Large thumb caroline attwood kc9kutsiflw unsplash

【安くて美味しい】コストコに売ってる魚おすすめ20選!

更新:2020.10.30

コストコには、安くて美味しいおすすめ魚介食品がたくさんあります。コスパが良くて人気のある魚介食品を中心に、分かりやすくジャンル分けしてご紹介します。内容量や大凡の価格も載せているので、ぜひ参考にして賢く使い分けてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【切り身編】コストコの安くて美味しいおすすめ魚介食品4選

①塩サバフィレ

M keep aspect 81whihqmxll. sl1500
COSTCO 塩サバ 塩鯖 フィレ 半身 切り身 切身

コストコの魚部門で圧倒的人気を誇るのが、塩サバフィレです。1500円前後するので、切り身としては一見高そうに感じます。しかし、一般的なスーパーの2倍ほどの質量を持つ肉厚なサバが10切れも入っているので、実は衝撃的に安いのです。しかも脂がしっかり乗っており、皮目を焼くとパチパチ弾ける美味しいものです。

塩サバフィレの詳細

内容量 6枚
参考価格 1,638円

②天然紅鮭定塩切身甘口

コストコにしては滅茶苦茶安いというわけではないが絶品でリピーターが多い、天然紅鮭定塩切身甘口です。鮭の中でも高級と言われるロシア産天然紅鮭で、子供にも食べやすい塩加減になっています。リピーターが口を揃えて言うのが、「そのまま焼いて食べるのがおすすめ」です。余れば冷凍が可能なのも嬉しいポイントです。

天然紅鮭定塩切身甘口の詳細

内容量 約800g
参考価格 1,378円

③生パンガシウスフィレ

淡白な白身魚が食べたい人におすすめなのが、生パンガシウスフィレです。焼いてみると白身魚というよりも、「ふわっとした鶏胸肉」という感じの食感と味わいになります。皮や骨はなく、臭みも極端に少ないので子供や魚が苦手な人でも非常に食べやすい魚です。大きいものが5切れなので冷凍保存して分けて食べられます。

生パンガシウスフィレの詳細

内容量 約950g
参考価格 1,663円

④生真鱈フィレ

煮込み料理にしても美味しいのが、生真鱈フィレです。見崩れしやすいと言われる鱈ですが、逆を返せばホロホロと身が解けやすく食べやすい魚であると言えます。水分が多く傷みやすいとも言われていますが、コストコのものは「生」のまま新鮮なうちに店頭に並べられています。購入したら早めに調理や保存しましょう。

生真鱈フィレの詳細

内容量 約700g
参考価格 1,159円

【刺し身編】コストコの安くて美味しいおすすめ魚介食品4選

①ノルウェー産アトランティックサーモンフィレ


コストコの魚で一番人気なのが、ノルウェー産アトランティックサーモンフィレです。冷凍せずに生で空輸され店頭に並ぶので、冷凍焼けや鮮度落ちが一切ないのが特徴です。1kg入って3000円ちょっとで、一般のスーパーに比べて3~4割安い価格で買えます。購入日なら、ぜひとも刺し身やカルパッチョをお試しください。

ノルウェー産アトランティックサーモンフィレの詳細

内容量 約1kg
参考価格 3,442円

②刺し身用ほたて貝柱

一度は食べていただきたいトロトロ食感、コストコの刺し身用ほたて貝柱です。一旦冷凍されたものを解凍した状態で販売されており、狙い目は少し凍っているものです。少し冷蔵庫に入れておけば、すぐに一番美味しい状態になります。購入して日が経ったものは、バター醤油で味付け炙るのがおすすめです。

刺し身用ほたて貝柱の詳細

内容量 約500g
参考価格 1,747円

③活〆黒瀬ぶり切身

美味しい脂がたっぷり乗ったものが1切れ300円という衝撃コスパ、活〆黒瀬ぶり切身です。ニッスイグループブランドの「黒瀬ぶり」は歯ごたえが良く、甘い脂が極上です。骨も皮も取り除かれた上質なぶりが、800gも入って2000円ちょっとで買えるということでちょっとした人気商品です。

