Large thumb shutterstock 1323025751

【2020】みんな大好き!オルチャン風の髪型アレンジ25選♡長さ別にご紹介!

更新:2020.03.23

2020年はオルチャン風の髪型を取り入れてみませんか?近年人気のオルチャン風スタイルですが、大人っぽく上品な印象で、10代から大人までの幅広い世代に人気のスタイルです。この記事では、オルチャン風の髪型アレンジをレングス別にご紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ショート編|人気のオルチャン風髪型アレンジ5選

①タンバルモリ風ボブ

1つ目は、人気のタンバルモリ風の重めボブです。ワンカールのシンプルなセットで上品な印象になっており、オフィスやデートなど様々なシチュエーションに対応できる万能のヘアスタイルアレンジです。前髪は薄めのシースルーバングや、長めの横流しスタイルにしてオルチャン風に仕上げましょう。

②外ハネウェーブ巻きアレンジ

2つ目は、大きめウェーブの外ハネショートヘアアレンジです。オルチャン風のヘアセットにする場合は、髪の巻き方は大きめのウェーブでまとまり感のある仕上がりがおすすめです。大人っぽく上品なスタイルがオルチャン風ヘアの特徴です。

外ハネや外巻きを組み合わせて上品なウェーブを作るだけで、オルチャン風の可愛いスタイルが作れます。コテが1本あればできるスタイルですので、是非挑戦してみてください。

③ダークトーンのワンカールボブ

3つ目は、ストレート気味のワンカールショートスタイルです。ストレートのショートヘアーに、シースルーバングを組み合わせるとオルチャン風のシンプルで可愛いヘアスタイルの完成です。黒髪などのダークトーンの髪色にも映えるスタイルなので、カラーをしていない方にもおすすめです。

③ブロンド×ショートボブ

4つ目は、目を引くカラーリングにシンプルなヘアセットを施したショートボブスタイルです。K-POPアイドルのような派手な金髪も、ショートヘアーなら派手になり過ぎないのでおすすめですよ。ブリーチした後にほんのりベージュ系のカラーを入れると、ギラギラし過ぎない綺麗な色に仕上がります。

ブロンド系のカラーの中でも、アッシュ系のカラーは髪のギラギラとした黄味を緩和し、透明感のある仕上がりになるためおすすめです。おすすめのゴールドアッシュヘアカラーについてはこちらの記事で詳しくご紹介していますので、よろしければ併せてご覧になってください。

⑤レイヤーボブ

5つ目は、毛先のあたりに少しレイヤーの入ったショートヘアスタイルです。オルチャン風の重めのショートボブが人気ですが、セットをするのが難しいと感じている方には、少しレイヤーを入れたレイヤーボブがおすすめです。毛先の長さに違いが出ることで、巻いたときにディテールが出やすくなります。


ミディアム編|人気のオルチャン風髪型アレンジ5選

①重めミディアムスタイル

1つ目は、重めの切りっぱなし風ミディアムヘアスタイルです。大きめの緩いウェーブをかけると、オルチャン風のおしゃれで大人っぽい雰囲気になります。しっとりとツヤの出やすいスタイリングなので、黒髪などの暗いトーンの髪色にも似合うヘアスタイルです。

②ワンレンロブ

2つ目は、表面に緩くウェーブをかけたミディアムロブスタイルです。全体的に毛先を外ハネに仕上げることで、綺麗なシルエットに仕上がっています。オルチャン風タンバルモリの特徴はAラインの広がりのあるシルエットなので、毛先を内巻きや外巻きに巻いてボリュームを出すのがポイントです。

③ミディアムレイヤースタイル

3つ目は、毛先にレイヤーが入ったミディアムスタイルを緩く巻いたスタイルです。オルチャン風に仕上げるためには、大きめのカールを緩くつけることがポイントです。そうすることで、大人っぽく女性らしいスタイルに仕上がります。

④外ハネボブ

4つ目は、シンプルな外ハネワンカールにスタイリングしたミディアムボブスタイルです。前髪を薄めのシースルーバングにすると、さらに可愛いオルチャン風に仕上がりますよ。使用するセット剤は、ウェットな質感のものよりも自然なまとまり感のあるセット剤で仕上げるのがおすすめです。

⑤波ウェーブミディアム

5つ目は、重めのミディアムヘアを波ウェーブに巻きあげたスタイルです。日本でも人気の波ウェーブ巻きですが、韓国ではムルギョルパーマと呼ばれお洒落な韓国女子に人気のスタイルです。ウェーブのリッジを揃えて綺麗なツヤを出すと髪が綺麗に見えますよ。

セミロング編|人気のオルチャン風髪型アレンジ5選

①ダークカラーの波ウェーブ


1つ目は、綺麗なツヤ感のダークトーンのセミロングヘアーを波ウェーブに仕上げたスタイルです。顔周りの髪は、外巻きに巻くのがオルチャン風に仕上げるポイントです。日本では内巻きやミックス巻きアレンジが人気ですが、韓国では外巻きが主流です。オルチャン風に仕上げる場合は、外巻きに巻くと良いですよ。

②ワンカール外巻きセミロング

2つ目は、シンプルなワンカールのスタイリングを施したセミロングヘアスタイルです。オルチャン風に仕上げるためには、顔周りの髪を外に流れるように巻くのがポイントです。前髪も薄めに作ると、よりオルチャン風のスタイルに近づきますよ。

③暗めアッシュ×ゆるウェーブ

3つ目は、黒髪に近い暗いトーンのアッシュカラーに緩くウェーブをかけたセミロングヘアスタイルです。毛先を外ハネに巻き、表面に近い部分を緩く巻くと、このようなふわふわとしたウェーブに仕上がります。髪色は暗めにカラーリングした方が、オルチャン風スタイル特有の大人っぽさを表現できるのでおすすめです。

