Large thumb thought catalog jvrq20b41mo unsplash

【ボブ×外ハネ】コレが2020年のトレンド!簡単セット方法をご紹介♪

更新:2020.12.01

流行りの外ハネボブにご興味はありますか?ふわふわとした軽さや、こなれ感を演出するのに最適な外ハネボブのスタイリングは、難しそうに見えて意外と簡単にできてしまいます。この記事では外ハネボブの作り方について、スタイル別にご紹介いたします。

流行りの外ハネボブのセット方法

簡単な外ハネボブの巻き方

毛量にもよりますが、上下に2~3セクションのブロッキングを取って巻いた方が仕上がりが綺麗になります。ボブを外ハネにセットする場合には、毛流れに対して垂直にコテを当て、毛先から1回転ほど外向きに巻き込むとワンカールの外ハネが出来上がります。

仕上げに左右のバランスを見て、なるべく左右対称になるように仕上げます。前髪がある方は前髪も巻きましょう。前髪も後ろ髪と同じように2セクションに分けて巻くと、より立体的でふわふわとした可愛い前髪になります。

外ハネボブのセット方法

  1. 上下に2~3等分に分けてブロッキングする。
  2. 毛束中ほどから、コテを毛流れに対して垂直にあてがう。
  3. 毛束を挟み、毛先に向かってコテを滑らせる。
  4. 外向きに1回転巻き込む。
  5. 全体的に巻き終わったら、バランスを整えて完成。

可愛い外ハネボブにセットするコツ

自然で可愛いふわふわな外ハネボブを作るためには、セクションごとに巻きの強さや巻き込みの深さを変えてみましょう。そうすることで間に空気が入り、自然なふわふわとしたエアリー感を出す事ができますよ。

外ハネボブをセットする際の注意点

髪を内ハネや外ハネにする場合に気を付けたいのは、巻く時に毛束に当てるコテの位置です。内ハネにする場合は毛束の下に、外ハネにする場合には毛束の上にコテが来るようにしないと、巻く際に毛が折れてしまうので注意が必要です。

外ハネ×内ハネミックス巻きのセット方法

簡単な外ハネ×内ハネミックスボブの巻き方

ふわふわで空気感があって可愛い内ハネ外ハネミックス巻きは、上下の2セクションごとに巻き方を変えてセットします。基本的には内側を外ハネに、外側を内ハネに巻きます。外ハネのみのセットよりも、より自然なふわふわ感が可愛いスタイルです。

前髪や顔周りの毛は後ろに流すように巻きます。スタイリング剤を付ける際は、後ろ髪の毛先を中心に揉み込みましょう。前髪につける際は毛先数センチ程の部分に少量をもみ込みます。前髪の根本付近にはスタイリング剤が付かないように気を付けましょう。

外ハネ×内ハネミックス巻きボブのセット方法

  1. 上下2セクションにブロッキングする。
  2. 下側を外ハネワンカールに巻く。
  3. 上側を内ハネワンカールに巻く。
  4. 前髪を巻き、全体のバランスを整えて完成。

可愛い外ハネ×内ハネミックスボブにセットするコツ

また、カットの際に少しレイヤーを入れてもらうと、内ハネ外ハネミックス巻きにスタイリングした時にシルエットにメリハリがついて可愛いですよ。波ウェーブを作って同じようなシルエットを作る方法もありますが、それよりも簡単にふわふわの可愛いシルエットが作れるのでおすすめです。

外ハネ×内ハネミックスボブをセットする際の注意点

髪を巻く時には、必ず毛束に対して垂直にコテを当てるようにしましょう。この向きがズレてしまうとカールが前や後ろに流れてしまい、間に空気が入ったふわふわとしたシルエットが無くなってしまいます。特に顔周りはバランスが大事な部分なので、自然に左右対称になるように気を付けて巻きましょう。

ふわふわ外ハネウェーブのセット方法

簡単なふわふわ外ハネウェーブボブの巻き方

流行りのふわふわしたウェーブスタイルの作り方も、ベースは外ハネから作っていきます。まず毛先を全体的に外ハネに巻き、次に表面の毛をミックス巻きに巻いていきます。この時に、表面の毛を全部巻いてしまうのではなく所々巻かない毛を作ることで、自然なふわふわ感を作り上げることができます。

顔周りの毛は波ウェーブでふんわりとしたシルエットを作ると、小顔効果があって素敵です。最後に前髪もふんわりと巻いて、ウェット感の出るスタイリング剤を毛先を中心に馴染ませて完成です。

ふわふわ外ハネウェーブボブのセット方法

  1. 全体を外ハネワンカールに巻く。
  2. 表面の毛を少しずつ取り、ミックス巻きに巻いていく。
  3. 顔周りの毛を波ウェーブで巻く。
  4. 前髪を巻き、スタイリング剤を付けたら完成。

可愛いふわふわ外ハネウェーブボブにセットするコツ

表面を巻く際は、なるべく毛束を細かく取りましょう。細かく巻くことで束感が出て、ふわふわとした自然でランダムなウェーブ感を作ることができます。仕上げにウェット感の出るスタイリング剤を使う事で更に束感を出す事ができ、流行りのくせ毛のような自然なウェーブが出来上がります。

ふわふわのウェーブを作りたい場合、ウェーブ巻きを覚えておくと便利です。ふわふわなウェーブ巻きの作り方にも様々な方法がありますので、自分のやりやすい方法を研究してみてはいかがでしょうか。ウェーブ巻きの詳しいやり方についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、よろしければご覧になってください。

ふわふわ外ハネウェーブボブをセットする際の注意点

ボブ程の長さの場合、カールの太さが太くなり過ぎないようにしましょう。細いコテを使うか、外し巻きなど細く巻けるような工夫を施すと良いです。太く大きなカールですと全体的に広がってしまい、野暮ったい印象になってしまうので注意が必要です。

ボブスタイルにおすすめのセット剤は?

