Large thumb shutterstock 640904401

コストコのTボーンステーキが美味〜!美味しい焼き方や食べ方は?

更新:2020.01.30

ジューシーで美味しいステーキが食べたいときは、コストコのTボーンステーキはいかがですか?頑張った自分へのご褒美や、特別な日に食べたくなるおすすめのステーキ肉です。今回は、美味しい焼き方や食べ方も合わせて、コストコのTボーンステーキの魅力をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コストコのTボーンステーキとは?

USAチョイスビーフ Tボーンステーキ

コストコのTボーンステーキは、「USAチョイスビーフ Tボーンステーキ」という商品名で販売されています。コストコの精肉コーナーには、たくさんの種類のお肉が販売されていますが、どれも大容量で目を引くものばかりです。コストコのTボーンステーキは1パックに大きなステーキが2枚入っており、重量感があります。

商品詳細

Tボーンステーキ

コストコのTボーンステーキは、内容量が1kg以上で販売されていることがほとんどです。100g498円で販売されているため、単純計算しても価格は4,980円することになります。価格だけで見ると高額かもしれませんが、コストコのTボーンステーキの美味しさに魅了されるファンは少なくありません。

ずっしりとした厚みのあるコストコのTボーンステーキは、2.5cm以上の厚みはあるでしょう。焼く前から食欲をそそられますよ。家族や友人などの大人数で味わったり、自分へのご褒美に独り占めしてみたり、いろいろな楽しみ方ができますね。

USAチョイスビーフ Tボーンステーキ

価格(100g) 498円(税込)
保存方法 要冷蔵4℃以下
消費期限 加工日の3日後

コストコのTボーンステーキ|味のレビュー

美味しい・食べやすい

喜ぶ女性

コストコのTボーンステーキを食べた方からは、「ペロリと食べられる」「とにかく美味しい」という声が多く聞こえます。脂身のあるサーロインとさっぱりとしたヒレの組み合わせは、胃もたれせず食べやすいのが特徴ですね。さらに、お肉の柔らかさや口の中に広がる肉汁が、高い満足度を得ています。

サーロインは程よい噛み応えで、口いっぱいに赤身肉の旨味が広がり、まさに肉を食べているという感覚になります。ヒレはほどけるような柔らかさで、ずっと口の中に残ってほしいと感じるほどです。


シンプルな味付けが合う

ステーキ

コストコのTボーンステーキは、塩こしょうやバターなどのシンプルな味付けで楽しむ方が多いです。BBQやパーティーなどの特別な日はもちろん、家族で楽しむちょっと贅沢な食事として、普段の料理のメインに登場する家庭もあります。

シンプルな味付けで美味しさが感じられるステーキは、家庭でも人気なのが分かりますね。コストコのTボーンステーキは、サーロインとヒレを同時に楽しめるので、家族でシェアしながら食べるのもおすすめです。

コストコのTボーンステーキ|美味しい焼き方

①下準備

焼く前のステーキ

ステーキを焼くときは、調理の1~2時間くらい前には冷蔵庫から出し、常温に戻しておきます。表面にドリップが付いている場合は、キッチンペーパーで吸い取りましょう。Tボーンは骨に沿って切り込みを入れておくと、食べるときにカットしやすいですよ。ステーキの両面に塩とこしょうを振ったら、下準備は完了です。

コストコのTボーンステーキは、そのままでも十分柔らかく美味しいお肉なので、筋切りは必要ありません。肉の縮みや反り返りが気になる方は、筋切りをしてくださいね。筋切りをするときは、脂身が大きいサーロインの場合、脂と肉の境目を包丁の先で叩くように切り込みを入れます。

②火加減

ステーキ肉

コストコのTボーンステーキの美味しい焼き方は、火加減が大切です。フライパンは強火で熱し、強火のまま熱々のフライパンにステーキ肉を入れます。火加減はすぐに弱火に変え、蓋をしてじっくり焼きます。下側が焼けたらひっくり返し、また蓋をして弱火で焼いていきます。両面5分ずつ焼くのが、美味しい焼き方です。