④ヨシンモリ巻きレイヤーセミロング

4つ目は、韓国で人気のヨシンモリ巻きに仕上げたレイヤーカットのセミロングスタイルです。ヨシンモリ巻きとは、韓国語で女神のようなヘアスタイルの事を言い、リッジの揃った綺麗なウェーブが特徴的なヘアスタイルです。

巻き方も、左右の髪をそれぞれ同じ方向に巻いていくだけのシンプルな手順なので、髪を巻くのが苦手な方も簡単に仕上げることができます。ポイントはカールのリッジを綺麗にそろえることです。コテを巻き込む深さが揃うように意識して巻くと良いですよ。

⑤アッシュグレーセミロング×ヨシンモリ

5つ目は、暗めのトーンのアッシュグレーに染めたセミロングヘアスタイルです。髪の毛をすべて外巻きに巻き、綺麗に梳かしつけてリッジを揃えることで、ヨシンモリ巻きに仕上がります。女神のように綺麗に波打ったヘアスタイルが美人度を上げてくれますよ。

ロング編|人気のオルチャン風髪型アレンジ5選

①ゆるい外巻きスタイル


1つ目は、柔らかい印象のベージュカラーを緩く巻いたスタイルです。中間から毛先までを緩いウェーブで外巻きに巻くのがポイントです。前髪は薄く作ってシースルーバングにすると、オルチャン風のスタイルの出来上がりです。

②抜け感外巻きウェーブ

2つ目は、前髪なしの大人っぽいイメージの外巻きウェーブです。カール径を大きめに設定すると、より優雅な大人っぽさが表現できます。カラーは暗めのトーンで仕上げると、しっとりとした色気漂う雰囲気を手に入れることができます。

③ヨシンモリ巻きロングヘアスタイル

3つ目は、綺麗なリッジとツヤ感が印象的なヨシンモリ巻きのロングヘアスタイルです。ヨシンモリ巻きは、髪のツヤ感がとても綺麗に出るスタイルですので、黒髪など暗いトーンのヘアカラーと相性が抜群です。前髪なしスタイルと組み合わせると、より大人っぽく仕上がりますよ。

④ツヤ感波ウェーブスタイル

4つ目は、黒髪に近い暗いトーンのカラーのロングヘアを波ウェーブに巻いたスタイルです。暗いトーンの髪は綺麗なツヤ感を表現しやすく、大人っぽく上品なスタイルの多いオルチャン風の髪型にピッタリです。リッジ感を揃えるように波ウェーブでセットすると、上品なオルチャン風巻き髪スタイルの完成です。

⑤パープルピンクアッシュ×ヨシンモリ風巻き髪

5つ目は、ピンク系の明るいカラーのロングヘアをヨシンモリ風の巻き髪にセットしたスタイルです。暗いトーンのヨシンモリ巻きも綺麗なツヤ感が出て素敵ですが、明るめのトーンのヨシンモリ巻きもおしゃれ感があってとても素敵です。ピンクやレッド系のカラーが韓国では人気の高いカラーです。

赤系のヘアカラーは、ブリーチなしでも比較的挑戦しやすいカラーです。髪のツヤも綺麗に出やすいカラーなので、是非挑戦してみてください。おすすめの赤系ヘアカラーについてはこちらの記事で詳しく解説していますので、よろしければ併せてご覧になってください。

黒髪でもかわいいオルチャン風髪型アレンジ5選

①ロングレイヤースタイル

1つ目はレイヤーの入ったロングヘアスタイルです。毛先をワンカールにセットすることで、レイヤーの毛先の長さの違いを利用したシルエットが綺麗に出ていますね。顔周りは外巻きに、前髪は長めかシースルーバングにすると大人っぽいオルチャン風に仕上がります。

②長めタンバルスタイル

2つ目は、肩に付くくらいの眺めのボブスタイルです。タンバルモリ風に仕上げるには重めにカットしてもらい、毛先を内巻きワンカールにし、Aラインの広がりのあるシルエットに仕上げます。前髪を薄めのシースルーバングに仕上げると可愛いですよ。

③顔周りレイヤーロングヘアスタイル

3つ目は、顔周りにレイヤーを入れてワンカールにセットしたロングヘアスタイルです。カラーリングは黒髪に近いアッシュグレーで、地毛よりもさらに透明感のあるダークカラーの黒髪です。グレー系の黒髪は、ミステリアスな雰囲気でとても素敵ですね。

④ヨシンモリ巻きロングヘアスタイル

4つ目は、前髪が長めのヨシンモリ巻きにセットした黒髪スタイルです。大きめのカールでゴージャスに仕上げると、大人っぽい雰囲気が強調されて色気のあるオルチャン風スタイルになります。大きめのカールでツヤも出やすいので、黒髪との相性も良いスタイルです。

⑤ヨシンモリスタイル

5つ目は、しっかりと毛先をワンカールに巻いた黒髪のヨシンモリスタイルです。前髪はシースルーバングにすると可愛らしい印象に、長めの流し前髪にすると大人っぽい印象になります。重めのボブスタイルで、Aラインのシルエットを作るのがポイントです。

憧れのオルチャン風髪型アレンジに挑戦してみよう

座っている女性

最近人気のオルチャン風スタイルですが、黒髪に近いダークトーンのヘアカラーでも様になり、女性らしく上品なスタイルが多いので、オフィスやデートなどの様々なシチュエーションに対応することができます。セットの仕方も簡単なものが多いので、是非挑戦してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。