Large thumb shutterstock 398968501

伊豆山神社のお守り4選!種類一覧・値段・効果・ご利益など総まとめ!

更新:2020.04.28

静岡県熱海市にある伊豆山神社は、強運と縁結びにご利益のある神社です。今回は、伊豆山神社で売られている4種類のお守りを紹介するとともに、伊豆山神社の魅力についてもご紹介していきます。アクセスもしやすいので是非チェックしてみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



伊豆山神社とはどんな場所?

静岡県熱海市にある神社

おみくじ

伊豆山神社とは、静岡県熱海市伊豆山にある神社です。観光地である熱海の神社なので、全国から観光客が訪れることでも有名です。海抜170メートルの場所にあるため、境内からは美しい海を眺める事もできます。

境内は広く、ハイキングコースになっているため、地元の方の散歩コースとしても人気です。参道は長く、本殿前に837段の階段を登らなければなりません。そのため、多くの方は本殿の下まで車やバスを使い、広い境内を散歩しながら残りの階段を上っています。

全国の伊豆山神社の総本山

浅草寺

「伊豆山神社」という神社は全国各地に点在していますが、この「伊豆山神社」がそれらの総本山となります。江戸時代より前は伊豆山権現などと呼ばれ、ご利益がある神社として地元の人々から愛されてきました。祭神は拷幡千千姫尊・天忍穂耳尊といった伊豆山神を祀っています。

境内には、国の重要文化財もいくつか保管されており、歴史の深さや格式の高さも感じることができます。古くから地元の人に愛される神社なので、訪れやすいですし、あまり混雑していることもないので参拝しやすいでしょう。

アクセスもしやすく、熱海駅から1時間に何本かバスが出ています。また、社務所は9時から16時半までの時間営業となっているので注意しましょう。参拝自体は、その他の時間でも問題ありませんよ。

源頼朝・北条政子に縁がある

明治神宮

伊豆山神社は、鎌倉幕府を開いた源頼朝とその妻、北条政子にゆかりがあるとされています。源頼朝が伊豆に流された時、この伊豆山神社で源氏の繁栄を祈願したといわれています。妻である北条政子とは伊豆で出会ったと言われており、逢瀬の時に、2人はこの伊豆山神社を使っていたというエピソードが残されているのです。

伊豆山神社

住所 静岡県熱海市伊豆山708-1
電話番号 0557-80-3164
時間 社務所は9時~16時半まで

最近では御朱印帳が流行っている事もあり、神社やお寺への参拝を趣味としている方も多いです。以下の記事では、全国各地で人気のある神社とお寺を25カ所紹介しています。場所別に分けられているので、自分のお住まいに近い神社やお寺を探せますよ。是非参考にしてみてください。


【強運守り】伊豆山神社のお守り

強運お守りのご利益・効果

伊豆山神社の目玉でもあるのが、この「強運お守り」です。名前の通り、強運を運んでくれるお守りで、商売繁盛・心願成就・恋愛成就・家内安全・病気平癒などといった様々なご利益や効果があります。普通のお守りだと、恋愛成就など1つのご利益に効果があるものがほとんどですから、珍しいタイプのお守りですね。

黒地に白と赤の龍が2頭描かれており、かっこいいデザインなのも嬉しいです。伊豆山神社のシンボルでもある龍なので、一目で伊豆山神社のお守りだと分かるのがポイントです。この強運お守りにはいくつか種類があるので、ニーズや好みに合わせて選ぶと良いですよ。

強運お守りのエピソード

手水舎

伊豆山神社の目玉お守りでもある強運お守りには、紅白の龍が描かれています。これにはエピソードがあり、伊豆山神社がある熱海市では紅白の龍が守り神であるとされているのです。熱海市は、日本でも有数の温泉地です。白い龍が水を操り、紅い龍が火を操ることで上質な温泉を生みだしているという伝説なのです。

そのため、熱海市の代表的な神社である伊豆山神社も、この紅白龍をシンボルとしており、お守りのデザインにも使われているのです。また、伊豆山神社の手水舎にはこの紅白龍が鎮座しています。伊豆山神社の名物スポットでもあるので、訪れた際にはチェックしておきましょう。

強運お守りの値段

京都

伊豆山神社の「強運お守り」は800円です。お守りとしては一般的なお値段ですね。紅白龍が描かれた強運お守りは、伊豆山神社のシンボルでもありますから、いくつか種類があります。種類によってお守りの値段も変わってくるので、注意しましょう。

強運お守り

値段 800円

【強運ステッカー守り】伊豆山神社のお守り


強運ステッカー守りの御利益・値段

伊豆山神社の代表的なお守りである強運お守りにはいくつかの種類があります。普通の種類のお守りの他に人気があるのが、ステッカータイプです。ステッカーになっているので、車や持ち物にも貼りつけられると人気があります。強運お守りは色々な事に効果がありますから、使い方も無限大ですね。

強運お守りには、いくつか種類がありますが、カードタイプのものも売っています。カード型のお守りだなんて珍しいですね!お財布や定期などに挟むこともできるので、日常生活で持ち歩きやすいのがポイントです。他にも、ペット用の強運お守りもあるのでチェックしてみましょう。

強運ステッカーお守りの値段

おいなりさん

伊豆山神社の強運ステッカーお守りの値段は800円です。普通の種類のお守りと同じ値段ですね。シール型とお守り型、両方とも値段は同じなので、自分はどの種類が使いやすいのか、ニーズに合わせて選ぶと良いでしょう。