脂身が苦手な方は、下準備の段階で脂身をカットする方もいます。しかし、脂身からは良い香りが出ており、焼くことで脂の香りがより引き立ちます。食べる食べないに関わらず、脂身を残す焼き方は、ステーキの美味しい焼き方としておすすめですよ。

③アルミホイルで寝かせて完成

食事を楽しむ女性

お肉が両面焼けたら、アルミホイルに包んで寝かせるのが美味しい焼き方のコツです。アルミホイルに包んで10分ほど休ませることで、肉汁を閉じ込めることができます。カットしたときに、肉汁が流れ出るのを防ぐ効果もありますよ。

コストコのTボーンステーキに限らず、ステーキを焼くときは下準備・火加減・アルミホイルで包むを覚えておくのがポイントです。どなたでもできる簡単な焼き方で、美味しいステーキを味わえますよ。サーロイン側は適度な歯ごたえと脂身のうま味を感じられ、ヒレ側はほどけるような柔らかさが堪能できます。

コストコのTボーンステーキの美味しい焼き方

  1. 冷蔵庫からステーキ肉を取り出し、1~2時間ほど置いて常温に戻します。
  2. ステーキ肉の両面に、塩とこしょうを振ります。
  3. 強火で熱したフライパンにステーキ肉を入れたら、すぐに蓋をして弱火にします。
  4. 片面が焼けたらひっくり返し、裏面も同様に焼き上げます。
  5. 両面5分ずつ焼いたら取り出し、ステーキ肉はアルミホイルに包みます。
  6. 10分ほどアルミホイルの中で休ませたら、完成です。

コストコのTボーンステーキ|おすすめの食べ方

おすすめの食べ方①塩とこしょう

塩と胡椒

ステーキそのものの味を楽しむなら、シンプルな塩とこしょうのみの味付けがおすすめです。コストコのTボーンステーキは、BBQにもおすすめのお肉なので、簡単な食べ方で美味しさを感じられるのが良いですね。こしょうは、香りと辛みのあるブラックペッパーを使うと、お肉の味が引き立ちます。

おすすめの食べ方②柚子胡椒

唐辛子と柚子を合わせた柚子胡椒は、ステーキとの相性抜群です。柚子の香りにパンチのある辛みが、ジューシーなステーキでもさっぱり食べられます。脂身が苦手な方やわさびを付けて食べるのが好きな方は、爽やかな柚子胡椒の組み合わせがおすすめですよ。

おすすめの食べ方③ステーキソースを手作りする


ステーキ

ステーキ肉は、やっぱりステーキソースと合わせて食べたいという方は、ステーキソースを手作りしてみてはいかがでしょう。ステーキを焼いた後にフライパンに残る肉汁を使うだけで、簡単に美味しいステーキソースを作ることができます。以下に、ステーキソースの作り方をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ステーキソースの材料(4人分)

  • しょうゆ:大さじ3
  • 酒または赤ワイン:大さじ3
  • みりん:大さじ1
  • 砂糖:大さじ1
  • 鶏がらスープの素:小さじ1
  • 水:大さじ1
  • たまねぎ:1/4個

ステーキソースの作り方

  1. 玉ねぎをすりおろします。
  2. 肉汁の残ったフライパンを火にかけます。
  3. フライパンに調味料を全て入れ、混ぜ合わせます。
  4. 中火で沸騰するまで煮詰め、沸騰したら火を止めて完成です。

おすすめの食べ方④コストコ商品で味付け

M keep aspect 71hp r8xsil. ac sl1376
ジョニーズ ジョニーズ ガーリックシーズニング

コストコ商品の「ジョニーズ ガーリックシーズニング」は、どんな料理にも合う万能調味料として、コストコの中でも人気の高い商品です。「ジョニーズ ガーリックシーズニング」には、パルメザンチーズ・ガーリック・バジル・パセリなどが入っており、ステーキ肉との相性は抜群ですよ。

