INDEX

四柱推命占いとは

①古代中国で誕生した占い

占い

四柱推命占いは古代中国で誕生した占いで、陰陽五行を基本にしています。陰陽五行には当時の中国の思想を庶民の生活に取り込まれており、その思想は現代においても四柱推命の中に色濃く残されています。

色々な運命を占うことが出来る

水晶玉

数ある占いの中で、四柱推命は最も精度の高い占いで、その的中率の高さから昔も今も多くの人の支持を得ています。占う内容も未来の人生から、金運・適職・結婚など気になるものだけを選んで占うことも出来ます。

十二運の種類・特徴|前半

①胎

妊婦

胎とは十二運において母の胎内にいる状態を表します。この星を持つ人は、人見知りをしない性格になると言われ幅広い交友関係を持ちます。

②養

赤ちゃん

十二運において養は、生まれたばかりの赤ちゃんの時期を指します。この星を持つ人の恋愛は温かく見守ってくれる相手との相性が良いのですが、わがままな性格なので相手に甘えすぎないように心がけましょう。

③長生

子供

十二運において長生は幼い子供の時期を表しています。この星の特徴はのんびり屋の性格で、裏表のないところが周りの信頼を得ていきます。但し、ちょっとしたことで落ち込んでしまうところは玉に瑕です。

④沐浴

卒業式

十二運の沐浴は二十歳前の子供の時期を表します。この星の特徴は、熱しやすく冷めやすい性質です。その性格が強く出ると、職業をころころ変えてしまう可能性が出てきますので注意が必要です。

⑤冠帯

友達

冠帯は十二運では人生で最も華やかな時期、二十歳以降の人を表しています。納得出来ない事に反発する激しい性質が見受けられますので、職業上のトラブルが起きないよう注意をしましょう。

⑥建禄

会社員

十二運における建禄とは、人の人生で働き盛りの時期を指しています。この星の持ち主は地道に努力を重ね、職業の実績を作っていく性質があります。また現実的な考え方で用心深く行動する性質も見られます。

十二運の種類・特徴|後半

⑦帝旺

像

十二運における帝旺は職業で実績を重ね、リーダーシップを発揮する時期を指します。この星の特徴はカリスマ性を持ち、独立心旺盛な性質があります。恋愛においては、相手からアプローチを受けるほうが多くなり受け身になりがちです。

⑧衰

老人

十二運における衰は定年退職時期の年代を指します。この星を持つ人は、物事をしっかり考えてから行動を起こす性質のためのんびりしているとみられがちです。恋愛は行動に時間がかかり、チャンスを逃す事もあります。

⑨病

薬

十二運で病は人生の最晩年を指します。この星を持つ人は夢見がちな性質があります。発想力がとても豊かでその特徴を生かせる職業を選択するのが運勢を向上させるカギになります。

⑩死

握手

十二運で死とは文字通り生が終わる時期を指します。死という言葉に不安に感じるかも知れませんが、四柱推命上の分類で運勢が凶ということではありません。この星の特徴としては勘が鋭い特徴を持っていることがあげられます。

⑪墓

十字架

十二運で墓は死後の状態を表しています。この星の持ち主の性質に寂しがり屋の人が多いということがあげられます。恋愛に関して相手を束縛してストレスを与えるなどマイナスに働くことが多いので注意が必要です。

⑫絶

顔がない人

絶は十二運では魂のみの存在になった時を示しています。この星の持ち主は優れた発想や直感に恵まれるので、研究や芸術などの職業を選択すると運勢が向上します。

四柱推命に欠かせないのは命式であり、基本がわからないと四柱推命の正確な占いができません。次の記事は命式の基本について解説しています。命式の基本を確認したい方もすでに命式を知っている方も一度目を通してみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 605765516
関連記事 命式を解説する四柱推命とは?命式の見方&無料の命式表もご紹介!

