Large thumb shutterstock 566428531

【場面別】女性の歓迎会の服装は?年齢・季節別に恥ずかしくないコーデを解説!

更新:2019.12.26

歓迎会は、新しい環境での印象に左右します。歓迎してもらえるのは嬉しいけれど、どんな服装で行けばいいのか悩んだことはありませんか?今回は、女性の歓迎会の服装についてご紹介します。好感を持ってもらえるような服装について学びましょう。

20代パンツファッション編|歓迎会の女性の服装

【春】レースブラウス×キャメルパンツ

春は、新社会人として歓迎会に参加する20代女性が多い時期でもあります。学生ファッションに大人要素をプラスして、会社員の中でも浮かないコーデに仕上げましょう。

清楚な印象をプラスしてくれるレースブラウスを、キャメルのパンツと合わせて大人っぽく着こなせば、上品さの中にも20代らしいフレッシュさを演出することができます。

【夏】白黒コーデ×ぺプラムブラウス

20代の夏ファッションは、オフショルダーやワンショルダーがトレンドではありますが、歓迎会では肌の露出を控えるのがベターです。カジュアルすぎたりラフすぎたりする服装は避けて、会社の人に好感を持ってもらえることを意識しましょう。

メリハリのある白黒コーデなら、爽やかさとかっこよさを両立することができます。ぺプラムブラウスなら、トレンド感もしっかりプラスすることができます。

【秋】とろみブラウス×ホワイトパンツ

秋らしいブラウンのとろみブラウスは、季節感と上品さを演出してくれます。光沢のあるブラウスは会社にも着て行くことができるので、オンオフ着まわすことができます。

ラフな歓迎会ならホワイトのパンツを合わせたリラックスコーデがおすすめです。ホテルなどで行われるパーティ形式の歓迎会なら、上品なスカートを合わせましょう。

【冬】カラーニット×グレンチェックパンツ

オフィスカジュアルな会社の歓迎会なら、20代らしい大人可愛いカラーニットがおすすめです。落ち着いたパープルのニットにグレンチェックのワイドパンツを合わせたら、小物もグレーで統一しましょう。会社でも浮かない、20代の大人カジュアルが叶います。

20代ワンピースファッション編|歓迎会の女性の服装

【春】ラベンダーカラーワンピース×ブラック小物

フェミニンファッションが好きな20代におすすめなのが、ラベンダーカラーのワンピースです。春の歓迎会にぴったりの明るいカラーのワンピースに、ブラックの小物で大人っぽさをプラスしましょう。会社にも着て行くことのできるきれいめワンピースは、デニムと合わせて休日のカジュアルコーデにも使うことができますよ。

【夏】シャーリングワンピース×ブラックバッグ

シャーリングがポイントのベージュワンピースなら、気取らない歓迎会コーデが完成します。居酒屋やカジュアルレストランなどの歓迎会にぴったりの、ラフなよそ行きファッションです。きれいめカーディガンを羽織れば、オフィスカジュアルな会社コーデにもおすすめです。

【秋】ドット柄ワンピース×ジャケット

ドット柄ワンピースはガーリーに偏りがちですが、モノトーンカラーのものなら落ち着いた印象に着こなすことができます。会社にいる時にはジャケットを羽織ってきちんと感をプラスして、歓迎会ではワンピース1枚でキュートに着こなしましょう。

ウエストとバスト部分が絞られているデザインのワンピースは、スタイルアップ効果もあります。こちらの記事では、ワンピースのシルエット別の特徴と、体型別の選び方についてまとめています。スタイルを良く見せてくれるワンピース選びの参考にしてくださいね。

【冬】チェック柄ワンピース×レースインナー

20代女性に人気のマニッシュファッションは、ブラウンのチェックワンピースで取り入れましょう。レースインナーを合わせることで、会社の歓迎会にもマッチする上品さがプラスされます。小物をブラックで揃えれば、コーデ全体が引き締まります。

30代パンツファッション編|歓迎会の女性の服装

【春】ピンクコート×グレーデニム

オフィスカジュアルの中でもラフなファッションが多い会社なら、歓迎会にはアウターで女性らしさをプラスしましょう。ホワイト、グレー、ピンクの淡色カラ―は、30代女性を優しい印象に仕上げてくれます。20代の後輩からも、40代以上の先輩からも好感を持たれるファッションです。

【夏】ブラックセットアップ×ホワイトサンダル

クールなブラックのセットアップは、30代女性をかっこよく見せてくれます。ヘアスタイルをラフに崩して、気取らない大人カジュアルコーデにしましょう。ホワイトのサンダルは足元に抜け感を出してくれます。オフィスカジュアルにも使える、清潔感のあるものをチョイスしましょう。

【秋】サテンブラウス×チェックパンツ

30代女性が着るカラーアイテムは、くすみカラーがトレンドです。光沢のあるサテンブラウスなら、くすみカラーも上品に着こなすことができます。細かいチェック柄のパンツで、大人っぽさときちんと感をプラスしましょう。ブラック小物で全体を引き締めることも忘れないでくださいね。

【冬】コーデュロイジャケット×ブラウンパンツ

冬の歓迎会は、エアコンの効き具合によっては寒かったり扱ったりする可能性があります。温度調節できる羽織があると便利です。コーデュロイジャケットを襟抜きしてラフに羽織れば、こなれ感のある30代のおしゃれが叶います。流行カラーのブラウンパンツで、全体を程よく馴染ませましょう。

