Large thumb jongsun lee jnfggvafpme unsplash

【2020】安くて旨い!コストコの刺身で買うべきおすすめ商品を紹介!

更新:2020.10.29

コストコの生魚コーナーを覗いたことはありますか?バラエティ豊かな商品が揃っていることで人気のコストコには、新鮮な刺身類もたくさん置いてあります。今回はコストコの刺身をご紹介します。コストコに行ったら絶対に買うべきおすすめ商品が目白押しです!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コストコ生魚コーナーで販売されている刺身の魅力は?

コストコの刺身は種類が豊富

コストコの生魚コーナーに寄ってみてまず驚くことは、その種類の多さです。2019年も変わらず人気のアトランティックサーモンフィレはもちろん、ぶりや海老、ホタテなど思わず手に取りたくなる新鮮な刺身がずらりと並んでいます。中でも、刺身盛り合わせはファミリー層に大人気です。

休日ともなると、このコストコの刺身盛り合わせとご飯で手巻き寿司を楽しむ方々も多いようです。新鮮な刺身はそのまま食卓に並べて食べる食べ方も人気ですが、手巻き寿司や丼などにアレンジした食べ方など、自分好みの食べ方を楽しめるところが人気を呼んでいる秘密です。

安い価格でボリューム満点

安い価格でボリューム満点のコストコの刺身は、その量の多さから食べきれるか心配になってしまうことがあります。そんな時は友人や知人とシェアするのがおすすめです。コストコは会員制なので、会員になっている友人がいれば非会員でも一緒に買い物を楽しめますよ。

コストコで値段が安い刺身を購入したのなら、みんなでシェアすることでさらにお得になります。一切れずつ切れているものや刺身盛り合わせは分けやすいですが、アトランティックサーモンフィレのように一塊になったものは、適当な大きさにカットしてからラップに包んで分けるのがおすすめです。

【人気】コストコで買うべき2020年おすすめの刺身

①アトランティックサーモンフィレ

コストコの生魚コーナーで2019年も圧倒的な人気を誇っているのがアトランティックサーモンフィレです。ノルウェーから空輸されてくるアトランティックサーモンフィレは、店頭に並ぶまで一度も冷凍されないところが特徴です。値段は日によって異なりますが、2019年は100g辺り約350円と安いところが人気です。


大きくてボリューム満点なところが魅力のアトランティックサーモンフィレですが、あまりの大きさにその日のうちに食べきれない場合があります。余ってしまった時は、新鮮な生魚のうちに小分けにしてラップに包んで冷凍しておくのがおすすめです。なるべく鮮度を落とさないように、自然解凍すると良いですよ。

アトランティックサーモンフィレは、そのまま刺身として食べるのはもちろんのこと、丼にしたり、サラダに合えたり、焼いてからほぐしておにぎりの具材にしても美味しくいただけます。このように、コストコのアトランティックサーモンフィレは、さまざまな料理に派生できるところが人気の秘密です。

②4種の刺身盛り合わせ

アトランティックサーモンフィレと並んで、コストコの刺身盛り合わせも人気です。価格が安いのはもちろんですが、ぶり、サーモン、まぐろ、タイの人気の4種類の新鮮な刺身がそれぞれ10切れずつ入って約4000円という値段で売られています。盛り付けもキレイで、そのまま食卓に出しても良いほどです。

1パックで4種類の人気の生魚が食べられるというだけあって、特にファミリー層から人気があります。家族みんなでお寿司屋さんに行くと高くつきますが、コストコの4種盛り合わせを購入すれば、自宅で手巻き寿司がリーズナブルに楽しめますよ。

お子様がいるご家庭では、すし飯を作って握りずしを作ってみるのもおすすめです。ボリューム満点でコスパが良いコストコの4種盛り合わせの新鮮な生魚は、アイデア次第で色々な食べ方ができるところが魅力です。自宅で友人や家族を招いてパーティーをする時にもおすすめですよ。

【魚】コストコで買うべき2020年おすすめの刺身

①宮崎県産 活〆黒瀬ぶり切身

コストコの刺身はなんといっても安い値段であることがウリですが、たまには国産の新鮮な刺身で贅沢をしてみるのもおすすめですよ。こちらのぶりの切り身は下処理済みで、そのまま刺身として食卓に並べたり、定番のぶりの照り焼きにしたりと色々な食べ方が楽しめます。2019年時点の値段は100g辺り約270円です。

面倒な下処理をしなくて済むので、すぐに調理に取り掛かれるところが主婦層に人気の秘密です。脂がたっぷりとのっている活〆黒瀬ぶり切身は、贅沢にぶりしゃぶにしても美味しくいただけます。新鮮な脂が汁に溶け込んでいるスープでおじやを作れば、最後までコストコのぶりを堪能することができます。


②刺身用生本まぐろ

一塊全部国産の本まぐろという贅沢なコストコの刺身は、2019年時点で100g辺り約700円となっています。他の刺身と比較すると安い値段ではありませんが、近所のスーパーで本まぐろこの値段買おうと思ってもなかなか難しいですよね。

コストコの生魚コーナーにはさまざまなグラムのまぐろが並んでいるので、自分が必要な量によってまぐろの大きさが選べるところが特徴です。このまぐろの刺身を使ったお寿司も販売されているので、そちらも合わせてチェックするのがおすすめです。

