INDEX

ミニマリストの最低限必要なアクセサリーは?

①本当のお気に入り

お気に入り

まずミニマリストに1番大切なことは、本当に必要な物なのかというのがポイントです。女性は買い物が大好きです。可愛いものを見かけると、ついつい買ってしまいます。不要な物を増やさない為にも、本当に自分が必要なのか?本当にお気に入りの物なのか?をよく考えて最低限の物だけに厳選していきましょう。

ミニマリストがアクセサリーを断捨離するか決める時には、ずっと見ていても飽きのこないものなのか?という点も大事です。飽きがこないということは、絶対のお気に入りということと同じです。おしゃれで飽きがこなくてお気に入りなんて、ミニマリストの女性にとっては必要なものだけにする為にも最高な条件です。

②ワンポイントな物

ポイント

ミニマリストのアクセサリーは、1粒やワンポイントなどシンプルだけど存在感のある物を選びましょう。女性のネックレスやピアスは、ごちゃごちゃとした物が付いていたりしますがそれらは不要な物です。ポイントが1つしかなくても、十分に存在感があって大人っぽくおしゃれに見えますよ。

ワンポイントと言っても、価値観は人によって違います。例えば、色々な飾りがたくさん装飾されていてもどこに注目すれば良いのか、ファッション的にも分からなくなりますよね。ポイントが1つに絞られている方が、テーマも分かりやすく目につきますし、素朴で逆におしゃれに見えます。結果的に収納も楽ですよ。

ミニマリストの不要なアクセサリーは?

①似通ったもの

同じ

女性によくありがちな、似たような物を何個も持っているという現象ですが、ミニマリストには御法度です。同じ様なデザインや、同じ色や長さの物は無駄になるので不要品です。本当に必要なお気に入りのアクセサリーを1、2個などと、最低限に留めて毎日もしくは交互に活用していきましょう。

似通ったものがイマイチよく分からない人は、自宅にあるアクセサリーを並べて見てみると良いです。似てるかたち、似てる色などと似たもの同士を客観的に見てみましょう。しまいっ放しのアイテムも並べて見ると、あれ?似てると気が付きます。整理整頓をすることで、似通ったものの購入防止や断捨離に繋がりますよ。

②腕時計

時計

ミニマリストの腕時計は不要な場合があります。仕事で時間に追われる人は無理ですが、職場にある時計で十分間に合う人もいます。現在はスマホを持つ人が殆どですので、バスや電車の時間もスマホでいつでも確認できます。腕時計が無くてもネイルをしているから、寂しい感じはしないというミニマリストもいます。

腕時計を普段から使うミニマリストさんは、お気に入りの腕時計を1つに厳選するのが良いです。腕時計は意外と大きくて、他のアクセサリーなどと比べても収納の邪魔になります。どうしても必要な人は1つだけにし、革製は避けてメッキやコーティングされている種類がおすすめです。革製は使用するうちに剥げるのでNGです。

【ネックレス編】ミニマリストにおすすめのアクセサリー

①一粒ダイヤのネックレス

Img59191150

FLAGS(フラッグス)

一粒ダイヤネックレス

楽天で詳細を見る

ミニマリストの女性の多くが愛用しているのが、一粒ダイヤのネックレスです。ポイントは1つでも、きちんと存在感があってシンプルでおしゃれです。活用するアクセサリーに迷った時は、このタイプのネックレスが1つあれば困らないおすすめアイテムです。スワロフスキーやストーンでも大丈夫です。

一粒ダイヤのネックレスなら、シーンを問わずに多くの場で重宝します。入学、卒業、仕事中、デートやお呼ばれなどどんな場面でも活躍するので1つは持っていたいアイテムです。大きすぎるダイヤやストーンは邪魔になるので断捨離し、中くらい~小粒のワンポイントがおすすめですよ。

②パールのネックレス

Imgrc0118866487

S.White真珠

月のしずく パールネクレス

楽天で詳細を見る

パールのネックレスもミニマリストの女性には人気です。ダイヤと同じくらい一粒でも存在感があって、おしゃれに見えます。パールは粒の大きさがいくつかありますが、多少大きいパールで2~3粒でもシンプルに見えるのでおすすめです。ダイヤとパールはどちらも上品で女性らしいですが、全く雰囲気が変わりますよ。

パールのネックレスは、ネックレス全体が真珠になっているものもあります。2~3粒と上記で紹介しましたが、中くらいまでのネックレスであれば全体がパールのものでも良いかと感じます。あまり大きなパールでは収納にも困るし、首元に視線が行き過ぎてしまいます。中くらいまでならモードにもカジュアルにも活用できます。

③長めのネックレス

71flw ihh018l 01

フォグリネンワーク

ブラスビーズ シルバービーズ ロングネックレス

楽天で詳細を見る

チェーンが少し長めのネックレスも、持っていると何かと役に立ちます。上品というよりはカジュアルに決めたい日などに、若干長いかなと思うネックレスはおすすめです。ポイントとして、輪っかのリングやハートのモチーフなど何か1つついていても良いです。最低限のポイントであればシンプルに見えます。

長めのネックレスは、見ての通りカジュアルに見えます。ですが、少し長めで細みのあるネックレスは意外と重宝します。首元に一連でなく二連にしてかけるというワザです。そうすることで一連ではカジュアルな印象、二連ではフェミニンな雰囲気に様変わりします。勝手の悪いものは断捨離して、買い換えも考えみましょう。

