Large thumb shutterstock 606079652

【2020最新】長さ別!ぽっちゃりさんに似合うオシャレな髪型15選!

更新:2020.01.27

ぽっちゃり体型の女性に似合う髪型をご紹介します!ボブやロングなど、レングス別に掘り下げていきます。さらに一番下にあるのは、ぽっちゃりさんだから可愛いヘアアレンジです。ヘアスタイルそれぞれの注意点も交えていますので、ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ショート編】ぽっちゃりさんに似合うオシャレな髪型3選

①ひし形ショート

ぽっちゃりさんに似合う髪型は、ひし形ショートです。正面から見た時にひし形のシルエットになっていて、首にかけて細くなっています。目の横当たりから広がりすぼまっていく形はすっきりとした印象に見せてくれるので、丸顔を気にしている人でもやりやすい小顔効果のあるヘアスタイルです。

丸顔で気になりやすい部位の頬よりも高い部分で膨らんでいることで、頬をシャープに見せてくれます。フェイスラインをしっかりカバーしてくれて、前髪を変えれば大人っぽくも可愛らしくも出来る挑戦しやすい髪型です。

②ショートレイヤー

ぽっちゃりさんに似合う髪型は、ショートレイヤーです。ショートレイヤーとは、トップを短くし先に行くに従って長くするカットの方法です。トップが短くなっているので、上にボリュームを持たせやすくなり縦長効果になります。長い部分が少なく、丸顔で悩みやすいぽっちゃりさんの顔下半分がすっきりして見えます。

また毛量が多い人は、レイヤーを入れることで毛量の調節がしやすいという利点があります。ショートカットはどのレングスよりも立体感が出しやすいので、立体感にこだわる人には断然ショートレイヤーがおすすめです。

③くびれショート

ぽっちゃりさんに似合う髪型は、くびれショートです。ショートカットにメリハリをつけることで、全体の雰囲気を引き締める効果があるヘアスタイルです。バックシルエットがくびれていることで、首筋が綺麗に強調されます。特に黒髪のような肌から遠い色合いであればあるほど、大人っぽい色気のある雰囲気が出ます。

またくびれショートだと、凝ったスタイリングが要らないというのも嬉しいポイントです。きちんと乾かせば、多少のブローだけで済む扱いやすいヘアスタイルとなっています。

【ボブ編】ぽっちゃりさんに似合うオシャレな髪型3選

①切りっぱなしボブ


ぽっちゃりさんに似合う髪型は、切りっぱなしボブです。切りっぱなしボブは毛先をあえてまっすぐカットすることで、毛先のクセでラフ感を出すヘアスタイルです。シンプルにすることで、逆にトレンド感のある動きが出ます。自然な外ハネと自然なストレートヘアで、フェイスラインをカバーしてシャープに見せてくれます。

毛量が多い人は切り揃えられた毛先が重く見えてしまうので、軽さを出すために前髪を工夫しましょう。前髪を軽くすることで、バックシルエットが重めでもバランスを取ることが出来ます。

②前下がりボブ

ぽっちゃりさんに似合う髪型は、前下がりボブです。後ろから前に向かって、徐々に毛先が長くなっていくヘアスタイルです。実は「前下がりボブ」と「前下がりショートボブ」の、2種類があります。ぽっちゃりさんはショートの方を選んでしまうと、フェイスラインが見えて顔が大きく見えてしまいます。長い方を選びましょう。

黒髪の前下がりボブに憧れている人も多いですが、人によっては子供っぽくなりすぎてしまったり重くなりすぎたりすることがあります。そんな時には、黒髪の毛先に明るい色のカラーを入れたりメッシュを入れたりすることで軽い雰囲気をプラスしましょう。

③ワンカールボブ

ぽっちゃりさんに似合う髪型は、ワンカールボブです。毛先だけをくるっと1回内巻きした、女性らしい柔らかさを感じるヘアスタイルです。表面や顔周りを忘れずしっかりワンカールさせることで、女性らしさが出ます。セット前にあらかじめトップをブローしておけば、立体感が出て縦長効果を得られます。

しかし、毎朝カールを作るのは少々骨が折れます。そんな人におすすめなのは、ワンカールパーマです。ワンカールパーマをかければ、毎朝のスタイリングがだいぶ楽になります。毎朝時間の無い人は、ワンカールパーマをかけてしまうのがおすすめです。

【ミディアム編】ぽっちゃりさんに似合うオシャレな髪型3選

①ウルフミディアム


ぽっちゃりさんに似合う髪型は、ウルフミディアムです。レングスに関係なく襟足を長く残してレイヤーを入れたヘアスタイルを、ウルフカットと言います。レイヤーが入っていて顔周りに動きの出るミディアムのウルフカットにすれば、丸顔に悩むぽっちゃりさんでもフェイスラインをカバーできます。

さらにウルフミディアムなら襟足部分のボリュームが少ないので、頬から首筋にかけてすっきりとします。ワイルドなイメージの強いウルフカットですが、顔周りをふんわり巻いたりゆるくパーマを当てることで女性らしいシルエットになります。

②ローレイヤーストレート

ぽっちゃりさんに似合う髪型は、ローレイヤーストレートです。ローレイヤーとは、髪の低い位置に小さく段を入れるカット技法です。ただのストレートヘアにしてしまうと、ぽっちゃりさんでは顔が大きく見えてしまう可能性があります。そんな時にストレートヘアとしての良さを損なわないようにするのが、ローレイヤーです。

