Large thumb vitalie sitnic eak nxukmt4 unsplash

【コスパ抜群】コストコの冷凍焼きイカが超お得!美味しい食べ方もご紹介!

更新:2020.11.06

コストコにある冷凍焼きイカとは、一体どんな商品なのか?食べ方は?ここでは値段や産地、容量や保存方法といった商品詳細についての他、美味しい食べ方やアレンジレシピも含めてご紹介しています。気になる方は参考までにご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コストコの冷凍焼きイカとは

値段・産地

View this post on Instagram

#コストコ #やわらか焼きいか #やみつき

A post shared by FUMi (@fummiifuumi) on

コストコの冷凍焼きイカは、2000円台の値段(2018年8月時点では2148円)で販売されています。他の食品類の値段と同じように、冷凍焼きイカの値段も収穫や仕入れなどの状況で変動するため、正確な値段は実際に売り場を見てみないと分からない部分もあります。

イカの産地は中国ですが、製造者は千葉県にある会社です。日本人が持つ中国産の食品に対するイメージはネガティブなこともありますが、食品として販売するためには日本が定めた厳しい基準をクリアする必要があるため、冷凍イカ焼きとして販売されている時点で心配は不要です。また加熱済みのため、安心して食べられます。

容量・形状

値段がやや高い印象ですが、容量1kgのため損ではありません。さらに加熱・調理済みの焼きイカが太めの線状にカットされた形状で入っており、切る手間も省けます。カットサイズにはバラつきが見られますが、幅1cm・長さ2~16cm・厚さ0.7cm程が多いようです。

1kgの焼きイカが入っている袋のサイズは、縦35cm・横24.5cm・厚さ8cm程です。存在感があるため、購入時は冷凍庫の空き具合との兼ね合いも考えたほうが良いと言えます。コストコでは他の大容量な冷凍食品を複数買うケースも少なくないため、買い物中に収納スペースや保存状況をイメージすることも大事です。

原材料・保存方法

キッチン

原材料はイカ・砂糖・食塩・甘味料・調味料といったシンプルな内容で、保存方法は冷凍のためマイナス18℃以下での保存が必須となります。甘味料にはキシロースと呼ばれる植物由来の物質が用いられており、調味料にはアミノ酸などが使われています。賞味期限は製造日から1年です。

キシロースは添加物ですが、人体に害のない自然由来物質のため問題ありません。調味料は料理をする時と同様に味付けの目的に使用するため、焼きイカにはすでに味付けがされているということになります。つまり、コストコの冷凍焼きイカは調理の手を加えなくても解凍さえすれば食べられる、使いやすい形態になっています。

コストコの冷凍焼きイカのおいしい食べ方


基本の食べ方はそのまま

コストコの冷凍焼きイカは加熱・調理済みのため、解凍すればそのまま焼きイカとして食べることができます。パッケージには解凍してお召し上がりくださいと表記されているだけのため、解凍後にどのような食べ方をするかは購入者任せのようです。言い方を変えれば、そのままでも調理に使っても食べ方は自由ということです。

解凍方法は冷蔵庫で戻す

冷蔵庫

解凍と聞くと加熱して冷え固まったものを溶かすイメージですが、コストコの冷凍焼きイカをそのまま食べる時には冷蔵庫に入れて徐々に解凍した方が良いでしょう。徐々に解凍させる方法という点では常温でも行けると言えますが、衛生面の観点から冷蔵庫から必要な分だけを取り出して冷蔵庫で戻す方が安全です。

また、手っ取り早い解凍方法には電子レンジがありますが、イカのようにタンパク質が豊富な食品はレンジで温めると爆発する可能性があります。炎は出ませんが、掃除の手間が増えたり不完全な解凍になり得るため、レンジでの解凍はおすすめできません。そのまま食べる時には、食す時間を逆算して冷蔵庫に入れておきましょう。

