Large thumb shutterstock 427945972

【2020年】水瓶座同士の相性は?男女別に恋愛・結婚・夫婦の相性診断!

更新:2021.05.24

2020年の水瓶座同士が持つ相性をご紹介します。クールで個性的な魅力を持つ水瓶座ですが、お互いに水瓶座だった場合はどのような相性になるのでしょうか?今回は恋愛、カップル、結婚、友達など、水瓶座同士の相性を詳しくご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



2020年|恋愛全般における水瓶座同士の相性

水瓶座女性と水瓶座男性に見る恋愛的相性のメリット

会話をする男女

水瓶座はいわゆる芸術家タイプと言われています。豊かな感性と想像力、知的好奇心の強い性格を持っており、自分らしい個性も大切にします。

このように個性的な水瓶座は、他人に距離を置かれることもありますが水瓶座同士ならお互いを理解できます。恋愛でも相手を刺激し、相手からも刺激を受ける関係となれます。

また、水瓶座は美意識が高くセンスもいいので、常に美しい環境を楽しめるおしゃれなカップルになります。なお、水瓶座の性格については別の記事でも詳しくご紹介しています。

水瓶座女性と水瓶座男性に見る恋愛的相性のデメリット

ベッドに寝るカップル

水瓶座は恋愛に熱を上げるタイプではなく、どちらかというとクールな方です。水瓶座同士が恋愛をすると、付かず離れずの関係になりがちです。

それでも関係を続けられればいいのですが、結局恋愛は二の次、自分の趣味やプライベートを優先しがちです。こうなると、恋愛に対する熱は一気に冷めてしまいます。

恋愛に夢中になるよりも自分の時間を先に考えがちなので、水瓶座同士はあっという間に破局する恐れがあります。長続きさせたい場合は、相手を思いやった恋愛をしてくださいね。

2020年|カップルにおける水瓶座同士の相性

水瓶座女性と水瓶座男性に見るカップルの相性のメリット

手を繋ぐカップル

水瓶座同士のカップルは、例え彼氏彼女になっても自分らしさは忘れずにこだわりを持つタイプです。カップルと言えど相手に流されず、自分は自分という意思を尊重します。

かといって自分の価値観を相手に押し付けるわけでもなく、自分と違う相手も受け入れられます。このように、お互いが自立したカップルになれるのが水瓶座同士の特徴です。

相手に依存しすぎず、ほどよい距離感でいざという時は助け合う、クールでも信頼のあるカップルになれます。ベタベタしないでちょうどいい関係のままを保っていれば、恋愛も長続きします。

水瓶座女性と水瓶座男性に見るカップルの相性のデメリット


お茶をする女性三人

水瓶座は一見個人主義者でそっけなく思えますが、実はフレンドリーという意外な一面があります。しかし、恋愛においてこの気さくさがネックになる場合もあります。

水瓶座は恋愛中でも気の合う友達を見つけると、そちらを優先しがちです。友達と遊ぶ方が楽しくなるうちに、恋愛がないがしろになってしまいます。

彼氏や彼女の友達もひっくるめて、全員で仲良くなれるのが理想ですがなかなかそうはいきませんよね。いくら友達と遊ぶのが楽しくても、恋愛が後回しにならないよう注意してください。

2020年|結婚における水瓶座同士の相性

水瓶座女性と水瓶座男性に見る結婚の相性のメリット

結婚式

水瓶座同士の結婚は、サバサバとした関係の夫婦になります。水瓶座の女性は現実主義で、ベッタリイチャイチャするような結婚生活は望みません。

水瓶座男性も知的好奇心や仕事を優先しがちなので、結婚してもその価値観は変わりません。お互いいい意味でさっぱりしているので、結婚後もドライな関係は続きます。

どちらか片方がベッタリを求める場合厳しいのですが、水瓶座同士ならその心配もありません。ドライでも内心思い合っている結婚生活が、何年も楽しめます。

水瓶座女性と水瓶座男性に見る結婚の相性のデメリット

喧嘩する夫婦

水瓶座は物事を理屈で考えるところがあり、感情的に動くことの少ない人物です。しかし、結婚生活でパートナーがそのような態度の場合、時に冷たいと感じることもあります。

例えば子供ができて子育てに悩んでいる時など、相談に乗るより先に「何故上手くいかないのか」と理屈で責めてしまう恐れがあります。そして悩みに共感せず、つい相談に対して答えだけを言いがちです。

このような冷たさに嫌気がさすと、一気に夫婦関係が壊れてしまう恐れがあります。例え正論であっても、まずは相手の愚痴や悩みを聞いてあげる思いやりを見せてくださいね。

2020年|夫婦における水瓶座同士の相性

水瓶座女性と水瓶座男性に見る夫婦の相性のメリット

ガーデンウエディング

水瓶座同士の夫婦は良くも悪くも近すぎない関係を保ちます。水瓶座の人は距離が近すぎるのが苦手なので、お互いにワンクッション置いた関係になります。

それが水瓶座同士としては、非常に心地いい距離感となります。また、一見クールですが根本的に趣味や価値観が似ているので、共通の楽しみを見つけられる夫婦になります。

他人から見たらドライな夫婦に見えますが、本人同士は心の中で通じ合っているベストパートナーです。年齢を重ねても、その関係がいつまでも続けられます。

水瓶座女性と水瓶座男性に見る夫婦の相性のデメリット

喧嘩する夫婦と子供

水瓶座同士の夫婦はクールな付き合いをしていますが、子供が生まれることでバランスが崩れる恐れもあります。水瓶座の女性は、子供ができると意識が変わり子供への愛情が強まります。

