Large thumb bady abbas nx utjk5bb0 unsplash

目黒駅の待ち合わせ場所15選!わかりやすい目印の集合スポットを総まとめ!

更新:2020.11.09

人が多く利用する目黒駅には、沢山の待ち合わせ場所があることはご存じですか?待ち合わせ定番の改札や、わかりやすい目印、駅近の美味しいカフェなど、この記事内で15個の待ち合わせ場所をわかりやすくご紹介しますので、ぜひご参考までにご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



目黒駅の概要

目黒駅の場所について

東京都品川区上大崎に目黒駅はあります。JR・東急・東京メトロ・都営地下鉄の路線や駅があり、電車だけでなくバス停乗り場もあります。周辺には飲食店やショッピングセンターもあり楽しめる場所です。

目黒駅含む目黒線の混み具合

駅

目黒駅を含む目黒線の混雑率はかなり高めです。特に朝8時半頃と夕方はピークタイムとも言えるでしょう。目黒駅内でもかなり混雑するはずです。出勤でなくても丁度待ち合わせや解散の時に、混雑もピークになるので待ち合わせに分かりやすい目印や定番のスポットをいくつか紹介していきます。

目黒駅の構内図

目黒駅は他の大きい駅に比べるとシンプルです。「正面口」「東口」「西口」の3つの出入り口があります。幾つかあるアトレは待ち合わせの時間潰しにはピッタリのカフェやショッピングが揃っています。しかし駅内は広いので待ち合わせ場所まで移動するのに少し余裕をもって行動すると良いですよ。

【正面口・中央改札】目黒駅の待ち合わせ場所3選

①JR中央改札口前

1つ目は「JR中央改札口」です。目黒駅の1番線ホームと2番線ホームから階段を上がった先にあります。待ち合わせの集合場所として定番スポットになっています。ホームを上がってすぐなので目印などがなくても集まりやすい場所として多くの方が利用されています。

しかし常にたくさんの人が行き交う場所なので、待ち合わせ時間になったら辺りを見回したり、集合場所を連絡し合う必要があります。また、別の場所で待ち合わせする場合も中央改札口を元に、集合場所を説明することもあると思いますので、場所を知っておくと便利ですよ。

JR目黒駅 構内図

②JR中央改札前『みどりの窓口』

2つ目は中央改札口前の「みどりの窓口」です。目黒駅の1番線ホームと2番線ホームから階段を上がって、中央改札口を出て目の前にあります。みどりの窓口はJR目黒駅に一番近い待ち合わせ場所になります。ホームから上がってすぐに大きく目印としてあるのでわかりやすい定番の待ち合わせ場所です。

中央改札口は東口や西口にも繋がっている幅広い改札口なので、人の行き交いも多い場所です。正面に近い中央改札口付近で待ち合わせをするのなら候補に入れておきたい場所1位です。また駅構内なので天候が悪い日の待ち合わせでもみどりの窓口なら困りませんし、国内旅行パンフレットも置いてあるので時間潰しも出来ます。

JR中央改札前「みどりの窓口」

住所 東京都品川区上大崎2-16
営業時間 8:00~20:00
定休日 年中無休
アクセス JR目黒駅 中央改札外前

③アトレ目黒1・1F入り口前

3つ目は「アトレ目黒1・1F入り口前」です。みどりの窓口に向かって右側、東口にあるショッピングセンターの入り口のことです。改札横にあるのでわかりやすい集合スポットです。1Fにはカフェやスイーツ系の店舗が揃っていますので店内で待ち合わせにするのも良いですし、雨の日の待ち合わせにもおすすめです。

アトレ目黒の入り口は季節に合わせてオシャレな外装になるので、友人や恋人と写真を撮って行動したりするのもおすすめです。また、早く着いてしまったり、相手が遅れるなどの場合もショッピングセンターでお買い物やカフェを楽しみながら時間を潰すのに最適で、定番な集合スポットです。

アトレ目黒1

住所 東京都品川区上大崎2-16-9
営業時間 10:00~21:00
アクセス JR目黒駅 中央改札外

【東口】目黒駅の待ち合わせ場所3選

①東急目黒線改札口前toks売店

1つ目は「toks売店」です。東急目黒線の改札口を出ると目の前にあります。東急目黒線目黒駅は3線共同のため、混雑しやすい改札口なので待ち合わせには難しいですが、toks売店の前ならわかりやすい目印になります。東急目黒線の改札口で待ち合わせするなら定番スポットです。

toks売店

住所 東京都品川区上大崎4-2-1 B3コンコース
営業時間 6:30~21:30
定休日 年中無休
アクセス 東急目黒線 目黒駅改札外

②東口ニトリ|アトレ目黒店

2つ目は「ニトリアトレ目黒店」です。中央改札のみどりの窓口から向かって右側の、東口側にあるアトレ1B館の1Fにあります。東口を出るとスターバックスコーヒー店があり、その隣に大きな入口があるので遠目でもわかりやすい場所です。東口の方面で待ち合わせなら定番のスポットです。

