Large thumb shutterstock 380169004

【2020】ショートからロングヘアの過程を楽しむカット&アレンジ15選!

更新:2021.05.18

髪を伸ばす途中で挫折してしまった経験はありませんか?今回は、ショートからロングヘアの過程を楽しむカットとアレンジ方法についてご紹介します。長い道のりだからこそ、髪を伸ばす過程やおしゃれを楽しみながら、憧れのロングヘアを目指しましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ショートからロングヘアへの過程を楽しむコツ

コツ①やってみたい髪型を考える

ヘアカラー

ショートからトングヘアへ髪を伸ばすには、長い期間がかかります。せっかくなので、その期間にできる髪型をたくさん考えてみましょう。伸ばす途中でパーマをかけてみたり、カラーを変えてみたりするのもおすすめです。同じ髪型でも、髪の長さによって印象が変わるため、色々なヘアスタイルを楽しむことができますよ。

コツ②ヘアアレンジのバリエーションを増やす

ヘアアレンジ

髪を伸ばす期間が長いと、途中で飽きてしまったり挫折しそうになったりします。そんな時には、ヘアアレンジで乗り切りましょう。伸びかけの中途半端な長さの髪も、ヘアアイロンで巻いたり、編み込みなどのアレンジをしたりすると新鮮さが出ます。

ヘアアレンジが苦手だという人は、髪を伸ばす過程でアレンジ上級者を目指すのもおすすめです。難しいと思われがちなアレンジも、慣れてしまうと数分で完成することもあります。ヘアアレンジが上達すれば、ロングヘアになった時にも色々な髪型を楽しむことができますよ。

ショート|ショートからロングへの過程を楽しむカット&アレンジ方法5選

カット方法①前下がりボブ

ショートからロングヘアに伸ばす過程の第一段階として、まずはボブを目指しましょう。ボブにして毛先を揃えることで、髪を伸ばすためのベースが整います。伸びかけの髪でも中途半端な印象がなくなるため、清潔感を醸し出すことができますよ。

また、大人っぽい前下がりボブは、サイドの髪でフェイスラインを隠すことができるという点も魅力的です。輪郭をさりげなくカバーして縦ラインを強調できるので、顔の大きさや横幅が気になる人にもおすすめですよ。

カット方法②耳かけショート

ショートヘアを伸ばし始めてすぐの期間は、伸びかけの髪がうっとおしいと感じることがあります。そんな時には、さりげなく耳かけして毛先が顔に当たらないようにしましょう。顔周りをすっきりと出すことで、清潔感を醸し出すこともできますよ。

時間に余裕があれば、毛先をやや外ハネにして可愛らしさをプラスするのもおすすめです。2020年は毛先に動きのあるヘアスタイルが流行しているので、一気に旬な髪型になりますよ。


カット方法③ボブパーマ

ショートヘアを伸ばして中途半端な長さになってきたと感じたら、パーマをかけてみるのもおすすめです。カールの分だけ髪が短くなるので、伸びかけの髪に軽さを出すことができますよ。スタイリングの際にムースなどをしっかりもみ込むことが、おしゃれに見せるコツです。

アレンジ方法①ヘアピン

髪が短いとアレンジの幅が狭いと思われがちですが、ショートなら簡単なヘアピンアレンジもおしゃれに決まります。アクセントになるカラーのヘアピンをたくさん挿すだけなので、コツなどを考えなくても簡単に華やかになりますよ。

ショートヘアから髪を伸ばし始めると、ロングまでには長い期間が必要です。小物などを上手に使いながら、伸びかけの髪に色々なヘアアレンジを取り入れましょう。

アレンジ方法②ひとつ結び

中途半端な長さのショートヘアは、潔く結んでしまうのもアリです。伸びかけの毛先が飛び出てきてしまいますが、ショートヘアの一つ結びは後れ毛もおしゃれに見えますよ。どうしても気になる部分だけをピンなどで固定して、残りの髪はあえてラフに遊ばせましょう。

ミディアム|ショートからロングへの過程を楽しむカット&アレンジ方法5選

カット方法①黒髪ワンレンボブ

ワンレンボブは毛先が一直線に揃うので、髪を伸ばす過程にぴったりの髪型です。黒髪ならモードな雰囲気もプラスされるため、個性を強調したいという人にもおすすめですよ。おしゃれ女子の必須アイテムでもあるメガネとも相性抜群です。

肩につく長さのミディアムヘアは、髪を伸ばす過程の中で最もうっとおしく感じる髪型と言われています。ですが、そんな中途半端な長さを活かして、オリジナリティあるヘアスタイルにチャレンジしてみてくださいね。

カット方法②外ハネウェーブ


男性ウケを狙うなら、キュートな外ハネウェーブにしてみましょう。伸びかけの中途半端な長さの髪でも、パーマをかけることでナチュラルにまとまります。

風になびくふんわりウェーブヘアは、彼が思わず触りたくなるようなモテヘアと言えるでしょう。オイルなどでツヤ感をプラスすると、さらにキュートな印象になります。コツいらずで可愛くなれるので、スタイリングが苦手な人でも安心ですよ。

カット方法③切りっぱなしミディアム

切りっぱなしの髪型は、数年前から流行中です。毛先が揃うため伸ばしやすく、中途半端な伸びかけ期間にもぴったりですよ。毛先を外側にワンカールさせるのが、こなれ感を出すコツです。カジュアルさと女性らしさが混合するため、幅広い年代の女性に似合う髪型と言えるでしょう。

