Large thumb noimage

【2019】ショートヘアに似合うファッションは?春夏秋冬のレディース服を紹介!

更新:2020.09.11

最近ショートヘアの女性が増えてきています。ボーイッシュなイメージを持たれがちですが、ファッションによってイメージががらりと変わります。ショートヘアに似合うファッションや、おすすめコーデを紹介していますので、ぜひご参考ください。

【春編】ショートヘアーの方におすすめのレディースファッション

①フリル素材のトップス

春のおすすめコーデはフリル素材のトップスを使った服装です。ショートヘアは胸元が寂しくなりがちなので、トップスにボリュームを持たせるとよりバランスがよくなります。女性らしさもある洋服なので、ボーイッシュに見られがちなショートヘアでもフェミニンな印象になります。

大きなフリルがついたトップスもおすすめですが、フリルに抵抗のある方もいらっしゃるかもしれません。そういった方は小さめのフリルがついたものや、一部レース素材になっているものなど、控えめなものからコーデに取り入れるといいでしょう。お好みやライフスタイルに合わせてくださいね。

②花柄ワンピース

花柄ワンピースを使った服装も春コーデに取り入れてみてください。ボブやマニッシュショートの女性であればレトロな雰囲気になり、おしゃれな印象を与えます。花柄が自分に似合うのかと心配になる方は、目立ちにくい小花柄からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。春らしい装いをぜひ楽しんでくださいね。

パンプスを合わせるとレトロさや、女性らしさが出るコーデになります。少しカジュアルダウンしたい方はスポーツサンダルやスニーカーを合わせることもおすすめです。春はレース素材など可愛いソックスも多く出てくるので、ぜひ色々なコーデに挑戦してみてくださいね。

③デニムジャケット

デニムジャケットを使った服装もおすすめです。春の洋服といえばデニムジャケットが毎年出回りますね。快活な雰囲気があるショートヘアの女性によく似合うアイテムと言えるでしょう。写真のようにカジュアルに着こなしても、フェミニンなトップスに合わせてもおしゃれに着こなすことができますよ。

デニムジャケットはレディースファッションのマストアイテムです。カジュアルからフェミニンなコーデまで、合わせるアイテムによって大きく印象が変わります。お好みのコーデをぜひ探してみて下さいね。下記の関連記事ではデニムジャケットを使ったコーデをたっぷり紹介しています。ぜひご参考ください。

【夏編】ショートヘアーの方におすすめのレディースファッション

①マキシ丈ワンピース

ショートヘアの方にはマキシ丈ワンピースも取り入れてほしいです。ショートヘアの女性は上半身がすっきりした印象なります。そこで重心を下半身に置くことで、よりシャープな服装になります。脚長効果や痩せ見え効果も期待でき、マキシ丈をさらりと着こなすおしゃれな印象も与えます。まさにいいとこ尽くしのアイテムです。

無地のワンピースだと女性らしさとかっこよさが合わさった服装になります。より女性らしさを加えたい方は花柄やペイズリー柄など柄物を取り入れるといいでしょう。また、カーディガンを羽織ったり、ストールを取り入れると柔らかい印象になりますよ。

②抜き襟シャツ

抜き襟シャツを使った服装にも挑戦してみましょう。近年レディースでは抜き襟がトレンドです。ショートヘアの女性は襟付きのシャツを着ても首周りがすっきりと見え、よく似合うアイテムといえます。ワンランクおしゃれ度を上げるため、抜き襟に挑戦しましょう。うなじがちらりと見え、フェミニンな印象を与えます。

抜き襟で少しゆるさを出すと、快活な中にもどこか色気が感じられるコーデになります。ショートヘアで少年ぽさばかりが目立ってしまうとお悩みの方にはぜひともおすすめです。ぜひ一度挑戦してみてくださいね。

③キャップ帽×ロング丈ワンピース

キャップ帽とワンピースを使った服装も大変おすすめです。ショートヘアの方にはよく似合うコーデですが、キャップ帽を取り入れると少年のような印象にならないか不安に思う方もいるかもしれません。しかしロングのワンピースなど女性らしい洋服に合わせると、ぐっとおしゃれな服装になります。

夏はフェスやキャンプなど、アウトドアのイベントが多くなるでしょう。そんな時にもキャップ帽を使ったコーデはぜひおすすめです。ショートヘアの女性らしい、元気いっぱいのコーデを楽しんでくださいね。

【秋編】ショートヘアーの方におすすめのレディースファッション

①ベレー帽×ロングスカート

秋にはベレー帽とロングスカート使った服装がおすすめです。ベレー帽とロングスカートのコーデは可愛らしさも残しつつ、落ち着いた印象になるためおすすめです。元気な印象があるショートヘアの女性も大人っぽい雰囲気になりますよ。ホワイトコーデなど、全体の色を統一するとおしゃれ度がぐっと上がりますね。

ベレー帽は髪型によってかぶり方のコツはありますが、ショートヘアの女性に似合うアイテムです。例えばマニッシュショートやベリーショートの方は後ろが短いので前髪を出したり、メガネをかけたりと顔の前の方に少しだけボリュームを出すと全体的にバランスが整います。

②タイトスカート

タイトスカートを使った大人コーデもいかがでしょうか。ショートヘアは時々子どもっぽい印象を与えてしまうことがあります。タイトスカートはそんな印象をがらりと変えて、洗練された大人の女性の雰囲気を出します。シャープな印象を与えるので、トップスに柔らかい色味や素材を合わせるとバランスがよくなりますよ。