活〆黒瀬ぶり切身の詳細

内容量 約800g
参考価格 2,255円

④刺身用生本まぐろ

赤身と中トロが同時に楽しめる、刺身用生本まぐろです。一見高く感じますが、他ではここまで新鮮で美味しい赤身と中トロはこの値段では買えません。きめ細やかで舌触りの良いクロマグロで、ホームパーティーや女子会に出すのがおすすめです。コスパ的にも優秀で本当に美味しいので、隠れた人気があります。

刺身用生本まぐろの詳細

内容量 約600g
参考価格 4,485円

【甲殻類・貝類編】コストコの安くて美味しいおすすめ魚介食品4選

①ボイルほたるいか


魚介類の中で春の味覚の王様、ほたるいかです。生食用とされていてボイルされているので、そのままでも十分食べられます。しかし、本当に味わい尽くしたいなら下処理をしましょう。甘みの強い春野菜やパスタなど、炒めても煮ても美味しいものができます。600g近く入っていて1000円程度なので、良コスパと言えます。

ボイルほたるいかの詳細

内容量 約500g
参考価格 1,067円

②シュリンプカクテル

M keep aspect 81whihqmxll. sl1500
コストコ(COSTCO)/KIRKLAND カクテルシュリンプ カクテル

心ゆくまでエビを楽しみたい方におすすめなのが、シュリンプカクテルです。ボイルされた5cmほどのエビが実に40匹、そしてレモンやチリ風味のソースまで入って1800円ほどです。その安い価格もさることながら、メインのエビがシンプルに茹でられているだけなので使い道が多いのも嬉しいポイントです。

シュリンプカクテルの詳細

内容量 約560g
参考価格 1800円

③冷凍ムール貝バターガーリックソース

M keep aspect %e5%86%b7%e5%87%8d%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%b2%9d
冷凍 454g 2個セット カマンチャカ ムール貝バターガーリック味

珍しい貝がお腹いっぱい食べられる、コストコの冷凍ムール貝です。下処理済みでバターやガーリックのソースと和えられたムール貝が冷凍されているので、温めるだけで食べられます。味付けが濃厚なので、パスタやご飯と合わせるだけでも一品できあがります。30個ほど入って約600円なので、コスパ抜群です。

冷凍ムール貝バターガーリックソースの詳細

内容量 約900g
参考価格 648円

④冷凍焼きイカ

M keep aspect 81whihqmxll. sl1500
COSTCO やわらか焼きいか 1kg (要冷凍)

解凍したらそのまま食べられる、嬉しい冷凍焼きイカです。価格が2000円ちょっとなので高く感じるかもしれませんが、実は1kgも入っているので良コスパです。少し焼いて香ばしさをアップして七味とマヨネーズを混ぜたソースにつければ、極上のおつまみが出来上がります。

冷凍焼きイカの詳細

内容量 約1kg
参考価格 1,980円

ただでさえコスパが良いこちらの焼きイカですが、もっともっと活用してさらにコスパを上げてしまう方法をご紹介します。下記の記事には、分かりやすくジャンル分けされた活用レシピがたくさん載っています。ぜひ参考にして、コストコの冷凍焼きイカを存分に楽しんでください。

【小魚・魚卵編】コストコの安くて美味しいおすすめ魚介食品3選

①遠州灘産しらす干し


M keep aspect 81whihqmxll. sl1500
コストコ(COSTCO)/KIRKLAND 遠州灘産 しらす干し 大容量 500g前後

国産で衝撃的に安い、遠州灘産しらす干しをおすすめします。国産のしらす干しを同量購入しようとすれば、他では価格が2倍程になります。さらに価格が安いだけでなく500gも入っているので、たっぷり贅沢に使えます。塩分は控えめですが、ふわふわの食感としらす干し本来の旨味でパクパク食べられます。

遠州灘産しらす干しの詳細

内容量 約500g
参考価格 1,143円

②いくら醤油漬け

大入りなだけでなく粒も大きい、宝石のようないくら醤油漬けです。コストコのいくらは物によって多少の差はありますが、約400g詰められており圧巻です。一般的なスーパーの価格相場の平均は100gあたり2500円前後ですが、コストコでは1000円弱という衝撃的に安い人気商品です。

