INDEX

【上旬・中旬・下旬】中国(北京)10月の天気や気温は?

中国(北京)の10月の天気と降水量

外を見る人

10月上旬の北京の天気は、晴れの日が多く見られます。気持ちよい秋晴れのもと観光を楽しめるでしょう。中旬は曇りが多くなりますが、下旬にはまた晴れの割合が高くなります。雨がほとんど降らないので警戒の必要はありません。

中国(北京)の10月の最高気温・最低気温・平均気温

街を歩く人

北京の10月の平均気温は、19度からスタートします。中旬になると一気に下がり14度まで落ち込み、下旬は13度と寒くなります。一ヶ月を通してどんどん冷えるので、油断は大敵と言えるでしょう。

中国(北京)の10月気温・降水量
(2019年データ) 10月上旬 10月中旬 10月下旬
平均気温 19.0℃ 14.0℃ 13.0℃
降水量 15.0mm 2.3mm 5.2mm
最高気温 29.9℃ 22.4℃ 25.3℃
最低気温 7.7℃ 3.3℃ 0.9℃

【上旬・中旬・下旬】中国(上海)10月の天気や気温は?

中国(上海)の10月の天気と降水量

本を読む人

10月上旬の上海の天気は、曇りが大半です。しかし、中旬になると曇りと晴れが同じくらいの割合に、下旬は晴れの方が割合として高くなります。雨が降るのは上旬だけなので、快適に過ごせるでしょう。

中国(上海)の10月の最高気温・最低気温・平均気温

街歩きをする人

上海の10月は、北京より暖かいのが特徴です。10月上旬は22度で、中旬になると19度、下旬は16度になります。一ヶ月を通してどんどん気温が低くなっていくので、寒さ対策はきちんとおこなってくださいね。

中国(上海)の10月気温・降水量
(2019年データ) 10月上旬 10月中旬 10月下旬
平均気温 22.0℃ 19.0℃ 16.0℃
降水量 101.4mm 0.5mm 0.0mm
最高気温 29.4℃ 25.5℃ 23.9℃
最低気温 14.5℃ 12.0℃ 9.8℃

【上旬・中旬・下旬】中国(広州)10月の天気や気温は?

中国(広州)の10月の天気と降水量

振り向く女性

10月の広州は、1日のうちに晴れと曇りが交互に見られる不安定な天気が続きます。ただし、雨はほとんど降りません。安定した天気ではありませんが、比較的穏やかに過ごせるでしょう。

中国(広州)の10月の最高気温・最低気温・平均気温

笑顔の女性

広州の10月の平均気温は、上旬が28度と上海よりも一回り暖かいのが特徴です。中旬は23度、下旬も23度と、上旬と中旬の差が一番大きくなります。とはいえ10月にしては暖かいので、警戒の必要はありません。

中国(広州)の10月気温・降水量
(2019年データ) 10月上旬 10月中旬 10月下旬
平均気温 28.0℃ 23.0℃ 23.0℃
降水量 24.6mm 15.9mm 0.0mm
最高気温 35.2℃ 34.4℃ 30.5℃
最低気温 21.6℃ 17.5℃ 15.3℃

中国の10月の服装選びポイント!

上旬

秋の洋服

10月上旬の北京では、長袖にカーディガンを羽織ったコーデがおすすめです。上海では長袖一枚で、肩にカーディガンやストールを羽織っておくと良いでしょう。広州では爽やかな半袖スタイルがぴったりです。

中旬

カーキのセーター

10月中旬の北京では、暖かいアウターを着用するのがポイントです。上海では薄いカーデやジャケットを用意しましょう。広州では長袖を使ったコーデがおすすめです。

下旬

秋らしいセット

10月下旬の北京では、シックな色味のコーデがおすすめです。上海ではニットなどの暖かい素材を使ったコーデがぴったりでしょう。広州にはレイヤーアイテムを使った上級者ファッションで行くと楽しめます。

【上旬編】中国(北京)の10月の服装コーデ2選!

①ボウタイトップス×ロングカーディガンコーデ

ボウタイのトップスにはロング丈のカーディガンを合わせ、清潔感溢れる大人の装いを意識しましょう。全体的にすっきりとしたシルエットなので、洗練された印象に仕上がります。

②リネンワンピース×白シャツコーデ

着心地の良いリネン素材のワンピースを、カーディガンのように着こなしてみると斬新さが生まれます。シンプルな白シャツとパンツに合わせれば、アンニュイなコーデの完成です。

【上旬編】中国(上海)の10月の服装コーデ2選!

①レオパード柄ブラウス×ベージュパンツコーデ

レオパード柄の目を引くブラウスは、ベージュパンツと合わせてトーンダウンさせると着こなしやすくなります。カーディガンを肩にまとえば、全体の印象がぼやけず引き締まりますよ。

②ドロストワンピース×コーデュロイアンクルブーツコーデ

シンプルなベージュのワンピースには、柄が目を引くスカーフを合わせ個性を演出します。足元はブーツでリッチな雰囲気をプラスすれば、10月上旬の上海にも違和感なく溶け込むコーデの完成です。

【上旬編】中国(広州)の10月の服装コーデ2選!

①フロントタックプルオーバー×ハイウエストタイトスカートコーデ

フロントタックのプルオーバーは、洗練された印象のハイウエストタイトスカートと合わせてコーデしましょう。差し色にシルバーのパンプスを加えることで、エレガントさを引き出すのも忘れないでくださいね。

②ストライプブラウス×ワイドパンツコーデ

ストライプ柄のブラウスは、シンプルなワイドパンツと合わせて大人っぽい着こなしをしましょう。シンプルかつ洗練されたイメージが、10月下旬の広州にぴったりです。

【中旬編】中国(北京)の10月の服装コーデ2選!

