INDEX

縁結びのお守りの意味とは?

特定の好きな相手がいる時に、縁結びのお守りです

花束

縁結びのご利益を授かろうと恋に悩む多くの女子が訪れますが、縁結びの本当の意味をご存知ですか?漠然と縁結びのご利益は、恋に関してなら何でも良いだろうとやたらめったらお願いする人もいるかもしれません。しかし実はそうではなくて、縁結びの神様にお願いをする時は誰か特定の好きな人がいる時にお願いをするのです。

特定の好きな人と「付き合えますように」「縁が結ばれて結婚できますように」「この先もその方と硬い絆が続きますように」と願うので、むやみやたらに誰か素敵な人が現れますように!今年は誰かと結婚出来ますように!とは異なります。まだ誰とも出会っていないのなら「良縁祈願」でふさわしい方と結ばれる事を祈願します。

縁結びは恋愛に関してだけでなく「仕事」や「人間関係全般」に対する縁のご利益も含まれます。世の中自分一人で生きている訳ではなく、必ず誰かとの縁で繋がっています。縁があって今の仕事を紹介してもらった!縁があって頼れる素敵な親友が出来た!など、良い縁があっての優しい人生なんですね。感謝の気持ちを忘れずに。

\ POINT /

「縁結び」と「良縁祈願」の違い

好きな人がいる時は「縁結び」。好きな人も誰もいない時は「良縁祈願」

どこの縁結びのお守りでも効果は同じ。後は自分次第

縁

好きな相手と固く結ばれたい!と強く願う気持ちから、1番人気がある縁結び神社じゃないと効果が薄い!と思ってしまうのは自然な事。でも祀られている神様が違えど、ご利益の効果は同じです。そもそも100%神様に願い事を押し付けて、後は寝て待っている訳ではないですから、自分で努力をして行く事がとても大事ですね。

縁結びのお守りの、効果的なおすすめの持ち方とは?

大切に肌身離さず、気持ちと共に持ちましょう

気持ち

縁結びお守りの中には依代と呼ばれる神様が宿る護符が、神社やお寺でご祈祷された後大切に一つ一つ納められています。なので神様の分身が、その小さなお守りの中にいらっしゃる訳なんですね。その事から、縁結びお守りの値段の事を「初穂料」と言い、買う時は「授かる」お金を支払う時は「納める」となります。

縁結びお守りは可愛いキーホルダータイプの様な物が多くありますが、忘れてはいけないのがそこには尊い神様が宿っている事。自分が縁結びをお願いして神様に手助けしてもらっている最中だという感謝の気持ちと、尊く敬い有難く思う気持ちを忘れてはいけませんね。そう思えば、必然的に大切に扱う気持ちが出てくるはずです。

尊い神様からのご利益ですから、出来るだけ肌身離さず持ち歩く様にしましょう。持ち歩く事の出来ない飾るタイプのお守の時は、自分より高い位置の綺麗な所に祀りましょう。神様に失礼のないようこまめに掃除をし、毎日ご挨拶をして感謝の気持ちを伝えましょう。買ってそのまま何もせず、お願いばかり伝えてはダメですよ。

肌に直接は避けましょう

肌に直接は避けましょう

肌身離さず身につけたい理由から、首から下げて直接素肌に触れる様にする方もいると思いますが、その際には汗や香水や制汗剤等で汚れたりしないよう注意しましょう。物理的距離感より心理的距離感の方がよっぽど大事ですので、日々気持ちを神様に向けてご縁を運んでくれようとしてくれる、神様への感謝の気持ちを忘れずに。

\ POINT /

縁結びのお守りとの「心の距離」を近くしよう!

縁結びのお守りをどこにつけるか物理的な距離を心配するよりも、お守りの神様との心の距離が近い事が重要!

縁結びのお守りは、どこにつけるのが良いか?

