Large thumb jean vella cx7djqtwwym unsplash

香取神宮のお守り5選!種類一覧・値段・効果・ご利益など総まとめ!

更新:2020.11.06

香取神宮のお守りをご存知ですか?関東でも最強クラスのパワースポットの香取神宮のお守りは、種類も多く御祭神のお力を強く頂けます。そんな、香取神宮のお守りを多くの種類から5つご紹介します。また、値段や効果そしてご利益などもお伝えしていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



香取神宮の歴史・御祭神やご利益は?お守りの種類一覧も

香取神宮の歴史と御祭神

千葉県香取市にある香取神宮の、御祭神は経津主神(ふつぬしのかみ)です。経津主神は神話の国譲りの際に、大国主命に対して国譲りを迫った神様です。武神と言われ、出雲に神様が集う際には東日本を守る為に残るとされています。そんな香取神宮の創建は古く社伝では、初代神武天皇18年創建となっています。

創建時期の事は、はっきりした記録はありません。しかし、8世紀初頭に成立した「常陸国風土記」に香取神子之社と記されています。遅くとも8世紀には、現在の場所に創建されていたことになります。また、香取神宮は宮中の四方拝の遙拝される神社の1つです。

香取神宮のホームページ

香取神宮のご利益

何と言っても、御祭神の経津主神は戦いの神様です。香取神宮へ参拝することで、勝負運のご利益と効果があります。香取神宮のご利益は他に、仕事運や厄払いまた道開きなどもあります。勝運は武道を始め、スポーツ全般の勝負毎の運を授けて勝利に導いてくれるご利益です。御祭神は、神様の中でも最高の霊力をもつお一人です。

香取神宮に参拝すれば、沢山のご利益と頂くお守りも効果が期待できます。また、仕事運を頂きに起業家や証券マンなども多く訪れています。これは、開運や勝負運のご利益と効果をいただく為です。香取神宮は平安時代より、神宮の名が付いているのは伊勢と鹿島と香取だけで格式の高い神社です。御祭神のご加護を沢山頂けます。

香取神宮のお守りの種類一覧

お守り一覧

香取神宮のお守りから、軍神経津主神のお力を充分頂けます。お守りの中で、1番人気のあるお守りは要石守守りです。常に身につけていると、災難を除けてくれる効果が期待できます。香取神宮自体が、パワースポットとして名高い神社です。その為か、販売しているお守りも強い力を象徴する物が多いです。

香取神宮のお守りには、可愛いタイプも色々ろとあります。神社仏閣で、販売しているお守りにはあまり見かけないのが魔除けのお守りです。魔除けや縁切りに、興味があったら関連記事も参考にしてください。

香取神宮のお守り一覧(一部)

  • 要石守
  • 鈴守
  • 学業守
  • 心願成就・叶守
  • 幸福のお守り

要石守|香取神宮のお守り(災難除)

要石にちなんだお守り

要石災難除守りは、パワースポットとして有名な要石にちなんだお守りです。香取神宮の要石がナマズの尻尾を、鹿島神宮の要石はナマズの頭を抑えていると言われています。要石の力を頂くことで、降りかかる災難を除く効果が要石守にはあります。

要石は地上に出ているのは一部だと言われています。水戸光圀公が7日7晩堀り進めさせたが、全容がわからなかったといいます。また、要石は強大な気が出ないように止めているとも言われている場所です。それだけ、要石守を持つことで大きなお力を頂くことができます。

値段(初穂料)

要石災難除守の値段は800円です。色は3色で、「黄色」と「緑」そして「赤」があります。しかし、要石守の色はまるで信号機のようです。これは、常に気を付けながら日々暮らせるようにとの願いが込められています。

幸福のお守り|香取神宮のお守り(開運成就・身体健全)

開運の鈴が付いているお守り

幸福のお守りは、開運の鈴が付いた可愛い色合いのお守りです。香取神宮は、人生において、意を決する場所とも言われています。何か大きな決断をする時に、いち早く効果がでるおすすめのお守りです。また、何をするにも健康が1番大切です。御祭神のお力で、健康に暮らせる効果もいただけます。

値段(初穂料)

元気の素

幸福のお守りの値段は800円です。販売されている色は、「桃色」と「水色」と「黄色」の3色です。3色ともに、淡い色合いがとっても可愛いお守りです。大きさも、ほどよく可愛らしいのでどこに付けても邪魔になりません。

鈴守|香取神宮のお守り(心願成就)

鈴の音色が願いを叶えるお守り

鈴守りは、心願成就のご利益が頂ける効果があります。香取神宮のご利益には、厄を払い邪心を打ち破り行くべき道に導く効果があります。願い事が速やかに叶うように、御祭神の加護を頂くことができると言われています。鈴の音が、導いてくれるとも言われていて音色も一緒に楽しんでください。

値段(初穂料)

鈴守りの値段は800円です。色の種類は4種類、どの色も可愛い鈴守りにピッタリの色です。鈴の音色は、魔を除ける効果があると言われています。何が起こるかわからない現代です、気を付けるにこしたことはありません。どのお守りを買うか迷ったら、多くの種類の中から鈴守りを選ぶのも良いご縁です。

学業守|香取神宮のお守り(学業順調)

