Large thumb shutterstock 199503206

【2020年】水星人プラスの今年の運勢は?六星占術による相性・性格・恋愛運!

更新:2021.05.24

六星占術の水星人プラスは、2020年はどんな運勢の年なのでしょうか?また、恋愛運や結婚運もきになりませんか。今年、就職する年齢の人には仕事運も気になるでしょう。そんな水星人プラスと霊合星人の、2020年の運勢や相性までもご紹介していきます。

六星占術とは?

中国の易学や算命学などから日本で作られた占い

月が綺麗な夜

六星占術は、中国の易学や統計学の算命学や四柱推命などが基本になっています。呼び名の名称は違いますが、六星占術は天中殺占いとほぼ同じ内容の占いです。自分が生まれた生年月日を基に、命式を作って運勢や性格などを占っていきます。また、占いは年運・月運・日運も個別に占うことができます。

六星占術を占うための個人の命式

母となる喜び

六つの運命星に、分けて占うことから六星占術と言います。運命星は、土星、金星、火星、天王星、木星、水星からなっています。運命星は、各自の生年月日から命式を作りその命式によって決まります。また、干支の陰陽によって陽性でプラスと陰性でマイナスに別れます。

干支の、丑・卯・巳・未・酉・亥は陰性です。十二支の、子・寅・辰・午・申・戌は陽性です。運命星の悪い運気を、六星占術では大殺界と言います。各運命星の、大殺界の干支に生まれた人が霊合星人です。自分の命式を知りたい方は、無料のサイトがありますから参考にしてください。

干支の陰陽

陽性でプラス 子・寅・辰・午・申・戌
陰性でマイナス 丑・卯・巳・未・酉・亥
細木数子のホームページ

占いの基本

六星占術は、人の運勢を12の運勢に分けて占います。当然、人の一生には良い時期と悪い時期があります。六星占術でも、小・中・大殺界が悪い運勢の年になります。基本的には、12の運勢があり毎年1つずつ移動していきます。12の運勢にはそれぞれの意味があり、その年の運勢を占う時の基本となっています。

六星占術水星人プラスの性格

プラスの人の基本の性格|常に冷静でクール

夫婦

常に冷静で、何があってもキチンと分析して判断できる性格です。また、他人は他人自分は自分と割り切った考えを方を持っています。あまり、他の人へ感情移入する事もないので冷たい人だと思われるタイプです。そんな、性格を好きになれず悩む人も水星人プラスの人にはいます。

水星人の人は、プラスの人もマイナスの人もクールで冷静な性格は同じです。例えば、好きな事ができても熱中することがなくどこか冷めた目で見る傾向があります。

男性の性格|孤独を好み頑固な一面を持つ

こだわり

孤独の星と言われるように、水星人プラスの人は群れる事を嫌います。お互いに気を遣うよりは、一人で行動する方がとっても楽だと考えます。人の好き嫌いが激しい一面があり、その為集団で行動することが苦手な人が多いです。また、自分の意見に絶対的な自信を持っています。周りからは頑固な人と思われがちです。

周りと意見が合わなくても、自分の意見を曲げず押し通す頑固さも持っています。頑固な事は、時には必要ですが時と場合によっては煙たがれます。好きになった人が水星人だったら、相手を理解するための参考になる記事があります。関連記事も併せてご覧ください。

女性の性格|マイペースな自由人

明るい性格

とにかく、マイペースで自由を好む人が多い水星人プラスの女性の性格です。明るく大らかな面を持ち、行動的でまた人一番努力もします。何でもこなせる器用な性格の女性です。その為、周囲との関係も良好で明るい性格から周りの人にも良い印象を持たれるタイプです。

2020年六星占術水星人プラスの運勢

2020年の年運|停止で大殺界

水星

12周期の運勢の中で、3年間続く大殺界の2年目の「停止」が今年の運勢です。大殺界は、何をやっても失敗する年運で良くない事も起りやすくい時期です。大殺界の間に、新しい事を始めると必ず失敗すると言われています。季節に例えると、冬の時期なので春が来るまでは我慢することが肝要です。

年運が大殺界の年は、引越しや結婚または転職も行わない方が良いと言われています。この年に、引越しや家の建て替えなど新規に行うといずれ破綻すると言われています。悪い時期が過ぎれば、良い時期がやって来ますから少し我慢してください。

2020年の月運

待ち受け

年運があるように、1年12ヶ月の月の運勢もあります。水星人プラスの人の月運は、1月減退から始まり12月の停止で終わる順で廻ります。また、月運でも大殺界があり2020年は1月、11月、12月の3ヶ月です。この3か月間は、年運ほど悪くはありませんが慎重に行動してください。

2020年の月運

1月 減退(げんたい)大殺界 7月 乱気(らんき)中殺界
2月 種子(しゅし) 8月 再会(さいかい)
3月 緑生(りょくせい) 9月 財成(ざいせい)
4月 立花(りっか) 10月 安定(あんてい)
5月 健弱(けんじゃく)小殺界 11月 陰影(いんえい)大殺界
6月 達成(たっせい) 12月 停止(ていし)大殺界

