Large thumb shutterstock 623854520

天神の待ち合わせ場所16選!わかりやすい目印の集合スポットを総まとめ!

更新:2020.01.08

天神での待ち合わせで使える、わかりやすい目印の集合スポットを紹介します!天神での待ち合わせは人もお店も多く、場所を選ぶだけでも迷ってしまいがち。定番の大画面前やライオン広場、その他わかりやすい目印や集合スポットをチェックしましょう!

天神での待ち合わせ場所:選び方や注意点は?

待ち合わせ場所の選び方

天神で待ち合わせする際には、大きな商業施設や公園の近くの特徴的なものがある場所を選ぶようにしましょう。福岡有数の繁華街である天神は、人も建物も多く、正しい待ち合わせ場所にいても人が多すぎて慣れていないとなかなか待ち合わせがうまくいかないこともしばしば。

ソラリア大画面前やライオン広場などの定番の場所でも、待ち合わせる際は「〇〇側にいる」などもう少し細かく相手に伝えておくと、人が多い場所でもうまく待ち合わせをすることができます。わかりやすい目印を活用して、よりスムーズに集合できるようにしましょう。

デートでの待ち合わせの場合、待ち合わせ場所のほかに、待ち合わせる時間帯にも気を配りたいものです。こちらの記事では、デートでの待ち合わせ時間の決め方について紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

注意点

驚く

天神には、西鉄福岡駅と地下鉄天神駅、地下鉄七隈線天神南駅の3つの駅があるので要注意です。またバス停や高速バスターミナルもあるため、待ち合わせ場所を決める際は、相手が事前に何を利用して来るのかという点を確認しておくとスムーズです。

例えば、西鉄福岡天神駅から来るならばソラリアステージの大画面前がわかりやすい目印ですし、地下鉄であれば地下街のインフォメーションが最も改札から近い集合スポットとなります。相手の交通手段まで考えて待ち合わせ場所を選ぶと、相手からの印象も良くなります。

また、各駅ではそれぞれ出口が多く、様々な商業施設に地下から繋がっています。一見迷ってしまいそうな天神の地下通路ですが、使いこなすことができれば、雨の日でも濡れず、に移動することができます。目的地までの地下通路の道順を確認しておくと、待ち合わせ後の移動もスムーズになります。

【駅・ターミナル編】天神のわかりやすい待ち合わせ場所4選!

①地下鉄天神駅

地下鉄

地下鉄福岡天神駅は、天神地下街の3番街インフォメーション広場のすぐ横にあります。駅の各出口は、福岡PARCOやアクロス福岡といった施設に直結しているので、改札口で待ち合わせるのもおすすめです。

改札が、西口・中央口・東口と3か所あるため、事前に待ち合わせ後のお出かけ先にはどの改札口が近いかと言う点を考えながら、より詳細な待ち合わせ場所を決めておきましょう。

福岡市地下鉄 天神駅平面図

②西鉄福岡駅

駅

西鉄福岡駅は、ソラリアステージ、ソラリアプラザと直結している駅です。ライオン広場のある三越前にも出口がつながっており、改札を出てソラリアステージを経由すればPARCOへの連絡通路もあるので、待ち合わせ後にお買い物を予定している際はおすすめの集合スポットです。

西鉄福岡駅は利用人数が多いため「駅で待ち合わせ」と言うだけでは、人込みで相手を見つけづらく、合流に時間がかかる場合があります。あらかじめ駅構内のどのあたりで待ち合わせるかを決めておくと、より集合しやすくなります。

西鉄福岡駅 構内図

③地下鉄七隈線天神南駅

地下鉄七隈線天神南駅は天神地下街の12番街南広場の先にあります。天神地下街のすぐ近くなので、待ち合わせ前の待ち時間にカフェで休憩したり、色々なお店を見て回ったりできるので、集合スポットとしておすすめです。

地下鉄七隈線沿線には、福岡市動植物園やおしゃれな飲食店があるスポットが多いので、天神で待ち合わせて七隈線に乗ってお出かけをするのも良いかもしれませんね。

天神南駅 平面図

④西鉄天神高速バスターミナル

天神高速バスターミナルは、ソラリアステージ・ソラリアプラザと隣接しています。1Fが三越ライオン広場、2Fが西鉄福岡駅となっており、3Fに天神高速バスターミナルがある形となっています。

2015年に「西鉄バスセンター」から「西鉄高速バスターミナル」へとリニューアルし、観葉植物がおしゃれなゆったりとした空間に、カフェやTV視聴しながら過ごすことができる待合室が設置されました。バスの待ち時間だけでなく、待ち合わせ場所としても快適に過ごすことができるのでおすすめです。

バスターミナル内は広いので、インフォメーションやスターバックスを目印にすると待ち合わせがスムーズです。集合後は、隣接する商業施設でのショッピングや食事を楽しんでも良いですね。

西鉄天神高速バスターミナル

【定番編】天神のわかりやすい待ち合わせ場所3選!