【足のお守り】伊豆山神社のお守り

足のお守りのご利益・効果

伊豆山神社のお守りには「足のお守り」があります。効果は名前の通りで、足腰にいい効果をもたらしてくれると言われています。足に特化したお守りは少ないですから、持病をお抱えの方などにはぴったりです。足や腰は意外とトラブルを抱えやすい部位でもあるので、神社でもしっかり参拝しておきたいですね。

小さいサイズで、ストラップ型になっていますから、普通のお守りよりも身につけやすいです。お守りと一緒に鈴もついているので、お財布や鍵などにつけておけば紛失防止にも役立ちます。大きな足と小さな足がデザインされており、見た目もかわいらしいですね。

こちらは、伊豆山神社の参道、階段の横にある役小角社のお守りです。役小角とは、人の名前で、修行僧のお一人です。この修行僧は伊豆山で修行したことから、伊豆山神社に縁があるとされています。この役小角社のご利益は絶大で足や腰に痛みや持病がある方が参拝すると、痛みが収まるそうです。

足のお守りのエピソード

伊勢

この足のお守りは、伊豆山神社に参拝する時の途中にある「役小角社」のお守りです。ここは、伊豆山神社で修行された修行僧を祀る場所となっています。この修行僧が御嶽山や富士山を開山するために歩き回ったと言われていることから、足腰に効果のあるお守りが生まれました。

役小角に参拝すると、足腰が良くなったというご利益も寄せられており、腰痛や足にトラブルを抱えている方にとっては、効果が期待できます。お守りを買うだけではなく、是非一度参拝してみましょう。

足のお守りの値段

太陽

伊豆山神社の境内にある役小角で販売している「足のお守り」のお値段は800円です。普通のお守りの価格ですから買い求めやすいです。ストラップのようにして使うことのできるお守りですから、普段持ち運びもしやすいですね。

足のお守り

値段 800円

【頼朝・政子開運守り】伊豆山神社のお守り

頼朝・政子開運むすび守のご利益・効果

伊豆山神社には、「頼朝・政子開運むすび守り」が売っています。源頼朝と北条政子をモチーフとしたお守りで、漫画のようなイラストがかわいいですね。ペアになっているので好きな人と一緒に持つのもいいでしょう。この「頼朝・政子開運むすび守り」は恋愛や縁結びに効果的とされています。

おしどり夫婦であった源頼朝と北条政子をモチーフにしていることから、恋愛に効果的なお守りとされており、恋愛だけでなく、人と人との縁を結ぶ効果もあるといわれています。伊豆山神社は恋愛に効果のある神社としても有名ですから、恋愛成就祈願に訪れてもいいですね。

頼朝・政子開運むすび守のエピソード

寺

伊豆山神社は、源頼朝が伊豆に流されていた際に参拝していた神社と言われています。北条政子と愛を育んだ場所でもあることから恋愛に効果のある神社となりました。伊豆山神社の境内には、「頼朝・政子腰掛石」という石があり、この石に座って2人が伊豆の海を眺めたというエピソードが残っています。

頼朝と政子の恋愛は周囲から反対されていたとされています。源氏の衰退により伊豆に流されていた頼朝と、現地の豪族の娘である政子の恋愛には障害が多かったのです。しかし、2人は障害を乗り越え日本でも指折りのおしどり夫婦になりましたから、伊豆山神社の恋愛運は強運と言われています。

頼朝・政子開運むすび守の値段

巫女

恋愛運に効果的である「頼朝・政子開運むすび守」の販売価格は800円です。ペアで持つことのできるお守りであることを考えるとお安いですよね。こぶりなので、ストラップのようにして手軽に使うこともできます。伊豆山神社には色々な種類のお守りが売っていますが、恋愛運に特化したものはこれだけです。

頼朝・政子開運むすび守

値段 800円

伊豆山神社のお守りを買う場所は?返納場所は?

伊豆山神社のお守りは社務所で販売

本殿

伊豆山神社のお守りは社務所という場所で販売しています。社務所には御守授与場所と祈祷の受付場所があり、御守授与場所の販売時間は午前9時から午後4時半までです。結構短い時間のみの販売になっているので、御守り目当ての方は時間に余裕をもっていかれると良いでしょう。

社務所には、お守りだけでなく御朱印帳も販売しています。初穂料は1500円で、強運御守りにもデザインされている紅白龍が描かれています。この御朱印帳の販売時間も、御守りの販売時間と同じく、午前9時から午後4時半までの時間になっています。

専用の返納場所に返納

階段

神社やお寺には御守りなどを返納できる場所があります。特に初詣の時はこの返納が重要となってきます。御守りなどのご利益の期間は1年と言われており、1年経ったら購入した神社やお寺に返納するのがベターです。伊豆山神社にも返納場所が設置されているので、そこに返納しましょう。

遠方から伊豆山神社に訪れ、御守りを購入した場合、返納はどうしたらいいのか分からない方が多いかと思います。マナーとしては、伊豆山神社と同じ系統の神社に返納すれば問題ないので、わざわざ伊豆山神社まで足を運ぶ必要はありません。

伊豆山神社のお守りをチェックしよう!

静岡県熱海市にある伊豆山神社は、強運と縁結びに効果のある神社です。観光地にあるので、観光のついでに参拝する事もできます。おまもりもいくつか種類があるので、自分の欲しい御守りをゲットしてみましょう!以下の記事では、伊豆山神社のように温泉地にある箱根神社についてまとめています。チェックしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。