30代ワンピースファッション編|歓迎会の女性の服装

【春】ラップワンピース×ウエストリボン

デイリー使いにはもちろん、ちょっとしたパーティーにも使えるのが、オフホワイトのラップワンピースです。胸元がV字になるカシュクールデザインは、顔周りをすっきりと見せてくれます。ウエストのリボンが、キュートさをプラスしていますね。ホテルなどのフォーマルな歓迎会にもおすすめです。

【夏】花柄ワンピース×ぺたんこサンダル

花柄ワンピースを着るのなら、30代らしい落ち着いたカラーのものがおすすめです。ぺたんこサンダルでラフに着こなせば、キメすぎない歓迎会コーデになります。クーラーの効いた室内では寒い場合もあるので、カーディガンなどの羽織りを持って行くのがベターです。

【秋】ストライプ柄ワンピース×ベルト

深みのあるグリーンのストライプワンピースなら、クラシカルな雰囲気を身にまとうことができます。ベルトでウエストマークをしたら、他人とかぶらない30代のおしゃれが叶います。どの年代にも好感を持たれる、清楚さと上品さをミックスさせたコーデです。

【冬】ニットプリーツワンピース×ブラックパンプス

ニットワンピースを着るのなら、揺れ感のあるプリーツスカートがおすすめです。30代ファッションをエレガントに仕上げてくれるので、高級レストランなどでの歓迎会にもマッチします。ニュアンスカラーのワンピースは全体がぼやけてしまいがちなので、足元をブラックパンプスで引き締めましょう。

40代パンツファッション編|歓迎会の女性の服装

【春】ノーカラーツイードジャケット×デニムパンツ

40代の歓迎会ファッションは、清楚な雰囲気になるよう意識しましょう。ホワイトトップス×デニムパンツと言うラフなコーデに、ノーカラーのツイードジャケットをプラスするだけで上品になります。デニムのカジュアルさとジャケットの上品さをミックスさせた、バランスの良いコーデです。

【夏】七分袖トップス×プリーツパンツ

スカートに抵抗があるという40代女性におすすめなのが、プリーツパンツです。スカート見えするパンツなら、エレガントさを残しつつも動きやすいファッションが叶います。歓迎会はあまり露出が多くない方が良いので、夏でも7分袖がベターです。上品なネイビーのトップスなら、女性らしいプリーツパンツと相性抜群ですよ。

【秋】トレンチコート×コーデュロイパンツ

秋冬の定番ボトムとも言えるコーデュロイパンツは、トレンチコートと合わせることで、ハンサムな着こなしが叶います。コートとパンツでグラデーションを作れば、40代の余裕ある歓迎会コーデが完成します。

こちらの記事では、秋のトレンチコートコーデをご紹介しています。テイスト別にまとめているので、会社の雰囲気に合わせて着こなす場合の参考にしてみてくださいね。

【冬】カラーカーディガン×千鳥格子柄パンツ

ひと癖ある歓迎会コーデを楽しむのなら、柄アイテムがおすすめです。千鳥格子柄のパンツは、大人女性にこそ似合うアイテムでもあります。カラーカーディガンと合わせて、ワンランク上の40代ファッションに仕上げましょう。ヌーディ―なベージュのパンプスで、足元に抜け感をプラスするのも忘れないようにしましょう。

40代ワンピースファッション編|歓迎会の女性の服装

【春】カシュクール×レースインナー

40代女性を上品に見せてくれるネイビーは、歓迎会コーデにぴったりです。エレガントなカシュクールデザインのネイビーワンピースは、レースインナーと合わせて女性らしく着こなしましょう。レオパード柄パンプスで遊び心をプラスした、こなれ感のあるファッションです。

【夏】ワッフルワンピース×ブラック小物

カジュアルな歓迎会なら、ワッフルワンピースをラフに着こなしたコーデがおすすめです。肌馴染みの良いブラウンは、40代女性の余裕を感じさせてくれるカラーです。バッグやレギンスなどの小物をブラックで統一したことで、コーデが引き締まり、バランスの良いおしゃれが完成していますね。

【秋】シャツワンピース×ウエストマーク

きちんと感のあるファッションに欠かせないのが、シャツワンピースです。ベルトでウエストマークして、メリハリをつけましょう。オフィスカジュアルにもぴったりなので、会社帰りの歓迎会におすすめです。シャツワンピのフロントボタンを開けて、羽織りとして着るのもおしゃれですよ。

【冬】ニットワンピース×ロングスカート

スリット入りのワンピースは、ロングボトムとのレイヤードコーデがトレンドです。優しいカラーのニットワンピースに、爽やかなホワイトのプリーツスカートを重ねて、清潔感のあるワンピースファッションを作りましょう。

ヒールを合わせればきれいめに、ぺたんこパンプスやスニーカーを合わせればカジュアルに着まわすことができますよ。会社だけではなく、休日にも使えるファッションです。

歓迎会の女性ファッションは好感度を大事にしよう

歓迎会にぴったりの女性の服装についてご紹介してきました。季節や年代別によって、マッチする服装は違ってきます。会社の雰囲気や会場なども考慮して、どんな年代の人からも好感を持ってもらえるようなファッションで臨みましょう。今回の記事が参考になれば幸いです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。