いくら醤油漬けの詳細

内容量 約400g
参考価格 798円

③秋鮭(白鮭)生筋子

コストコのいくら醤油漬けでも高く感じる方は、手間がかかる分さらに安い秋鮭(白鮭)生筋子はいかがでしょうか。店頭で販売されている醤油漬けに使われるタレが付属されているので、同じような味にできます。調理過程で破けてしまう粒は普通に作業しても5%ほどなので、可食部分だけ考えても相当コスパの良い商品です。

秋鮭(白鮭)生筋子の詳細

内容量 約600g
参考価格 3,265円

【惣菜編】コストコの安くて美味しいおすすめ魚介食品5選

①ハワイアンサーモンポキ

期間限定商品として登場しましたが、その人気から常置商品になったハワイアンサーモンポキです。「ポキ」とはハワイ語で「切身」を意味し、それに調味料や香味野菜を和えたハワイ料理です。コストコの生魚で一番人気のノルウェーサーモンを使っているので、切身自体の品質はもちろん抜群で味付けも絶品です。

ハワイアンサーモンポキの詳細

内容量 約450g
参考価格 1,576円

②かつお土佐造り(たたき)

濃厚なかつおとさっぱりしたタレの組み合わせが絶妙で、人気のかつお土佐造りです。厚みのある土佐造りが35切れも入っているので、家族で味わうのはもちろんホームパーティーなどで出すのもおすすめです。これだけの量に薬味などもしっかりありタレをかけるだけで食べられるので、この価格は安いと言えます。

かつお土佐造り(たたき)の詳細

内容量 35切れ
参考価格 1,680円

③シーフードアヒージョ

M keep aspect 81whihqmxll. sl1500
コストコ(COSTCO)/KIRKLAND シーフード アヒージョ 700g

コストコ惣菜の定番品、シーフードアヒージョです。その魅力は、たっぷり入った食材に見合わないほどに安いその価格だけではありません。メインの具になる食材だけでなく、オリーブオイルや大量のにんにくなども同封されている珍しいセットです。アウトドア好きな人の間でも、密かに人気が出ているようです。

シーフードアヒージョの詳細

内容量 約700g
参考価格 1,280円

④さんま蒲焼き

切身でも安いのに調理までしてくれている良コスパ惣菜、さんま蒲焼きです。全てのパックにきっちり10枚ずつ入っています。冷凍保存する際には、くっつかないようにクッキングシートでパーテーションを作りましょう。濃い和風のタレがなんとも癖になる味わいで、丼にして食べるのがおすすめです。

さんま蒲焼きの詳細

内容量 10枚
参考価格 1,398円

⑤アンチョビフィレ

M keep aspect zarotti %e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%a7%e3%83%93%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ac
【 ザロッティ Fillets of anchovies イタリア 魚料理 Costco costco コストコ 通販 】 ZAROTTI アンチョビフィレ 130g

可愛い瓶が魅力的な、アンチョビフィレです。大手アンチョビメーカー「ZAROTTI」が出す、添加物などを使わずシンプルに仕上げられた贅沢な逸品です。3枚におろされオイル漬けにされた柔らかいイワシが約70枚も入って、価格は700円ほどです。缶詰と違い、贅沢に使えてお得感満載な商品です。

アンチョビフィレの詳細

内容量 230g
参考価格 699円

どこのスーパーにも置いてありますが、意外と使い道に悩むのがアンチョビです。そもそもアンチョビが、一体何かを知らない人も多いようです。こちらの記事では、アンチョビとは何かや保存方法・活用法までが詳しく載っています。ぜひ参考にして、アンチョビを楽しんでみましょう。

コストコのおすすめ魚介食品は美味しい上にコスパ抜群!

魚

コストコの生魚はなんでも新鮮ですし、何より抜群にコスパが良いです。何でも大入りで大家族やパーティーにもぴったりなものがたくさんあります。一般的なスーパーでは断然肉製品が人気な場合が多いですが、コストコでは肉製品と同じぐらいに魚介製品も人気があります。ぜひこの記事を参考にして、色々試してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。