Large thumb %e3%81%8a%e5%ae%88%e3%82%8a

宇佐神宮のお守り5選!種類一覧・値段・効果・ご利益など総まとめ!

更新:2020.11.12

宇佐神宮は大分県のパワースポットです。お守りの種類が多い事でも知られています。どんなお守りがあるのか、ご利益や効果があるのか知りたいことも多いです。特に、お守りの効果や値段を知りたい人も多いです。そんな、宇佐神宮の、お守り一覧と値段や効果までご紹介します。

宇佐神宮の歴史・御祭神やご利益は?お守りの種類一覧も

宇佐神宮の歴史・御祭神

大分県宇佐市にある宇佐神宮は、第十五代応神天皇(誉田別命)を主祭神としてお祀りしています。宇佐神宮は正式には、宇佐八幡宮と言い全国にある八幡神社の総本宮です。御祭神名は八幡大御神で、日頃多くの人に八幡様と呼ばれて親しまれています。応神天皇は、大陸の文化や産業を日本にもたらした方です。

第二祭神として、八幡様以前に信仰されていた比売大神(ひめおおみかみ)そお祀りしています。また、第三祭神として、応神天皇(誉田別命)の御母神功皇后が祀られています。宇佐神宮は、725年(神亀2年)571年(欽明天皇の時代)に現在の場所に創建されました。初めて宇佐市にご示顕されたと伝わっています。

POINT

比売大神は素敵な女の神様

比売大神(ひめおおみかみ)は、女性の神様で三神いらっしゃいます。多岐津姫命(たぎつひめのみこと)、市杵嶋姫命(いちきしまのみこと)、多紀理姫命(たぎりひめのみこと)です。

宇佐神宮のホームページ

宇佐神宮のご利益

八幡大御神は、土を動かすとも言われ強いお力をお持ちです。昔から勝負事のご利益があるとして、武運の神様として武家の間で信仰されてきました。また、比売大神と神功皇后がお祀りされています。女性の神様ですから、縁結びや子育て全般にご利益があると言われています。宇佐八幡宮には上宮と下宮があります。

どちらの場所も、お参りする事でよりご利益の効果がもらえます。せっかく、良いご利益や効果のあるお守りなので効果的な持ち方をしませんか。関連記事を併せてご覧ください。宇佐神宮には、多くの摂社そして末社がお祀りされています。多くの神様がいらっしゃり、大分県のパワースポットとして多くのご利益が頂けます。

宇佐神宮のお守りの種類一覧

お守り

宇佐神宮には、沢山の種類のお守りがあります。勝負運のお守りや、交通安全のお守りなど日々の暮らしに欠かせないお守りもあります。また、宇佐神宮オリジナルの亀お守りはとっても可愛いお守りです。宇佐神宮の、お守りの一部ですがご紹介します。

お守りの種類一覧(一部)

  • 亀守
  • 交通菊守
  • 十二支水晶守
  • 金運開運守
  • 誕生月花守
  • 縁結び守

亀守亀守|宇佐神宮のお守り(延命長寿・金運成就)

神宮オリジナルのお守り

楼閣

亀は万年生きると言われていて、長寿のシンボルになっています。宇佐神宮の「亀守」は、延命長寿と金運の効果があります。この亀守りは、宇佐神宮オリジナルで御祭神が鎮座されている亀山が由来です。また、亀はゆっくりとしっかりと歩んでいきます。亀守りを身につけて、延命長寿や金運のご利益を頂きましょう。

値段(初穂料)

手水舎

亀守りの値段は税込で1,000円です。お守りの値段の事を、初穂料と神社では言います。これは、初穂は初めて収穫された穀物のことを言います。人が生きて行くうえで、欠かせない大事な食べ物です。古代より、初めて収穫した物は神様にお供えします。その為、神社では値段のことを初穂料と言います。

交通菊守|宇佐神宮のお守り(交通安全)

数多いお守りの種類の中でも可愛いお守り

お守り

交通安全のお守りは、宇佐神宮では種類が多くさまざまなタイプがあります。昔は車のない時代もありました。交通安全のお守りは歴史の浅いお守りです。交通菊守は、菊の模様の御殿鞠が付いていて可愛いお守りです。色はシンプルで、水色と赤の2種類があります。お好きな色をお買い求めください。

値段(初穂料)

絵馬

交通菊守の値段は1,000円です。宇佐神宮の、他の交通安全のお守りも800円~1,000円がお守りの値段です。どの交通安全のお守りでも、御祭神のお力添えで効果抜群です。交通菊守も、車のフロントガラスに吸盤で張り付くタイプです。

十二支水晶守|宇佐神宮のお守り(開運厄除)

水晶は魔を払う宝石

生まれた年の、十二支別に水晶が付いている開運厄除けお守りです。よく占い師の方が、水晶の玉を使って占いを行っています。水晶は厄除けや魔を祓う効果が大きいお守りです。魔を吸い込むと言われていて、宇佐神宮の水晶お守りは十二支別に販売されています。自分の干支には愛着や、馴染みがあり気軽に身につけられます。

値段(初穂料)

狛犬とお守り

十二支水晶守の値段は1,000円です。宇佐神宮では、授与所の同じ場所で他に勾玉のお守りも売られています。最近のお守りは、可愛い淡い色の色付けがされています。また、デザインや形も昔とは違いさまざまな形の種類があります。宇佐八幡宮の、上宮の本殿合は特別拝観以外で参拝することができません。

