INDEX

【上旬・中旬・下旬】金沢5月の天気や気温は?

金沢の5月の天気と降水量

綺麗な雲

5月上旬から中旬の金沢では、晴れの天気が多く見られます。曇りの日もありますが、それほど割合が高いわけではありません。しかし、下旬になると曇りと雨の日が増えるので気をつけましょう。雨は一ヶ月を通して見られるので、折りたたみの雨傘を常に携帯しておくことで、金沢観光を安心して楽しむことができます。

金沢の5月の最高気温・最低気温・平均気温

ハートの雲

5月の平均気温は、上旬が最も低く、そこから下旬になるにつれてどんどん上昇していきます。最高気温は下旬には30度を超え、過ごしやすくなるでしょう。最低気温は、上旬においてはまだ一桁台なので、寒さを感じることもあるでしょう。上着を使ったコーディネートで、寒さをしのぐようにしてくださいね。

金沢の5月気温・降水量
(2019年データ) 5月上旬 5月中旬 5月下旬
平均気温 17.0℃ 21.0℃ 22.0℃
1日の降水量 1.6mm 0.8mm 5.9mm
最高気温 25.4℃ 29.4℃ 31.3℃
最低気温 7.7℃ 12.7℃ 12.9℃

金沢の5月の服装選びポイント!

上旬

並ぶ服

5月上旬の金沢では、ライダースコートやデニムジャケット、トレンチコートなど、春にぴったりなアイテムを使ったコーディネートがおすすめです。これらのアウターがあれば、インナーが薄いものでも暖かく観光旅行を楽しむことができるでしょう。薄手のアウターは、身動きも取りやすく上旬にぴったりですよ。

中旬

悩む人

5月中旬の金沢では、パーカーやカーディガンなど、上旬よりも少しだけ薄いアウターを着こなすと良いでしょう。もしくはインナーを薄手のものに変えて、より身動きの取りやすい服装にするのがおすすめです。春らしさと観光旅行にぴったりな動きやすさ、最低限の防寒性があれば、中旬のファッションは完璧です。

下旬

カラフルな服

5月下旬の金沢では、リネン素材のアウターや長袖など、軽やかなアイテムがおすすめです。春から夏にかけて暖かくなるこのシーズンには、爽やかなコーディネートが似合います。風通しがよく、最低限の暖かさを保ってくれるようなアイテムを使った着こなしが良いでしょう。カジュアルファッションだとグッドです。

【上旬編】金沢の5月の服装コーデ5選!

①テーパードアンクルパンツ服装コーデ

テーパードアンクルパンツは、落ち着いた色味のトップス、パンツと合わせてナチュラルなスタイリングをしましょう。春の観光旅行にぴったりな清潔感溢れる大人のコーデの完成です。足元はスニーカーにすると、観光旅行にぴったりなカジュアル感もプラスされますよ。春らしいライトカラーがポイントのファッションです。

②スニーカーコーデ

黒のワンピースにホワイトのシャツを合わせたコーデは、春先にぴったりな爽やかさです。ライトカラーを取り入れるとメリハリがなくなってしまう、というのが悩みのあなたは、ぜひこのコーデを参考にしてみてください。ベースを黒にすることで、色のコントラストを綺麗に映えさせることができて、可愛く見えますよ。

③シャーリングフレアロングスカートコーデ

ネイビーのロングスカートにはくすみカラーのトップス、デニムジャケットを合わせてガーリーカジュアルにまとめましょう。シンプルなバックパックとスニーカーが、旅行にぴったりなフレッシュさを添えてくれます。デニムジャケットだけでは肌寒くても、インナーに白のカーディガンを仕込めば安心です。

④ライダースコーデ

大人なスタイルで春の旅行を楽しみたいあなたにオススメなのが、ライダースを使ったコーディネートです。クールなライダースファッションは、天気が悪い日でも明るい気持ちで旅行を楽しむことができるでしょう。ドットの明るいバッグで外せば、ライダースなどのヘビーなアイテムも軽やかに春らしく着こなせます。

春の定番、ライダースジャケットを使った着こなしには、他にどのようなものがあるのか、気になりませんか?次の記事では、春のライダースコーデが紹介されています。参考にすればライダースを使ったファッションのバリエーションが増えて、旅行に役立てられるでしょう。春のコーデを楽しむべく、ぜひ読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 299015333
関連記事 【2019年】春のライダースレディースコーデ23選!トレンド・人気ブランドは?

ライダースといえば、かつてはメンズ色の強いアイテムでしたが、今や春のレ

⑤リブスリットストレートパンツコーデ

リブスリットストレートパンツは、動きやすいアイテムなので、旅行にぴったりです。スニーカーと合わせて、アクティブな春の旅行向きファッションに仕上げましょう。長めの春用アウターが似合うくすみカラーは、上品さも感じさせてくれますよ。サングラスや大きめイヤリングなどの小物類で盛るとおしゃれに見えます。

【中旬編】金沢の5月の服装コーデ5選!

①レオパードスカートコーデ

レオパード柄のスカートは、トレンドアイテムです。5月中旬の金沢旅行に取り入れれば、一目置かれることでしょう。カーキのミリタリージャケットと合わせて、カジュアルレディに着こなすのがおすすめです。ショルダーポーチとスニーカーが絶妙なカジュアル感を引き出してくれるので、着こなしやすいのもポイントです。

②カーディガンコーデ

モスグリーンのカーディガンにデニムを合わせれば、5月中旬にぴったりなフェミニンコーデの完成です。ついカジュアルになってしまいがちなデニムコーデですが、色味を工夫するだけで簡単に系統を変えることができますよ。カーディガンがミニ丈なので、女性らしさが前面に出されて魅力的です。パンプスを合わせましょう。

春にぴったりなカーディガンコーデのバリエーションを増やして、旅行をより楽しみませんか?次の記事には、カーディガンを使ったコーディネートがたくさん紹介されています。トレンドや人気ブランドにも触れているので、金沢旅行の際のコーデ作りの参考になるでしょう。服装に悩むあなたは必見です。

Small thumb shutterstock 360084290
関連記事 【2019年】春のカーディガンレディースコーデ31選!トレンド・人気ブランドは?