四柱推命とは一人ひとり命式が異なります。生まれてきた時に、運命を式で表

四柱推命占い・十二運|癸未の男性の性格・特徴

①人が良く騙されやすい一面

困っている人

癸未の男性は争いごとが苦手で、自分の気持ちを抑えて穏やかに問題を解決する性質があります。おとなしい性格で人付き合いが上手ですが、反面純粋で他人の言うことを素直に信じてしまい騙される性質もあります。

②こつこつ努力する頑張り屋

ランニング

癸未の男性のもう一つの特徴として、地道な努力を重ねる頑張り屋の性格ということがあげられます。但し器用な性質ではないので複数のことを同時に進めるのではなく、一つのことを粘り強く困難にもめげずコツコツ進めて結果を出していくのが特徴です。

③そばにいて心安らぐ存在

男性の背中

控えめでおとなしい癸未の男性ですが、周りからの信頼が厚くいつの間にかリーダーになっていることもあります。それは誠実な人柄や態度が周りの人々から評価されている証拠です。その誠実さはパートナーにも安らぎを与えます。

四柱推命占い・十二運|癸未の女性の性格・特徴

①しっかりした家庭的な女性

微笑む女性

おとなしくてやや気弱な性格の癸未の男性に比べ、自分の意見をしっかり主張できるのが癸未の女性の特徴です。金銭感覚もシビアな性質が見られるので、結婚後も家計をうまくやりくりしていきます。気配り上手で家族の面倒もしっかり見る能力があるので、円満な家庭を築きます。

②自由気ままな一面も

寝起き

しっかり者の特徴とは裏腹に、自分の意見がころころ変わることも癸未の女性の特徴です。昨日と違う言動に周りの人が振り回され戸惑わせるやや困った特徴があります。そんな欠点がありますが、持ち前の心優しい性格はその短所を補って余りあるので、周りの人が迷惑を感じることはありません。

③頑固な一面も

鏡の女性

自分の意見をしっかり持っている癸未の女性ですが、それが行き過ぎて頑固になり過ぎることもあります。意思が強いのは大切ですが、周りとあまり衝突しないように譲ることも必要です。

四柱推命占い・2020年癸未の男性と相性が良いのは

①戊午

面倒をみる女性

戊午の女性は普段目立つ存在ではなく、面倒見がよい親切な人と言う印象を周りに与えています。そんな外見と裏腹に芯が強く、困難にも立ち向かう強さが特徴です。その強さは気の弱い性格の癸未の男性の欠点を補う相性の良さがあります。

②乙亥

海辺の女性

自由気ままで相手を束縛しない乙亥の女性は、穏やかな性格の癸未の男性とは好相性です。陽気で交友関係の広い乙亥の女性と付き合ううちに、癸未の男性人間関係も広がりを見せていきます。但し、乙亥の女性の奔放さに気疲れしてしまうところには気を付けましょう。

四柱推命占い・2020年癸未の男性と相性が悪いのは

①丙寅

人見知り

理想が高く異性に求める要求が多い丙寅の女性は実は照れ屋です。なかなか意中の相手に積極的になれずに恋が終わってしまう事もあります。癸未の男性も引っ込み思案が原因で丙寅の人には積極的になれずに恋愛が終わってしまう可能性大です。

②丁丑

喧嘩

意思が強く時として頑固な性格の丁丑に、温厚な癸未の男性が折れる場面が多いでしょう。問題はそれが当たり前のように丁丑の女性が思ってしまう事。一方的に譲ってしまう癸未の男性がストレスを溜めてしまい喧嘩別れになってしまう暗示があります。

四柱推命占い・2020年癸未の女性と相性が良いのは

①庚午

恋人

寂しがり屋の庚午の男性にとって、面倒見の良い癸未の女性は心安らぐ存在になります。癸未の女性も庚午の男性は母性本能をくすぐる、無視できない存在で好相性になります。但し相性がよいのは恋愛のみで仕事に関しての相性は今一つです。

②壬午

はしゃぐ人

元気な時と落ち込んだ時の落差が激しい壬午の男性は、癸未の女性の包容力に救われることが多く、二人の恋愛の相性は良いでしょう。癸未の女性も落ち込んでいる壬午の男性が気がかりで、ついつい世話を焼いてしまいます。但し壬午の男性が年上の場合は、自分に心に余裕がないと長続きしない恐れもあります。

四柱推命占い・2020年癸未の女性と相性が悪いのは

①己丑

口論

口が悪いのが己丑の男性の欠点です。明るい性格ながら気の強いところがある癸未の女性は反感を持ってしまいそうです。我慢の限界を超えて大ゲンカになることもしばしば繰り返してしまい、お互い疲れてしまう悪循環に陥る結果になってしまいます。

②戊戌

プライドが高い男性

プライドが高く女性に安らぎより楽しく過ごせるタイプに魅かれる戊戌の男性と、家庭的な癸未の女性との相性は残念ながらよくありません。また戊戌の男性は相手にこまごまと気を使うので、相手に尽くしたい癸未の女性とはすれ違いが多くなります。

