Large thumb bernard tuck sevywog5m2s unsplash

コストコの隠れ人気商品・ラム肉の焼き方は?臭みを消す際の一工夫も紹介

更新:2020.10.29

コストコのラム肉が話題なのをご存知ですか?安くて美味しいと評判です。そんなコストコのラム肉の種類や商品情報、臭いの消し方、焼き方、おすすめレシピ、保存方法などをご紹介します。あなたもきっと、コストコのラム肉を食べたくなりますよ!ぜひ参考にして下さいね!

コストコのラム肉の種類&口コミ

①オーストラリア産ラム肉 ブロック真空パック

コストコのブロックラム肉は、コスパが良いのが人気です。他の部位や切り落としなどと比べると、価格が安いのが特徴になります。ブロックのラム肉は大きな塊ですので、切り方でいろいろな料理が楽しめます。口コミ評判では、分厚いステーキなど好みの大きさにカットできるのが良いという声がありました。

しかし、ラム肉の中では臭みが強いという口コミもあります。ブロック肉は大きな塊ですので、脂身も多くなります。ラム肉は脂身ににおいがあるので、気になる方は脂身を取り除きましょう。

オーストラリア産ラム肉 ブロック

内容量 2kg前後
コストコ価格 100gあたり149円
保存方法 要冷蔵4℃以下
賞味期限 製造日から9日

QUOTE

お肉の塊ってロマン!分厚く切ってステーキにするのが好き! 引用元:ameba

QUOTE

ラム肉ってにおいが独特。特にブロック肉は扱いにくいというか。 引用元:楽天ブログ

コストコには、ラム肉以外にも人気の肉があります。中でも人気なのがコストコのさくらどりです。以下の記事も併せて読んで、ラム肉と一緒にチェックしてみてください。

②オーストラリア産ラム肉 肩切り落とし

調理に便利だと人気なのが、ラム肉の肩切り落としです。食べやすいサイズにカットされているので、調理しやすく焼く時間も短いのでおすすめですよ。口コミ評判では、やはりすぐに調理できるのが嬉しいという声が多くありました。脂身が多いという口コミもあります。

オーストラリア産ラム肉 肩切り落とし

コストコ価格 100gあたり179円
保存方法 要冷蔵4℃以下
賞味期限 製造日から3日

QUOTE

ジンギスカンスキの我が家に欠かせないのが、肩切り落とし。カットしなくていいのが良い。 引用元:ameba

QUOTE

脂身がとても多いが、ラムの独特の香りが好きな人には向いていると思う。 引用元:FC2

③オーストラリア産ラム肉 ラムロインチョップ

ラム肉のラムロインチョップは、ラム肉の中でも柔らかく高級な部位なのでおすすめです。ロインは背肉のことで、あばら骨(リブ)ごとカットされています。口コミ評判では、非常に柔らかく臭みが少ないと人気でした。また、骨があって食べにくいという声もありました。

オーストラリア産ラム肉 ラムロインチョップ

内容量 1kg前後
コストコ価格 100gあたり258円
保存方法 要冷蔵4℃以下
賞味期限 製造日から3日

QUOTE

ラム肉苦手な旦那でも好きな、ラムロインチョップ。柔らかくてジューシー! 引用元:Gooブログ

QUOTE

骨があるのが嫌だ、食べにくいと子どもたちが言うが、その分大人の口に入る。 引用元:ameba

④オーストラリア産ラム肉 モモ真空パック

ラム肉特有のにおいが少なめでおすすめなのが、ラム肉モモ真空パックです。モモ肉は、ほとんどが赤身で脂身が少ないのが特徴になります。大きな塊に見えますが、6個にカットしてあるので便利ですよ。口コミ評判では、柔らかくてジューシーだという声があります。切り落としより値段が高いという口コミもありました。

オーストラリア産ラム肉 モモ真空パック

内容量 2kg前後
コストコ価格 100gあたり218円
保存方法 要冷蔵4℃以下
賞味期限 製造日から9日

QUOTE

柔らかくてジューシーで美味しい!こぶしくらいの塊肉ステーキ、贅沢! 引用元:ameba

QUOTE

臭くないし美味しいけど、切り落としより高いので毎回悩む。 引用元:IKORAブログ

⑤オーストラリア産ラム肉 チルドラムフレンチラック真空パック

チルドラムフレンチラックは、豪華な見た目が評判のおすすめラム肉です。ラムロインチョップ同様、あばら骨の付いた背肉ですが、ラムチョップは骨が持ち手のようになっています。

まわりについた余分な肉や脂も取り除いてあるので形もスマートです。口コミでは、高タンパク低カロリーなのが評判でした。形がややこしくて切りにくいという声もありました。

オーストラリア産ラム肉 チルドラムフレンチラック真空パック

内容量 1kg前後
コストコ価格 100gあたり389円
保存方法 要冷蔵4℃以下
賞味期限 製造日から9日

QUOTE

見た目豪華なので誕生日とかコレ。しかも高タンパク低カロリーなのね。 引用元:楽天ブログ

QUOTE

変な形で切りにくいのが欠点。カットしてあるとほんと便利なんだけど。 引用元:ameba

コストコではラム肉も人気ですが、牛肉もおすすめです。以下の記事もぜひご覧ください。コストコの精肉コーナーに行った時には、ぜひラム肉と一緒にチェックしてくださいね。