ローレイヤーを入れれば、黒髪でも清楚で似合うストレートヘアになれます。さらに重い印象を軽減したい方は、前髪をシースルーバングにするなどして軽さをプラスしましょう。

③レイヤーミディアム

ぽっちゃりさんに似合う髪型は、レイヤーミディアムです。ウルフカットほど激しい段差ではないので、ワイルドにも可愛らしくも自由自在に出来る扱いやすいヘアスタイルです。毛先に動きが出るのでエアリー感が出て、軽やかな雰囲気を出せます。逆に毛先にウェット感を出せば、アダルトでクールです。

ミディアムの長さでやることで、フェイスラインの真下に透け感のある層が来てすっきり小顔に見えます。長めシースルーバングと合わせれば、一気にトレンドスタイルの完成です。

【ロング編】ぽっちゃりさんに似合うオシャレな髪型3選

①Aラインシルエットロング

ぽっちゃりさんに似合う髪型は、重めAラインロングです。ここまでは軽やかに見せるヘアスタイルが中心でしたが、これは重めで厚みのあるスタイルです。その重さが、重厚で清楚な雰囲気を出すポイントになります。さらに野暮ったくならないように毛先にだけ空気を入れれば、華やかです。


重みを大事にする人におすすめの髪色は、断然黒髪です。やはり暗い髪色が、清楚な雰囲気を一番前に出します。小顔効果を最大限発揮したいなら、巻きましょう。Aラインを活かしつつ巻くなら、頬のラインからのリバース巻きがおすすめです。フェイスラインをカバーしつつ、軽やかで華やかに出来ます。

清楚に見える黒髪ロングですが、持て余すという人も多いのではないでしょうか。長い分管理も難しいですし、一番暗い黒髪だと傷みなどがはっきりと見えてしまいます。黒髪ロングヘアにしたいけれど勇気が出ないという時は、こちらの記事を参考にしてください。

②前髪なしゆるふわパーマ

ぽっちゃりさんに似合う髪型は、前髪なしゆるふわパーマです。全体パーマをかけてしまうと、顔が大きく見えると思う方も多いでしょう。それを前髪なしにすることで、逆にすっきり見せてしまうというヘアスタイルです。ぽっちゃりさんが全体パーマをあてた時顔が大きく見える理由は、もさっとしたボリュームです。

前髪なしにすることで、そのボリュームを抑えます。そうすると縦長効果が生まれてすっきり見えますし、そのボリュームがフェイスラインをカバーしてくれて小顔に見えるようになります。パーマをあてる時には、このようにメリハリを意識することが大事です。

③ワンレンロング

ぽっちゃりさんに似合う髪型は、ワンレンロングです。外に向かって長く揃えることで、全ての髪の長さを均一に見せるカットスタイルです。このワンレンロングは縦長効果があるので、細面より丸顔のほうが似合います。ロングにすれば顎下でアレンジできるので、ストレートだけじゃなくてパーマスタイルも楽しめます。

ワンレンロングは重さを楽しむカットですから、髪色も黒やダークブラウンなど重い色が似合います。その時に重すぎると感じる場合は、前髪をなくすなどして軽さをプラスしましょう。

外から中に向かってレイヤーを入れるのが一般的なカットスタイルの中で、ワンレンは真逆をいくので扱いに困る人も居ます。そんな方は、ぜひこちらの記事を参考にして、お手入れ方法やアレンジ方法を学んでください。

【アップスタイル編】ぽっちゃりさんに似合うオシャレな髪型3選

①ハーフアップ

ぽっちゃりさんに似合う髪型は、ハーフアップです。ぽっちゃりさんは、気になるところをとにかく隠そう隠そうとしてしまいがちです。しかし特にロングヘアのように髪の量が多い場合、実は全部隠してしまうのは逆効果です。全部隠すことで「隠してますよ」というアピールになってしまって、大きく見えてしまいます。

ハーフアップにして顔周りをすっきりさせることでも、小顔効果を得られます。コツはアップする量を少なめにして、顔周りの量を多めにすることです。華やかさをプラスしたい場合は、アップする髪に三編みやロープ編みを入れるなどのアレンジを加えましょう。

②お団子

ぽっちゃりさんに似合う髪型は、お団子です。ミディアムやロングなど長さのあるスタイルの場合、首筋を見せることですっきりとしたイメージを与えることが出来ます。その場合に、気をつけたいポイントは2つあります。1つ目は、大きいヘアアクセサリーをつけるということです。

ヘアアクセサリーで目を引くことで、体型の気になる部分よりも上に目線を上げられます。そして2つ目は、前髪を作ることです。ぽっちゃりさんが前髪なしでお団子を作ると威圧感が出ます。特に黒髪でやってしまうと、なおさらです。

③三編み

ぽっちゃりさんに似合う髪型は、三編みです。体にボリュームがありメイクを濃くするとキツくなってしまうというのが、ぽっちゃりさんの共通の悩みです。そこで顔周りをすっきりした上で、華やかさも与えてくれる三編みをおすすめします。編んだ後、少しずつ全体の髪を引き出すだけで完成です。

ぽっちゃりさんに似合う髪型を楽しもう!

ヘアスタイル

「どうせデブだから何も似合わない…」なんて悲観的にならないでください!ぽっちゃりさんには、ぽっちゃりさんだから似合う髪型があります。自分の雰囲気やコーディネートに合わせて、1番可愛い自分を楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。