一口にタイトスカートといっても様々です。ベージュなどの落ち着いた色を選べば、オフィスでも十分着られるような落ち着いたコーデになります。カジュアルなコーデを楽しみたい方は、レオパード柄やデニム素材などのタイトスカートがおすすめです。女性らしさを残しつつ、元気な印象を与えることができますよ。

③ハイネックセーター

ショートヘアの方にはハイネックセーターもおすすめです。顔周りがすっきりしているので、首の付近が寂しくならないように首のつまったハイネックがとても似合います。秋にはシンプルな色の物が多く出回るため、大人っぽいコーデを楽しむことができます。

シンプルすぎるかもしれないと思う方は、大ぶりのピアスやネックレスを取り入れるといいでしょう。秋冬になるとべっ甲のアイテムがよく出回りますので、コーデの中にぜひ加えてみてはいかがでしょうか。一つ加えるだけでいつものコーデよりぐっとおしゃれになります。

【冬編】ショートヘアーの方におすすめのレディースファッション

①オーバーサイズニット

オーバーサイズニットも冬コーデに取り入れてみましょう。上半身にボリュームを持たせる洋服を合わせると華奢な印象を与えます。ショートヘアの方は元々首周りがすっきりしているので、よりその印象が強くなります。胸元が寂しいようであれば小ぶりのアクセサリーなどもおすすめです。

合わせるボトムスによっても大きく印象が変わります。ワイドパンツなどを合わせると女性らしくなり、オフィスカジュアルとしても十分通用するコーデになります。スキニーを合わせるとクールでスポーティーな印象を与えます。同じアイテムでもがらっと雰囲気が変わるので、色々なコーデを楽しんでください。

②ロングコート

ショートヘアの方にはロングコートもおすすめです。重たい印象を与えがちなロングコートですが、ショートヘアの方が着るとすっきりとした印象を与え、とてもよく似合うアイテムです。ボリュームがある洋服なので、小顔効果や痩せ見え効果も期待できます。着ぶくれしやすい冬にぜひおすすめですよ。

ヒールが高めのパンプスを取り入れると、スタイルアップ効果も期待できます。ショートヘアの方だとかっこよさと女性らしさが合わさったコーデになりますよ。スニーカーを合わせると、ほどよくカジュアルダウンできてまた違った印象になり、おしゃれで洗練された感じを演出できます。

③ニットワンピース

冬の鉄板アイテムのニットワンピースもおすすめです。フェミニンな印象を与える洋服なので、女性らしさのあるコーデになりますよ。快活に見られがちなショートヘアの方が着ると可愛らしく見えます。Vネックのニットワンピースだとすっきりとした大人のコーデが楽しめますし、ハイネックだと可愛らしいコーデになります。

可愛らしさをもう少し加えたいという方には、ファーピアスがおすすめです。特にショートヘアの女性には大ぶりのピアスが似合うので、ぜひ取り入れてみてくださいね。好みやその日の気分やシチュエーションに合わせて、色々と挑戦してみてください。

ショートヘアーの種類別のおすすめレディースファッション

①ショートボブ×ミリタリージャケット

ショートボブの方にはぜひミリタリージャケットを使ったコーデをおすすめします。ショートボブはショートヘアの中でも比較的フェミニンな印象がありますが、あえてミリタリージャケットを使った辛口コーデに挑戦するのはいかがでしょうか。元気な印象を与えつつも、女性らしさもなくさない、絶妙なコーデです。

女性らしさと元気さを兼ね備えたショートボブの方は、どんなコーデでもしっくりくることでしょう。ぜひ色々な洋服に挑戦していただきたいです。ショートボブに似合うコーデを下記の関連記事で紹介しています。お気に入りの服装をぜひ探してみて下さいね。

②マニッシュショート×レース素材のスカート

マニッシュショートの方におすすめするアイテムはレース素材のスカートです。マニッシュショートはボブよりさらに短めの髪型で、やや少年ぽく見えることがあります。そこにレース素材のスカートを合わせると、女性らしさがプラスされよりおしゃれな印象を与えます。

普段パンツスタイルが多い方であれば、女性らしいアイテムを取り入れるとギャップがあってより可愛く見えます。普段と違うものを取り入れてみたいと思う方はぜひ一度挑戦してみてくださいね。

③ベリーショート×ロングカーディガン

ベリーショートの方にはロングカーディガンがおすすめです。ベリーショートはマニッシュよりもかなり短いので、かっこよさが引き立つ髪型です。顔周りもかなりすっきりしているので、ロングカーディガンを取り入れても、もたついたコーデになることもありません。縦長効果もあり、脚が長く見えます。

ベリーショートの方はかっこよく、サバサバしたイメージが強い方が多いですが、ざっくりとしたニットカーデを取り入れると女性らしく可愛い印象も与えることができますよ。快活な中にも女性らしさを取り入れると、おしゃれな女性という印象も与えることができます。

ショートヘアーのレディースファッションは無限大の可能性がある!

ショートヘアの女性

ショートヘアーの女性は快活で元気な印象があり、時にボーイッシュに見えることが多くあります。そういった印象を持たれる女性もいらっしゃることでしょう。だからといって女性らしい洋服やアイテムを敬遠したりすることはありません。実際に着てみると似合うということが多くあります。

この記事の中で紹介したアイテムで気になったものがあればぜひとも挑戦してみてください。この記事が洋服選びのヒントになれば幸いです。レディースファッションの幅広さをぜひ楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。