【その他】コストコで買うべき2020年おすすめの刺身

①刺身用ホタテ貝柱

スーパーなどでは高価でなかなか手が出せないホタテの刺身も、コストコでは安い値段で購入できますよ。2019年時点で100g辺り350円と安い値段で販売されていたホタテは、シンプルにワサビ醤油でいただくのがおすすめです。厚みがあって食べ応え十分なホタテは、噛むほどに口の中で甘味が広がっていきます。

②刺身用天然赤海老

大ぶりの天然の赤海老が、コストコなら2019年時点で100g辺り200円という値段で購入できます。迫力満点の天然赤海老は、見ているだけで気分が上がりますね。頭を取ってそのまま刺身で食べる食べ方も良いですが、網で焼いて焼き海老にしたり、味噌汁にいれると海老のダシがたっぷりと出て美味しく仕上がりますよ。

鮮やかなオレンジ色の天然赤海老は、アルゼンチン産のものです。見た目にも豪華な赤海老は、パーティー料理やおもてなし料理にもぴったりですよ。塩を振って焼いただけでも美味しく食べられるので、料理が苦手な方でも手軽に調理することができます。


③刺身用ボイル真だこ

太くてしっかりとした脚が付いたコストコの刺身用ボイル真だこは、2019年時点で100gあたり193円という価格で販売されています。一般のスーパーではなかなか見かけることがない大きさのタコは、厚みがあって噛みごたえがありますよ。刺身として食べたり、薄くスライスして酢の物にしても美味しいです。

コストコには日本ではあまり見かけない珍しい商品がたくさんあります。購入しすぎて家に帰ってびっくりすることもありますよね。そんな時はコストコの低カロリー商品を購入してみてはいかがですか?こちらの記事では、コストコのダイエット向きの低カロリー食品が紹介されていますので、参考にしてみて下さいね。

コストコの刺身を使ったおすすめの食べ方は?

①海鮮丼

コストコの刺身盛り合わせはボリューム満点で食べ応えがありますが、その量の多さから食べきれずに残ってしまうことがあります。その時は海鮮丼にするのがおすすめです。作り方はとても簡単で、丼にすし飯を盛って、その上に刺身盛り合わせで残った刺身をのせていくだけです。

自宅で一人ランチをする時にも、急な来客でおもてなしをする時にもぴったりです。誰でも簡単に作れるコストコの刺身盛り合わせを使った簡単な食べ方です。

コストコの刺身盛り合わせで海鮮丼

  • コストコの刺身盛り合わせの残り
  • すし飯
  • しょうゆ
  • ワサビ

②ホタテフライ

コストコの新鮮な刺身用のホタテの貝柱ですが、刺身に飽きてしまった時はフライにすると美味しいですよ。刺身用のホタテの水分をキッチンペーパーなどでふき取ってから塩こしょうしましょう。水で溶いた小麦粉を付けて、パン粉をまぶしたらあとは揚げるだけです。

サクサク食感が癖になるおすすめの食べ方です。たくさん買いすぎてしまった時でも、食べ方を変えることで何度でも美味しく味わえますね。なかなかコストコに行けない方は、多めに買って小分けにしてから冷凍しておくと良いですよ。

刺身用ホタテ貝柱でホタテフライ

  • 刺身用ホタテ貝柱
  • 小麦粉
  • こしょう
  • パン粉
  • 油適量

③天然赤海老のペスカトーレ風パスタ

大ぶりなサイズが人気の天然赤海老はパスタとの相性が抜群です。コストコの天然赤海老が余った時は、パスタにするのがおすすめですよ。フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくと鷹の爪を入れて温めます。天然赤海老やイカなどのお好みの魚介類を加えて炒めて、白ワインを入れて蒸しましょう。

茹でたパスタとゆで汁を加えれば、天然赤海老のペスカトーレ風パスタの完成です。短時間でサッと作れて見た目も豪華なパスタは、おもてなしにもぴったりの料理です。新鮮な生魚が余った時におすすめのレシピです。

天然赤海老のペスカトーレ風パスタ

  • 天然赤海老の刺身
  • にんにく
  • オリーブオイル
  • 鷹の爪
  • イカ
  • パスタ適量
  • 白ワイン

味付け済みで手軽に調理できるので、自宅で一杯飲みたい時のお酒のおつまみとしてもおすすめです。一般のスーパーではなかなか見かけない食材でも、コストコに行けばリーズナブルな価格で手に入れることができますよ。

新鮮な刺身が食べたい時はコストコに行こう!

2019年コストコで人気の刺身をご紹介しました。コストコの生魚コーナーに行けば、ノルウェー直送のアトランティックサーモンフィレや、ボリューム満点の刺身が安い価格で購入できます。ファミリー層やみんなでシェアしたい時は、刺身盛り合わせもおすすめです。新鮮な刺身が食べたくなったらコストコに行きましょう!

コストコにはおすすめの刺身以外にもたくさんのバラエティー豊かな商品が並んでいます。一日かけてゆっくりと楽しみたい時は、コストコのフードコートでランチをするのがおすすめです。こちらの記事では、コストコフードコートでおすすめのメニューが紹介されていますので、参考にしてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。