2020年六星占術水星人プラスの恋愛運

基本の恋愛運

デート

束縛されることを嫌う自由人の、水星人プラスの恋愛運は基本的に悪くはありません。水星人プラスの人は、相手が誰であっても周りの人に合わせる事をしません。また、場の空気が読めないのと空気を読む必要性があるとも思っていません。その為、恋愛運は悪くないのですがあまり長く続かない傾向があります。

相手に依存しない性格もあって、男女共に相手を見切ると別れる決断は速いです。良く言えば自由人ですが、ある意味自己中心的で冷たい人と思われるタイプです。

男性の恋愛運

プレゼント

マイペースな自由人の、水星人プラスの人は個性の強い人が多いです。2020年の恋愛運は、最悪と言えるほど悪い運勢の年です。基本的には、クールで知的な水星人プラスの男性は異性に人気があり恋愛運も良好です。しかし、大殺界に入っているため恋愛にもトラブルが起きたりします。

何気ない会話から、恋人との別れを迎える事もあります。水星人プラスの男性は、恋愛に対しても強いこだわりを持つ人も多くいます。今年の恋愛運には厳しい年で、良い出会いは運気が良い方向へ向いた時に訪れます。

女性の恋愛運

公園デート

何時も明るく、高感度の高い女性が多い水星人プラスの恋愛運は良くありません。2020年の運気が大殺界にいるので、恋愛面ではトラブルが起こりやすい年です。恋愛運も低迷していて、気軽な恋愛を好む水星人プラスには荷が重い恋愛になります。

2020年六星占術水星人プラスの結婚運

基本の結婚運

指輪

親との縁が薄い水星人プラスの人は、結婚にもあまりこだわりを持っていません。基本の結婚運も、あまり良好な運ではありません。それに加えて、家庭や家族にしばられることを嫌う性格を持っています。これは、結婚しても変わる事はありません。

男性の結婚運

ハートマーク

大殺界の年に結婚すると、破綻すると言われています。2020年の水星人プラスの、結婚運は良くありません。この時期に、結婚を決めてもあれこれと邪魔や問題が起こり上手くいきません。大殺界の年は、結婚をしてはいけない年と言われています。良い時期が来るまで少し待った方が得策です。

また、水星人プラスの男性は結婚しても家庭より仕事を優先する傾向があります。この事は、家庭運や家族の縁が薄く自立も速かった事が大きく影響しています。基本的に、自由を好む水星人プラスは無理をしてまで家庭にしばられる事はありません。

女性の結婚運

幸せな時間

大殺界の年運なので結婚運も良くありません。元々、水星人プラスの女性は結婚に対する憧れが薄い人が多いです。これは、育った環境があまり良くないことも関係しています。また、束縛を嫌うはずなのに結婚すると家族を束縛するようになります。そして。水星人プラスの女性はかかあ天下になる傾向も強いです。

2020年六星占術水星人プラスの仕事運・適職

基本の仕事運

在宅勤務

水星人プラスの人は、男性でも女性でも自信にあふれ自分で道を切り開いていきます。仕事運は良く、組織の中で仕事をしても独立してもどちらでも良い運を持っています。水星人プラスの人は、運気の中の初年運と財運も持っています。その為、若い時に起業して成功している人が多い星人です。

また、目標を決めたら妥協せず努力を惜しまない性格です。コツコツ地道に努力する事で、大きな成功を収めることができます。仕事運は一生を通して、多少の波はあっても良い傾向にあります。

2020年の仕事運

打ち合わせ

運勢全般に良くない年です、仕事運だけではなく全般に今は我慢の時です。仕事運が悪いので、手違いなどのトラブルが起きやすいのでいつも以上に気を付けてください。来年までは大殺界なので、よくない運気ですが再来年には良い周期に戻れます。2020年は無理をしない事と、今まで以上に細部までしっかり確認しましょう。

適職

天職

仕事運が良いので、自分で起業する事で大きな成功を収める事ができます。そんな、水星人プラスの適職は女性なら美容師や芸能界など華やかな世界が向いています。男性は作家や芸術家など、自己表現する才に長けています。水星人プラスの人は、華やかな分野での仕事運も持っています。

六星占術水星人プラスの相性

良い相性①自分にない物を持っている金星人

良い関係

1つ目の良い相性は、ずば抜けた行動力を持っている金星人です。水星人プラスの人は、何事にも慎重に行動する人が多いです。その点、金星人はバイタリティーがあり行動的です。金星人と水星人プラスは、ビジネスにおいても恋愛に関しても良い相性の相手です。お互いに、自分にない物を補っていける良い関係を築けます。

良い相性②理想の関係が作れる木星人

理想の相手

次に良い相性は、水星人プラスの運勢に良い影響を与えてくれる木星人です。木星人もアクティブに行動するタイプです。水星人プラスの慎重さと、木星人の地道な行動力はどこか似ています。お互いを良く知る事で、理想の関係を作って行く事ができます。

悪い相性|意見が合わない土星人

ケンカ中

お互いの考え方が、根本的に違うので土星人との相性は良くありません。お互いに拘束される事を嫌うので、サラッとした付き合いは問題ありません。しかし、土星人も水星人プラスも頑固な性格で自分の意見を曲げないため喧嘩になることも多いです。

