Large thumb shutterstock 562872604

吉祥寺の待ち合わせ場所24選!わかりやすい目印の集合スポットを総まとめ!

更新:2020.11.04

吉祥寺の待ち合わせ場所をご存知ですか?今回はわかりやすい目印のあるスポットをたっぷりとご紹介します!いつも混雑している吉祥寺でも、スムーズに集合できるような定番スポットや、座って待つことのできるスポットなど、最新の集合スポットも交えて駅の出口別にご確認下さい!

【定番・中央口(北口)】吉祥寺のわかりやすい待ち合わせ場所5選

①びゅうプラザ(吉祥寺駅中央口改札前)

吉祥寺駅のびゅうプラザは、JR吉祥寺駅中央口(北口)の改札を抜けた真正面にあります。中央口(北口)改札を出てすぐなので、初めて吉祥寺に来る人にもわかりやすい目印です。旅行のパンフレットもたくさん置かれているので、待っている間にそれらを見ながら、次のお出掛けプランを練るのもいいでしょう。

びゅうプラザ(吉祥寺駅中央口改札前)

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町
営業時間 11:00~19:00(平日)/10:30~18:00(土日祝)
定休日 年末年始
アクセス JR吉祥寺駅中央口改札すぐ

②サーティーワンアイスクリーム前

中央口(北口)から、駅ビルを出てすぐの場所にあるのが、サーティーワンアイスクリームです。看板が目印になってわかりやすいため、昔から待ち合わせ場所として多くの人に利用されています。まさに中央口(北口)の待ち合わせ定番スポットといえます。店舗の前に少しベンチがあるので、運が良ければ座って待てるでしょう。

サーティーワンアイスクリーム

住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目4-18
営業時間 10:00~22:00
定休日 不定休
アクセス 吉祥寺駅より徒歩1分

③ゾウのはな子銅像前

吉祥寺駅北口の駅前広場に2017年にできたのが、ゾウのはな子の銅像です。長年、井の頭恩賜公園の動物園で多くの人に愛されてきた、アジアゾウのはな子がモチーフになっています。待ち合わせのメッカとなるような吉祥寺らしい目印がこれまでなかった中、新しい定番スポットとして愛される目印になっています。

ゾウのはな子銅像

住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1-5
アクセス 吉祥寺駅より徒歩1分

④パルコ吉祥寺店前

パルコ吉祥寺店は、吉祥寺駅中央口(北口)からすぐのわかりやすいショッピングスポットです。クリスマス前になると大きなクリスマスツリーが飾られ、吉祥寺の定番集合スポットになっています。パルコ店内には数多くのアパレル店舗はもちろん、大きな本屋やカフェも入っており、待ち合わせの時間潰しにもピッタリでしょう。

パルコ吉祥寺店

住所 〒180-8520 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目5-1
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
アクセス 吉祥寺駅より徒歩2分

⑤UNIQLO吉祥寺店前

7階建てのビル全てがユニクロ店舗という超大型店のユニクロです。駅から向かうと、1F~7Fまでのガラス張りショーウィンドウが見え、かなり目立つわかりやすい建物です。UNIQLO吉祥寺店の左側には、吉祥寺北口で随一のおしゃれスポットである中道通りがあるので、カフェや雑貨店巡りの待ち合わせにおすすめです。

UNIQLO吉祥寺店

住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目2番17号
営業時間 10:00~21:00
定休日 なし
アクセス 吉祥寺駅より徒歩3分

【座れるスポット・中央口(北口)】吉祥寺のおすすめ待ち合わせ場所3選

①東急百貨店吉祥寺店入口

デパート

東急百貨店吉祥寺店は、吉祥寺に残る唯一の百貨店です。中央口(北口)の、バスや車通りの多い吉祥寺通り沿いにあり、歩いている人も多いエリアです。入り口前は広くなっており、ベンチもあるので座って待ち合わせができます。大きな建物なので、吉祥寺駅中央口側のわかりやすい集合スポットといえるでしょう。

東急百貨店吉祥寺店

住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目3-1
営業時間 11:00~22:00
定休日 元旦
アクセス 吉祥寺駅より徒歩3分

②スターバックスコーヒー 吉祥寺東急店(東急百貨店吉祥寺店1F)

上でご紹介した東急百貨店吉祥寺店の1Fには、スターバックスコーヒーが併設されています。百貨店の正面から見るとちょうど裏側に位置し、テラス席も多く、まるで海外のスタバのような雰囲気です。おしゃれな雰囲気の中、ゆっくりおいしいコーヒーを飲みながら集合するのも良いでしょう。

スターバックスコーヒー 吉祥寺東急店

住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目3-1東急百貨店吉祥寺店 1F
営業時間 9:00~22:00
定休日 不定休
アクセス 吉祥寺駅より徒歩5分

③ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺前

吉祥寺駅中央口(北口)に近い電気屋といえば、ヨドバシカメラです。B1F~5Fがヨドバシカメラ、6F~8Fには専門店が入る大型店で、大きな建物で分かりやすい目印です。店内を見て待っていてもいいですし、店の外にはベンチもあるので座って待つこともできます。電化製品好きの人におすすめの集合場所です。

ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺前

住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目19-1
営業時間 9:30~22:00
定休日 なし
アクセス 吉祥寺駅より徒歩3分

【定番公園口(南口)】吉祥寺のわかりやすい待ち合わせ場所3選

①JR吉祥寺駅公園口改札前

公園口(南口)の定番待ち合わせ場所としてまず挙げられるのが、改札前です。改札前は混雑していることも多く、階段を降りたところで待ち合わせている人の方が多いかもしれません。階段を降りたところには大きな柱があり、定番の集合目印になっています。

JR吉祥寺駅公園口改札

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町

②マルイ吉祥寺店前

吉祥寺駅南側のショッピングスポットといえば、マルイ吉祥寺店です。駅から徒歩1分の近場にあり、マルイから井の頭恩賜公園へ向かう道には、エスニック雑貨の店やアパレルの店が並んでいます。マルイ吉祥寺店の1Fにはカフェがいくつも入っており、お茶をしながらの待ち合わせスポットの定番になっています。

マルイ吉祥寺店

住所 〒180-8552 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目7-1
営業時間 10:30~20:00
定休日 元旦
アクセス 吉祥寺駅より徒歩1分

③ドンキホーテ 吉祥寺駅前店前

吉祥寺駅の南側、マルイ吉祥寺店と同じ井の頭通り沿いの目立つ建物が、ドンキホーテ吉祥寺駅前店です。食材から化粧品、アパレル、電化製品など、なんでも揃うお店なので、待っている間に時間を持て余すこともありません。24時間営業なので、深夜のわかりやすい集合場所として、最適な目印になっています。

ドンキホーテ 吉祥寺駅前店

住所 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目9-1
営業時間 24時間
定休日 なし
アクセス 吉祥寺駅より徒歩2分

【座れるスポット・公園口(南口)】吉祥寺のおすすめ待ち合わせ場所5選

①スターバックスコーヒー キラリナ京王吉祥寺店(吉祥寺駅構内)

スターバックスコーヒー

吉祥寺駅公園口のすられる定番スポットとしておすすめなのが、キラリナ京王にあるスターバックスです。京王井の頭線の改札を見下ろす場所にあり、時刻表も座席から見ることができます。待ち合わせ相手が井の頭線で来る場合には、ここでの待ち合わせが便利でしょう。

スターバックスコーヒー キラリナ京王吉祥寺店

住所 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目1-25
営業時間 7:00~22:30
定休日 不定休
アクセス 京王吉祥寺駅構内

②マルイ横休憩所

屋外のテーブルとイス

マルイ吉祥寺店から井の頭恩賜公園へ向かう道の途中にあるのが、マルイ横の休憩所です。テーブルとベンチがいくつも置かれており、クレープ店もあります。屋外ですが屋根が付いているので、雨の日の待ち合わせにも困りません。混雑していることも少ないので、マルイ前が混雑している時にはこちらがわかりやすいでしょう。

マルイ横休憩所

住所 〒180-8552 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目7-1
営業時間 24時間
定休日 なし
アクセス 吉祥寺駅より徒歩1分

③井の頭恩賜公園入口階段

階段に座る女性

井の頭恩賜公園への下り階段も、吉祥寺の定番待ち合わせスポットです。たくさんに店舗が並ぶ駅からの賑やかな通りを抜けてこの階段に着くと、急に緑溢れる公園が眼下に広がります。人ごみでの待ち合わせは疲れるという人におすすめの集合場所です。階段なので座れますが、通る人もいるので必ず端の方に座って待ちましょう。

井の頭恩賜公園

住所 〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1丁目18-31
営業時間 24時間
定休日 なし
アクセス 吉祥寺駅より徒歩4分

④キラリナ広場(キラリナ京王吉祥寺店4F)

屋内でゆっくり座って待ち合わせしたい時のわかりやすい定番スポットが、キラリナ京王の4Fにあるキラリナ広場です。キラリナ京王はちょうど4Fでエスカレーターの位置が移動するので、「エスカレーターがいったん切れるところ」と指定するとわかりやすいでしょう。イスやベンチが置かれているので、ゆっくり座れます。

キラリナ京王吉祥寺店

住所 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目1-25
営業時間 10:00~21:00
定休日 元旦
アクセス 吉祥寺駅より徒歩1分

⑤キラリナテラス(キラリナ京王吉祥寺店9F)

キラリナ京王にはもう一つ、座れる集合スポットがあります。それが芝生の敷かれた屋上のキラリナテラスです。あまり広くはありませんが、テーブルとイスが置かれているので、座って待つことができます。天気の良い日の集合場所としておすすめの、気持ちの良い空間です。

キラリナ京王吉祥寺店

住所 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目1-25
営業時間 10:00~21:00
定休日 元旦
アクセス 吉祥寺駅より徒歩1分

吉祥寺の南口には、行列ができるほど大人気のかき氷屋があります。それが「氷屋ぴぃす」です。どんなかき氷があるのか、なぜ人気なのかなど、その秘密を知りたい人はこの記事を読んでみて下さいね。

