ミニマリストという言葉を聞いたことはありますか?本当に必要な物だけを持ち、不要なものはあえて持たないというシンプルスタイルで話題を呼んでいます。ここではそんな女性ミニマリストのアクセサリーの、必要か不要かを徹底解説します。断捨離方法も紹介していきます!

INDEX

  • ミニマリストの最低限必要なアクセサリーは?
  • ミニマリストの不要なアクセサリーは?
  • 【ネックレス編】ミニマリストにおすすめのアクセサリー
  • 【ピアス・イヤリング・リング編】ミニマリストにおすすめのアクセサリー
  • ミニマリストのアクセサリーの断捨離方法とは?
  • ミニマリストのアクセサリーをスッキリさせよう

ミニマリストの最低限必要なアクセサリーは?

①本当のお気に入り

お気に入り

まずミニマリストに1番大切なことは、本当に必要な物なのかというのがポイントです。女性は買い物が大好きです。可愛いものを見かけると、ついつい買ってしまいます。不要な物を増やさない為にも、本当に自分が必要なのか?本当にお気に入りの物なのか?をよく考えて最低限の物だけに厳選していきましょう。

ミニマリストがアクセサリーを断捨離するか決める時には、ずっと見ていても飽きのこないものなのか?という点も大事です。飽きがこないということは、絶対のお気に入りということと同じです。おしゃれで飽きがこなくてお気に入りなんて、ミニマリストの女性にとっては必要なものだけにする為にも最高な条件です。

②ワンポイントな物

ポイント

ミニマリストのアクセサリーは、1粒やワンポイントなどシンプルだけど存在感のある物を選びましょう。女性のネックレスやピアスは、ごちゃごちゃとした物が付いていたりしますがそれらは不要な物です。ポイントが1つしかなくても、十分に存在感があって大人っぽくおしゃれに見えますよ。

ワンポイントと言っても、価値観は人によって違います。例えば、色々な飾りがたくさん装飾されていてもどこに注目すれば良いのか、ファッション的にも分からなくなりますよね。ポイントが1つに絞られている方が、テーマも分かりやすく目につきますし、素朴で逆におしゃれに見えます。結果的に収納も楽ですよ。

ミニマリストの不要なアクセサリーは?

①似通ったもの

同じ

女性によくありがちな、似たような物を何個も持っているという現象ですが、ミニマリストには御法度です。同じ様なデザインや、同じ色や長さの物は無駄になるので不要品です。本当に必要なお気に入りのアクセサリーを1、2個などと、最低限に留めて毎日もしくは交互に活用していきましょう。

似通ったものがイマイチよく分からない人は、自宅にあるアクセサリーを並べて見てみると良いです。似てるかたち、似てる色などと似たもの同士を客観的に見てみましょう。しまいっ放しのアイテムも並べて見ると、あれ?似てると気が付きます。整理整頓をすることで、似通ったものの購入防止や断捨離に繋がりますよ。

②腕時計

時計

ミニマリストの腕時計は不要な場合があります。仕事で時間に追われる人は無理ですが、職場にある時計で十分間に合う人もいます。現在はスマホを持つ人が殆どですので、バスや電車の時間もスマホでいつでも確認できます。腕時計が無くてもネイルをしているから、寂しい感じはしないというミニマリストもいます。

腕時計を普段から使うミニマリストさんは、お気に入りの腕時計を1つに厳選するのが良いです。腕時計は意外と大きくて、他のアクセサリーなどと比べても収納の邪魔になります。どうしても必要な人は1つだけにし、革製は避けてメッキやコーティングされている種類がおすすめです。革製は使用するうちに剥げるのでNGです。

【ネックレス編】ミニマリストにおすすめのアクセサリー

①一粒ダイヤのネックレス

Img59191150

FLAGS(フラッグス)

一粒ダイヤネックレス

楽天で詳細を見る

ミニマリストの女性の多くが愛用しているのが、一粒ダイヤのネックレスです。ポイントは1つでも、きちんと存在感があってシンプルでおしゃれです。活用するアクセサリーに迷った時は、このタイプのネックレスが1つあれば困らないおすすめアイテムです。スワロフスキーやストーンでも大丈夫です。

一粒ダイヤのネックレスなら、シーンを問わずに多くの場で重宝します。入学、卒業、仕事中、デートやお呼ばれなどどんな場面でも活躍するので1つは持っていたいアイテムです。大きすぎるダイヤやストーンは邪魔になるので断捨離し、中くらい~小粒のワンポイントがおすすめですよ。

②パールのネックレス