Large thumb shutterstock 406962463

【戊申】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

更新:2021.08.09

「戊申」の2020年は、どんな1年になるのでしょう。四柱推命と十二運で運勢を占ってみましょう。戊申の男女別の性格や良い相性・悪い相性の干支についても詳しく紹介します。占いで1年を知ることでより良い運気を掴み取りましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



四柱推命とはどんな占い?

生まれ持った運勢を知ることが出来る占い

占い

四柱推命は、陰陽五行説と十干十二支の考え方を元にして古代中国で生まれた占いです。生年月日を元にして、その人が生まれ持った運勢や運命を知ることが出来ると言われています。生年月日を年柱・月柱・日柱・時柱という4つの柱に見立てることから、四柱推命という名がつけられました。

この占いでは、生年月日と生まれた時間の正しい情報が必要になります。このように占いに必要な情報のことを「命式」と呼びます。命式について詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。命式について知ることで、より四柱推命の占いを楽しむことが出来るようになるでしょう。

四柱推命の1つ「十二運」について

占い方法

十二運は、四柱推命の命式の中で「月柱」と呼ばれる生まれた月を重要視して占う占いのことです。性格や才能、生まれ持った性質についてより詳しく知ることが出来ると言われています。十二運は「動物占い」の元の占いと言われています。人の一生を12種類に分けて占いをします。十二運の種類と性質は下記の通りです。

十二運の種類

十二運の種類 表すもの
胎児・オオカミ
赤ちゃん・コジカ
長生 幼い子供・サル
沐浴 思春期・チーター
冠帯 成人・クロヒョウ
建禄 40代・ライオン
帝旺 60代・トラ
老人・タヌキ
病人・コアラ
死人・ゾウ
入墓・ヒツジ
魂・ペガサス

四柱推命・十二運│戊申の女性の性格・特徴

四柱推命で見る戊申の女性の性格・特徴

つつましい人

庚申の女性を四柱推命で見ると「理想の自分を目標にして生きている人」と言えるでしょう。人に対して優しい、穏やかな性格と大らかな心を特徴とした人であろうとしています。ですが、実は繊細で細かなところが気になってしまう性格で、理想と現実の間で苦しんでしまいます。親しい人には、本来の自分を見せられるようです。

十二運で見る戊申の女性の性格・特徴

座る女性

戊申の女性は、十二運で「病」に分類されます。病の生まれの人の多くは、感受性が高く芸術に対して関心が高い性質を持っています。繊細で不安になりやすい性格の為、安心できる場所や人を強く求める傾向があります。とてもきれい好きな性質もあります。好きなものや愛したものに対しての出費は惜しまない人です。

四柱推命・十二運│戊申の男性の性格・特徴

四柱推命で見る戊申の男性の性格・特徴

歩く男性

庚申の男性を四柱推命で見ると「バランスの取れたおしゃれな人」と言えるでしょう。人や物事に対して意見を言うときにも、言葉の選び方が上手いので悪い印象を与えることは少ないようです。謙虚な性格の為、目立つ立場に立つことは少ないですが、周囲からはとても信頼されているようです。

十二運で見る戊申の男性の性格・特徴

かっこいい人

戊申の男性を十二運でみると「絶」に分類されます。絶の生まれの人は、直感的で突発的な行動が多い性質の持ち主です。自由が好きで、束縛されることを嫌がります。行動的な性質ですが、スタミナが少なく飽きっぽいため長続きしない傾向にあります。また寂しがりやな一面もあり、長い間一人で過ごすことが苦手です。

四柱推命│戊申と相性の良い干支

①癸巳

恋人

戊申と癸巳は、恋人としての相性が良いです。戊申は、恋愛ドラマや恋愛映画のようなロマンチックな恋愛を求めています。癸巳は、そんな戊申にどこまでも付き合ってくれることでしょう。お互いに、感情の起伏が激しい性質の持ち主なのでぶつかることもありますが、それすらも恋愛の刺激として楽しむことが出来るでしょう。

②丙子

結婚相手

戊申と丙子は、結婚相手としての相性が良いです。明るくて華やかな性格をしている丙子は、戊申の繊細な心に優しく寄り添ってくれます。楽しいときだけでなく、辛いときにも親身になって支えてくれる最高の相性です。そのため長く過ごすことになる結婚相手として選べば、心暖かな家庭を築くことができるでしょう。

③庚子

似たもの同士

戊申と庚子は、友人やビジネスパートナーとしての相性が良いです。お互いに繊細な心の持ち主で、周囲への気配りができる性質です。そのため少し気疲れしてしまうことがありますが、戊申と庚子はそんなお互いの心を理解し合うことが出来ます。似た考えを持つため意思疎通が取りやすいようです。