少し焼く場合の焼き方

フライパン

焼き方はとても簡単、冷凍庫から必要な分を取り出してフライパンで焼くだけです。焦げ目具合はお好みですが、加熱済みのため5分以下の焼き方で問題ありません。加熱時間の多い焼き方にすると、身が締まってかたくなり過ぎる可能性があるため、胃腸における消火の関係も考えると5分以下の焼き方にした方が良いでしょう。

また、コストコの冷凍焼きイカは解凍時に水分が多く出る傾向にあります。調味混じりの水分のため、フライパンの上に直接置く焼き方をするとフライパンが汚れます。そのため、フライパンにクッキングシートを敷いた上でイカを加熱する焼き方をおすすめします。この焼き方をすることで、後片付けが少し楽になります。

炭水化物系|コストコの冷凍焼きイカを使ったアレンジレシピ

アレンジレシピ①イカチヂミ


チヂミにイカを入れる食べ方は一般的ではありませんが、おいしく食べ応えのある一品になります。焼いておけばラップに包んで冷凍保存も可能のため、後々の食事にも使えます。

材料は3人~4人分で、ジャガイモ1個・小麦粉100g・卵1個・水50cc~80cc・ニラ1/2~1個・イカ適量・ゴマ油です。お好み焼き粉が家にある場合は、小麦粉の代わりに使用できます。イカは適量のため、節約時は数本カットして入れるだけでも十分なアクセントになります。以下、作り方です。

イカチヂミ

  1. ジャガイモの皮を剥いてすりおろし、小麦粉・卵・水を入れて混ぜます
  2. ドロッとしてきたらニラとイカを入れてかき混ぜます
  3. フライパンにゴマ油を多めに入れたところに生地をたらし、両面を揚げ焼きにすれば完成です
参考元:クックパッド「コストコのイカで簡単!本格ニラチヂミ」

アレンジレシピ②イカめし

イカの食べ方としては定番の1つで、材料が多く必要ないため作るにあたりかかるお値段的にもコスパが良いレシピと言えます。また主食になる上に冷凍で小分けに保存することも可能なため、一度作っておけば忙しい時にも役立ちます。

材料は、米3合・イカ適量・人参1/2個・ショウガ5枚程・塩昆布ふたつまみ・だしの素大さじ1・みりん大さじ1・お玉1杯分のめんつゆです。イカの量は、お好みで問題ありません。塩昆布は味付けの決め手ですが、ない場合はダシ醤油&塩が代用になります。以下、作り方です。

イカめし

  1. 材料を切って米と一緒に炊飯器に入れます
  2. そこに調味料(だしの素・めんつゆ・みりん)も加えて、水を4合近くまで入れたら炊飯を開始します
  3. 炊きあがった後は10分放置し、混ぜれば完成です
参考元:クックパッド「コストコの焼きイカでいかめし!」

おかず系|コストコの冷凍焼きイカを使ったアレンジレシピ

アレンジレシピ③イカ大根


イカを使用した日本の煮物では、メジャーな食べ方として知られています。値段がそれほど高価でないことも多い大根が相手なので、少々手間はかかりますがコスパ敵的には良好です。また、ヘルシーな食べ方でもあります。

材料は2人~3人分で、大根1/2個・イカ2掴み・ダシ400cc・砂糖小さじ1・醤油大さじ2.5・みりん大さじ3・酒大さじ4・チューブのショウガ約3cmです。ダシにほんだしを使う際は水200ccに対し小さじ1/2が適量です。大根の下ごしらえが面倒な時は、下茹でなしでも何とかなります。以下、作り方です。

イカ大根

  1. 大根の皮を剥いて幅2cm程に切り、さらに半分に切ったら面取りをして、米のとぎ汁で下茹でし、透明になったらザルにあげます
  2. 鍋に調味料と具材を全て入れてひと煮立ちさせ、味見をして濃ければ水、薄ければ醤油を足して調整します(アクが出てきた場合は取る)
  3. 味の調整ができたら弱火で20分程コトコト煮込み、完成です
参考元:クックパッド「コストコの冷凍焼きイカでイカ大根」