①ソラリアステージ大画面前

待ち合わせ

天神での待ち合わせ場所と言えばここ!と言うくらい定番の集合スポットです。正式には「ステージ広場ビジョン」ですが、福岡県では「大画面前」の愛称で親しまれています。西鉄福岡駅北口階段を降りるとすぐ正面に大画面が見えるので、目印としてとてもわかりやすく、集合スポットとしておすすめです。

大画面は、新天町商店街・天神地下街・福岡PARCOに近く、ソラリアステージに併設されていることから待ち合わせ後お買い物を予定しているのであればぴったりの集合スポットです。

ただ、金曜日の夜や休日になると定番スポットなだけに、大画面前が待ち合わせをする人で溢れかえることも。広場自体も広いので「福岡天神駅の階段から大画面の向かって右側」というように、大画面前広場内におおよその集合場所を決めておくとスムーズに合流できます。

②福岡三越ライオン広場

ライオン広場と言えば、ソラリアステージ大画面前と並ぶ定番の集合スポットです。三越のシンボルであるライオンの像があるライオン広場は、目印としてもわかりやすく、ベンチもあって座ることができるので、待ち合わせにはぴったりの場所です。

長年待ち合わせの定番の場所として親しまれているライオン広場は、2017年に大規模なリニューアルが行われ、現在は英国の貴族の館の庭のサンルームをコンセプトにしたとてもおしゃれな空間となっています。

ライオン広場へは、西鉄福岡天神駅からは駅から直結、地下鉄天神駅からも出口が繋がっているので迷いにくく安心です。ライオン広場内に観光案内所もあるので、待ち合わせの後のお出かけに利用してみるのも良いかもしれません。

③警固公園

西鉄福岡駅の真裏、三越ライオン広場からすぐ、警固神社に併設される警固公園は、ベンチがあって緑も多いので待ち合わせにおすすめです。集合スポットとしてだけでなく、ショッピングや仕事の合間の休憩にも多く利用される定番の場所となっています。

大名・今泉エリアへも行きやすい位置にあるので、そちらにお出かけの際は待ち合わせにぴったりです。また、冬にはイルミネーションやスケートリンクが設置されるので、デート前の待ち時間も楽しんで過ごすことができるのでおすすめです。

【お買い物スポット編】天神のわかりやすい待ち合わせ場所3選!

①福岡PARCO

福岡PARCOは、西鉄福岡駅からは北口改札から出てすぐ、地下鉄天神駅からは西口7番出口からPARCO内に直結と駅からのアクセスが良く、大きな商業施設なのでわかりやすい目印になります。

また、ベンチなどの座れる場所はありませんが、正面入り口の前は広いので合流しやすく、待ち合わせ場所におすすめです。待ち合わせ後はPARCOでお買い物を楽しんでも良いですね。

②天神ロフト

LOFT

天神ロフトは地下鉄七隈線の出口、西鉄福岡駅南口からすぐのところにあり、建物としても大きく目立つので、地下通路以外から向かう場合でも目印としておすすめです。また、ビル内に飲食店もあるので、ゆっくりと待ち時間を過ごすこともできます。

天神ロフトでは雑貨やキッチングッズ、ステーショナリーとフロアごとに様々なジャンルの商品が展開されているので、待ち合わせの後はお買い物をするのもおすすめです。

③新天町商店街 サンドーム

商店街

新天町サンドームには、大時計塔があり、目印としてわかりやすい場所になっています。時間になると時計塔のからくりが動き、音楽が鳴るようになっています。新天町商店街の中なので、上部がアーケードで覆ってあり、雨の日の待ち合わせでも安心です。

大時計塔のからくりも見ていて楽しいのですが、7月になると飾り山や屋台が並び始めるので、山笠の期間は新天町サンドームでの待ち合わせが特におすすめな時期となります。

新天町商店街マップ

【天神地下街編】天神のわかりやすい待ち合わせ場所3選!