ローズマリーなどの香草や、クレージーソルトなどのスパイスを加えるのが好きな方におすすめの食べ方です。「ジョニーズ ガーリックシーズニング」は、定番のガーリックトーストはもちろん、いろいろな料理に使えるのが嬉しいですね。価格は1,690円で内容量は510gとたっぷりなので、惜しみなく使えます。

ジョニーズ ガーリックシーズニング

内容量 510g
価格 \1,690

コストコのTボーンステーキの魅力

①味と品質へのこだわり

ステーキ肉

コストコのTボーンステーキ「USAチョイスビーフ Tボーンステーキ」の商品名の中にある「チョイスビーフ」とは、アメリカ政府が導入している牛肉のグレードを示すものです。アメリカ産の牛肉は、8段階のグレードに分けられています。

日本に輸入されているのは「プライム」「チョイス」「セレクト」の上位3番目までとなり、「チョイス」は2番目に質の良い牛肉です。「チョイス」の特徴は、「プライム」に比べて程よい噛み応えとジューシーな味わいがあります。リーズナブルな価格で美味しいステーキが食べられるのが、コストコのTボーンステーキです。

通常アメリカ産のお肉は、冷凍したものを輸入し日本で解凍して販売しますが、コストコでは冷凍されていないお肉を直接販売しています。一度も冷凍されていないお肉は、新鮮で肉の柔らかさをそのまま感じられますよ。コストコのTボーンステーキは、まさに味と品質へのこだわりを感じるおすすめのお肉です。

②お手頃価格

お財布からこぼれるお金

コストコと言えば、やはり大容量サイズを安心の価格帯で購入できることです。食品から日用品まで、すべてアメリカンサイズで取り揃えられています。なかでもコストコのお肉は、量が多くブロックで売られている商品が多いため、価格を抑えて販売することが可能です。

普段スーパーでは購入できない豪華なお肉でも、コストコでは安心の価格で購入できるのが魅力のひとつですね。コストコのTボーンステーキの価格は100g498円なので、スーパーで高級なお肉を買うよりも、お得に美味しいお肉を食べられますよ。

コストコ会員になると、メルマガでクーポンや最新のお得情報をゲットすることができます。コストコのTボーンステーキも割引される場合があるので、見逃せません。こちらの記事では、お得にコストコで買い物する方法をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

③2種類の部位を一度に味わえる

ステーキを食べる写真

Tボーンステーキの「Tボーン」とは、T字型の骨があることを表しています。そのため、コストコのTボーンステーキにはT字型の骨が付いており、骨を挟んで片側はサーロイン、もう片側はヒレです。肉の厚みは重量感があり、食べ応えがあります。一度に2種類の部位を楽しめるのは、特別感があって嬉しいですね。

骨付き肉は、「ポーターハウス」「Tボーン」「Lボーン」に分類されます。コストコのTボーンステーキは「ポーターハウス」スタイルなので、Tボーンの中でもヒレ肉の割合が多いステーキです。一度にサーロインとヒレを十分に味わいたいときは、コストコのTボーンステーキがおすすめですよ。

コストコのTボーンステーキは満足感と食べ応えあり!

コストコのTボーンステーキは、満足感のある味わいで一度は食べてみたいステーキ肉です。今回ご紹介した焼き方や食べ方はとても簡単なので、気になる方はぜひ試してみてください。その時の気分や好みに合わせて、Tボーンステーキの焼き方や食べ方をアレンジしてみるのも楽しいですよ。

食べ応えのあるコストコのTボーンステーキは、いつもの食事が華やかになります。また、コストコの牛肉はTボーンに限らず、肩ロースや切り落としなど、様々な部位を取り扱っています。こちらの記事では、料理別に合うコストコの牛肉をご紹介していますので、興味がある方は参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。