Large thumb nicholas doherty l81guxmkohw unsplash

今戸神社のお守り6選!種類一覧・値段・効果・ご利益など総まとめ!

更新:2020.11.30

招き猫で有名な東京浅草の今戸神社のお守りをご紹介します。今戸神社には猫をメインにした、つい携帯したくなるキュートなお守りがたくさんありますよ。今回はその中でもご利益抜群の6選をご紹介します。効果の種類や値段などご案内いたしますので是非ご参考にして下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



東京・今戸神社の歴史・御祭神やご利益は?お守りの種類一覧も

東京・今戸神社の歴史・御祭神やご利益

今戸神社は場所が東京浅草にある、招き猫発祥の地と言われる神社です。また今戸焼発祥の地でもあり、新選組の沖田総司終焉の地とも言われています。1063年に源頼義、義家父子が、奥州討伐祈願の為に今戸八幡を創建した事が今戸神社の始まりです。何度か戦乱や空襲に遭いその度に再建されました。

御祭神は應神天皇(おうじんてんのう)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)、七福神の福禄寿(ふくろくじゅ)です。應神天皇の本願は「子を育てる様な大きな愛情」となり、伊弉諾尊と伊弉冉尊のご利益は「縁を結んで、安定した生活の基盤を作る事」になります。

福禄寿は福の神で「幸福、安定した生活、健康で長生き」に効果的な神様です。縁結びやその後の安定した結婚生活、子供など女性のライフステージすべての幸福の場所として今戸神社はあります。近年では特に縁結びのご利益や、猫ブームでますますパワースポット効果のある場所として注目されています。

POINT

どうして招き猫発祥の地と言われているか

江戸の末期に浅草に住む猫を飼っていた老婆が、貧しい為飼い猫を手放しました。その夜、夢の中に飼い猫が出てきて、「猫の形をした人形を作れば徳を授かる」とお告げがありました。飼い猫のお告げ通りに猫の置物を作り、浅草寺の参道で売り出したところ大評判になり、その人形が今でも作られている招き猫になったとの事です。老婆の生活は豊かになった為、また同じ猫を家に呼び寄せ、一緒の生活を再び始めたそうですよ。

今戸神社

今戸神社のお守りを受け取る場所・販売時間

今戸神社のお守りは授与所で販売されています。授与所では御朱印も販売されており、今戸神社の御朱印だけではなく、七福神の福禄寿の御朱印も販売されています。授与所の場所は、入口の鳥居をくぐり参道をまっすぐ行くと拝殿があり、授与所は拝殿の右側にあります。

お守りの販売時間は9:00~17:00となります。御朱印の販売受付は16:30までとなりますので、御朱印が欲しい方は販売時間よりも少し早めに到着しておくとよいです。今戸神社は招き猫以外でも猫のオブジェが配置されている場所がたくさんありますので、写真を撮るなど時間はいくらあっても足りないくらいです。

今戸神社のお守りの種類一覧は?

お守り

東京・今戸神社のお守り一覧(一部)

  • 巾着の縁結御守
  • 縁結鏡御守(えんむすびかがみおまもり)
  • 懐中お守り
  • 開運・厄除け・金運の3連招き猫のお守り
  • 開運ブレスレット
  • ペットお守りなど

東京・今戸神社はお守り以外でも、おみくじや絵馬も有名です。時間があれば絵馬で願掛けをするのも人気です。絵馬は、珍しい円形で、円と縁をかけており、良縁にご利益があります。縁は恋愛だけではなく、仕事や受験の縁もあります。ご縁が欲しい時の願掛けにおすすめですよ。

「恋勝みくじ」というおみくじは、恋愛に悩み中の方は引いてみましょう。自分にピッタリのアドバイスがもらえ、持っていると励まされるとお守りのようしている方も多いです。おみくじは袴を着た猫がかわいく、時間があればずっと眺めていられます。おみくじの吉凶には大大大吉もあるそうです。引けたらラッキーですね。

以下の記事では縁結びお守りの正しい持ち方のついて取り上げています。せっかく授かったお守りは最大限に効果を発揮したいですよね。是非ご参考にして下さい。

巾着の縁結御守|今戸神社のお守り【縁結び】

丸い巾着型で招き猫が刺繍されたデザイン

今戸神社の巾着の縁結御守のお守りの種類は縁結びです。丸い巾着型で、やわらかな円形が暖かくて優しいご縁を運んでくれそうですね。幸福を呼び寄せてくれる招き猫が2体刺繍されたデザインで、2対の猫は恋人や夫婦を連想させ、特に恋愛のご縁を呼んでくれるお守りです。

値段

ハート絵馬

色は6種類あります。自分の好きな色で選んでもいいですし、色の持つ象徴や連想で選んでもよいです。種類は他にお正月限定の桜柄や、ハート柄があります。ハート柄は販売期間も未定だそうで、いつあるのかは猫のようにきまぐれだそうです。出会えたら是非ゲットして下さい。初穂料(お値段)はどの種類でも800円です。

縁結鏡御守(えんむすびかがみおまもり)|今戸神社のお守り【縁結び】

丸い鏡のついたストラップ状のデザイン

今戸神社の縁結鏡御守のお守りの種類は縁結びです。丸い鏡のついたストラップ状のお守りで初穂料(お値段)は800円です。ただの鏡ではなく、太陽の光を反射させ紙に映すと、紙に台紙のイラストと同じ招き猫の姿が現れる不思議な鏡です。鏡には神様がいると言われたり、元来強い効果があると言われています。


お守りの効果とご利益

恋愛運

元々パワーのある鏡の中に、ご利益のあるつがいの猫が宿っているお守りは効果バツグンです。このお守りのご利益ですぐに恋人が出来た方もいるそうですよ。鍵につけたり、場所を選ばずいつも持てる種類のお守りの為、ますます恋愛運がアップしそうです。ご縁があった方は今戸神社に是非返納参りをして下さいね。