学業に邁進できるお守り

学業お守りには、やる気や行動力の向上の効果があります。学業守を身につけて、一身に努力を続けたら必ず成長させてもらえます。また、道開きのご利益のある御祭神ですから新たな道しるべを示してくれます。香取神宮のお守りは、種類が豊富にあり他のお守りと組み合わせて効果倍増も期待できます。

値段(初穂料)

小銭

学業守の値段は800円で、色の種類は3色で「赤」と「緑」と「黄色」です。自分のラッキーカラーがこの3色にあればなおラッキーです。ラッキーカラーが別の色でもガッカリする事はありません。どの種類の色を選んでも、ご利益や効果が薄れることはないからです。お守りの力を信じて勉学に励んでください。


心願成就・叶守|香取神宮のお守り(心願成就)

全ての願いを叶えてくれるお守り

心願成就の叶守は、全てのお願い事を叶えてくれると言うお守りです。とってもシンプルに、白い字で「叶」と一文字書かれているお守りです。香取神宮の御祭神は、一生懸命に努力をする人にプラスのお力添えをしてくれます。お願い事が叶いやすいように、厄を払って道を作ってくれます。

また、よく言われることですが神様のご利益を頂きやすい方法があります。神様は3年通って初めて、願い事を聞き届けてくれると言われています。1年目はご挨拶で、2年目に顔と名前を覚えてもらえると言います。3年目にやっと、相手の願いを聞き届けてくれると言うものです。

そんな、神様のお守りですが沢山の種類がある中で可愛いお守りも多くあります。香取神宮のお守りも種類が多いですが、可愛いお守りもいくつかあります。可愛いお守りの、人気ランキングがあることを知っていますか?どんな可愛いお守りがあるのか、一度記事を覗いてみませんか。併せてご覧ください。

値段(初穂料)

神頼み

心願成就の叶守のお守りも800円です。沢山のお願い事の中で、これはと思っている願い事を叶えてくれます。全てと言うのは、いくつもある願い事を全て叶えてくれるのではありません。願い事がどのような事でも叶えると言う意味です。個別にいくつか願い事がある時は、それぞれに効果があるお守りを購入しましょう。

香取神宮のお守りの販売場所と販売時間

販売場所

お守りを販売している場所は、授与所と言われている所です。お正月には、初詣の参拝者が大いので他に二カ所お守りの販売所を設けています。しかし、普段は拝殿の右側で御神木の斜め後ろにあります。神楽殿と拝殿の間ですが、正面からは少し見にくい場所です。御祭神にご挨拶をして右に移動すると授与所が見えます。

販売時間

香取神宮のお守りの授与所は、8:30~17:00までの時間帯に販売されます。神社の朝は早いので、授与所の時間も8:30からと早くから開いています。夕方は少し早目の時間に閉まってしまいます。お守りを購入する際には、17:00までに参拝を終えてください。お守りを購入する時間を考慮して神社に行きましょう。

香取神宮のお守りの返納の仕方

神社へ直接返納

お守りの返納場所は、香取神宮の場合手水舎の右側奥になります。返納できる時間帯は、決まっていません。香取神宮の場合は、返納場所はいつでも開いています。早朝の時間でも遅い時間でも、直接お守りを返納することができます。お守りを直接返納するのですから、御祭神へお礼と感謝の気持ちを伝えてください。

香取神宮の情報

住所 〒287-0017 千葉県香取市香取1697-1
電話番号 0478-57-3211

香取神宮へのアクセス

  • 佐原駅からは、各種バスもありますが車で10分です。
  • 東京駅から関鉄グリーンバス「鉾田駅行き」に乗り「香取神宮前」で下車、徒歩5分の場所です。
  • 車で行く時は、東関東自動車道 佐原香取ICから約1.5kmの距離になります。

神社宛に郵送

郵便配達

お守りを直接返納したいけれども、神社まで行く事ができない人郵送での返納ができます。香取神宮のお守りは、郵送でも購入できるシステムがあります。その為、返納も郵送で問題なくできます。しかし、郵送する前に一度確認の問い合わせはしてください。また、ホームページからも問い合わせができます。

お守りの郵送での返納する時に、できればお守りと一緒にお礼の手紙を入れてください。やはり、お世話になった神様ですしまた何時お世話になるかわかりません。その時のために礼節は必要です。神様は礼節を重んじると言われています。人に対してバチは与えませんが、守ってもくれなく無視すると言います。

郵送での返納に必要な物のリスト

  • 封筒と切手
  • お礼の一文
  • お守りを包む無地の紙

香取神宮のお守りを頂いて良い1年を過ごしましょう

平穏無事に、毎日を過ごせることが一番の幸福と言います。大きな悩みや、願い事がなくてもそれぞれ何かしらの悩みを持っています。香取神社の御祭神は、強大な力をお持ちで多くの人がご利益を頂いています。香取神社のお守りは、要石守など種類が多く同じ願い事でもいくつか種類別にお守りがあります。

御祭神経津主神(ふつぬしのかみ)は、各自の願い事から災いを除いて良い方向へ導いてくれます。常に、大難が小難になるようにお力を発揮してくれます。香取神社のお守りを身につけることで、多くのご利益を頂き良い1年を過ごしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。