アレンジレシピ④イカのシュウマイ

シュウマイ

エビシュウマイのイカ版です。イカの定番料理ではありませんが、美味しくいただけます。材料は30個分で、ミンチ300g・玉ねぎ1個・ワンタンの皮30枚・豆腐1丁150g・醤油大さじ1・酒大さじ1・塩コショウ適量・チューブのにんにく2cm・チューブのショウガ2cm・ゴマ油大さじ1です。

豆腐は入れるとふわっとしますが、なくても問題ありません。焼き方はレンジか蒸し器のどちらかになりますが、レンジは簡単だけど焦げるリスクあり、蒸し器はふわふわ仕上がりだけど時間がかかります。作った後に予熱を覚ましてラップに包み、冷凍保存することも可能です。また、お弁当にも使えます。以下、レシピです。

イカのシュウマイ

  1. 細かく切った材料と調味料(醤油・酒・砂糖・塩コショウ・にんにく・ショウガ・ゴマ油)を混ぜ合わせ、ミンチが白っぽくなるまでしっかり混ぜます
  2. できあがったものをワンタンの皮で包んで並べます(1つ1つの距離を少し離して置く)
  3. レンジの場合はラップを軽くかけて600Wで8分加熱、蒸し器の場合は湯気をしっかり出してから入れて弱火で10分・火を止めて3分で完成です
参考元:クックパッド「いかシュウマイ!レンジ?」

その他|コストコの冷凍焼きイカを使ったアレンジレシピ

アレンジレシピ⑤イカのマリネ

漬物

さっぱり系が好きな方におすすめのレシピで、イカの歯ごたえがしっかり味わえます。通常は生イカやボイル調理済みのものを使用しますが、コストコの冷凍焼きイカでも十分です。酢で浅く漬けるため、保存食にもなります。

材料は4人分で、焼きイカ200g・ピーマン3個・人参1個・玉ねぎ1個・ニンニク1欠片・オリーブオイル大さじ2・みりん大さじ1・ダシ醤油大さじ1/2・酢大さじ3・塩と塩コショウ少々です。また、味は変わりますがニンニクやオリーブオイルはなくてもマリネは作れます。以下、作り方です。

イカのマリネ

  1. ピーマン・人参・玉ねぎを千切りにします(ピーマンは水にさらすと食べやすい)
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、きつね色になるまで弱火にかけます(強火は禁止)
  3. きつね色になったら調味料(みりん・塩コショウ・ダシ醤油・酢・塩)を混ぜます
  4. イカを深めの容器に敷き詰め、野菜類と調味料を載せて軽く混ぜ、ラップをして置いたら完成です
参考元:クックパッド「コストコのやわらか焼きイカで簡単♪マリネ」

アレンジレシピ⑥イカの味噌汁

とても簡単な方法で、器にイカと味噌汁を入れるだけで出来上がります。手作りの味噌汁がない時には、即席味噌汁の素でも作れます。味噌汁にイカを入れる食べ方は斬新ですが、試してみる価値はあります。

材料は2人分で、赤だしの味噌汁2人分・イカ3本・ネギ適量です。あくまで目安ですので、イカの量は3本以下でも以上でも問題ありません。また、ネギの有無も自由ですし、好みに合わせて他のトッピングを加えるのもありでしょう。以下、作り方です。

イカの味噌汁

  1. イカを冷凍状態のまま3等分に切って器に入れます
  2. 味噌汁を注いでネギを浮かべたら完成です(または即席味噌汁の素とお湯を入れて完成)
参考元:クックパッド「コストコの焼きイカ☆アレンジ2」

コストコの冷凍焼きイカをおいしく食べよう!

加熱・調理済みのためいざという時解凍するだけですぐに食べられますし、アレンジレシピを参考にすると料理の食材としても使えます。値段は特に変動しますが、冷凍保存で長持ちする上に幅広く役立つため損はないでしょう。イカは今回ご紹介したレシピ以外でも色々使えるため、ぜひ試してみてください。

以下の記事ではコストコの冷凍食品ランキングをご紹介していますので、保存のきく便利で美味しい冷凍食材が知りたい方はぜひお読みください。また、コストコで上手に買い物したいと考えている方には、その下にある記事をお勧めします。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。