出会いと関係があるアイテム「お財布」

財布

人は様々な所で目に見えないご縁に囲まれています。その時はなかなか気づくことが出来ませんが、後から思うとご縁の点と点が繋がって今があるんだ!という事がありますね。そんな嬉しいご縁がどこで待っているか分かりませんから、見逃さない為にも、ご縁と深い関係のあるアイテムと一緒に効果UPさせましょう。

お金は天下の回り物と言われるように、常に人との繋がりの間で行き来し続けています。そんな人との繋がりが深いお金の入っているお財布に保管しておけば、好きな相手にプレゼントを買いたい!お世話になった方にお礼の品を買ってあげよう!など、相手を思う気持ちが含まれている理由から、効果もUPでおすすめですね。

出会いと関係があるアイテム「スケジュール帳」

スケジュール帳

日々の予定を管理するスケジュール帳。スマホで簡単にカレンダーに入力が出来ますが、やっぱり手書きで可愛くカスタム出来る自分だけのスケジュール帳は、ワクワク度が違います。好きな人とのデートやお誕生日に記念日など、相手の方との関係が一杯詰まってるスケジュール帳に、縁結びのお守りで更に効果UPです。

出会いと関係があるアイテム「定期入れ・名刺入れ」

名刺

その他効果UPなのが定期入れや名刺入れで、縁結びのお守りを保管するには丁度良いアイテム。定期入れは常に持ち歩いてますし、名刺入れも人との繋がりにはとても深いアイテムですね。良いご縁はどこにあるか分かりません。更なる素敵なご縁によって、願う相手の方と良い方向へ導いてくれると信じて行きましょう。

縁結びのお守り、ペアタイプの場合はどうするの?

一緒に持ってもらうとベスト!

ペア

縁結びの神社では、ペアで持つタイプの物があります。一つは相手の男性用で、もう一つは自分用。人は同じ物をシェアすると一体感が自然と生まれることから、スポーツで同じユニフォームを着たりイベントで同じTシャツを着ると、思いや願いに目標が同じ方向へ向きやすくなり、その強い思いがご縁を成就させてくれるのです。

相手に渡せない時は、願いを込めて2つ持ちましょう

相手に渡せない時は、気持ちを込めて2つ持ちましょう

何かの理由で相手の男性にペアの片方のお守りを渡せない場合は、どこにつけるか悩んでしまいますよね。そんな時におすすめな持ち方が、二つを大切に持ち歩く事。そして二人の関係が進展しご縁が繋がったら、相手の方に渡してあげましょう。そこから益々深い絆へと、縁結びのお守りが手助けしてくれる事でしょう。

【効果Down⤵】間違ったお守りの持ち方とは?

買いっぱなしで放置はダメ!

買いっぱなしで放置はダメ!

お守りに限らず買って満足しちゃうと、ついついどこかに入れっぱなし!なんて事ありますよね。何度も言いますが、縁結びのお守りはアクセサリーではありません。神様が宿っている大切なお守りです。どこにつけるか迷って、結局買ってそのまま引き出しや押し入れに放置しっぱなしでは、効果はもちろんありませんよ。

粗雑に扱っちゃダメ!

粗雑に扱っちゃダメ

キーホルダータイプでカバンからぶら下げておくと、ついついアチコチにぶつかったり引っ張ったり、気付くとボロボロになってた!なんて事もありがち。お財布に入れても気付かない内に奥にギュウギュウ詰め込んで、見るも無残なお姿になってたりと粗雑に扱うのはNG。大切に扱わないでおいてお願いをしてもそれはダメです。

都合の良い時だけのお願いはダメ!

都合のいい時だけのお願いはダメ

縁結びのお守りの持ち方は、肌身離さず身に付けるのが鉄則。願い事を叶えて欲しいのなら、常に気持ちをお守りに寄り添わせ、感謝の気持ちを持ちながらお願いするのが鉄則。なのに都合の良い時だけ調子良く「神様お願~い!」と念じてもダメです!お友達の間でも、都合の良い時だけ助けて~なんて人は嫌われてませんか?

縁結びのお守りの交換時期は?

感謝を込めて、1年経ったら返納しましょう

感謝

縁結びのお守りに限らず、お守りは基本1年で返納しましょう。一般的にお守りを授かる事が多い時期が、初詣ではないでしょうか。新年の年始めに1年お世話になったお守りをお納めし、新しいお守りを頂いて気分一新、またご利益に授かれる用努力を重ねて行く。1年経ったお守りに感謝の気持ちをお伝えする事をお忘れなく。

願いが成就したら返納しよう

願いが叶う

あくまでも返納は1年を目安にしましょう。1年を待たない内に祈願成就したら、その時点でお守りを頂いた神社へ返納するか、遠方で難しい場合は地元の神社で受け付けてくれる所へお願いしましょう。1年間のお守り効果の結果に関係なく、お礼の参拝をして返納しましょう。願いが叶わなかったからと、粗末に扱ってはダメよ!

