INDEX

【上旬・中旬・下旬】福岡12月の天気や気温は?

福岡の12月の天気と降水量

天気

福岡の12月はカラッとした乾燥した天気が多くなります。12月上旬から朝晩は10℃を下回る日が多くなり、段々と本格的な冬の気候に移行していきます。降水量は月を通して多くなく、晴天率は高めのようです。

九州、福岡と聞くと東京や大阪よりも暖かいような印象がありますが、12月は東京と同じくらいの寒さになります。旅行や仕事で訪れる際は、しっかりと防寒対策が必要です。

福岡の12月の最高気温・最低気温・平均気温

冬

2018年のデータによると、12月の福岡の最高気温は上旬の16.0℃、最低気温は中旬、下旬の6.2℃となっています。このデータからも分かるように、12月中旬になると最高気温でも12.2℃と、あまり気温が上がらなくなってきます。

平均気温も12月下旬では8.8℃と10℃を下回る寒さになっています。年末に向かって寒さは本格化していくので、きちんとした防寒対策が必要になります。

福岡の12月気温・降水量
(2018年データ) 12月上旬 12月中旬 12月下旬
平均気温 12.4℃ 9.4℃ 8.8℃
降水量 28.0㎜ 28.0㎜ 11.0㎜
最高気温 16.0℃ 12.2℃ 11.3℃
最低気温 9.6℃ 6.2℃ 6.2℃

福岡の12月上旬の服装選びのポイント

【上旬】体温調節できる服装

服

12月上旬の福岡は、暖かい日には15.0℃を超えることもありますが、朝晩は10℃近くなり、肌寒い日が多くなります。日中と朝晩で体温調節ができるような服装がオススメです。

【中旬】コートは必須アイテム!

冬

12月中旬の福岡の天気は、徐々に本格的な冬の寒さを迎える時期です。平均気温も9.4℃と、上旬に比べると一気に低くなります。コートが必須アイテムとなり、しっかりとした寒さ対策が必要になってくるのが12月中旬です。

【下旬】防寒アイテムをプラス!

冬

12月中旬からまた1歩進んだ寒さを迎えるのが12月下旬です。天気は晴れる日が多くなりますが、気温は一気に下がります。コートに加え、手袋やマフラーなどの防寒アイテムも必要になってくる時期です。

【上旬編】福岡の12月の服装コーデ5選

①タートルニット✕ニットカーディガン

黒のタートルネックニットにニットカーディガンを合わせたコーディネートです。ピタッとしたタートルネックニットに、ロングスカートを合わせてきれいめにまとめています。サラッと羽織れてかさばらないニットカーディガンは、初冬の日中のお出かけに重宝します。しわにもなりにくいので旅行にもオススメです。

②ジャケットセットアップ

今年の冬注目のアイテムがジャケットセットアップです。くたっとした張りの無い素材がこなれた印象になります。さらにトレンドカラーのブラウンで全身をまとめ、おしゃれに着こなしています。本格的に寒くなる前の初冬のこの季節だからこそ楽しめるコーディネートです。

③ワンピース✕トレンチコート

きれいめコーデの定番アイテム、トレンチコートを使ったシンプルコーディネートです。12月上旬の福岡の平均気温は12.4℃ですが、朝晩はもう少し気温が下がります。防寒度を上げるなら、トレンチコートにマフラーやストールを合わせるコーデがおしゃれの幅もぐっと広がりオススメです。

冬の定番アイテムのマフラーですが、巻き方がマンネリ化してしまう人も多いのではないでしょうか?そんな方はぜひ、マフラーのかわいい巻き方を紹介したこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 520636546
関連記事 マフラーのかわいい巻き方とおすすめマフラーランキングトップ10!制服にも!

秋冬のマストアイテムマフラー。巻き方ひとつで、全然印象が変わります。お

④ケーブルニット✕シフォンスカート

もこもこがかわいいケーブルニットにシフォンスカートを合わせたコーディネートです。今年流行のレオパード柄のバッグがポイントになっています。ボリュームのあるニットはコートに悩みがちですが、今年はオーバーサイズのシャツジャケットが流行しています。

シャツジャケットは12月上旬にぴったりのアイテムです。コーデュロイ素材やコットン素材など、色々なバリエーションが発売されています。しわになりにくい素材でかさばらないデザインのものが多いので、旅行にもオススメです。今年らしい着こなしにしたい時は、ぜひ取り入れたいアイテムです。

⑤ニットカーディガン✕花柄スカート

12月上旬の福岡では、日中15℃を超える日も多々あります。コートを着るほど寒くない、そんな日にオススメなのがケーブルニットカーディガンです。ボリュームのあるニットは、ストんとしたシルエットのボトムスと相性が抜群です。胸元を開けてゆるっと着こなすことで、着痩せ効果も期待できます。

【中旬編】福岡の12月の服装コーデ5選

①MA-1✕とろみパンツ

メンズライクなMA-1にとろみパンツを合わせた大人カジュアルスタイルです。ファーをあしらったスリッパタイプのローファーで抜け感を出し、オシャレ感をアップさせています。きちんと暖かいのにどこか女性らしい上級者コーデです。

MA-1はストリート感の強いアイテムですが、甘目なアイテムとの相性も良く、近年流行のアウターです。そんなMA-1のコーデに悩んだときは、ぜひこちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 579971776
関連記事 【2019年】冬服MA-1コーデ15選|レディースの流行りは?