【定番・西口(アトレ本館口)】吉祥寺のわかりやすい待ち合わせ場所4選

①JR吉祥寺駅西口(アトレ本館口)改札前

西口の改札は小さな改札ですが、駅ビルのアトレ本館に直結しているので、ショッピングに便利な改札です。数は少ないですがベンチが置かれているので、座っての待ち合わせも可能です。西口改札からアトレをまっすぐ進むと、アトレ本館の2Fに直結しており、様々なお店がすぐ近くにあります。

JR西口(アトレ本館口)改札

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町

②ブックファースト アトレ吉祥寺店(アトレ本館2F)

本屋

西口改札を出てまっすぐ直進したところにある大型書店がブックファーストです。西口改札からすぐの場所にあり、大きな書店なので、集合場所に指定してもわかりやすいでしょう。もちろん待ち合わせの時間潰しにも最適なので、西口で待ち合わせる人に人気の集合スポットになっています。

ブックファースト アトレ吉祥寺店

住所 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目1-24アトレ吉祥寺2階
営業時間 10:00~21:00
定休日 元旦
アクセス 吉祥寺駅より徒歩30秒

③はなびの広場(アトレ本館1F)

吉祥寺で、昔から最も多くの人が待ち合わせをしているのは、「はなびの広場」かもしれません。2Fの西口改札を出て1Fに下りた所にあり、以前は定時になると花火の映像を流す場所でした。今ではその演出はなくなりましたが、シーズンごとに様々な装飾が施され、それを目印にすれば初めての人でも集合しやすいでしょう。

はなびの広場

住所 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目1
営業時間 10:00~21:00
定休日 元旦
アクセス 吉祥寺駅より徒歩1分

④スターバックスコーヒー アトレ吉祥寺店(アトレ本館2F)

JR吉祥寺駅西口改札を出てすぐの場所にも、スターバックスがあります。西口改札前のベンチは数が少ないので、座れなかった場合にはこちらのスターバックスに入るのがおすすめです。1Fから上がってくるエスカレーターからも目の前なので、JR西口以外の、バスや京王井の頭線で来る相手とも集合しやすい場所でしょう。

スターバックスコーヒー アトレ吉祥寺店

住所 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目1-24アトレ吉祥寺
営業時間 7:30~21:00
定休日 不定休
アクセス 吉祥寺駅より徒歩1分

【座れるスポット・東口(アトレ東館正面口)】吉祥寺の待ち合わせ場所4選

①JR吉祥寺駅東口(アトレ東館正面口)改札前

ベンチ

東口は吉祥寺駅で最も小さい改札です。アトレ東館に直結しており、映画館の吉祥寺オデヲンが近くにあります。東口改札前には少しだけベンチがあるので、運良く空いていれば座って待ち合わせが可能です。

JR吉祥寺駅東口

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町

②タリーズコーヒー アトレ吉祥寺店(アトレ東館2F)

東口を出てそのまま直進し右手にあるのがタリーズコーヒーです。吉祥寺にはスタバは4店舗もありますが、タリーズはこの1店舗のみになります。東口を出るとコーヒーのいい香りが漂います。東口からすぐの場所なのでわかりやすいでしょう。ゆったりコーヒーを飲みながら座って待てるのもおすすめの理由です。

タリーズコーヒー アトレ吉祥寺店

住所 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目1-24アトレ吉祥寺東館
営業時間 7:30~22:00
定休日 元旦
アクセス 吉祥寺駅より徒歩30秒

③ゆらぎの広場(アトレ東館B1F)

アトレ東館2Fにある東口改札を出てB1Fまで下り、アトレ本館へ向かう途中にあるのがゆらぎの広場です。東口から徒歩1分程度です。週末にはミニコンサートや子供向けイベントなどが開かれていることもありますが、普段はベンチが置かれ広々としているので、座れる定番集合スポットになっています。

ゆらぎの広場

住所 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目1
営業時間 10:00~21:00
定休日 元旦
アクセス 吉祥寺駅より徒歩1分

④成城石井前(アトレ東館1F)

アトレ東館2Fの東口改札を出て1Fに下りた所は、成城石井があります。アトレ東館の1F入口からもすぐの場所で、成城石井カラーの看板が良い目印になっています。店の前には少しだけベンチがあるので、座って待つこともできます。東口から徒歩1分と近く、混雑もあまりしていないのに良い目印のあるスポットです。

成城石井 アトレ吉祥寺店

住所 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺東館
営業時間 7:30~22:00
定休日 元旦
アクセス 吉祥寺駅より徒歩1分

吉祥寺のわかりやすい場所でスムーズに待ち合わせしよう

吉祥寺は混雑していることが多く、初めての人には待ち合わせの難しい場所に感じるかもしれません。しかし駅の中央口(北口)、南口、西口、東口の各改札前はもちろん、待ち合わせの目印になるスポットがたくさんあります。目印のあるわかりやすい場所でスムーズに待ち合わせをし、お出掛けを楽しみましょう。

吉祥寺には実に多くのショップがあり、23区内まで行かなくても事足りるショッピングスポットとして人気です。どんなお店があるのか、吉祥寺のショッピングスポット情報が気になる人は、以下の記事を参考にしてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。