ニトリ アトレ目黒店

住所 東京都品川区上大崎2-16-7
営業時間 10:00~21:00
定休日 年中無休
アクセス JR目黒駅 東口すぐ

③JR目黒駅東口前宝くじ売り場

3つ目は「東口前宝くじ売り場」です。みどりの窓口から向かって右側の東口の階段を降りたロータリーにあります。その付近も待ち合わせの定番スポットです。更に右隣には、屋根の付いたタクシー乗り場もあり、どちらもわかりやすい集合場所なのでその日の空いてる方で待ち合わせても良いですね。


目黒駅東口前宝くじ売り場

場所 東京都品川区上大崎2-16
営業時間 (平日)10:30~19:00(土日祝)11:00~18:00
定休日 毎週火曜日(ジャンボ期間中は無休)
アクセス JR目黒駅 東口前

【定番】目黒駅の待ち合わせ場所3選

①目黒駅正面口

1つ目は、4つの路線の共同の入り口の目黒駅は広くて大きいので分かりやすい定番スポットです。みどりの窓口から向かって左側の西口方面へ向かい、外に出て横断歩道を渡ると目の前に建物の看板が大きく見えます。看板には「目黒駅」「JR東日本」「東急電鉄」などのわかりやすいマークがあるので、目印になります。

広くて大きな目黒駅の正面口ですが、4つの路線共同入口という事もあり、かなりの混雑も予測されます。待ち合わせの定番スポットですが、人が集合しやすく他の待ち合わせをしている人も少なくありません。「目黒駅の看板の下」など詳しい場所の連絡も必要になります。

②東急連絡改札口

2つ目は「東急連絡改札口」です。JR目黒駅ホームの品川、東京方面側の階段を降りた先にあります。JR線から東急目黒線、東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線の3つの路線への乗り換えが出来る改札口です。待ち合わせ後に別の場所へ移動するのなら、東急連絡改札口で待ち合わせがわかりやすい集合スポットです。

3つの路線の出入り口として利用される改札口ですので、かなりの混雑が予想されます。ピークタイムでの待ち合わせの場合は通り道から少し避けて待っていると良いかもしれません。看板やポスター、お手洗い付近など、わかりやすい目印を一緒に伝えれば待ち合わせには定番の場所です。

JR目黒線 構内図

③JR中央改札口前のキヨスク(KIOSK)

3つ目は「中央改札口前キヨスク(KIOSK)売店」です。みどりの窓口から向かって左側にあります。キヨスクは、中央改札口には一つしかないので目印にするにはわかりやすいのでおすすめです。また西口が近くにあるので、待ち合わせ後に西口から出るのには便利です。

JR中央改札前KIOSK

住所 東京都品川区上大崎2-16
営業時間 (平日)7:00~22:00(土日祝)7:00~21:00
定休日 年中無休
アクセス JR目黒駅 中央改札外

【座れる】目黒駅の待ち合わせ場所3選

①有隣堂アトレ目黒店前

1つ目は「有隣堂アトレ目黒店前」です。みどりの窓口から向かって右側の、東口にあるアトレ目黒1の5Fにある本屋さんです。エスカレーターの横にソファがあるので座って待ち合わせが可能です。わかりやすいですし、そのままショッピングセンターでお買い物をして外に出れるので目黒駅で定番になっている場所です。


有隣堂 アトレ目黒店

住所 東京都品川区上大崎2-16-9アトレ目黒1-5F
営業時間 10:00~21:00
定休日 年中無休
アクセス JR目黒駅 東口すぐ

②アトレ目黒空中庭園

2つ目は「アトレ目黒空中庭園」です。中央改札のみどりの窓口向かって右側、東口にあるアトレ目黒1の6Fにあります。ベンチやテーブルがあるので座って待ち合わせが可能です。緑が多くゆったりと落ち着いた場所で、癒しの空間として好評です。少人数から大人数の集合スポットとして分かりやすいおすすめスポットです。

アトレ目黒 空中庭園

住所 東京都品川区上大崎2-16-9アトレ目黒1-6F
利用時間 10:00~18:00
アクセス JR目黒駅 東口すぐ

③目黒セントラルスクエア店森の広場

3つ目は「目黒セントラルスクエア森の広場」です。目黒駅正面口から出て隣にある、27階建てのビルの裏側に設けられています。綺麗な道沿いに、ため池やベンチがありそこで座って待ち合わせが出来ます。公共の広場なので、朝から夜まで無料で利用できるため、朝早かったり夜遅かったりする待ち合わせにはおすすめです。