かっこよくておしゃれなMA-1は冬服に欠かせないアウターの1つです。カ

②チェスターコート✕フレアスカート

コートとニットをベージュで揃え、ヌーディ―な印象にまとめたコーディネートです。ロング丈のフレアスカートにスニーカーを合わせて、程よくカジュアルダウンしています。斜めにかけたバッグもベージュで統一し、全身でグラデーションコーデになっています。

今年の冬は、コーデを1色でまとめる1トーンコーデや、全体を同系色であわせるグラデーションコーデなどがトレンドです。トレンドカラーのブラウンやベージュでぜひトライしてみてくださいね!

③ファーブルゾン✕タートルニット

冬らしさ満点のファーブルゾンに、タートルネックニットを合わせたコーディネートです。ハイウエストのワイドパンツでウエストマークし、スタイルアップさせています。上半身にボリュームのあるコーディネートの際は、ヘアスタイルをスッキリさせると小顔効果も期待できます。

普段はもちろん旅行などに行く際も、コテやアイロンを使わずにヘアアレンジができると重宝しますよね。ヘアアレンジはやりたいけど不器用で自信がない、簡単なやり方がわからない、という方はぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 181705322
関連記事 不器用でも簡単ヘアアレンジ方法20選!ロングのコテなしヘアスタイルは?

可愛いヘアアレンジって憧れますよね。でも憧れるだけで、自分は不器用だか

④ロングコート✕パーカーワンピース

足元までしっかり暖かいロングコートに、パーカーワンピースを合わせたカジュアルコーディネートです。全体をブラウンで統一したトレンド感満載のワントーンコーデになっています。ロングコートに合わせるバッグは、コンパクトなものを選ぶと全体のバランスがよくなりオススメです。

⑤カラーコート✕キルティングスカート

鮮やかなブルーが印象的なコートが主役のコーディネートです。キルティング素材のスカートと今年流行のソックススニーカーと合わせて、カジュアルダウンしています。12月中旬の福岡の寒さにも対応できる大人のきれいめカジュアルコーディネートです。

【下旬編】福岡の12月の服装コーデ5選

①ウールコート✕リブニット

冬の定番ウールコートにリブニットを合わせたモノクロスタイルです。シンプルなアイテム程きちんとした素材のものを選ぶと暖かさはもちろん、一気にコーディネートが格上げされます。ワンボタンのブラックコートは、1枚持っているとプライベートにもオフィスコーデにも重宝するアイテムです。

②ファーコート✕スキニーパンツ

12月下旬のホリデーシーズンにぴったりなファーコートは、スキニーパンツと合わせてスッキリと着こなすのがオススメです。12月下旬はいよいよ本格的に寒くなり、コートが主役のファッションが増えていきます。インパクトのあるアウターのコーディネートに悩んだときは、シンプルな定番アイテムを合わせると安心です。

③ダッフルコート✕スヌード

冬のカジュアルコーデに欠かせないダッフルコートに、同系色のスヌードを合わせたコーディネートです。レイヤードした白シャツとブラックパンツでスッキリとしたシンプルコーデになっています。丈の短いコートは座ってもしわになりにくく、移動が多い日や旅行の際にもオススメです。

普段の外出とは違い、旅行に必要なものを準備するのは何かと大変ですよね。旅行の荷造りに悩んだときは、国内旅行の際にあると便利なグッズをまとめたこちらの記事をぜひ参考にしてみてください!

Small thumb shutterstock 613042457
関連記事 国内旅行の便利グッズ15選!あると便利なおすすめアイテムは?

国内両行のおすすめ便利グッズ15選を紹介します。旅行に必要なものや荷物

④チェック柄ジャケット✕ハイネックニット

メンズライクなダークトーンがおしゃれなチェック柄のウールジャケットに、ハイネックニットを合わせたワントーンコーデです。キチンと感の強いチェックジャケットに、キャメルのニットを合わせることで全体がやわらかい印象になっています。

12月下旬の福岡の平均気温も8.8℃と、10℃を下回っています。天気に関わらず寒い日が多くなるので、革素材の手袋などを合わせてもオシャレです。

⑤ショートダウン✕ワイドパンツ

ボリューム感がかわいいショートダウンに、グレンチェックのワイドパンツを合わせたコーディネートです。黒白グレーで全体をまとめたきれいめモノトーンコーデは、プライベートはもちろん、小物次第でオフィスにも対応できます。

【番外編】福岡の12月におすすめの持ち物は?

①マフラー

81whihqmxll. sl1500

(カービーズ) curvy's

チェックストール

Amazonで詳細を見る

体温調節が簡単にできるアイテムとしてオススメなのがマフラーです。福岡は12月上旬でも天気によっては肌寒く感じる日が多くなります。首回りが暖かいと身体全体が暖かく感じるのでオススメです。

②マスク

81whihqmxll. sl1500

THEBEST

柄マスク 風邪や花粉症対策に かわいい 抗菌 予防 三層マスク 使い捨てマスク ファッションマスク ハート 花柄

Amazonで詳細を見る

12月の福岡の天気は降水量が少なく、乾燥気味です。暖房器具の使用も乾燥を増長します。年末にかけて様々な風邪が流行する時期なので、旅行などで移動の際はマスクを用意しておくと安心です。

イベント盛り沢山の12月をおしゃれな服装で過ごそう!

12月の福岡は天気の良い日が増える一方で、上旬から下旬にかけて寒さが段々と本格化していく季節です。コートや防寒グッズでしっかりと寒さ対策をして、冬の素敵なおしゃれを楽しんでくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。