Large thumb heather ford teuvnoxogvo unsplash

コストコの「イングリッシュマフィン」が激ウマ!さらに美味しくなる食べ方をご紹介

更新:2021.08.05

コストコの「イングリッシュマフィン」について、知りたいと思いませんか?この記事では、味のレビューや美味しい食べ方&レシピなど、知っておくと便利な詳細情報をお伝えします!激ウマと言われているので、ぜひ口コミも含めてチェックして下さい!

コストコ商品|イングリッシュマフィンの特徴

①種類

M keep aspect 51xb8oihmgl. ac
EAST BALT BAKEIES オーセンティックイングリッシュマフィン ¥1,670

コストコで販売されているマフィンには、正式には「Authentic English Muffin」という名前がついています。正統なイングリッシュマフィンという意味になりますね。マフィンと言うと、カップケーキ型のお菓子をイメージしてしまいますが、イングリッシュマフィンは別物です。

イングリッシュマフィンは、酵母で焼き上げた、れっきとしたパンの一種です。セルクル型で形成した丸くて平らな形をしています。周囲に、とうもろこしを挽いて作ったコーングリッツという粒がまぶされていることも特徴ですね。お菓子ではなく主食として使う、イギリスの伝統的なパンなのです。

コストコでは、お菓子タイプの「マフィン」も販売されています。イングリッシュマフィンとの違いを、もう少し詳しく知っておきたい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。

②内容量と値段

シーソーの上の豚

コストコの「イングリッシュマフィン」は、6個入りのパッケージが2つセットになっているタイプです。手のひらサイズの平たいイングリッシュマフィンが、合計で12個入っていて、438円(税込)という値段になっています。1個あたりの値段は、約37円になりますね。

コストコ商品の値段は、時期によって変動することもあるので、37円という値段を基準にしておくと便利です。さらに安い値段のときに発見したら、すかさず購入するようにしましょう。

③カロリー

メジャーと食べ物

コストコの「イングリッシュマフィン」のカロリーは、1個あたり143kcalとなっています。また、炭水化物は26.9gですね。

食パン1枚のカロリーが158kcalと言われているので、イングリッシュマフィンは、パンとしては標準的なカロリー量となります。何かとスケールが大きいコストコの商品ですが、驚くほどの高カロリーではないので、安心して食べられますよ。

④消費期限

カレンダーに予定を書く

コストコの「イングリッシュマフィン」の消費期限は、加工日を入れて4日ほどです。家族で食べるのであれば、すぐに消費できそうですが、一人暮らしだと心配になってしまいますね。イングリッシュマフィンは冷凍保存できるので、消費期限内に食べきれないと感じたら、保存しておくのも一つです。

コストコ商品|イングリッシュマフィンの評判

良い口コミ①トーストが美味しい

トーストされた食パン

コストコの「イングリッシュマフィン」は、トーストにすると美味しいと評判です。そのままでもモチモチしていて美味しいのですが、トースターに入れて焼くと、カリカリ感が追加されるのでおすすめです。いろいろなアレンジができるので、味わってみましょう。

良い口コミ②マックと同じ

コストコの「イングリッシュマフィン」は、朝マックと同じだということで話題になっています。コストコとマックのイングリッシュマフィンを製造している会社は、実は同一のものだったりします。同じ会社のパンなので、見た目も良く似ています。その気になれば、自宅で朝マックを再現することも不可能ではありませんよ。

悪い口コミ③PASCOの方が良い

キッチンでコーヒーを飲む男女

コストコの「イングリッシュマフィン」は、かつてはPASCOという製造会社のものでした。現在製造しているメーカーとは異なるのですね。そのため、PASCOを知っているコストコファンからは、「PASCOの方が良い」という意見が出ることもあります。

PASCOのイングリッシュマフィンと比べると、固めで、キメが多少粗いことが原因だと言われています。現在のイングリッシュマフィンのファンからは、固めでモチモチなのが良いという意見も見られるので、個人の好みも関係しているのだと考えられています。

コストコ商品|イングリッシュマフィンの美味しい食べ方

①半分に割って食べる

コストコの「イングリッシュマフィン」をよく見ると、側面に切れ目のような線がうっすらと入っています。じつは、イングリッシュマフィンは、半分に割って食べることを前提として作られるパンなのです。そのままではなく、半分にすることこそが美味しくいただくための正式な食べ方となります。

また、イングリッシュマフィンの食べ方では、「割る」ことが大切になっています。切れ目に沿って、ナイフで横半分に「切る」方が簡単なのですが、より美味しく食べるには「割る」必要があるのです。コストコの商品に切れ目があるのは、割りやすくするためなのですね。

イングリッシュマフィンを上手に割るには、切れ目に沿って手で割いていくようにしましょう。やりにくいと感じた場合は、フォークを切れ目に突き刺して割るという方法も推奨されていますよ。上手に半分に割って、美味しい食べ方を実現してください。

②トーストして食べる

コストコの「イングリッシュマフィン」は、トーストするのが、最も美味しい食べ方になります。イングリッシュマフィンはもともと、トーストしたときに美味しくなる状態で販売されるパンです。そのため、製造時の焼き上がりも、他のパンとは異なるよう作られています。

また、イングリッシュマフィンを手やフォークなどで割ると、断面が歪になりますね。この歪さがあるからこそ、トーストしたときに焦げ目が付きやすくなり、焼き上がりがカリッとなるのだと言われています。コストコで購入したら、忘れずにトーストしてみましょう。

