよ。

③ハイライト×ピンクアッシュパーマヘア

ハイライトが多めに入ったピンクアッシュは、夏におすすめの透明感のあるカラーです。朝ムースなどで簡単にセットするだけでおろしたセミロングヘアが涼しげに決まります。普段のお手入れやセットが面倒だという人は、カラーにこだわってみましょう。

④まとめ髪

パーマヘアなら、シンプルなひとつ結びもおしゃれに見えます。結び目を髪で隠した簡単ヘアアレンジですが、ハイライトの入ったカラーヘアなら、透明感がプラスされて綺麗に仕上がりますよ。トップやサイドから少し毛束を引き出すことで、より今っぽい印象になります。

⑤低めおだんご

大人女性にぴったりの、カジュアルなおだんごヘアです。低めの位置でまとめて後れ毛を少し出すだけなので、数分で完成します。パーマヘアなら後れ毛に動きが出るので、夏でも涼しげで、ヘアアレンジがよりおしゃれに見えます。仕上げにバレッタを付けたりするのもおすすめです。

⑥ハーフアップ

ショートのパーマヘアは、そのままでもおしゃれですが、ハーフアップにすることで手が込んだ印象になります。ひと手間プラスするだけで一気におしゃれが格上げされるので、少し余裕ある日に是非チャレンジしてみてくださいね。パーマなら元々ゴージャス感があるので、お呼ばれヘアにもおすすめですよ。

手入れやセットが楽な髪型におすすめのアイテム

スタイリング剤

M keep aspect 4176 yrfjfl. ac sl1000
ナプラ N. スタイリングセラム
Amazonで商品の詳細を見る

ヘアセットをより簡単にするためには、スタイリング剤が欠かせません。髪をまとまりやすくしたり、セットを崩れにくくしたりする効果があるので、朝のお手入れに必須のアイテムと言えるでしょう。

ストレートヘア用、パーマヘア用など、用途によっても使うべきスタイリング剤は違ってきます。髪型に合ったもの、使い方が簡単なものをチョイスしましょう。

ヘアアクセサリー

M keep aspect 71nlr4zm 5l. ac ul1200
KQueenStar ヘアゴム
Amazonで商品の詳細を見る

ヘアアクセサリーがあれば、簡単なまとめ髪でもおしゃれに見せることができます。ヘアアクセサリーは髪の長い人が使うイメージがありますが、ショートヘアでも使えるものがたくさんあります。

100均などのプチプラのものや、パールやビジューが使われたこだわりのものまで、色々なヘアアクセサリーがあります。お気に入りのものを見つけて、簡単ヘアアレンジをもっとおしゃれに仕上げましょう。

ヘアアイロン

M keep aspect 51i2x4qwnxl. ac sl1080
Vidal Sassoon ヘアアイロン
Amazonで商品の詳細を見る

ヘアアイロンを使うのが面倒という人もいますが、アイロンを使った方がセットが早く済むこともあります。全体をさっと巻いてパーマ風にしたり、ストレートに伸ばしたりと、髪型に変化を付けるのも簡単です。慣れてしまえば数分でできるので、普段のヘアセットに取り入れてみましょう。

手入れやセットが楽な髪型で忙しい朝を乗り切ろう

お手入れやセットが楽になる髪型についてご紹介してきました。ヘアセットは毎日のことだからこそ、手間をかけずにおしゃれに仕上げたいですよね。

オンオフともに使える簡単ヘアスタイルで、忙しい朝のヘアセットをもっと楽にしましょう。不器用な人でもできる簡単ヘアアレンジについてまとめたこちらの記事も、是非参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。