Large thumb %e3%81%8a%e5%ae%88%e3%82%8a2

荏柄天神社のお守り11選!種類一覧・値段・効果・ご利益など総まとめ!

更新:2020.01.22

荏柄天神社で授かれるお守りが、ご利益が高いと噂になっていることをご存知でしょうか?ご利益が高い理由は、御祭神や荏柄天神社が建てられた背景に隠されています。今回は、そんな荏柄天神社の御祭神やご利益、人気のお守りをご紹介します。ぜひ参考にして下さいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



荏柄天神社の御祭神やご利益は?

御祭神は菅原道真公

荏柄天神社の御祭神は、平安時代前期に漢学者や政治家として活躍した菅原道真公です。菅原道真公は、宇多天皇と醍醐天皇に仕え、長年にわたって続いてきた藤原氏のが関白を務めて実権を握る政治を、天皇自らが政治を行う天皇親政へと導いた立役者です。

しかし、その藤原氏により失脚へと追いやられ、大宰府へと左遷されてしまいます。その大宰府で菅原道真公は死を迎えるのですが、その後、祟りであるかのように朝廷関係者が若くして亡くなることが続きます。その祟りを鎮めようと、菅原道真公は天神として祀られるようになりました。

荏柄天神社の社紋が梅の花であったり、境内に梅の木がたくさん植えられているのは、御祭神である菅原道真公に由来しています。菅原道真公は、大宰府に左遷される際に、「東風(こち)ふかば にほいおこせよ梅の花 あるじなしとて春を忘るな」と梅への愛情を歌にしています。

学業成就や就職成就や厄除けなどご利益は多岐にわたる

荏柄天神社の御利益は、学業成就をはじめとして就職成就や厄除けや交通安全など多岐にわたります。御祭神である菅原道真公が、現代では学問の神様として祀られていることから、荏柄天神社は学業成就や中学・高校・大学の合格祈願のイメージが強いかと思います。

しかし、参拝者は健康祈願や厄除け、お宮参りや七五三、家内安全や交通安全など多岐にわたるご利益を求めて訪れます。神奈川の荏柄天神社と福岡の大宰府天満宮と京都の北の天満宮は、日本三大天神と呼ばれています。それだけに、ご利益も幅広くなっています。

また、学問の神様である菅原道真公を御祭神に祀っているだけに、受験日当日の祈祷も行っています。事前に祈祷の申し込みをしておけば、受験日当日の早朝に祈祷をして合格を祈願してくれるというありがたく、何よりの受験生の後押しとなるものです。

【合格祈願】荏柄天神社のおすすめお守り4選

①合格守袋

袋に梅の花をかたどった社紋と「合格・受験御守」の文字が金色の糸で刺しゅうされた合格守袋です。袋には社紋と文字の他に、御祭神である菅原道真公にゆかりのある梅の花が、散りばめられるように刺しゅうされています。

カラーバリエーションは、白色と朱色と紺色の3色販売されていますので、老若男女問わず授かりやすいお守りになっています。中学・高校・大学受験の合格祈願はもちろん、就職試験や資格受験の合格にもご利益があると言われています。そんな合格袋守の値段は500円です。


②合格熊手

荏柄天神社には、熊手の形をした変わった種類の合格祈願のお守り「合格熊手」もあります。この合格熊手には、合格通知を子の熊手が掻き寄せてくれるや、合格するような運気をいっぱい掻き寄せてくれるという意味が込められています。

そのため、合格熊手につけられた菅原道真公ゆかりの梅の花のモチーフは花開いており、合格を連想させます。また、梅の花のモチーフが赤と白になっているところもめでたいイメージが感じられる効果があります。他にも、金色の鈴が紺色の紐で結ばれており、良い音を響かせることから合格の音だという人もいます。

袋守りや根付のように、持ち歩ける種類のお守りではありませんが、勉強する部屋に飾って時間を共に過ごせば、受験や就職など様々な種類の合格を掻き寄せてくれそうな頼りになるお守りです。そんな合格熊手の値段は1,000円です。

③合格祈願鉛筆

荏柄天神社には、鉛筆という変わった種類のお守り「合格祈願鉛筆」もあります。この合格祈願鉛筆は、鉛筆の形をしただけのお守りではなく、実際に使用できる鉛筆を祈祷してお守りにしたものです。したがって、普段の自宅や学校や塾での勉強の時間はもちろん、試験当日にも使えるためご利益や効果が身近に感じられます。

合格祈願鉛筆は、白地に赤で荏柄天神社と梅の花の社紋が入っているというデザインになっています。また、先端部分には消しゴムが付いていており、勉強や試験の際に実用的なデザインでもあります。

合格祈願鉛筆は、お守りとして筆箱などに入れて持ち歩けるだけではなく、中学・高校・大学の試験、就職や資格試験の時間もそばに置いておける強い味方です。そんな合格祈願鉛筆はの値段は3本入り300円・1ダース1,000円です。

④根付 合格梅守(うめまもり)

根付になった種類の合格祈願のお守り「根付 合格梅守」も効果が高いと人気です。金色のお守りに、赤い梅の花が3輪・白い梅の花が2輪描かれたアクセサリー性の高いお守りとなっています。紅白の梅の花が咲いているお守りは縁起が良く、合格を連想させてくれます。

根付 合格梅守は、普通のお守りと比べて小さいですので、いつも使っている鞄のファスナーや筆箱などにもつけやすくなっています。そんな根付 合格梅守の値段は600円です。