コストコ商品|イングリッシュマフィンを使ったアレンジレシピ

レシピ①エッグベネディクト

イングリッシュマフィンを使うレシピで、絶対に外せないのが、エッグベネディクトです。エッグベネディクトは、半分に割ってトーストしたイングリッシュマフィンに、ハムまたはベーコン、ポーチドエッグを乗せて、オランデーズソースをかけて作ります。

エッグベネディクトの1個あたりのカロリーは370kcalですね。カロリーも控えめですし、とろりとした食感も相まって女性に大人気です。以下のレシピで簡単に作れるので、美味しい食べ方に挑戦してみましょう。

材料

  • エッグベネディクト:イングリッシュマフィン1個・卵1個・ハムまたはベーコン2枚
  • オランデーズソース:卵黄1個・バター20g・レモン果汁2~3滴・塩コショウ少々

オランデーズソースの作り方

  1. ボウルに卵黄を入れて湯煎にかけながらホイッパーで混ぜます。
  2. バターを電子レンジで1分加熱し、混ぜた卵黄に加えます。
  3. 塩コショウ・レモン果汁を加えて味を整えます。

エッグベネディクトの作り方

  1. 鍋でお湯を沸かして、酢大さじ1杯を入れます。
  2. 卵をお湯に割り入れて2分ほど茹で、ポーチドエッグにします。
  3. 半分に割ったイングリッシュマフィンをトースターで焼きます。
  4. ハムまたはベーコンをフライパンでカリカリに焼きます。
  5. トーストの上にポーチドエッグとハムまたはベーコンを乗せます。
  6. 最後にオランデーズソースをかければ完成です。

レシピ②バター&マーマレード

バターとジャムを塗ったパン

コストコの「イングリッシュマフィン」は、バター&マーマレードを使ったレシピにしても美味しいですよ。コストコの商品は、ややキメが粗いパンなので、バターやマーマレードが生地の奥までジュワッとしみ込みます。マーマレードは、イギリスの朝食の必須アイテムといえる食材で、本場の食べ方に近いレシピになります。

バター&マーマレードを使っても、少量なのでカロリーアップの心配もあまりありません。以下のレシピで、コストコの「イングリッシュマフィン」の生地質だからこそできる、美味しい食べ方を試してみてくださいね。出来上がったら、冷めないうちに食べましょう。生地のザックリ感とバターのジューシーさが絶品です。

材料

  • イングリッシュマフィン1個
  • バター・マーマレード適量

作り方

  1. イングリッシュマフィンを半分に割ります。
  2. しっかりと温めたトースターに入れて、短時間でカリッと仕上げます。
  3. 熱いうちにバターを塗り、その上にマーマレードを塗ります。

イングリッシュマフィンを使ったアレンジレシピは、この他にもたくさんあります。色々なレシピに挑戦してみたい方は、こちらの記事を併せてご覧ください。朝食だけでなくお弁当などでも使えるレシピが見つかりますよ。

コストコ商品|イングリッシュマフィンの冷凍保存の仕方

①ラップで包む

サンドイッチを包む

コストコの「イングリッシュマフィン」を冷凍するのであれば、ラップで包んで保存することを忘れないようにしましょう。できれば、半分に割ってからラップで包むようにしてください。冷凍保存されたものを半分に割るのは大変ですよね。予め半分ずつにしておけば、いつでも素早く食べられるようになります。

イングリッシュマフィンを半分に割ったら、コーングリッツの粒が散らばらならないように、一つひとつ密閉するようにラップで包んでいけばOKです。

POINT

短期間であればパッケージのままでもOK

コストコの「イングリッシュマフィン」は、短期間の冷凍であればパッケージのままでもOKです。6個入りの2セットになっているので、片方のパッケージだけを、そのまま冷凍庫に入れればOKですね。1~2週間ほどであればラップなしでも美味しく食べられます。

②フリーザーバッグに入れる

コストコの「イングリッシュマフィン」をラップで包んだ後は、フリーザーバッグに入れて冷凍するようにしましょう。風味の劣化やニオイ移りを防ぐことができます。フリーザーバッグの中の空気をしっかり抜いて密閉したら、冷凍庫に入れて保存しましょう。

③保存期間は1ヶ月

冷蔵庫から物を取り出す男性

コストコの「イングリッシュマフィン」を冷凍保存した場合、1ヶ月ぐらいで食べきるようにしましょう。1ヶ月という保存期間が、風味を損なわずに美味しい食べ方できるリミットとなります。ご紹介したレシピなどを活用して、冷凍イングリッシュマフィンを美味しく食べきってくださいね。

POINT

解凍しなくてもOK

冷凍保存させたイングリッシュマフィンは、解凍させる必要はありません。カチカチのままの状態でトースターに入れてしまえば良いので、いつでも保存したものを取り出して食べることができます。

コストコの激ウマイングリッシュマフィンを買ってみよう

コストコの「イングリッシュマフィン」は、コスパも使い勝手も良い商品です。消費期限が短くても、冷凍保存させておけば長持ちしますし、食べるときはトースターで加熱するだけでOKです。カロリーも高いものではないので、買っておくと重宝しますよ。

PASCOの方が良いという口コミもありますが、モチモチ感などは現在のイングリッシュマフィンの方が優れています。また、現在の生地質だからこそできる激ウマの食べ方もあるので、コストコで見かけたらぜひ買ってみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。