懐中お守り|今戸神社のお守り【心願成就】

一般的なお守りのデザイン

お守り3個

今戸神社の懐中お守りの種類は総合運です。一般的なお守りの形で鳩、銀杏、2対の招き猫の刺繍のある、ガーリーでかわいらしいお守りです。鳩は平和を、銀杏は長寿を、2対の招き猫は愛情にあふれた生活の象徴であり、穏やかで愛のある暖かい生活を長く送れる様な、生活全般にご利益のあるお守りです。

値段

色見本

縁結びのお守りは、贈る相手を選びますが、総合運のお守りは年齢、性別問わずあげる人を選ばない為、参拝のお土産にもいいですね。初穂料(お値段)も800円と手ごろなお値段で販売されているのも魅力です。自分に購入する際は、恋愛運ならピンク、金運なら黄色など色の効果によって選ぶのがおすすめです。

開運・厄除け・金運の3連招き猫のお守り|今戸神社のお守り【開運招福】

3連の招き猫のついたストラップ状のデザイン

今戸神社の開運・厄除け・金運の3連招き猫のお守りの種類は開運招福です。ストラップになっており、くし団子の様に連なった3色の猫がかわいいです。初穂料(お値段)は500円で、ストラップを買う値段と変わらずお得との言えます。三色の猫がそれぞれ白猫は開運に、黒猫は厄除に、金色の猫は金運にご利益があります。

お守りの効果


猫以外でも、小判もついてますます金運アップの効果がありそうです。三連のものは、それぞれの要素を守り合う絆が生まれると言われています。黒猫が悪い縁を寄せ付けず、白猫と金色の猫がお金や人生の運をどんどん受け入れる、それぞれが影響し合ってより良い運勢だけを引き寄せてくれる効果がありそうですね。

開運ブレスレット|今戸神社のお守り【開運招福】

ブレスレット状のデザイン

今戸神社の開運ブレスレットのお守りの種類は開運招福です。開運ブレスレットと聞くと、抵抗のある方もいらっしゃるかと思いますが、今戸神社のブレスレットは、やさしい色合いで女性らしくつけやすいです。ブレスレットの入った台紙に効果を表す手書きの説明があり、石に詳しくない方も安心して手に取れますよ。

石のアクセサリーは手首につけるのが効果的

邪を払い、幸せを呼んでくれる石のアクセサリーは、ブレスレットで手首につける事がおすすめです。手首の場所から、幸運パワーが全身へとまわる為、お金とのご縁パワーが強く、宝くじに当選したという人もいらっしゃるそうです。初穂料(お値段)の3,000円で是非ご縁を引き寄せて下さい。

ペットお守り|今戸神社のお守り【ペット】

チャームとハート型のデザイン

ペット

今戸神社のペットお守りの種類はペット用です。犬、猫用と両方あり、首輪につけるチャームとハートの形のお守りのセットになり、初穂料(お値段)は800円です。こちらのお守りは、ワンちゃんと一緒に暮らしている方特におすすめです。首輪につけるチャーム自体が反射体と迷子札になっています。

お守りの使い方

犬の散歩

反射体はお散歩も夜にしても安心で、迷子札ははぐれた際の万が一に備えられます。ペットと一緒のハート型のお守りは、飼い主さん用で、離れていてもそばにいる気分にさせてくれます。手頃なお値段でペットのいる友人へのお土産にもおすすめです。飼い主さんの健康と安全を願う気持ちがワンちゃん猫ちゃんに通じますよ。

今戸神社のお守りの返納の仕方は?

①初詣の時に返納する

健康祈願や家内安全などずっと続いてほしい効果を望んだお守りは1年の始まりの初詣に返納して、お守りを新たにしましょう。注意したい点は、お守りの種類によって返納のタイミングが違う事です。例えば縁結びのお守りは良縁に恵まれた際に神社に返納します。今までありがとうという気持ちで返納しましょう。

②返納できず自宅で処分する場合

塩

塩をかけるなどお清めをしてから処分しましょう。どうしても時間がなく直接返納が出来ない場合もありますが、普通のゴミと一緒に捨てるのはやめましょう。お守りを買う事は、神社の効果やご利益を一時的に預かる事です。借りた物なので返納しないといけません。時間を使って郵送で返納しましょう。自宅処分は最終手段です。

POINT

自宅でお清めをする方法は?

塩と半紙かなければ白い紙を用意しましょう。白い紙の上にお守りを置き塩をひとつまみかけます。 そのまま白い紙に包んで破棄をしましょう。捨てる際は授かったご利益のお礼の気持ちを感謝しながら行いましょう。

今戸神社で自分だけのお守りを見つけてみましょう

ご紹介したお守りはお気に入りになりそうですか。今戸神社は特に猫好き、恋活中の方におすすめの場所です。授かるお守り以外でも、今戸神社では縁結びに効果的と、ある待ち受け画像が話題になっているのをご存じですか。「ナミちゃんという白猫」と「猫のカップルの石像」の画像です。

ナミちゃんは、会えた人は幸せになれる今戸神社の境内にきまぐれに現れる白猫です。偶然に会えるナミちゃんに会うのは難しいという方は、「猫のカップルの石像」を写真におさめましょう。良縁を引き寄せるそうなので、石像を撫でるのを忘れないで下さいね、是非お時間を作って、ナミちゃんと石像に会いにいってみて下さい。

以下の記事では浅草寺おすすめのお守りをご紹介しています。今戸神社から浅草寺まで移動時間が徒歩13分です。浅草に来て時間あるなら両方一緒に回ってみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。