合格祈願のお守りを授かる人の多くが、合格を祈願して絵馬を書くのではないでしょうか。でも、絵馬の正しい書き方をご存知ですか?もし、正しい書き方を知らないのであれば、下記の「願い事が叶う絵馬の正しい書き方は?安産祈願/合格祈願/破魔矢」の記事をチェックして、正しい書き方で絵馬を書くことをおすすめします。


【学業成就】荏柄天神社のおすすめお守り3選

①学業守袋

袋に梅の花をかたどった社紋と「学業御守」の文字が刺しゅうされた学業守袋です。袋には社紋と文字の他に、御祭神である菅原道真公にゆかりのある梅の花が、散りばめられるように刺しゅうされています。

カラーバリエーションは、白色と朱色と紺色の3色販売されていますので、老若男女問わず授かりやすいお守りになっています。ご利益としては、学業の成就や日ごろの勉強が上手くいくように導いてくれる効果があると言われています。そんな合格袋守の値段は500円です。

②根付 学業梅守(うめまもり)

根付になった種類の学業成就のお守り「根付 学業梅守」も効果が高いと人気です。金色のお守りに、赤い梅の花と白い梅の花が1輪ずつ描かれたアクセサリー性の高いお守りとなっています。そんな根付 学業梅守の値段は600円です。

③学芸上達守

文芸作品や習いごと、芸術などが上達する効果があると言われるのが「学芸上達守」です。お守りには、社紋と境内にある絵筆塚が描かれています。絵筆塚には、日本漫画協会の154人の漫画家が描いた河童が、レリーフとして飾られています。

このことから、学芸上達守を授かると絵や字、習いごとなどが上達する効果があると言われています。そんな学芸上達守の値段は600円です。

【その他】荏柄天神社のおすすめお守り4選

①荏柄天神守袋


袋に梅の花をかたどった社紋と「御守」の文字が金色の糸で刺しゅうされた荏柄天神守袋です。カラーバリエーションは、白色と朱色と紺色の3色販売されていますので、老若男女問わず授かりやすいお守りになっています。

荏柄天神守袋のご利益としては、毎日を健康に安寧に過ごす効果があると言われています。そんな荏柄天神守袋の価格は500円です。

②神宝 刀守

変わった種類としては、神宝 刀守という厄除けのお守りがあります。木製のお守りの裏には、その名の通り刀が描かれています。ご利益としては厄除けですが、厄年の厄除けだけではなく、災難が続く場合の災難除けにも効果があると言われています。そんな神宝 刀守の価格は500円です。

せっかく厄除けのお守りを授かっても、付ける場所を間違えてご利益を得られなければ残念ですよね。そうならないためにも、下記の「厄除け(厄払い)のお守り・お札の持ち方や飾り方|間違えると逆効果?」の記事をチェックして、神宝 刀守りの正しい持ち方を知っておきましょう。

③根付 開運梅守(うめまもり)

根付になった種類の「根付 開運梅守」も効果が高いと人気です。金色のお守りに、赤い梅の花と白い梅の花が1輪ずつと枝が描かれたアクセサリー性の高いお守りとなっています。

高額の梅の花も開運を連想させますが、左端に紅白2つの梅の花のつぼみがあるところが未来の明るさを感じさせるお守りです。そんな根付 開運梅守の値段は、600円です。

④根付 天神御守

根付になった種類で、天神様から守ってもらえる「根付 天神御守」も効果が高いと人気です。金色のお守りに、赤い梅の花と白い梅の花が1輪ずつと枝が描かれたアクセサリー性の高いお守りになっています。そんな根付 天神御守の値段は600円です。

荏柄天神社のお守りの販売場所と販売時間

お守りの販売場所は入り口近くの授与所

荏柄天神社のお守りの販売場所は、入口付近に設けられた授与所になっています。入口に向かって右手には手水舎があり、左手に授与所があります。絵馬やおみくじなどの販売場所も授与所となっています。

お守りの販売時間は

時間を気にする女性

荏柄天神社の販売時間は、8時30分から16時までとなっています。定休日というのは特にありません。しかし、荏柄天神社の行事や天候などによって販売時間内にも関わらず、販売を終了している場合もあります。参拝する日の天候をチェックし、混雑する時間を避けりために早めの時間に参拝することをおすすめします。

荏柄天神社のお守りの返納方法や返納場所

お守りの返納方法は荏柄天神社に返納しに行く

3つのお守り

荏柄天神社のお守りは、やはり荏柄天神社に返納しに行くのがスマートです。返納のタイミングとしては、お礼参りとして再び荏柄天神社を訪れるときが理想的です。返納する時には、お守りを授かった時と同じ金額を感謝の気持ちとして納めると良いでしょう。

お守りの返納場所は古神札納所

考える女性

荏柄天神社のお守りの返納場所は、拝殿の左手にある古神札納所になっています。返納場所である古神札納所には、お賽銭箱が設置されていますので感謝の気持ちを納めましょう。

荏柄天神社のお守りであなたの願い事を叶えてみませんか?

小さくてかわいい2つのお守り

荏柄天神社には、魅力的なお守りが多く販売されています。御祭神が菅原道真公ということもあり、学問に関するお守りが多かったり、梅の花をモチーフにしたものが多いのが特徴です。あなたも、荏柄天神社のお守りで願い事を叶えてみませんか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。