Large thumb shutterstock 406962463

【丙申】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

更新:2021.08.09

2020年が丙申にとってどのような1年になるか、四柱推命で占ってみましょう。今回は、男女別の性格や良い相性・悪い相性の干支についても交えて紹介します。四柱推命で、生まれ持った運勢・運気を知ることで、開運を掴み取りましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



四柱推命・十二運とは

古代中国で誕生した運命を知るための占い

占い

四柱推命は、古代中国で陰陽五行説と十干十二支の考え方を元に生まれた占いです。生年月日を年柱・月柱・日柱・時柱の4つの柱に見立てて占うことから、四柱推命と呼ばれています。占いの的中率の高さから「運命学」と呼ばれることもあります。

四柱推命の占いには「命式」と呼ばれる情報が必要になります。命式について詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。命式の見方や無料の命式表も紹介しています。命式について詳しく学ぶことで、より四柱推命という占いを楽しむことが出来るでしょう。

四柱推命の十二運について

占い方法

四柱推命の占いの1つに「十二運」と呼ばれるものがあります。この占いは、四柱推命の4つの柱の中でも「月柱」を重要視します。人が生まれ持つエネルギーの性質や性格・才能をより詳細に知ることが出来ると言われています。この占いは、動物占いの元になっている占いで、人の一生を表す十二種類に月柱を分類して占います。

十二運の種類

  • 胎・養・長正・沐浴・冠帯・建禄・帝旺・衰・病・死・墓・絶

四柱推命・十二運│丙申の女性の性格・特徴

四柱推命で見る女性の性格・特徴

微笑む女性

丙申の女性は、頭の回転が速く、いつでもさまざまなアイデアを持っている特徴的な性格の持ち主です。ちょっとしたことでも、きっかけさえあれば、大きなものへと変化させることができる人です。そのため周囲からは、頼りになる人だと思われているようです。常に沢山の人に囲まれています。

十二運で見る女性の性格・特徴

風変りな人

丙申の女性は、十二運で「病」という性質に分類されます。この性質の人は、芸術や音楽に対しての関心が高い傾向があります。感受性豊かな性格で、時には傷つきやすい一面も見られます。またとても綺麗好きで、不潔なものや場所が苦手です。そういった環境にいるだけで、ストレスが溜まってしまいます。

四柱推命・十二運│丙申の男性の性格・特徴

四柱推命で見る男性の性格・特徴

ポーズをとる人

丙申の男性は、社交的で穏やかな性格の持ち主です。時に、我の強い性格が表れることもありますが、基本的には親しみやすいフレンドリーな性格です。1つの分野に集中した知識や情報を持つ特徴があり、その分野で人に負けることはないでしょう。どちらかといえば現実主義なタイプです。

十二運で見る男性の性格・特徴

横を見る人

丙申の男性は、十二運で「帝旺」という性質に分類されます。この性質の人は、マイペースな平等主義者です。自由を好み、束縛を嫌う性質も持ち、自分が嫌になったら関係を断ち切ることも多いでしょう。物事に対しては、周囲が驚くほど大きな視点で見ることができ、発想力がとても豊かです。

四柱推命・十二運│丙申と相性の良い干支

①甲子

恋人

丙申と甲子は、恋人としての相性がとても良いです。少しは夢を見たい現実主義者な特徴の丙申を優しくエスコートしてくれるのが、ロマンチストである甲子です。いつまでも付き合いたてのような情熱で交際を続けることが出来るでしょう。ですが、考え方・価値観が異なるので、結婚相手としての相性はあまり良くありません。

②戊子

結婚相手

丙申と戊子は、結婚相手としての相性がとても良いです。お互いに現実的な考えの持ち主の為、将来に向けて同じ目標を持って、歩んでいくことができるでしょう。戊子はとても真面目で面倒見が良いので、丙申が不安な時にも支えてくれる良い相手となります。こういった相性の相手と結婚すると、不安なく過ごせるでしょう。

③丙戌

相性が良い人

丙申と丙戌は、一緒に何かを成し遂げる相手として相性がとても良いです。私生活・仕事面でも、互いに支え合い、励まし合いながら成長できるでしょう。友人として一緒にいることで、いつでも楽しく刺激的に過ごすことができる相手です。ビジネスパートナーとしても、大きな事を成し遂げることが出来るでしょう。