①CPOジャケット×フレアパンツコーデ

10月中旬の北京では、CPOジャケットを使ったコーデがおすすめです。フレアパンツと合わせることで、シルエットに特徴のある着こなしが叶います。小物は全て黒で統一して、大人っぽくまとめれば完成ですよ。

②ブラウンアウター×デニムコーデ

ブラウンの落ち着いたアウターには、ざっくり編みのニットを合わせてみましょう。シンプルなデニムをボトムスにチョイスすれば、10月中旬の北京にぴったりなあったかコーデの完成です。

【中旬編】中国(上海)の10月の服装コーデ2選!

①ロングカーデワンピース×リブタイトワンショルコーデ

ロングカーディガンは、爽やかグリーンのワンピースと合わせて着こなすとおしゃれです。淡い色同士の掛け合いは、小物を黒で統一することで引き締めましょう。

流行りのカーディガンは、どんなコーデに取り入れることができるのでしょうか。以下にカーディガンコーデをまとめた記事を添付しました。参考にしながら10月の中国にふさわしいファッションを見つけてください。

Small thumb shutterstock 753339043
関連記事 【2019】カーディガン流行りコーデ13選|秋冬のトレンドはスカート?

2019年秋冬のカーディガンの流行りコーデについてご紹介しています。2

②ジャケット×ピンクレーススカートコーデ

黒のジャケットは重厚感のあるアイテムなので、明るい色味のシャツやスカートに合わせるのがオススメです。スカートはレース素材のものを選ぶことで抜け感を出しましょう。

【中旬編】中国(広州)の10月の服装コーデ2選!

①ロング丈フーディーワンピースコーデ

ロング丈のフーディーワンピースは、一枚で着こなすことでスポーティーカジュアルに仕上がります。キャップやスニーカーなどのアイテムがよく似合うコーデです。

②サテン地ペイズリー柄ワンピースコーデ

サテン生地のペイズリー柄ワンピースは、クラシカルな雰囲気があって大人っぽい着こなしが叶います。黒のシンプルなブーツと合わせて、おしゃれな雰囲気を出しましょう。

【下旬編】中国(北京)の10月の服装コーデ2選!

①ワークコート×ワイドパンツコーデ

落ち着いたグリーンのワークコートは、トレンドのアイテムです。ワイドパンツと合わせて広がりのあるファッションを心がけましょう。全体的にダークトーンなので10月下旬の北京の空気感にぴったりです。

②フラワードットプリントワンピース×ジャケットコーデ

ドット柄と花柄の入り混じったワンピースは、落ち着いたブルーをベースとしてあるので爽やかなイメージを纏うことができます。シンプルなベージュのブーツやバッグを合わせて、ワンピースの表情が際立つようにしましょう。

【下旬編】中国(上海)の10月の服装コーデ2選!

①ボリューミーフリルトップス×シンプルパンツコーデ

ボリューミーなフリルのついたトップスは、シンプルなパンツと合わせたコーデがオススメです。目立つアイテムにはベーシックなボトムスを合わせてバランスをとりましょう。

②サテンミリタリーシャツ×ワイドパンツコーデ

サテン生地のミリタリーシャツには、ワイドパンツを合わせて暖色同士のコーデを楽しんでください。腰に巻かれたリボンがうまくウエストマークしてくれるので、スタイリッシュに見えます。

ここで、秋冬にぴったりなワイドパンツのコーデを紹介した記事を添付しておきます。中国旅行のコーデ作りの役に立つでしょうから、ぜひ読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 227362240
関連記事 【秋冬コーデ】ワイドパンツの20選!大人女子の着こなし術はコレ!

去年から続くワイドパンツブームですが、古いコーデばかりでマンネリ化して

【下旬編】中国(広州)の10月の服装コーデ2選!

①レトロキャミワンピ×ニットコーデ

レトロなキャミワンピースは、落ち着いたグレーのニットと合わせて透明感たっぷりに仕上げましょう。シンプルな黒の靴をプラスして、クラシカルにシフトするのがトレンドです。

②サテンジャガードワンピース×レイヤーベストコーデ

サテン生地のジャガードワンピースには、ニットベストでレイヤーを作ると技ありコーデに仕上がります。ニットベストとパンツの色味を合わせると、まとまりが出てレイヤーコーデの印象が引き締まるでしょう。

【番外編】中国の10月におすすめの持ち物は?

①カーディガン

%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%99%e3%82%a3%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%b3

KAWASAKI

カーディガン

楽天で詳細を見る

シンプルなカーディガンは、旅行のマストアイテムです。日々安定しない10月の中国の気温は、いきなり下がることもあります。そんなときに対応できるカーディガンがあれば、安心ですよね。

②ストール

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab

X.A

ストール

楽天で詳細を見る

肌寒さを感じたときに使えるおしゃれなストールは、色柄違いでいくつか持っておくようにしましょう。コーデにアクセントを加えられるようなアイテムを選べばファッションの幅も広がります。

③リップクリーム

%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0

花王

リップクリーム

楽天で詳細を見る

乾燥する10月の中国には保湿アイテムが欠かせません。中でも特に唇は乾燥しやすい部位なので、リップを持っておくと安心です。香り付きのものだと気分も上がりますよ。

10月の中国旅行は暖かい服装で出かけよう!

10月の中国旅行は、この記事に紹介したような暖かい服装で楽しむと良いでしょう。地域によっては日本より寒い中国も、気温を意識したコーデで出かければ問題ありません。冬らしいコーデで中国を満喫しましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。