【ピアス・イヤリング・リング編】ミニマリストにおすすめのアクセサリー

①シンプルダイヤ

81144 menu

me on(みいおん)

ホーリークロスモチーフ ダイヤモンドリング

楽天で詳細を見る

ミニマリストの指輪もシンプルなダイヤがおすすめです。ダイヤ以外に不要な飾りが一切付いていない指輪ですが、1粒しかついていないからこそ存在感が増しておしゃれに見えます。必要最低限しか身に着けていないのに、どこかカッコいい女性のポイントです。スワロフスキーやストーンでもOkです。

写真の指輪は三本のシルバーがクロスしたようなかたちですが、1連で綺麗な真っすぐのフォルムが1番おすすめです。指輪のデザインがあまりに凝ったものは、シーンに合わせにくいです。飾りが大きい時は断捨離しましょう。シンプルなデザインの指輪の方が1つしか手元に無くても、色々な場面で使えるのでおすすめです。

②ハートモチーフ

Compass1566533263

jules

ハートのイヤリング

楽天で詳細を見る

ハートのかたちは女性にとても人気があります。シンプルなのによく見てみると、ハートの部分はレジンで固めてあって、中にはドライフラワーが入っています。ハートの下にある小さなパールがアクセントになっていて可愛らしいです。必要最低限で、派手になり過ぎないデザインがおすすめです。

③丸い輪のモチーフ

Acz134

Beads happyboo

ホールピアス

楽天で詳細を見る

輪っかになっているモチーフもおしゃれに見えておすすめです。丸いかたちは、見る人に安心感を与えるかたちとも言われています。不要な飾りは全くつかないアクセサリーですが、ゴールドやシルバーなど色を変えるだけでも、印象が変わって見えます。ホール型はイヤリングもピアスも販売されています。

ミニマリストのアクセサリーの断捨離方法とは?

①プチプラなアクセをやめる

バツ

街中で販売されている、プチプラなアクセサリーはやめましょう。300円~500円など安くて可愛いものが多いので、女性はつい増やしてしまいがちです。気が付くと沢山あり過ぎて、収納に困ったといった悩みも出てきます。心当たりのある人は、お気に入りだけを残して捨ててしまいましょう。

プチプラアクセは、直ぐに壊れてしまった、数か月で錆びてきた、同じようなデザインが多いなどデメリットも多いです。結果的に買い直すことを考えると、プチプラではありません。プチプラ=細々とした印象ですので、こまかなアクセは捨てて1つに厳選しましょう。

②高価な物だけ厳選して長持ちさせる

お金

次に、捨てるのではなく高価な本物だけに厳選する断捨離法です。高価というと人によって価値観は様々です。簡単に言うと、プラチナやゴールドといった本物だけに厳選して買うということです。本物は商品の持ちも良いですし、直ぐに壊れることなく長持ちします。結果的に、節約にもなります。

高価な物は日々の行動を変えるだけで買えます。プチプラアクセを止めれば300円×1か月に10個で3000円です。3000円×4か月で12000円です。最近は1万円以内で買える高価なアクセサリーも増えています。将来的に財産にもなるし子孫に譲ったりもできます。捨てる断捨離ではなく、厳選する断捨離です。

③アクセサリーケースは不要

アクセサリー

もう一つの断捨離方法として、アクセサリーケースは捨てます。そもそもミニマリストを目指すなら、ケースが必要なほど手元に物が無いので不要です。もし収納ケースを使いたい時は、スマートな物に絞りましょう。縦型に置けるとか、ケースではない物で代用するなどして必要最低限のスペースで納めて断捨離します。

大きな化粧品なども一緒に収納できる、バニティー型のアクセサリーケースなどもありますがそれらもあるなら捨てましょう。ミニマリストの必要なものだけを基本と考え、収納も大きくよりも小さめに場所を取らない物に厳選します。下記の記事では部屋の収納や不要な物の捨て方を紹介しています。是非見てみて下さい。

Small thumb shutterstock 575394781
関連記事 ミニマリストの生活のコツ8選!部屋の収納やいらないものの捨て方は?

物を持たず必要な物だけで暮らすミニマリストが増えています。生活できるだ

ミニマリストのアクセサリーをスッキリさせよう

ここまで、ミニマリストのアクセサリーを必要か不要かで紹介してきました。持つ物を必要最低限にすることで、部屋や自分の見た目もシンプルにさせることが出来るのだと分かりました。シンプルでも質素な感じも無く、おしゃれに大人っぽく演出できるメリットもあって驚きましたね。ミニマリストでもおしゃれは大事です。

ミニマリストさんにおすすめのアクセサリーは、高めのダイヤやプラチナやゴールドだということも分かりました。買っても直ぐに駄目にしてしまう物よりも、価値があって長持ちする物の方が結果的には節約になるしお得なんですね。必要最低限に断捨離して、収納や持ち物をスッキリさせましょう。

下記の記事では、ミニマリストの女性に必要な15個の雑貨アイテムを紹介しています。ここでは紹介していない欠かせないアイテムも載っていますので、是非参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 589377596
関連記事 ミニマリストの持ち物リスト!女性に欠かせない15個のアイテムとは?

ミニマリストの持ち物リストって気になりますよね。本当に必要なものを持つ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。