四柱推命占い・2020年癸未の男性の恋愛運勢は

①恋が激しく燃え上がる可能性

恋人

2020年の癸未の男性の前に、想いを寄せる女性が現れる可能性があります。自分の気持ちを伝えることは大切ですが、この事にとらわれ過ぎると相手に重い負担を与えてしまいます。こだわり過ぎて相手の重荷にならないよう、冷静さを保ちながらアプローチすることが恋愛運勢をあげるコツになります。

②理想が高くなりすぎて縁遠い

一人

なかなか出会いがなく2020年の恋愛運勢が悪いと感じたら、自身の理想が高くなりすぎているからかもしれません。女性の短所に目を向けるのではなく、長所を見つけるように心がける、あるいはハードルを下げることも必要です。すでに相手がいる場合は自分の希望を押し付けず上手にコミュニケーションを取りましょう。

四柱推命占い・2020年癸未の女性の恋愛運勢は

①新しい出会い

恋人

2020年はコミュニケーションが活発になるので、旅行先や趣味の場で出会いが増える予感です。行動範囲を広げるとその分新しい出会いも増えていきます。また年上の人との関りが深い時期にもあたるので、目上の人から相手を紹介されお付き合いが始まることもあります。

②心惹かれる男性との出会い

花束

2020年の新しい出会いの中で恋愛に発展する男性と巡り合う暗示があります。但しその相手にはパートナーがいる場合もあり、恋愛感情を抑えないといけないケースも出てきそうなので注意が必要です。気持ちに振り回されやすいので用心深い行動を心がけてください。

四柱推命占い・2020年癸未の総合運は

男性編|ストレスの多い1年

困惑

2020年の癸未の男性はやや神経質になってしまいそうです。ストレスが多くなったりイライラして、周りの人に八つ当たりしたりといつもの癸未の男性らしくない行動に走ってしまう可能性があります。向上心が高まる1年なので何かを学ぶことがストレス解消の鍵になります。上手に負の感情をコントロールしていきましょう。

女性編|楽しいことに恵まれる1年

飲み会

癸未の女性は2020年は楽しいことに恵まれる1年になります。興味が持てる趣味を見つける、職業の中で今まで打ち込んできたことが向上する運気ですが、抑制が効きにくい場面も出てきますのでバランス感覚が必要になってきます。また、食べ過ぎによる肥満にも注意が必要です。

四柱推命占い・2020年癸未の仕事運勢は

男性編|資格を手に入れると吉

PC

2020年は向上心が高まる年に当たるので、適度に休息を挟みながら職業に関する資格や技術を手に入れると運勢が上昇します。学ぶことでストレスが多い1年も乗り切りやすいので、職業に関することで興味がある資格があれば是非挑戦してみてくださいね。

女性編|上昇傾向ながらもミスに注意

矢印

2020年は職業の中で自身の能力を伸ばせる可能性を秘めています。但し好調な仕事運勢に舞い上がってしまうと失敗もあります。幸運に浮かれず慎重さを持って仕事を進めましょう。目上の人の引き立てに恵まれる1年なので、仕事について有益な情報が手に入ったり学ぶことが出来ます。

今の職業は自分に向いているのだろうか、転職するか迷いが出てきたなど職業上悩みを抱えていたら次の記事を参考にしてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 402572776
関連記事 四柱推命で占うあなたの適職は?仕事運や適職を無料で鑑定!

四柱推命の力を利用して、あなたにぴったりの適職を診断します。今の仕事は

四柱推命占い・2020年癸未の金運は

男性編|転職や退職に伴う収入減

お金

ストレスが高まった末転職に走ってしまい、結果収入減の可能性があります。但し感情的にならず上手にストレス解消を図りながら、仕事に関する資格を手に入れたり、持っている技術を向上させる事に集中すると収入アップにつながります。

女性編|散財に注意

財布

楽しいことや興味のあることに癸未の女性は2020年恵まれますが、財布の紐も緩みがちになります。趣味に打ち込むと運勢は上昇しますが、のめり込み過ぎると自制がきかなくなるので時々は自分の日常を振り返りましょう。また引っ越しなど家に関する事に、興味が高まる1年でもあるので引っ越し費用などがかさむかも。

2020年の癸未の運勢を知りよりよき1年になるようにしましょう

水晶

2020年の癸未の運勢は男女によって吉凶分かれますが、いくつかのポイントに気を付けていけば大きなトラブルもなく乗り越えられる1年になります。この記事を参考に、より良き運勢で過ごせるように心掛けていただければと思います。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。