INDEX

【上旬・中旬・下旬】香港10月の天気や気温は?

香港の10月の天気と降水量

青い空

10月の香港の天気は、上旬は晴れの日が多く見られ、中旬と下旬においては曇りの割合が高くなります。一ヶ月を通して晴れと曇りが大半を占め、雨の日はそれほど多くありません。とにかく過ごしやすい観光シーズンと言えるでしょう。ただ、念のために傘を持っておくとより安心して旅行期間を過ごせます。

香港の10月の最高気温・最低気温・平均気温

綺麗な雲

10月の香港の気温は、一ヶ月を通して緩やかに下降していきます。加えて湿度の低いこの時期は、下旬に向かうにつれてどんどん過ごしやすくなるでしょう。ただ、最高気温は33度から31度、30度と下がっていきますが、日本の秋に比べると暑いのが特徴です。思っているよりも薄着の服装がちょうど良いでしょう。

香港の10月気温・降水量
(2019年データ) 10月上旬 10月中旬 10月下旬
平均気温 28.0℃ 27.0℃ 25.0℃
1日の降水量 5.0mm 5.0mm 5.0mm
最高気温 33.0℃ 31.0℃ 30.0℃
最低気温 23.0℃ 23.0℃ 20.0℃

香港の10月の服装選びポイント!

上旬

綺麗な女性

10月上旬の香港では、涼しげ素材を使ったコーディネートがおすすめです。通気性が良いものやUVカット効果のあるものなど、暑さをしのいでくれるアイテムを使えば、快適に過ごせる服装が完成しますよ。アイテムのシルエットもフレアパンツやスカートなど、風通しの良いものを選ぶのがおすすめです。

中旬

シンプルなバッグ

10月中旬に香港でコーディネートを組む際のポイントは、レオパード柄などの目立つアイテムを取り入れることです。レオパード柄は目を引くと同時に、秋らしさを感じさせてくれるアイテムです。コーディネートの中に取り入れれば、おしゃれに見える上、季節感を感じさせることができますよ。ぜひ試してみてください。

下旬

シンプルなアクセ

10月下旬は、半袖か、半袖よりも少しだけ長い丈のアイテムを使ったコーディネートがおすすめです。二の腕を覆い隠してくれるくらいの袖丈のトップスなら、この時期の気候にはぴったりですよ。快適に過ごすことができるでしょう。上旬や中旬よりも肌の露出面積を減らすことで、徐々に秋らしいコーデに近づけましょう。

【上旬編】香港の10月の服装コーデ5選!

①ボリュームワイドパンツ服装コーデ

ボリュームのあるワイドパンツは、秋らしい色味が目を引きます。同系色でさらに深い色味のトップスを合わせることで、全体的に季節感たっぷりな仕上がりにすることができるでしょう。オレンジレッドのワイドパンツにブラウンのトップスをインして着こなせば、大人コーデの出来上がりです。バッグをアクセントにしましょう。

②オパールブラウスコーデ

オパール生地のブラウスは、涼しげで透け感もたっぷりです。まさに、10月上旬の香港にぴったりなアイテムと言えるでしょう。旅行中も優雅に過ごせるようなプリーツスカートと合わせて、上品な服装に仕上げてください。天気の良い日の観光にぴったりな、フォーマルファッションです。シーンを選ばず着こなせますね。

③ジョーゼットコンビネゾンコーデ

ジョーゼットコンビネゾンは、ゆるっとしたシルエットが魅力的です。一枚で着こなすことができるので、何かと忙しい旅行中は重宝するでしょう。荷物を減らすこともできるので、旅行にうってつけです。シンプルなサンダルと合わせて、ラフなファッションに仕上げてください。10月上旬も、これなら快適に過ごせるでしょう。

④テーパードパンツコーデ

落ち着いたベージュピンクのテーパードパンツは、きれいめなシルエットが特徴です。同じくきれいめで落ち着いた白のブラウスと合わせることで、統一感を持たせましょう。UVカットや吸水性に優れたシェルタリングドライ素材のパンツは、10月上旬の暑い日にぴったりですよ。小物で遊び心を取り入れれば完成です。

⑤コットンマキシスカートコーデ

コットンマキシスカートは、鮮やかなピンク色が目を引くアイテムです。合わせるアイテムはシンプルなものを選び、コーデの主役にしてしまいましょう。シンプルな白のトップスと黒のサンダル、バッグを合わせ、スカート以外にはベーシックな色味のみを使用することで、きれいめファッションが出来上がります。

ロングスカートを使ったコーディネートの組み合わせは無限大です。他にもいろんなコーデを知って、旅行でのファッションに活かしませんか?次の記事には、ロングスカートのコーデをまとめてあります。失敗しないマキシスカートの選び方の紹介もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 289040627
関連記事 ロングスカートコーディネート集!!失敗しないマキシスカートの選び方とは?

おしゃれな人は絶対持っているロングスカート。でもバランス取りが難しくコ

【中旬編】香港の10月の服装コーデ5選!