①ザ・プロダクト ヘアワックス

M keep aspect 61yg65lirjl. ac sl1000
ザ・プロダクト ヘアワックス
Amazonで商品の詳細を見る 楽天で商品の詳細を見る

おすすめのセット剤1つ目は、プロダクトワックスです。プロも使用する非常に人気の高いワックスで、柑橘系の香りがオーガニックのワックスです。髪の他にも肌やリップのケアにも使える優れものなので、休日にしかヘアセットをしない方でも様々な用途に使用できるのでおすすめですよ。

固いバームなので、使用する際には手のひらの温度で溶かしてから髪の毛に馴染ませます。セット力はそこまで強くないですが、髪にまとまり感やツヤが欲しい方には非常に使いやすいワックスです。

ザ・プロダクト ヘアワックス

内容量 42g
価格 1,980円

②ナプラ N. ポリッシュオイル

ウェット感を出すのにオイルは最適です。N.ポリッシュオイルは天然由来成分とシアバターで作られていて、髪や肌に優しいのが特徴です。そのためスタイリング剤としてだけでなく、アウトバス用のオイルとしても使用することができます。また、髪以外にも肌やネイルの保湿にも使用することができます。

しっかりウェット感が出るオイルなので、付けすぎるとべたついて見えるので注意が必要です。アウトバスのお手入れに使用する場合は、スタイリング時よりもさらに少量で十分です。使用の際には、少しずつ様子を見ながらつけていくようにすると失敗が少ないですよ。

ナプラ N. ポリッシュオイル

内容量 150ml
価格 3,400円

この他にもウェット感の出るスタイリング剤は沢山あり、髪質や用途によって適するスタイリング剤が変わってきます。その他のスタイリング剤のおすすめについてはこちらの記事で詳しく解説していますので、ご興味のある方は併せてご覧になってください。

可愛い外ハネボブセット実例5選

①内ハネ外ハネミックス巻き

1つ目は、控えめな内ハネと外ハネのミックス巻きで自然なラフ感を作ったスタイルです。セットの方法は、まず内側の毛先を外ハネにし、表面の毛を内ハネにします。いくつかの毛束の根本を立ち上げるようにアイロンの熱を通し、顔周りや前髪を巻きます。

このセットの方法は、ワンカールのテクニックのみで構成されているので誰でも簡単にできます。道具もストレートアイロンさえあればできるので、コテを持っていないという方でも簡単に挑戦できるセットの方法です。

②ゆる巻きウェーブ

2つ目は、外ハネのベースに表面をミックスで巻いたスタイルです。セットの方法はベースを外ハネにした後に、ランダムに取った表面の毛束をミックス巻きにしていきます。最後に前髪や顔周りの毛を巻いたらウェット感の出るスタイリング剤で仕上げて完成です。

表面をランダムに巻く方法は、簡単に流行りの緩いランダム感のあるウェーブを作り出すことができるのでおすすめです。ボブのスタイリングだけでなく、ミディアムやロングなど様々なレングスに応用できるテクニックです。

③元気系外ハネスタイル

3つ目はシンプルな外ハネのみで作られたスタイルです。シンプルな外ハネのみのスタイルでも、巻きの強さやカールの大きさによって印象が大きく変わってきます。このスタイルのような控えめな外ハネは、短めのボブだと元気なイメージに、長めのボブであれば大人っぽいイメージになります。

それとは対照的にカールの強い外ハネスタイルは、可愛らしくガーリーなイメージになります。気分やファッションに合わせて巻く強さを調節するだけで簡単に印象を変えることができるので、毎日同じ髪型になってしまうという方にもおすすめです。

④シンプル外ハネボブ

4つ目はシンプルな外ハネスタイルです。アクセントに表面の毛束をランダムに取って内ハネに巻いていることで、ふわふわとした自然なエアリー感が生まれて可愛いスタイルになっています。外ハネも控えめな巻き加減にすることで、かなりナチュラルな仕上がりになっています。

控えめでさり気無い巻き方ですが、何もしていない自然な状態とは大きく印象が変わって見えます。とても自然な仕上がりなので、職場や学校の規則が厳しくて華美なヘアスタイルができない方にもおすすめのスタイルです。

⑤大人っぽウェーブ

5つ目は大人っぽい落ち着いた印象のウェーブスタイルです。基本は外ハネのベースに表面をミックス巻きにしたスタイルですが、ふわふわした巻き方とは違って毛束を多めにとるのがコツです。そうすることで大人っぽいこなれ感のあるスタイルに仕上がります。

簡単にできる外ハネボブで可愛くなろう!

キャンディーを持つ女性

難しそうに見えるボブのスタイリングですが、ひとつひとつのテクニックはそれほど難しくはありません。いくつものテクニックを組み合わせれば、簡単に可愛いスタイルを作ることができます。いろいろな巻き方を研究しながら、流行りのふわふわとしたボブスタイルに挑戦してみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。