行く価値あり!おすすめ関東の縁結び神社【7選】

東京大神宮(東京都千代田区)

カップル

東京のお伊勢様と呼ばれる東京大神宮は、縁結びの神様で知らない人はいない程とても有名ですね。飯田橋駅から徒歩5分で便利な場所にあり、周りは下町の風情が残った風景もあり、ちょっと薄暗くなった夕方にライトアップされた雰囲気も、とても素敵ですよ。

縁結び関係のお守りは種類も豊富で、中でも特に人気のある可愛らしいお守りが鈴蘭の純白のお花をかたどった物。鈴蘭の花言葉は「幸運が訪れる」と、ご利益がありそうですね。とっても可愛くて、どこにつけるか迷っちゃいそうですね。

愛宕神社(東京都港区)

仕事

神谷町駅、虎ノ門駅、御成門駅それぞれ徒歩5分から8分の所の、標高26mの愛宕山の山頂に位置し、周りはオフィス街で高いビルも車の行き来も激しい都会のど真ん中。「出世の石段」でも有名ですが、防火防災の神様としても祀られています。恋に火をつける!燃えるような恋になる!と言う事から、縁結びの効果で人気です。

川越氷川神社(埼玉県川越市)

夫婦

今から1500年前の古墳時代に創建されたと言われ、5柱の神様が家族である事から、夫婦円満・縁結びの神様でとても有名です。神社内には歴史的重要文化財も数多くあり、おすすめする見ごたえのある素晴らしい神社です。縁結びのお守りも沢山可愛らしい種類が取り揃えてあり、どれも欲しくなってしまいそうですよ。

こちらの神社の縁結びの「縁玉結び」というお守りは、境内の小石を持ち帰り大切にすると良縁に恵まれるという言い伝えがあり、巫女さんが拾い集めた小石を麻の縄で包んだ後、毎朝神職がお祓いをして奉製しているそうです。ご利益を頂いて願いが成就し今度は二人で参拝に行くと、特別なお守りと取り替えてくれるそうです。

白子神社(千葉県長生群)

夫婦

中国の神”霊獣”と言われる、亀の背中に白蛇を乗せた玄武がこの地に降り立った事から、白蛇を御神体として祀っている白子神社。亀は健康と長寿を意味し、蛇は財徳福寿を意味しています。こじんまりとしたローカルな神社でも人気があるのは、こちらは夫婦神がいらっしゃる事から、良縁にはご利益が高いと言われています。

須賀神社(栃木県小山市)

プロポーズをする男女

天慶3年(西暦940年)に創建された厳かな雰囲気のあるこちらの神社は、県の有形文化財指定の、徳川家康が奉納した朱神輿でも有名です。主祭神の一人、大己貴命が古くから10月になると縁結びの会議を開くことから、福の神・縁結びの神と呼ばれています。厳かな歴史ある建造物と共に、良縁のご利益を頂きましょう。

九頭龍神社(神奈川県箱根町)

カップル

箱根の壮大な山を見ながら、美しい芦ノ湖の湖上に浮かぶ鳥居が印象的です。パワースポットとしてもとても有名ですし、毎月13日は九頭龍神社への月次祭が執り行われます。恋愛の神様を祀っている事から九頭龍の口から流れ出る龍神水を口に含むと、不浄を清め良い運を引き寄せて恋愛運にとても効果があると人気です。

六所神社(神奈川県中郡大磯町)

夫婦

2000年も前に創建されたこちらの神社は、出雲の国櫛稲田姫命を祀り、縁結びや女性を守る神様として有名です。櫛形の湯津爪櫛が人気のお守りで、女性が身に付けると良縁の道が開け、女性から男性へ送ると困難打破のご利益があります。また男性から女性へ贈ると、かけがえのない大切な女性との意味になるそうです。

縁結びのお守りは、可愛らしい櫛の形をしたキーホルダーで、古風な女性らしい素敵なお守りです。良縁だけでなく不慮の災難事故や嫌がらせから身を守ってくれるそうです。

まとめ

いかがでしたか?何気なく持っていた縁結びのお守りには、正しい持ち方にどこにつけるかが重要だったとは、気付かされませんでしたね。今までなかなか上手く行かなかったのは、そのその持ち方とつけかたが間違っていたのかもしれません。物事が上手く行かない時は、正しいやり方に沿っていない時が多々ありますから。

そして結びのお守りと言っても、神社によって様々な神様が祀られ、様々なタイプのお守りがあるのは興味深かったですね。基本はどこの神社でもどこの神様でも、大事なのはお願いする私達の願う気持ちが神様の側にあり、有難く感謝をしながらお願いすれば、きっと願いは届いて叶うでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。