①3番街インフォメーション広場

地下鉄を利用して天神まで向かう際には、3番街天神インフォメーション広場が定番です。地下鉄天神駅の改札を出て地下街に入るとすぐのところにあるので、集合スポットとしては最適です。人通りは多いですが、空間としては広く見通しがきくので、すぐに相手と合流することができます。

ベンチこそないものの、すぐ横にカフェがあるので、待ち合わせ前や集合後の休憩場所として利用することができるほか、広場にはからくり時計があり、集合の際のわかりやすい目印になります。

また、インフォメーションがあるので、お店や出口がたくさんあって慣れていないと迷いやすい地下街も、ここで事前に行き先を確認しておけば安心です。地下街を使いこなして、天神のおでかけを楽しみましょう。

てんちかマップ 天神地下街

②きらめき通り前

地下街にあるきらめき通りは、天神岩田屋・ソラリアプラザ・ヴィオロへと続く通路です。その名の通り、白を基調としたきらきらとした装飾が特徴の通路は、地下街の中では他にないのでわかりやすい目印となります。

直通ではないですが、きらめき通りからすぐのところに三越の入り口もあるため、デパートでのお買い物を楽しむ予定ならぴったりの待ち合わせ場所です。

てんちかマップ 天神地下街

③かっぱの泉

待つ

かっぱの泉は、天神地下街のPARCO入口へ続くエスカレーターの横にある、かっぱの親子のモニュメントで、その可愛らしい表情や仕草で旧岩田屋の時代から福岡の人々に愛されています。

天神地下街の中では一番大きなモニュメントで、時間になるとプロジェクションマッピングと噴水のからくりが動き出すので、集合スポットの目印としてわかりやすくおすすめです。

てんちかマップ 天神地下街

【公園・広場編!】天神のわかりやすい待ち合わせ場所3選!

①大丸パサージュ広場

集合スポットとしてだけでなく、イベント会場としても定番の大丸パサージュ広場。広場にはカバの親子の像があり、待ち合わせの目印にぴったりです。

また、大丸本館と東館に挟まれた広場はアーケードで覆われ、カフェやベンチもあるため待ち合わせの待ち時間の過ごし方にも困りません。特にイベントの開催されている日は、待ち時間も楽しく過ごすことができますね。

②天神中央公園

アクロス福岡の隣に位置する天神中央公園には、地下鉄天神駅から地下通路から直接行くことができます。地上から向かう場合でも、アクロス福岡が目印となるので迷いにくく、おすすめの集合スポットです。

公園なのでベンチがあるのはもちろん、アクロス内にショップやレストランもあるので、待ち合わせの前に少し見て回るのも楽しいかもしれません。

また、隣接するアクロスの上にある、CNN.comの「世界で最も美しい10のスカイガーデン」に選ばれたステップガーデンは、待ち合わせ後の散策におすすめです。屋上展望台は開園日、時間が決められているので、気になる方は事前にチェックしておきましょう。

アクロス福岡 公式

③福岡市役所ふれあいひろば

集合スポット・イベント会場として定番で、福岡市役所庁舎が目印のふれあい広場は、天神の中心部に位置し、待ち合わせだけでなく休憩所としても多くの人が利用する場所です。

広く見渡しの良い広場内にはベンチもあり、待ち合わせまでの時間をゆっくりと過ごすことができます。地下鉄天神、西鉄福岡駅からも徒歩4分と近いので、待ち合わせ場所におすすめです。

イベント時には多くの人が集まるところでもあるので、こちらで待ち合わせする場合も、広場内に詳細な待ち合わせ場所を決めておくと安心です。

天神で待ち合わせをして、お出かけを楽しもう!

天神のわかりやすい目印の集合スポットを定番のソラリア大画面前やライオン広場から地下街まで紹介しましたが、良い待ち合わせ場所は決まりましたか?ソラリア大画面前やライオン広場だけでなく、相手の交通手段や待ち合わせ後の予定も考えて待ち合わせ場所を決めると、よりその日のお出かけがスムーズになります。

また、定番の場所で待ち合わせをしてただ集合するだけでなく、待ち合わせ場所の周辺施設までチェックしておくと、待ち合わせの前の待ち時間や集合後のお出かけの予定も立てやすく、より天神を楽しむことができます。

天神は、福岡各地の観光地への経由地点でもあります。天神の駅で待ち合わせをして、各交通機関で別の場所に行ってみるのも良いかもしれません。

下記の記事では、福岡の名物やB級ランチをご紹介しています。待ち合わせ後のお出かけの予定を立てる際に、ぜひ参考にしてみてください。天神で待ち合わせをして、お出かけを楽しんで下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。