しかし、水瓶座の男性は子供が生まれても今までの感覚は変わりないので、妻から見ると愛情の薄い夫に見えてしまいます。この感覚が積み重なると危険です。

子供に対する思いやりのなさに幻滅される恐れもあります。水瓶座の男性は、積極的に子育てに参加し愛情を持って接するよう心がけましょう。

2020年|友達における水瓶座同士の相性

水瓶座同士の友達における相性のメリット

車に乗る女性二人

水瓶座同士の友達は、お互いのユニークな点を評価し合える楽しい友達関係となれます。水瓶座は知的好奇心が強いので、友達と一緒なら益々興味が高まります。

二人一緒に趣味を追及したり、好きなものを追いかけてあちこちに出かけたりなど、充実した趣味の世界が楽しめます。また、精神的にも支え合える頼もしいパートナーです。

似た者同士だからこそ相手の長所、短所がわかっているので、困った時に的確なアドバイスをくれます。長く付き合える親友になれる相手です。

水瓶座同士の友達における相性のデメリット

一人で座る女性

水瓶座は自分の趣味を優先しがちなので、水瓶座同士で趣味が異なると同じものを楽しめなくなります。趣味が合わないと、そのうち疎遠になる恐れがあります。

趣味以外で性格が合うなど共通点があっても、自分の好きなことを優先するとつい友達は後回しになってしまいます。そのまま疎遠になって、連絡が途切れることも少なくありません。


水瓶座は一度バッサリ縁が切れても、すぐ新しい友達を見つけるタイプです。今まで仲良くしていたのに急に冷たくなるところもあるので、注意しましょう。

2020年|血液型別水瓶座同士の相性

水瓶座のA型と水瓶座のA型の相性

道で手を繋ぐカップル

水瓶座のA型と水瓶座のA型は、スマートな印象のあるカップルです。彼氏彼女の場合、知的で大人っぽい雰囲気があり、友達同士の場合は知的好奇心を刺激し合える仲となれます。少しお堅い部分もありますが、そこも誠実な付き合いに繋がります。

水瓶座のA型と水瓶座のB型の相性

椅子に座る男女

水瓶座のA型と水瓶座のB型は、お互いに歩み寄ろうとせず距離感のある関係になりがちです。彼氏彼女になりたい場合は、どちらか片方が勇気を持って踏み出す必要があります。

水瓶座のA型と水瓶座のAB型の相性

いっしょにテレビを見るカップル

水瓶座のA型と水瓶座のAB型は、知的で芸術的な物事に関心のある独特なムードを持つ二人です。彼氏彼女になると、二人で興味のある物事にどっぷりとはまれるいいパートナーになれます。

水瓶座のA型と水瓶座のO型の相性

ハートを作るカップル

水瓶座のA型と水瓶座のO型は、知的さとユーモアのバランスのいい組み合わせです。真面目なA型と能天気でユニークなO型は、お互いに足りない部分を刺激し合いながら成長する仲となれます。

水瓶座のB型と水瓶座のB型の相性

ベンチに座るカップル

水瓶座のB型と水瓶座のB型は、非常に個性の強い組み合わせです。お互い自分の個性を押し出す為、時に衝突することもあります。しかし、どちらもマイペースなので喧嘩してもすぐ仲直りする不思議なカップルです。

水瓶座のB型と水瓶座のAB型の相性

男性に抱きつく女性

水瓶座のB型と水瓶座のAB型は、二人とも人付き合いが無関心な者同士、何故か仲良くなれてしまうカップルです。彼氏彼女の場合は、遠距離恋愛で滅多に会えなくても関係が長続きする組み合わせです。

水瓶座のB型と水瓶座のO型の相性

雪山のカップル

水瓶座のB型と水瓶座のO型は、水瓶座同士では珍しく陽気でフレンドリーな雰囲気を持った組み合わせです。彼氏彼女の場合、気の置けない親友のように楽しいムードが共有できる二人です。

水瓶座のO型と水瓶座のO型の相性

ベッドに座るカップル

水瓶座のO型と水瓶座のO型は、ユニークなコミュニケーションで笑いが絶えない組み合わせです。気の利いた冗談を言ったり、面白いネタを仕込んできたりなど、同じ話題で笑い合える彼氏彼女になれます。

水瓶座のO型と水瓶座のAB型の相性

ソファで喧嘩するカップル

水瓶座のO型と水瓶座のAB型は、きつい言葉をズケズケ言いながらも仲のいい、喧嘩するほど仲がいい組み合わせです。彼氏彼女の場合も喧嘩は絶えませんが、なんだかんだで離れられないカップルとして恋愛が楽しめます。

水瓶座のAB型と水瓶座のAB型の相性

手を繋ぎ草原を歩くカップル

水瓶座のAB型と水瓶座のAB型は、他の人に理解されない強烈な個性があります。独特の雰囲気を持っており近寄りがたい二人ですが、本人たちは自分たちだけの世界を楽しめています。なお、水瓶座のAB型が持つ性格はこちらの記事でも詳しくご紹介しています。

水瓶座同士の相性をチェックしよう

水瓶座同士は非常に個性的で、付かず離れずのクールな関係になるカップルと言えます。一見冷たく見えますが、本人同士はこのような距離感が心地いいので、絶妙なバランスのカップルになれます。

ドライでもユーモアを持っており、サバサバとした価値観を持つ水瓶座は、同じ性質を持った水瓶座との相性も抜群です。恋愛はもちろん、夫婦や友達など様々な付き合いでも相性の良さが見られるので、水瓶座の方は同じく水瓶座のパートナーを探してみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。