四柱推命│戊申と相性の悪い干支

①壬午

喧嘩しやすい

戊申と壬午の人は、お互いの短所が似ているところから相性が悪くなる傾向があります。どちらの干支も、行動を起こすのは素早いのですが、それを継続する力がなく飽きっぽい性質です。そのため一緒にいることで、互いをだらけさせてしまうようです。そういった関係は、互いの運勢を下げ合う関係にもなってしまいます。

②壬寅


信じられない相手

戊申と壬寅は、壬寅の勢いに戊申が振り回されてしまうことが原因で相性が悪いようです。とてもパワフルで勢いのある性質の壬寅は、周囲を巻き込む嵐のような人です。戊申は、いつもその勢いについていけずに振り回されてしまいます。そのため距離を置きたい相手として、壬寅に苦手意識を持つことが多いようです。

③乙卯

難しい人

戊申と乙卯は、お互いにどう接したら良いのか分からないことが原因で相性が悪くなるようです。見た目とは裏腹に繊細な戊申と、自己主張が苦手で大人しい乙卯はお互いに遠慮し合い、本心をさらけ出すことが難しいようです。どのように接したら相手を傷つけないのかを考えすぎて、気疲れしてしまうようです。

2020年運勢占い│戊申の全体運勢

2020年戊申の全体運勢│女性編

ほほ笑む人

戊申の女性の2020年は「今までの自分から新しい自分への変化の1年」になるようです。2020年は、挑戦してみたいことや気になる事が多くなります。少しでも興味があることには、積極的に挑戦してみると良いでしょう。去年までの自分では、一歩踏み出せなかったことも勇気をもって踏み出すと良い運勢を掴み取れます。

2020年戊申の全体運勢│男性編

落ち着いた人

戊申の男性の2020年は「一つの区切りがつき、次への準備期間の1年」となります。去年までやってきたことが一段落して、落ち着くことができるようです。こういった時期は、自分を休めてあげることも大切ですが、次の変化や挑戦への準備を行うと良い運気です。新しく何かを学びたいのであれば良い運勢です。

2020年運勢占い│戊申の恋愛運勢

2020年戊申の恋愛運勢│女性編

おいしそうなハート

戊申の女性の2020年恋愛運勢は「とても良い相性の人と出会える1年」になります。人を見る目が冴えわたる2020年は、相性の良い相手を自分の目で見極めることが出来ます。出会う人がどのような人物であるのかを直感的に知る事ができるようです。こういった運勢の時期には、積極的に社交場へ赴いてみましょう。

2020年に出会う人の多くは、相性が良い相手なので、恋愛へと発展することも期待できます。こういった運勢の時に出会う相手は、長く付き合うことになる場合が多いので、恋愛面でだけでなく交友関係としても大切にしましょう。もし恋愛運勢の開運を望むのであれば、人に対して自分の内面を伝えられるようになりましょう。

2020年戊申の恋愛運勢│男性編

ハートの傘

戊申の男性の2020年恋愛運勢は「新たな出会いと別れの1年」になるようです。人からの注目を多く浴びる運勢です。周りからも応援してもらえるような素晴らしい出会いも期待できます。新しく出会う相手とも相性が良く、良い関係を築くことが出来るでしょう。将来的には、結婚を意識し合える関係になる可能性もあります。

新しい出会いが多くなる1年になる一方で、現在恋人がいる人にとっては、別れの1年になる可能性があります。相手との関係にマンネリを感じてしまったり、喧嘩が多くなってしまうようです。これからも恋人との関係を続けたいのであれば、マンネリ対策を考えると良いでしょう。普段はしないようなデートなどがおすすめです。

2020年運勢占い│戊申の対人運勢

2020年戊申の対人運勢│女性編

協力体制

戊申の女性の2020年対人運勢は「チームワーク・協力体制を築くことが大切」になります。プライベートでも仕事面でも、人との協力が大切になる場面が多くなる1年です。言いたいことを我慢することも多くなりますが、ストレスを相手にぶつけてしまうとトラブルに繋がります。本音は親しい人にのみ伝えると良いでしょう。

2020年戊申の対人運勢│男性編

一致団結

戊申の男性の2020年対人運勢は「コミュニケーション不足に注意が必要な1年」となります。人からの注目を集めやすい時期なので、周囲に沢山の人が集まります。普段とは違う自分の立ち位置に、動揺してしまうことも少なくないでしょう。緊張から、いつもの自分が出せずに、言葉足らずになる場面が多くなりそうです。