六星占術水星人プラス霊合星人の性格

霊合星人の性格①プライドが高い

プロポーズ

1つ目は、自分の考えや価値観に自信を持っていてプライドの高い性格です。水星人プラス霊合星人の人は、良いことであれば周りの人の意見も聞きます。そこが、周りの意見を聞かない水星人プラスの人との違いです。どちらかと言うと、水星人プラス霊合星人は人に慕われる性格を持っています。

霊合星人の性格②クールな面と情熱的な面

大胆

火星人の性格の影響もある、水星人プラス霊合星人はクールで情熱的な面を持っています。2つの相反する性格を持っていて、とっても不思議で魅力的な性格です。水星人プラスのクールで束縛を嫌う性格と行動的で情熱的な性格を同時に持っています。時としてどちらかの性格が表われ、複雑な性格の人と思われる事もあります。

2020年六星占術水星人プラス霊合星人の運勢

年運|停止(大殺界)と達成

水星人プラス霊合星人の年運は、水星人プラスの「停止」と火星人プラスの「達成」です。各星人の霊合星人にあたる人は、反対側の星人の運勢も一緒に持っています。その為、毎年複雑な年運の運勢になっています。2020年の年運は、大殺界の停止と運気が最も良い達成が同時にある年運です。

良い時と悪い時がある1年で、ジェットコースターのように目まぐるしい年運です。霊合星人は、生まれた年が大殺界の年の人です。他の星人の人よりも、悪い影響を受けにくいと言われています。しかし、大殺界の停止が主の運勢です無理をせず時期を待ちましょう。

大殺界の時にしてはいけない事

  1. 新築
  2. 結婚
  3. 引越し
  4. 転職

月運

タロット

やはり、月運でも火星人プラスの運勢も持っています。月運は年運よりも、短い期間で変わります。その為、目まぐるしく月運が変わっていく感覚があります。水星人プラス霊合星人の、2020年の月運は1年の半分は殺界が入っています。月運は年運ほど強く運勢や運気に影響はありません。

それでも、悪い月運の時は慎重に行動してください。おまじないなどに、興味がある人は運気アップの待ち受けの記事があります。関連記事も併せてご覧ください。

2020年水星人プラス霊合星人の月運

1月 減退(大殺界)、乱気(中殺界) 7月 乱気(中殺界)、減退(大殺界)
2月 種子、再会 8月 再会、種子
3月 緑生、財成 9月 財成、緑生
4月 立花、安定 10月 安定、立花
5月 健弱(小殺界)、陰影(大殺界) 11月 陰影(大殺界)、健弱(小殺界)
6月 達成、停止(大殺界) 12月 停止(大殺界)、達成

2020年六星占術水星人プラス霊合星人の|恋愛・結婚・仕事運

恋愛運

恋愛

今年の運勢が、大殺界の真ん中で霊合星人の場合は悪い事と良い事が起こる年です。しかし、恋愛運に関しては慎重に行動した方が良い結果になります。2020年は年運が波乱含みの年です、月運が良い月ならば良い方向に向くでしょう。それでも、あまり多くの事を望めない1年になります。

結婚運

祝福

今年の運勢は、良い事や悪い事が長く続かない波乱の多い運勢です。結婚運も、良いように見えてあまり良い時期ではありません。2020年基本の運勢が、乱気流の中にいるような1年間です。上手く立ち回っているつもりでも、乱気流に巻き込まれて失敗に終わることが多いです。結婚は人生で一番良い時期を待つ方が賢明です。

仕事運

カメラマン

今年1年は、良い事と悪い事を慎重に判断しなければいけない運勢です。2020年の仕事運も、良い結果になるか悪い結果になるのかはっきりしない1年になります。水星人プラス霊合星人の人は、最悪の運勢と最高の運勢を同時に体験する運気です。また、良い条件で転職の話が来ても結論を急がず冷静に判断してください。

六星占術水星人プラス霊合星人の相性

良い相性|周りとの調和を大切にする天王星人

仲良し

周りとの調和を乱すことを嫌う天王星人とは良い相性です。水星人プラス霊合星人は、周りの事や人に対してあまり気にかけません。水星人プラス霊合星人にはない部分を、天王星人がカバーしてくれるのでお互いに良いパートナーになれます。

悪い相性|相反する行動をする金星人

意見の対立

考えるよりも行動が先になる金星人とは相性は悪いです。水星人プラス霊合星人は、冷静でクールに分析してから行動にでます。その点、金星人は行動的なのでまずは行動してから考えるタイプです。慎重に行動するタイプの、水星人プラス霊合星人には理解出来ない考え方です。

2020年六星占術水星人プラスの運勢を知って穏やかに過ごしましょう

水晶占い

大殺界の年に入っているので、水星人プラスの人ですが止まない雨はないと言います。今年良くない事が続いても、焦らずにじっくり良い時期を待ちましょう。元々、一代で財を築ける運勢の水星人プラスです。2020年の運勢を知る事で、穏やかに悪い時期をやり過ごしてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。