レディースの春コーデに欠かせないアイテムと言えばカーディガン!最近では

③フロントボタンノーカラーコートコーデ

ノーカラーコートは、大人っぽさをシンプルさが魅力のアイテムです。薄い色味のデニムと合わせて、ナチュラルに決めましょう。白のパンプスが差し色として役割を果たしてくれますよ。全体的に優しく淡い色合いでまとめたコーディネートなので、春らしさも満点です。天気の良い日に着こなしたいですね。

④マウンテンパーカコーデ

マウンテンパーカーは、ブラウンのデニムと合わせると落ち着いた印象に仕上がります。全体的に暖色のみを使ったコーデなので、女性らしさも感じられますね。いつもより可愛らしい雰囲気のコーディネートがしたいときにおすすめですよ。巾着バッグをアクセントにしましょう。

⑤ドローストリングフーデッドコートコーデ

全体をライトなピンクカラーでまとめたコーデは、春らしさ満開です。5月中旬の金沢を可愛く彩ってくれますよ。小物もピンクでまとめて、個性を感じさせる着こなしに仕上げましょう。インナーはブラックを選ぶことで、色の対比をはっきりとさせて、メリハリをつけると全体の印象がぼやけずすっきりと見えますよ。

【下旬編】金沢の5月の服装コーデ5選!

①セミフレアジーンズコーデ

セミフレアジーンズは、スタイルがよく見える魔法のアイテムです。長め丈のガーゼカーディガンと合わせると、バランスのとれたコーデに仕上がりますよ。肩掛けポーチが全体の雰囲気をまとめてくれるでしょう。インナーはカーディガンと同じ白を選ぶことによって、洗練されたシンプルさを楽しむ服装に仕上げてください。

②Aラインシャツワンピースコーデ

Aラインが美しいシャツワンピースは、トップスとして着こなすのがトレンドです。ボトムスにはスキニーを合わせて、シルエットの対比を楽しむコーディネートにすると良いでしょう。先の尖ったパンプスがコーデにアクセントを加えてくれますよ。小さめのかごバッグを合わせると程よい脱力感もプラスされてオススメです。

③サマートップスコーデ

サマートップスには、カーディガンを羽織るとちょうど良い春の装いが出来上がります。淡い色合いのデニムを合わせて、気温に適したコーディネートを楽しみましょう。天気が良い日はもちろん、悪い日でも明るい気持ちになれるコーデです。旅行だけでなく普段使いにも適しているので、ぜひ真似てください。

④リブスリットチュニックコーデ

5月下旬の金沢を等身大の自分で歩きたいというあなたにオススメなのが、リブスリットチュニックコーデです。スリットの入ったチュニックは抜け感たっぷりで軽やかに見えますよ。カーディガンを肩掛けにすると、春の日差しにぴったりなコーデの完成です。スニーカーで外して、5月下旬をカジュアルに楽しみましょう。

⑤ハイウエストストレートジーンズコーデ

ハイウエストのジーンズは、無条件でスタイルがよく見えるおすすめアイテムです。ベージュの肌馴染みの良いジャケットと合わせると、可愛らしく見えますよ。シンプルなバッグとスニーカーが全体の雰囲気をカジュアルダウンさせてくれるので、肩肘張らずに5月下旬のオシャレを楽しめます。天気が悪い日にもぴったりですよ。

【番外編】金沢の5月におすすめの持ち物は?

①カーディガン

%e3%83%aa%e3%83%95%e3%82%99%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%99%e3%82%a3%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%b3 index

index

カーディガン

楽天で詳細を見る

まだまだ寒い日もある5月の金沢では、カーディガンがあると安心です。特に天気が悪い日は、実際の温度よりも体感温度が下がる傾向にあります。カーディガンさえあれば、肌寒さを感じた時に防寒できますよ。室内でエアコンが強く寒さを感じる時にも使えるアイテムなので、ぜひ観光旅行の際は取り入れてください。

②折り畳み傘

%e6%8a%98%e3%82%8a%e7%95%b3%e3%81%bf%e5%82%98

カミオジャパン

折り畳み傘

楽天で詳細を見る

天気が不安定な5月の金沢では、折り畳み傘が必須です。コンパクトに持ち運ぶことのできる折り畳み傘は、観光旅行の際にあると便利なアイテムと言えるでしょう。出先で傘を購入すると、経済的ではないというだけでなく、邪魔になってしまいます。荷物にならない折り畳み傘は、まさにマストアイテムですね。

③ハンカチ

%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%812

メゾンドフルール

ハンカチ

楽天で詳細を見る

旅行中に日数分用意したいのは、下着だけではありません。ハンカチも日数分持っていくことで、春の旅行を満喫することができるでしょう。じんわりと暑くなるこの季節に、ハンカチがあるとエチケット面も安心です。出先では何かと手が汚れてしまうこともありますが、ハンカチがあれば常に清潔でいられますね。

金沢の5月にぴったりの服装で観光しよう!

5月の金沢は、まだ肌寒さの残るシーズンです。春ではありますが、羽織ものやアウターを使ったコーディネートで、体調を崩さないように気をつけて観光しましょう。また、一ヶ月を通して気温が上昇していくので、長期の旅行では少しずつ服装を変えると楽しいですよ。この記事を参考に、ぴったりなコーデを楽しんでください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。