宇佐八幡宮の総本殿は3つの建物が全て総本殿です。総本殿を、直接参拝する事ができないのは仕方ありません。宇佐八幡宮の参拝の仕方も、出雲大社と同じで、「二礼四拍手一礼」でどんな由来があるのかは不明です。出雲大社の解釈では、普段四は忌み嫌われています。しかし、出雲大社では四は幸せに通じると言われています。

金運開運守|宇佐神宮のお守り(開運・金運成就)

平たいプレートのちょっと変わったお守り

宇佐神宮の、多くのお守りの中でも金運開運守はちょっと変わっています。まず、カードのようなプレート型のお守りです。また、見る角度によって『御神紋』と『金運開運』の文字が表われます。紐などで吊すのではなく、カード入れやカバンに入れて持つタイプです。金運と開運の両方のご利益と効果を頂きます。

宇佐神宮の、御祭神のご利益と効果を後押しする方法があります。関連記事に、金運アップの待ち受け記事があります。画像付きの記事です、関連記事も併せてご覧ください。

値段(初穂料)

御種銭

金運開運守の値段は1,000円です。大きな金運と、開運の効果を頂けたら1,000は安いものです。金運開運守を、日々持ち歩き良いご利益と効果をいただいてください。八幡大御神様が、金運と開運の後押しをしてくださいます。

縁結び守|宇佐神宮のお守り(縁結び・良縁成就)

良い縁を結んでくれるお守り

御祭神の比売大神と神功皇后は、女性神ですから縁結びや良縁成就のご利益のある神宮です。縁結びは恋愛だけではなく、さまざまな人との縁を結んでくれます。また、人だけではなく物などとの縁を結ぶ功徳がいただけます。これは、良縁成就も同じで良い縁を結んで良縁に育てる功徳をいただけます。

値段(初穂料)

縁結び守の値段は1,000円です。神功皇后は応神天皇が、まだお生まれになる前に大きな戦いを指揮した方です。その際の、道しるべに八咫烏が先導したと伝えられています。このように、良い縁を自ら引き寄せた皇后様です。縁結び守には、縁結びや良縁成就の強いご利益があります。

宇佐神宮のお守りの販売場所・販売時間

販売場所

宇佐神宮では、総本殿の前にお守りを販売している授与所があります。宇佐神宮でも、名称は違いますが伊勢神宮と同じで上宮と下宮に別れています。お守りを販売している場所は、上宮にある授与所です。しかし、お正月などではお守りを販売する臨時の授与所が置かれます。

販売時間

お守りを販売する時間は、9:30~19:00までとなっています。しかし、宇佐神宮上宮の開門時間が19:00までです。授与所でお守りを、ぎりぎりまで購入していると開門時間に間に合いません。授与所の場所から、門までの距離を考えておきましょう。お守りを購入する時は、時間に余裕を持った方が賢明です。

宇佐神宮のお守りの返納の仕方は?

神社へ直接返納に行く

鳥居

基本的に、お守りを返納する時期は願い事が叶った時か1年過ぎた頃です。お守りの返納は、直接神社へ行き神様へお礼をのべてお返しします。お守りの返納場所は、どこの神社でも「古札返納箱」などが用意されています。お守りを返納したら、御祭神に感謝の気持ちを伝えましょう。その際には、お賽銭も少し奮発してください。

POINT

宇佐八幡宮の駐車場情報

宇佐八幡宮には駐車場が多く三カ所もあります。表参道駐車場、八幡駐車場、呉橋駐車場で共に有料の駐車場です。普通車はどこも400円です。

神社へ直接返納に行く時の基本情報

住所 大分県宇佐市南宇佐2859
電話番号 0978-37-0001
アクセス 宇佐駅から、「四日市方面バス」に乗車 「宇佐八幡バス停」下車
開門時間 10月~3月は6:00から、4月~10月は5:30からです。

神社宛てに郵送で返納する

お守りの返納の仕方には、もう一つ神社宛にお守りを郵送で送る方法です。神社まで行く時間がなかったり、何かいけない事情がある人もいます。そんな時には、神社宛に郵送でお守りを送って良いか問い合わせてください。神社からの、返事を待って感謝の気持ちを込めた手紙とお賽銭を包んで送ります。

直接返納する時に必要リスト

  • 切手と封筒
  • お守りを包む無地の紙
  • 感謝の言葉が書かれた手紙
  • お賽銭

近くの神社へ返納する

巫女さん

お守りを神社に、返納する方法に近くの神社に納める方法もあります。比較的神社は寛容で、どこの神社やお寺のお守りでも返納を受け付けてくれます。例えば、旅行のお土産とか修学旅行で買ってきたお守りです。どこの家でも、机の隅や引き出しの中に1つくらいはあるでしょう。

忙しくって時間が取れず、遠くの神社までいけないこともあります。そんな時には、近くの神社へ返納するのもお守りへの感謝の意味から良い方法です。神社によっては他の神社お守りを受け付けない神社もあります。もし、返納するのであれば近くの神社へ問い合わせしてください。

宇佐神宮の効果やご利益があるお守りで幸せな1年を過ごしましょう

宇佐八幡宮は、全国に4万もの八幡神社の総本宮です。宇佐八幡宮の上宮の本殿は、国宝に指定されている素晴らしい建物です。また、宇佐八幡宮にはオリジナルお守りなど楽しいお守りがあります。お守りの種類も多く、どれを購入すれば良いのか迷うほどです。多くのお守りの種類の数だけご利益があります。

宇佐市にある宇佐八幡宮は創建以来この場所で、多くの出来事を見てきました。参拝に行かれる方は、開門時間などに気を付けてください。長い歴史がある、宇佐八幡宮のお守りを身につけて今年1年を幸せに過ごしましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。