Large thumb sarah wayte mptuxnhoi1m unsplash

膝掛けに使える無印商品7選!自宅だけではなくオフィスでも使える!

更新:2020.11.30

無印にもひざ掛けに使えるものがあるのをご存知ですか?今回は、自宅ではもちろん、オフィスでも活躍してくれるおすすめのひざ掛けを、口コミと共に紹介していきます。人気の無印や、コードレスで使えるヒーター付きのひざ掛けなど、是非チェックしてみてくださいね。

無印のひざ掛けの魅力

①コスパの高さ

無印良品の製品は、手の届きやすい価格でありながら、その製造工程や原材料について安心できるコスパの高さが魅力です。確かな品質でありながら、使用感も良く、買いやすいお値段というこで、人気があるのも納得です。毎日使うものが安心できるものであることは、大切ですよね。

ひざ掛けも、毛布のような肌触りの良いものから、ダウンブランケットやマルチカバーのように様々な場面で使えるものなど、ラインナップも豊富です。電気ひざ掛けは特に人気が高く、品薄状態が続くほど話題になっています。

②シンプルなデザイン

無印良品の特徴であり魅力なのが、シンプルなデザインです。見た目も機能デザインもシンプルに作られているので、自分次第で使い方を自由にアレンジできます。どんなインテリアともコーディネートしやすいので、様々な場面でおしゃれに使いこなすことができますね。

マルチカバーとして使用できるものから、ダウンブランケットでもコンパクトにシンプルに収納できるもの、毛布素材でも丸洗いできるものなど、生活スタイルに合わせて選ぶことができます。

特にひざ掛けというと、あまりおしゃれなイメージはないものですが、無印のもはシンプルでおしゃれなデザインなので、オフィスでも使いやすいので、おすすめです。自宅で使用する際も、インテリアに合わせやすいので、気分良く使うことができますね。

無印良品おすすめひざ掛け3選

①マイクロファイバーブランケット

無印で、手触りの良さで人気なのが、マイクロファイバーひざ掛けです。ふわふわの感触とその暖かさで、口コミでも大人気の商品です。ひざ掛けとしてはもちろん、肌がけとして使ったり、肩にかけるのにも、軽くておすすめです。

マイクロファイバーひざ掛け/無印良品

価格 1,575円

②コンパクトダウンブランケット

無印で、軽さと暖かさで人気なのが、コンパクトダウンブランケットです。ダウンジャケットを着ているかのような暖かさを、ひざに掛けたり、肩にかけたり、色々な場所で感じられます。ダウンブランケットと聞くとかさばりそうですが、薄手でコンパクトに畳むことができるのが特徴です。

羽織ってもよし、敷いてもよしのマルチに活躍してくれるダウンブランケットなので、1枚あると様々な場面で暖をとることができておすすめです。

綿フラノコンパクトダウンひざ掛け/無印良品

価格 4,000円

③残反ウォッシャブルウールひざ掛け

無印で、暖かさと無駄のないデザインで人気の残反ウォッシャブルウールひざ掛けです。シンプルなデザインで、どんな場面でも使いやすいですね。残反を使用していてエコなところが、無印ならではの魅力です。不燃性なので、キャンプ等のアウトドアの際にも安心して使え、汚れても丸洗いできるところも嬉しいポイントです。

残反ウォッシャブルウールひざ掛け/無印良品

価格 3,990円
無印良品公式

無印用品おすすめひざ掛けとして使える製品

①ウール原毛色多用布

染色していない原毛色のウールで作られた、ナチュラルで暖かなフリンジ付きの多用布がウール原毛色多用布です。ソファカバーやベッドカバーなどマルチに使える大判サイズなので、1枚あるだけで幾通りにも使い回せます。ひざ掛けとしても暖かく全身をすっぽり包んでくれます。

自然なままの、ウールの優しい色と風合いにも癒やされますね。ナチュラルカラーでインテリアにも合わせやすいところも魅力です。マルチカバーとしても様々な場所で使うことができますね。

ウール原毛色多用布/無印良品

価格 15,900円

②ウール織り大判ストール

ウール100%の糸で織り上げた大判ストールです。その名の通り大判サイズなので、首肩回りはもちろんですが、ひざ掛けとしても使うことができます。外出時、家を出るときはストールとして首元を暖かく、出先やオフィスではブランケットとして使えるので、荷物が少なくなるのも嬉しいですね。

インテリアにも馴染みやすいデザインと風合いなので、マルチカバーとして使用する方も多く、使い方は自分次第で幾通りにもなりますね。

ウール織り大判ストール/無印良品

価格 3,990円

③あたたかファイバー鹿の子毛布

軽くて柔らかなマイクロファイバーを使用して鹿の子調に編み上げたのが、あたたかファイバー鹿の子毛布です。 ふわふわの肌触りと独特でなめらかな風合いが特長で、何よりその暖かさの虜となる使用者が続出しています。

毛布ですが、寝具としてはもちろん、ひざ掛け、肩掛け、マルチカバーとしても活躍してくれ、その暖かさと肌触りに病みつきになるという口コミが多数寄せられています。無印には、マルチに活躍してくれる毛布が他にもたくさんあるので、ぜひ下記の記事も参考にしてみてくださいね。

あたたかファイバー鹿の子毛布/無印良品

価格 2,990円

【番外編】各メーカーおすすめ電気ひざ掛け

無印良品の毛布を紹介してきましたが、ここから無印のものも含めた、電気ひざ掛けについてご紹介します!口コミも記載していますので、ぜひ参考にして下さいね!