①パールボタンシャツ×レオパードブロッキングプリーツロングスカート

パールボタンが可愛いピンクのシャツは、ノースリーブで涼しげです。10月中旬にぴったりなアイテムですよ。そこにレオパードのスカートを合わせることによって、可愛らしさ満点のファッションに仕上げましょう。トレンドのファッショナブルなアニマル柄を使ったコーディネートなら、旅行中もひときわ目立てます。

②ノーブルレオパードスカートコーデ

レオパード柄は派手すぎて着こなすのが難しいという人は、ベージュのワントーンで落ち着いたレオパードスカートを使ったコーデに挑戦してみてはいかがでしょうか。シンプルなベージュワントーンのレオパード柄スカートには、白のタンクトップを合わせ、アンニュイに仕上げましょう。背伸びしない大人コーデの完成です。

③麻レーヨンパンツセットアップコーデ

麻レーヨンの着心地抜群なセットアップは、オリーブグリーンで優しい風合いに仕上げましょう。アクセントとして円形のバッグを合わせることで、ナチュラルな雰囲気をより一層強めて、リラックスできる大人のコーディネートを完成させてください。リゾート風の組み合わせは、10月中旬の香港旅行にぴったりです。

④ミックスドットレオパードワンピースコーデ

ミックスドットのレオパードワンピースは、シンプルに一枚で着こなすだけで、大人可愛いファッションを仕上げてくれます。インナーには黒のキャミソールを合わせ、さりげなくアクセントとしましょう。バッグやサンダルなどの小物は全て黒で統一して、余計な装飾を加えずに完成させるのがトレンドです。

⑤レオパードドットミモレ丈ワンピースコーデ

レオパードドットのミモレ丈ワンピースは、どこかレトロな雰囲気も感じさせるガーリーアイテムです。スカラップサンダルやベージュピンクのバッグなど、女性らしさを感じさせるアイテムと合わせてコーデしましょう。10月中旬の香港も、このファッションなら明るい気持ちで楽しめますね。

【下旬編】香港の10月の服装コーデ5選!

①5分袖刺繍レースティアードワンピース

5分袖刺繍レースティアードワンピースは、10月下旬の香港の気候にぴったりなアイテムです。キャップ帽と合わせてちょっぴりカジュアルな雰囲気もプラスすれば、洗練されたコーデが完成しますよ。大きめのバッグやビーチサンダルなどラフな小物と合わせることで、旅行にぴったりなカジュアルスタイルに仕上げましょう。

②デザインニットワンピースコーデ

デザインニットワンピースは、落ち着いたネイビーカラーを選ぶことで、大人な表情を持たせるのが正解です。チェーンバッグやヒールサンダルなどのエレガントな小物と合わせて、ワンランク上のスタイルに仕上げましょう。フォーマルな表情を持つコーディネートなので、旅行中のどんな場面にもぴったりです。

③フラップデザインデニムスカートコーデ

フラップデザインのデニムスカートは、普通のデニムスカートと違って、ちょっぴり大人な雰囲気です。個性的な表情も持つアイテムなので、足元にはブーツサンダルを合わせ、よりモードなイメージに近づけましょう。オーガンジー素材のシャツを合わせれば、天気の良い10月下旬にぴったりな涼しげコーデの完成です。

ちょっぴり個性的な表情を持たせられるデニムスカートですが、大人の女性が上手に着こなすにはどんなコツが必要なのでしょうか。次の記事には、大人のデニムスカートコーデが紹介されています。カジュアルなコーディネートなど、旅行に役立つコーデが目白押しです。ぜひ参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 539796346
関連記事 大人のデニムスカートコーデ32選!黒ロングのカジュアルな着こなしは?

一年中楽しめるデニムスカートを使った大人のためのカジュアルコーデを徹底

④ボタンギャザーデザインスカートコーデ

ギャザーデザインのスカートには、フロント部分にボタンが並んでついています。このボタンがアクセントとなって、スカートに彩りを加えてくれています。主役級のアイテムなので、白のシンプルなブラウスを合わせ、最低限の装飾でまとめましょう。バッグとサンダルはスケルトンで、トレンド感をプラスします。

⑤2wayボウタイフレンチブラウス×スカーチョコーデ

ボウタイフレンチブラウスは、秋らしいチェック柄が10月下旬にぴったりです。落ち着いたダークカーキのスカートを合わせ、大人カジュアルに着こなせば、トレンドファッションが出来上がりますよ。天気が良く気温の高い日はもちろん、天気が悪い日にも馴染んでくれるような、落ち着いたトーンのコーデです。

【番外編】香港の10月におすすめの持ち物は?

①カーディガン

%e3%83%aa%e3%83%95%e3%82%99%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%99%e3%82%a3%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%b3 index

index

カーディガン

楽天で詳細を見る

10月の香港では、朝晩の冷え込みが予想されます。天気が良い日も油断なりません。気温が低下することに備えて、カーディガンは持っておきましょう。小さくたたんでバッグの中にしまっておけば、それほど荷物にもなりません。

②ハンカチ

%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%81

メゾンドフルール

ハンカチ

楽天で詳細を見る

ハンカチは、旅行の日数分持っていくようにしましょう。天気がよくて暑い日は特に、ハンカチの重要性を感じることになるでしょう。他にもいろんな用途に役立つので、マストなアイテムです。

③のど飴

%e3%81%ae%e3%81%a8%e3%82%99%e9%a3%b4

ノーベル製菓

のど飴

楽天で詳細を見る

10月の香港は、湿度が低く快適に過ごせます。しかしその反面、乾燥してしまうことも考えられるでしょう。そこでおすすめなのが、のど飴の持参です。特に乾燥に弱いのどをケアしてくれるのど飴は、香港旅行にマストですよ。

10月の香港は秋らしい服装で楽しもう!

10月の香港は、日本に比べかなり気温が高いのが特徴です。ただ、朝晩は冷えることもありますし、急に気温が変化することもあります。そんな事態に備えて羽織ものなどを持参することで、快適に過ごせるよう工夫してくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。