コストコのラム肉の臭みを消す一手間&焼き方

ラム肉の基本の焼き方

ラム肉の焼き方のコツは、焼きすぎないことです。ラム肉は柔らかい肉ですが、火を通しすぎると肉の繊維が凝縮してしまいます。厚みのあるラム肉のおすすめな焼き方は、アルミホイルなどでくるみ、余熱で火を通すといいでしょう。

脂身を取る

肉と包丁

ラム肉の臭みが気になるときには、脂身を取り除いてみましょう。ラム肉のにおいのほとんどは、脂身が原因です。取り除くのが難しい場合には、脂身の部分に切り込みを入れるだけでもだいぶにおいが軽減するので、お試しください。

ハーブで下ごしらえする

ニンニク

ラム肉のにおい取りには、ハーブが有効です。どんなハーブでもOKですが、出来るだけ香りの強いローズマリーがおすすめになります。ラム肉に下味をつける時に、一緒に揉みこんでください。またハーブにはリラックス効果もありますので、ぜひお試しください。

コストコのラム肉の美味しいレシピ3選

①ジンギスカン

大勢でワイワイ食べるのが楽しい、ジンギスカンのレシピです。おすすめは肩切り落としになります。中央が盛り上がっているジンギスカン専用の鉄板がなくても、ホットプレートでOKです。焼き方にルールはありませんので、楽しく食べましょう。

ジンギスカンの材料

  • ラム肉 肩切り落とし…500g
  • 玉ねぎ…2個
  • もやし…1袋
  • ピーマン…2個
  • しいたけ…4枚
  • ジンギスカンのタレまたは焼き肉のたれ…適量

ジンギスカンの作り方

  1. 野菜を食べやすいサイズにカットします。
  2. ホットプレートの周りに野菜を土手になるように並べ焼きます。
  3. ホットプレートの真ん中でラム肉を焼いて、焼き肉にします。
  4. 小皿にとったタレを漬けながら食べます。

②ラム肉のソテー

ラム肉のソテー

パーティーなどにおすすめな、ラム肉のソテーのレシピです。コツは最初に下味をつけておくことです。出来るだけ長く時間を取りましょう。焼き方のコツは、一旦フライパンから上げることです。アルミホイルで包んで、じっくり火を通しましょう。

ラム肉のソテーの材料

  • チルドラムフレンチラック…2本
  • 塩コショウ…少々
  • ニンニクスライス…1かけ分
  • ローリエ…2枚
  • オリーブオイル…適量

ラム肉のソテーの作り方

  1. ラム肉に塩コショウします。
  2. 保存用パックにラム肉を入れてニンニクスライスとローリエを入れます。
  3. ②にオリーブオイルを入れて空気を抜き、1時間以上冷蔵庫で寝かします。
  4. オリーブオイルを入れたフライパンで、ラム肉をソテーし表面を焼きます。
  5. ラム肉を皿にとってアルミホイルをかけ保温します。
  6. 再度フライパンで焼きます。ふたをしてじっくり火を通したら出来上がりです。

③ガーリックラムステーキ

ラム肉のステーキ

分厚い肉を食べたい方に人気の、ガーリックラムステーキの作り方です。おすすめのラム肉は、モモ真空パックやブロック肉です。分厚いと焼き方が気になりますが、指で押したときに柔らかさではなく、弾力を感じたらアルミホイルに包めばOKです。

ガーリックラムステーキの材料

  • ラム肉 モモ真空パック…2枚
  • 塩コショウ…少々
  • オリーブオイル…大さじ1
  • ニンニクスライス…2かけ分

ガーリックラムステーキの作り方

  1. ラムのもも肉に塩コショウをします。
  2. 温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクスライスをこんがりするまで炒めます。
  3. ニンニクを取り出して、強火でラム肉を焼きます。
  4. 焼き色がついたら裏返し、中火で焼きます。
  5. フライパンを傾け、肉の側面にも焼き色を付けます。
  6. 一旦皿にとり、アルミホイルをかけて、焼き時間を同じくらい休ませます。
  7. フライパンに戻し、温めたら出来上がりです。

コストコのラム肉の保存方法

冷蔵保存の方法

冷蔵庫と女性

賞味期限内に食べ切れる分は、冷蔵保存しましょう。パックのままでもOKですが、保存用のパックに入れ替えて、出来るだけ空気を抜くと新鮮さを保ちます。しかし、空気を抜く時に強く肉を押しすぎると、ドリップが出ることがあるので気を付けてください。

冷凍保存の方法

ラム肉ハーブ

ラム肉を冷凍保存するコツは、隙間なくラップでくるむことです。出来るだけ空気を抜いてラップにくるみ、さらに保存用パックに入れて冷凍してください。解凍は、徐々にすることで臭みやドリップを防げます。常温やレンジではなく、冷蔵庫解凍か、氷水解凍をおすすめします。

コストコのラム肉を美味しく食べよう!

コストコには、おすすめの美味しいラム肉がたくさんあることが分かりました。臭みを取る方法や、焼き方なども分かりましたね。口コミや評判なども参考にして、コストコのラム肉を美味しく食べてくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。