四柱推命・十二運│丙申と相性の悪い干支

①辛巳

仲が悪い

丙申と辛巳は、お互いに現実的な考えの持ち主の為、一見すると相性が良いように思えます。ですが、辛巳が丙申よりも現実的な考えが強い為、少し冷たい様に感じられるようです。最初は一緒にいても良い関係を築けますが、徐々にズレが生じて関係が悪化してしまうようです。一定の距離を保つと良い関係を続けられます。

②庚寅


喧嘩

丙申と庚寅は、マイペースな性格がとても似ているのですが、それが相性の悪さの原因となっています。お互いがマイペースだと、どちらかに合わせることが難しく、協調性の無さが浮き彫りになってしまいます。一緒にいても、まとまる事がなく、何事にもだらけてしまうようです。互いの運勢を低下させ合う相性です。

③壬寅

分かり合えない

丙申と壬寅は、自分のペースを乱されたくない丙申が、パワフルで勢いよく行動したい壬寅についていけないため相性が悪いようです。丙申は、人に振り回されたり、束縛されるのを酷く嫌います。そのため周囲を巻き込んで、パワフルに行動する壬寅を苦手な人だと考えるようです。

2020年運勢占い│丙申の全体運勢

①女性

笑顔の女性

丙申の女性の2020年の全体運勢は「自分が好きなことに力を入れると良い1年」になります。何事にも「楽しい」という感情を大切に行動をすると良い運勢を掴み取る事ができるでしょう。好きなことに力を入れて、自分のもつ魅力や才能を伸ばすことで、来年以降にも良い運勢を継続することが出来ます。

②男性

スーツの男性

丙申の男性の2020年は「こだわり強く技術を磨くことが大切な1年」になります。2020年は、いつも以上に物事をよく観察できる運勢となっています。そのため技術を磨くことに適しています。他者を見て、今の自分に足りないものは何か気づけると良いでしょう。足りないもの・技術を磨き、自身の成長につなげましょう。

2020年運勢占い│丙申の恋愛運勢

恋愛①女性

ハート

2020年は丙申の女性にとって、恋愛を楽しみたいという感情になりやすい時期です。人との関わりが楽しく感じられ、そのため恋愛も例年以上に楽しく過ごすことが出来るでしょう。新たな出会い・恋愛を求めるのであれば、趣味に関連する人の集まりに顔を出してみると良いでしょう。良い相手と出会える可能性が高いです。

ただし、2020年に恋愛面で気を付けたいことが「パートナーのいる相手を好きになってしまうこと」です。恋愛に対して、少し緩んだ気持ちになってしまっています。そのため普段であれば冷静に判断できることが、正常に判断できなくなってしまうようです。恋愛感情のコントロールをしっかりとしましょう。

恋愛②男性

ハートのタンポポ

2020年は丙申の男性にとって、とても好きになれる人に出会える可能性が高い運勢となっています。恋愛運勢自体がとても良い流れとなっているので、出会いの場に積極的に出向いてみましょう。自分の思う通りに恋愛を進めることができるでしょう。恋愛を楽しめる良い運勢の時には、行動することが大切です。

良い相手に出会えた時には、いきなり思いを伝えるのは禁物です。自分の気持ちだけを相手に伝えてしまうと、相手の重荷になってしまう危険があります。思いを伝えるときには、一度冷静になりましょう。急に距離を縮めることはせずに、少しずつ関係を良いものにしていくことが大切になります。

2020年運勢占い│丙申の対人運勢

①女性

協力

2020年の丙申の女性の対人運勢は、年上の人や上司から可愛がってもらうことで運勢の上昇が期待できます。観察力が高まっている時期なので、年上の人や上司から良い面を学ぶことができそうです。可愛がってもらえることで、自らの才能を伸ばすこともできるでしょう。積極的に挨拶することを心がけましょう。

②男性

話し合う人

2020年の丙申の男性の対人運勢は、少し注意が必要になります。自らの考えや価値観にこだわりすぎて、神経質になる運勢となっています。そのため、気が付かない間に人を傷つけてしまう可能性が非常に高くなります。自らの感情を上手くコントロールすることで、トラブルを避けることが出来るでしょう。