目黒セントラルスクエア 森の広場

住所 東京都品川区上大崎3-1-1
アクセス 目黒駅正面口・東口・西口 徒歩1分

【駅近カフェ】目黒駅の待ち合わせ場所4選

①スターバックスコーヒー|目黒セントラルスクエア店

1つ目は「スターバックスコーヒー」の目黒セントラルスクエア店です。駅向かいの目黒セントラルスクエア1Fにあります。この店舗は仕切りがなく開放的な空間が、居心地の良い場所と好評です。目黒に住んでいる人との待ち合わせや、混雑する駅外での待ち合わせにはわかりやすい集合スポットです。

スターバックスと言えば、新作のフラペチーノや美味しいコーヒーが飲める場所として全国に展開しているチェーン店です。目黒駅内にもスターバックスはありますが、もう少し広い空間や落ち着きのある場所で待ち合わせしたい、という方には目黒セントラルスクエア店がおすすめです。

スターバックスコーヒー|目黒セントラルスクエア店

住所 東京都品川区上大崎3-2-1目黒セントラルスクエア1F
営業時間 7:00~22:00
電話番号 03-5447-7107
アクセス 目黒駅正面口・東口・西口から徒歩1分

②モリバコーヒー|目黒駅東口店

2つ目は「モリバコーヒー」の目黒駅東口店です。みどりの窓口から向かって右側、東口にあるスターバックスコーヒー目黒駅店の前の横断歩道を渡ると、分かりやすい大きな緑色の看板が目印としてあります。1Fで注文し2Fで座って飲食を楽しみます。窓側に座れば駅から出る人が見れるので待ち合わせには定番スポットです。

ブランドコーヒーが安い価格で飲める、美味しいと好評のカフェです。朝から営業しているのでモーニングメニューも揃っています。待ち合わせでちょっと飲みたい時に安く購入出来たら、この後のお買い物にも余裕が出来ますね。駅近で時間を潰すのに、待ち合わせの集合場所に利用する方が多いカフェです。

モリバコーヒー|目黒駅東口店

住所 東京都品川区上大崎2-15-21
営業時間 (平日)6:30~23:00(土日)7:00~23:00
電話番号 0120-070-140
アクセス JR目黒駅 東口すぐ

③サンマルクカフェ|目黒西口店

3つ目は「サンマルクカフェ」の目黒西口店です。目黒駅の西口を出て、正面口を向いて右側の横断歩道を渡ると遠くに「BIGECHO」という赤い看板が目印としてあります。その看板がある通りを進んでいくと右側にサンマルクカフェがあります。B1Fから2Fまである店舗内は広くゆったりとした空間です。

コーヒーの量は多めなのにリーズナブルな価格が好評のお店です。待ち合わせにコーヒーでも飲みながら、待ち合わせ後に軽くお食事してから、など利用に最適です。サンマルクカフェで人気のチョコクロワッサンは立ち寄ったらぜひ食べてみてください。

サンマルクカフェ|目黒西口店

住所 東京都品川区上大崎2-27-1
営業時間 7:00~22:00
電話番号 03-5719-0309
アクセス JR目黒駅 西口から徒歩2分

④林屋茶園|目黒店

4つ目は「林屋茶園」の目黒店です。目黒セントラルスクエア1Fにあります。日本茶専門のカフェで、和風テイストの店内はコーヒー店とはまた違った雰囲気を味わうことが出来ます。日本茶や抹茶など和食が好きな方や、女子会などの集まりの時には、林屋茶園で待ち合わせしてはいかがでしょうか。

林屋茶園では日本茶の飲み物だけでなく、抹茶のソフトクリームやかき氷などのデザートは勿論、ヘルシー鍋や卵サンドなどの食事も楽しめます。目黒駅から徒歩1分の場所でわかりやすい看板が目印になり、集合しやすいカフェです。お昼を食べてからお出掛けに行く、というプランも良いですね。

林屋茶園|目黒店

住所 東京都品川区上大崎3-2-1目黒セントラルスクエア1F
営業時間 10:00~21:00
電話番号 03-5447-5310
アクセス 目黒駅正面口・東口・西口から徒歩1分

目黒駅の待ち合わせは、目印や集合しやすい場所で待ち合わせよう。

目黒駅は多くの人が利用する駅で、待ち合わせ場所で悩む方も少なくないはずです。しかし、目黒駅にはわかりやすい目印や、定番の改札前、無料で座って待っていられる場所など、様々な待ち合わせ場所があります。オシャレで人気の街、目黒駅で待ち合わせも楽しく過ごしましょう!

また、目黒駅で待ち合わせ後に美味しいランチを食べに行きたい!知っておきたい!という方に、美味しいランチをまとめた記事がありますので、ご参考までにご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。