人に対して何かを伝えようとするときには、いつも以上に慎重に言葉を選ぶことが大切になります。2020年は、協力が必要な場面でコミュニケーション不足によって、トラブルを引き起こしてしまう可能性が暗示されているので気を付けましょう。報連相を忘れずに行うことで運勢が良くなります。

2020年運勢占い│戊申の仕事運勢と適した職業

2020年戊申の仕事運勢と適した職業│女性編

働く女性

戊申の女性の2020年仕事運勢は「色々な役割を周りから期待される1年」となります。今までの自分がしてきた役割とは大きく異なることまで求められるようです。そのため、自分が考えた通りに仕事を進めることが困難でストレスを感じやすくなります。成長する為の良い機会ですが、無理はせずに1つずつクリアしましょう。

戊申の女性に適した職業は、センスが良いという性質を生かして広告デザイナーなどのマスコミ関係の職業です。他にも、ファッションアドバイザーなどのアパレル関係の職業も向いています。芸術的な才能や感受性が高いという特徴があるので、望むのであれば画家などの職業でも活躍を期待できるでしょう。

2020年戊申の仕事運勢と適した職業│男性編

働く男性

戊申の男性の2020年仕事運勢は「物足りなさから転職・退職をしたくなる1年」となります。落ち着いた状態が長く続き、少し仕事に対して飽きや物足りなさを感じる時期です。転職や退職を考えがちな時期ですが、勢いだけで行動を起こすと後悔することになります。しっかりと先を考えてから行動することが大切です。

戊申の男性に適した職業は、おしゃれで自由な性質を生かしてできる雑誌の編集者やWebサイトデザイナーなどの職業です。独自の感性を持った人なので、その特徴を最大限に活かすことができる職業であれば、大活躍することが期待できます。

2020年運勢占い│戊申のその他の運勢

①金銭運勢

お金

戊申の2020年の金銭運勢は、将来の自分への投資にお金を使うことで良い運勢を掴むことが出来るでしょう。新しいことや趣味などやりたいことがあれば、積極的に挑戦しましょう。経験は、お金で買うことのできない財産になります。2020年は、そういった経験の為にお金を使うと良いでしょう。

②健康運勢

走る人

戊申の2020年の健康運勢は、ストレスからの体の不調に注意が必要になります。新しい自分への変化の1年となるため、今までとは異なる立場になり、ストレスを感じやすくなっています。2020年は、ストレス解消のためにも適度な運動を心がけましょう。体力をつけておくことで、どんな場面でも対処できるでしょう。

合わせて知りたい戊申の開運アドバイス

戊申の開運アドバイス│女性編

魅力的な人

2020年の戊申の女性への開運アドバイスは「決断することが、変化へのカギになる」です。去年まで迷っていたことや悩んでいたことに、自ら区切りをつけることが大切になります。2020年は、物事を決断するのに、良い運勢の時期です。何が本当に大切なものなのかを、しっかりと見極めて判断しましょう。

2020年は見極める力がとても強くなる時期です。こういった時期に、判断・決断をして、自身の手元に残ったものは、今まで以上に大切にしましょう。自分にとって本当に必要なものを大切にできれば、より良い運勢を掴むことが出来るでしょう。大きな決断は、自身の願望をかなえるために大切な事です。

戊申の開運アドバイス│男性編

努力する人

2020年の戊申の男性への開運アドバイスは「新たな知識をどんどん取り入れ、学ぶことが大切」です。今までの努力が実を結んで、良い評価を受けることが出来る運勢です。そういった運勢の時には、現状に満足せずに、自らの向上を目指すとより良い運気を掴むことが出来ます。新たな知識をどんどん吸収しましょう。

2020年は、今までの自分から新しい自分へ変化する為の準備期間として行動すると良いでしょう。どんな自分になりたいか、どんな自分でありたいかを具体的に想像しましょう。自分の理想とする自分になるために行動を起こす為に、何が必要なのかを把握することが新たな自分への近道です。

四柱推命で戊申の占いを楽しもう!

占い師

戊申は、四柱推命で占うと、落ち着いた大人の雰囲気と、無邪気な子供の心を併せ持った特徴的な性格をしていると言われています。十二運で占うと、女性は「病」男性は「絶」に分類され、それぞれに異なる特徴と性質を持っています。戊申の2020年は、新たな自分への変化がキーワードとなる行動が大切な1年です。

四柱推命と十二運では、運勢以外にも適した職業を知ることができます。自分がどんな特徴を持った人物で、その特徴からどのような職業が適しているのかを詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。自分と自分の特徴に合う職業を選んで、より良い運勢を掴み取りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。