アレンジ方法①三つ編みポニーテール

ミディアムヘアになると、ショートよりもアレンジの幅がぐんと広がります。後頭部の真ん中でポニーテールを作ったら、タイトな三つ編みでガーリーに仕上げましょう。三つ編みの先端で揺れる毛先が、遊び心を演出してくれますよ。

アレンジ方法②スカーフ

髪を伸ばす期間が長いと、早くロングになってほしいと思うものです。そんな時には、華やかなスカーフアレンジがおすすめです。まとめ髪にスカーフを巻きつければ、中途半端な長さの髪をさらに長く見せることができますよ。お気に入りの柄のスカーフを巻けば、気分も上がること間違いなしです。

セミロング|ショートからロングへの過程を楽しむカット&アレンジ方法5選

カット方法①さらさらストレート

梅雨などの湿気が多い期間は、縮毛矯正などでさらさらストレートにするとお手入れが楽になります。特別なテクニックやコツがなくても髪がきれいにまとまるので、身支度の時短も叶いますよ。


セミロングまで伸ばすことができれば、ロングまではあと少しです。さらさらヘアでモチベーションを保って、一気に理想の長さまで伸ばしましょう。

カット方法②ボリュームパーマ

セミロングの長さがあれば、パーマヘアにボリュームを出すことができます。中途半端な長さが気になる人は、パーマをかけてゴージャスヘアに仕上げましょう。ただし、パーマは伸びかけの髪に少なからずダメージを与えるので、トリートメントなどのヘアケアを怠らないでくださいね。

カット方法③毛先カール

ナチュラル感を大事にしたいという人におすすめなのが、毛先だけワンカールさせたセミロングヘアです。素のままの髪だと手抜き感が出てしまう場合がありますが、毛先がキュートにまとまっているだけで、一気にきちんと感をプラスすることができますよ。

毛先が可愛くカールしていると、ヘアアレンジもおしゃれに決まります。清楚はハーフアップやフェミニンな編み込みなど、その日の気分に合ったアレンジを楽しむことができますよ。

アレンジ方法①編みおろし

編みおろしとは、編み込みや三つ編みなどをおろしたヘアアレンジのことです。ボリュームのある髪でも可愛くまとまるので、伸ばしかけのヘアアレンジにぴったりですよ。

三つ編みをほぐした簡単アレンジや、くるりんぱと組み合わせたこなれ感抜群のアレンジなど、そのバリエーションも豊富です。一見難しそうに思われがちですが、多少失敗してしまっても、最後にほぐしてしまえばカバーできます。コツさえ掴めば数分で完成させることができますよ。

アレンジ方法②ゆるシニヨン

首周りをすっきりさせたいのなら、シニヨンがおすすめです。ゆるめにまとめてこなれ感をだすことで、伸ばしかけのセミロングヘアが一気におしゃれになりますよ。

ベースをしっかり巻いて後れ毛を残すことが、トレンド感を出すポイントです。髪を巻くのが面倒という人は、パーマをかけてアレンジしやすいベースを作ってしまいましょう。

ショートからロングヘアへの過程を楽しむためのアイテム

ヘアケア用品

M keep aspect 71mgfkniaml. ac sl1500
SINCE beaute シャンプー&トリートメント ¥3,980

髪を健康に伸ばすためには、ヘアケアが欠かせません。毎日のシャンプーやトリートメントで、髪を健康に伸ばしましょう。ショートからロングヘアまで伸ばすにはかなりかかるので、伸ばす期間を利用してお気に入りのヘアケア用品を探してみるのもおすすめです。

頭皮や肌への優しさももちろん大切ですが、好みの香りやパッケージで選ぶのもモチベーションが上がります。髪を伸ばすことに挫折しそうになってしまったら、毎日のヘアケア用品を見直して、楽しく伸ばせるように工夫してみましょう。

こちらの記事では、ドラッグストアで購入できるシャンプーの人気ランキングについてまとめています。お気に入りのシャンプーを見つけたいという人は、是非参考にしてみてくださいね。

ヘアアイロン

M keep aspect 611ttodgeal. ac sl1500
Create ヘアアイロン ¥4,950

ヘアアレンジのバリエーションが増えると、髪をロングまで伸ばす過程がぐんと楽しくなります。そして、ヘアアレンジをおしゃれに仕上げるために欠かせないのがヘアアイロンです。ベースをしっかり巻くことで、髪型にこなれ感が生まれて、きれいな仕上がりが叶います。

最近では、髪へのダメージを最小限に抑えることができるヘアアイロンが多く登場しています。健康な髪でいることがロングヘアへの近道なので、最先端のヘアアイロンで、ダメージをおさえながらアレンジを楽しみましょう。ヘアアイロンの使い方については、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

ショートからロングヘアへの過程を楽しもう

髪が伸びる速度は個人差がありますが、平均して1ヶ月に1cmと言われています。ショートからロングヘアまで伸ばすには、2年前後の期間がかかると考えておきましょう。

ヘアスタイルやヘアアレンジで変化をつければ、髪を伸ばす過程を楽しみながら過ごすことができます。伸ばし始めてすぐはもちろん、ミディアムやセミロングの期間もしっかりモチベーションを楽しめるよう、自分なりに工夫してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。