2020年運勢占い│丙申の仕事運勢と適した職業

2020年仕事運と適した職業①女性

仕事をする人

2020年丙申の仕事運勢は、自分の才能を上手く伸ばすことが出来るチャンスに恵まれる運勢となっています。周囲からのサポートや応援があれば、より運勢の上昇が期待できます。ですが、そのチャンスに慌てすぎて、ミスやトラブルを招きやすい時期でもあるので、慎重に仕事を進めると良いでしょう。

丙申の女性は、さまざまなアイデアを持ち、芸術面に対しての関心が高い性質の為「相手の人が持つイメージを具体的に表現できる職業」が向いています。企画営業や広告代理業などが代表的な適した職業です。そういった職業を選ぶことで、持ち前の才能を発揮して輝くことができるでしょう。

2020年仕事運と適した職業②男性

働く人達

2020年の丙申の男性の仕事運勢は、1年間で徐々に運勢が上昇していくようです。自ら仕事に対する技術や資格を習得することで、運勢は急上昇することでしょう。ただし、同時に仕事面でのストレスを抱えてしまう場面が多くなる時期なので、頑張りすぎには気を付けましょう。ストレスを感じたときには休息しましょう。

丙申の男性は、穏やかで社交的な性格と、周囲が驚くほどの広い視野を持った性質の為、自らを演出して活躍することが出来る職業が適しています。タレントやアナウンサーなどの芸能関係の華やかな職業を選ぶと才能を生かして大活躍することが出来そうです。他にも各種コンサルタントの職業も向いています。

2020年運勢占い│丙申のその他の運勢

①金銭運勢

お金

2020年の丙申の金銭運勢は、自らが「楽しい」と思えることにお金を使うことで運勢上昇が期待できます。新しい趣味を始めたり、資格習得なども良いでしょう。のちの自分の力となるものに対してお金を使うことが出来れば、来年以降の運勢にも良い影響を与えてくれることでしょう。使い方を考えながら行動しましょう。

②健康運勢

風邪を引いた人

2020年丙申の健康運勢は、自らの体にしっかりと意識を向けることが大切になります。人間関係のストレスから、体の不調を感じやすい運勢となっています。疲れや違和感を感じたときには、体をしっかりと休めることが大切になります。休日には、仕事や面倒な人間関係は持ち込まずにゆったりと過ごしましょう。

合わせて知りたい丙申の開運アドバイス

①女性

楽しそうな人

2020年丙申の女性への開運アドバイスは「楽しい事や好きな事をとことんやろう」です。自分が楽しいと思えることに対して、積極的に行動することが出来れば、良い運勢を掴み取れるでしょう。特に2020年は「衣食住」に恵まれる運勢なので、良い出会いから気に入るものを買い物をすることが出来そうです。

ただし、自分に対して甘い考えをすることは禁物です。大きなトラブルに繋がる可能性があります。自分に対して甘くなることで、自制が効かなくなり暴走気味になってしまう可能性があります。堕落することなく、自分にブレーキを掛けられるように心持ちをしっかりとすることが大切です。

②男性

楽しそうな人

2020年丙申の男性への開運アドバイスは「自分の見る目を信じて行動する」です。人を見る目が冴えわたり、普段よりも判断のキレが高くなる時期です。自分の目を信じて行動することで、良い方向へ運勢の流れを向かわせることができるでしょう。2020年にする判断が、自分を良い環境へ導いてくれます。

気を付けたいのが「対人関係・仕事面でのストレス」です。少し神経質になる時期のため、人を傷つけてしまう場面も多くなりますが、自らが傷つく場面も同様に増えてきます。ストレスから体の不調を感じることになりそうです。こういった運気の時には、あまり強く主張せずに周囲との協調が大切になります。

四柱推命の丙申の占いを楽しもう!

占い師

四柱推命で占う丙申の人は「感性豊かなアーティストタイプ」の特徴の持ち主です。十二運でみると女性は「病」男性は「帝旺」の性質を持っています。同じ丙申の生まれですが、異なる性質の為男女で性格・特徴や運勢に少し差が出てきます。運勢を知りたいときには、自分の生まれの性質も知っておくと良いでしょう。

四柱推命・十二運では、性格・特徴、生まれ持った性質や運勢だけでなく干支同士の相性や適した職業を知ることが出来ます。どんな職業が自分にとっての適職であるかを知りたい方は、下記の記事をご覧ください。自分に合う職業を知ることで、より良い運勢を掴み取りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。