①無印良品・羽織れる電気ひざ掛け

おすすめポイントは、羽織ったり、腰に巻いたり多用途に使用できるところです。両サイドにスナップがついているので、用途に合わせて様々な形に変化させて使う事ができて、便利な電気ひざ掛けです。

毛布のような肌触りも魅力で、直接肌に触れても気持ち良いのも嬉しいですね。マルチカバーのように敷いて使っても暖かくて良いですね。電気ひざ掛けで毛布素材なのに、丸洗いできるというところも人気になっているポイントです。

羽織れる電気ひざ掛け/無印良品

価格 4,990円

②ソルデ・エレクトリックブランケット 電磁波カット

M keep aspect mrs seb2 main02 02
ソルデ エレクトリックブランケット 電磁波カット ¥10,138
楽天で商品の詳細を見る

おすすめポイントは、電磁波を99%カットしてくれることです。肌に接する暖房器具なので、電磁波という不安要素を取り除く特殊な発熱体を使用したブランケットは、とても安心ですよね。子供や大人、妊婦さんでも安心して使用することができます。アクリル&ポリエステル素材ですが、柔らかく使い心地も良いです。

ひざ掛けとして使用する際、大判サイズで足先まですっぽり入るので、電気を入れなくても十分暖く、2人でも使用できるくらいの大きさが魅力です。コタツやエアコンが無くても過ごせるほど暖かい毛布なので、省エネ対策としてもおすすめです。

汚れても手洗い可能なのも嬉しいです。電気ひざ掛けは、デザインバリエーションがあまりないものが多いですが、こちらの電気ブランケットはデザインが豊富で、好みの色が選べるので、インテリアに合わせたコーディネートも可能です。使用しないときは、コードレスにしてマルチカバーとして使えるおしゃれなデザインです。

QUOTE

敷いてよし、かけて良し、くるまって良し。寝る前に布団に仕込んでも良し。 なんせ布一枚なので変幻自在。便利です!電磁波カットというのも大きな決め手でした。実際に測定しました。ほぼゼロです。洗濯ができる点も素晴らしい。不満点は、毛の質の悪さ。抜けます。 引用元:楽天市場

③JIANG・USBブランケット

M keep aspect usb blanket s p 01
JIANG USBブランケット ¥2,980
楽天で商品の詳細を見る

おすすめポイントは、USBポートに繋ぐことでコードレスで使用できるところです。社内やオフィス、屋外でも電源に困ることなくUSBだけで使用できる、コードレス電気ブランケットです。コードレスだと心配なのが、暖かさや温度の面ですが、すぐに温まるところも特徴です。

コードレスでありながら、最大50℃にまで温度設定ができるので、寒い季節や暖房のない場所での防寒対策に特にピッタリです。USBさえあれば、寒い季節でもアクティブに動くことができるのが、コードレス暖房器具ならではの魅力ですね。オフィスでも、パソコンのUSBに繋いで使えるので便利ですね。

ヒーター部分は取り外し可能なので丸洗いでき、清潔に使い続けられる点も嬉しいですね。手元のスイッチでタイマーや3段階の温度設定ができるのも便利です。コードの長さも150cm以上あって使い勝手が良く、モバイルバッテリーのUSBに繋げば、コードレスで持ち運びも楽ちんなので、様々な場面で活躍してくれます。

QUOTE

職場で足元が冷える為 購入しました。PCから電源が 取れるので便利だし 温度も三段階選べて タイマーも付いていて とっても便利で大活躍です。 冬場は放せません。 引用元:楽天市場

無印のひざ掛けであたたかく快適に過ごそう

無印のひざ掛けは、高機能でありながらシンプルなデザイン、かつ安心して使うことができます。品揃えも豊富で、一般的なブランケットや電気ひざ掛けからダウンブランケットまで、選択肢がたくさんあります。

多用布をマルチカバーとして使用したり、ストールとひざ掛けを兼用したりと、使い方も生活スタイルに合わせて色々試してみてくださいね。他ショップの、USBを使ってコードレスにできる電気ひざ掛けを使えば、アウトドアでも寒さ知らずですね。是非、ひざ掛けをお供に、冬でもアクティブにあたたかく過ごしましょう。

たくさんある無印の暖房具の中でも、こたつが今人気が出ています。この機会に是非、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。