Large thumb shutterstock 587598659

朝?昼?デートの待ち合わせ時間は何時からがベストなの?

更新:2020.07.14

デートの待ち合わせ時間を決める時、どうやって決めていますか?あなたは朝からがよくても、実は彼氏はお昼からがいいと思っているかもしれません。何時から待ち合わせるのがベストなのか、また初デートの時は何時から誘った方がいいのか、時間帯にメリットについてもまとめてみました。

今すぐ会いたい!デートの待ち合わせ時間は「朝」

長い時間一緒にいれる

ラブラブなカップル

実家で暮らしている人は、門限があることもあります。たとえば夜8時が門限だとしたら、朝に待ち合わせをする方が、お昼からより、長い時間一緒にいることができます。少しでも彼氏と一緒に長くいたいとなると、待ち合わせ時間は「朝」がいいですよね。

意外と彼もあなたと少しでも一緒に長く時間を過ごしたいと思っている可能性もあります。そう思っている彼はデートの待ち合わせの時間を「朝」にいつも指定してくるかもしれません。それは、それだけあなたと長く一緒にいたいと思っている証拠です。

有意義に過ごせる

遊園地のカップル

朝にデートの待ち合わせをするとなると、仕事や学校がお休みでも、あなたは自然と早起きをして、デートの準備をすることでしょう。朝早起きして、日中を活発に動くと、有意義にその日1日を過ごした感じがしませんか?お家でダラダラと過ごすより、朝から外に出てデートをしたら、心も体も満たされます。

遠出できる

ドライブ中のカップル

朝からデートができるとなると、時間がたっぷりあるので、遠出のデートができたり、遊園地などの行楽地へ行っても楽しい時間が過ごせます。お昼からでも十分デートは楽しめれますが、お昼からだと人気のあるスポットは混雑しやすいです。朝から行った方がもっと楽しめれますよ!

デートの待ち合わせ時間はちょうどいい?午後からの「昼」

朝に自分の時間が過ごせる

ヨガポーズ

彼のことが大好きでも、自分の時間を持つのも大事ですよね。そう思っているのはあなただけでなく、彼氏もそう思っている可能性もあります。普段仕事などで忙しいからこそ、朝にヨガやジョギング、ドラマを観るなどの自分の趣味の時間を過ごしてストレスを発散できます。

筆者もですが、自分の時間がないと余裕がなくなってしまうタイプでした。なので、自分の時間もちゃんと確保しないとリフレッシュできず、楽しいはずのデートも面倒だと思ってしまうこともありました。

そうなってしまうと、どんどん相手の存在が重く感じてきてしまい、ラブラブだった2人が別れの道へ足を踏み入れてしまう可能性も。最近マンネリかもしれないと思ったら、お昼からデートの待ち合わせをしましょう。

ゆっくりと準備ができる

メイクをする女性

朝からデートの待ち合わせとなると、朝早く起きて準備をしないといけません。大好きな彼とのデートなので、少しでも可愛く思ってもらいたいので、メイクなどは入念に行いたいものです。寝坊して急いでメイクしてしまったら、よれてしまったりして変になってしまいがちに。

デートの待ち合わせ時間が午後のお昼からなら、午前中にゆっくりと準備ができるので、焦る必要もありません。また、デートまでの時間のドキドキやわくわく感などもじっくりと味わえます。

朝寝坊できる

背伸びをする女性

朝は苦手な人って結構多いですよね。特に仕事がお休みの日はゆっくりと置きたいので、朝寝坊もしたいと思っている人も多いです。低血圧の人にとっては、いくら楽しいデートといっても普段はできない朝寝坊もしてみたいものです。

もし彼が低血圧の人なら、デートの待ち合わせの時間は朝よりはお昼がいいでしょう。また、最近疲れている顔をしているという時は、「今日はゆっくり寝て疲れをとってね。」と体を労わる言葉をかけて、お昼以降の待ち合わせがオススメです。

これぞ大人!デートの待ち合わせ時間は「夜」

昼間は友達と遊べる

テレビを見る女性達

彼氏も大事ですが、友達も大事ですよね。デートの時間が夜ならば、昼間の時間は友達と過ごすこともできます。ランチしたり、ショッピングやお茶したりと楽しい時間をお友達と過ごせます。

彼氏は失うことがあっても、友情は永遠だと筆者も思っています。大好きな彼とたくさん時間を過ごしたいという思いもあるかもしれませんが、そういう時こそ、いつも側にいてくれる友達も大事にしましょう!

仕事帰りでもデートできる

スーツ姿の男性

仕事の内容によっては、休みの日が合わなかったりすることもありますよね。でも、夜にデートの待ち合わせをすれば、仕事帰りでもデートができます。

まだお付き合いする前などは、何時から待ち合わせをするかはかなり重要になるかと思います。いきなり夜に待ち合わせと言われても、「体目当て…?」と思ってしまう可能性も。仕事で夜しか空いていないなどキチンと理由を伝えたらわかってくれるはずです。

流れで朝まで一緒にいれる

カップル

もっと彼と一緒にいたい、できれば朝まで…と思っても、中々彼にその思いを口にすることは、まだお付き合いの関係が浅い時は難しいですよね。そういう時は、流れというものがポイントになってきます。

夜にデートの待ち合わせをしたら、ご飯食べたり、夜景を見たり、お酒を飲んだりといい雰囲気になることが多いです。終電もなくなって、そのままお家にお泊りという流れも作りやすくなります。そういう雰囲気を望むのであれば、待ち合わせは夜がオススメです。

初デートの時は何時から待ち合わせ?時間別の注意点

たっぷり一緒にいれる朝だけど…?

楽しそうなカップル

初デートの時ほど、何時から待ち合わせをすればいいか迷いますよね。初デートだとまだあまり相手のことを知らないので、朝からじっくりデートをするのもいいかもしれません。初デートがうまくいけば、相手とたくさん時間をたくさん過ごせて楽しい初デートの思い出になります。

しかし、初デートは緊張してしまうという人もいます。緊張してしまい、空回りしたり、会話がうまく弾まなかったり、無口になってしまったり…。そうなってしまうと朝からデートをするというのはハードルが高くなってしまいます。

元々友達のような関係など、会話のことなどはあまり気にしなくてもいい彼氏との初デートなら朝からでも大丈夫だと思います。しかし、まだあまり深い関係じゃない場合は、朝からデートは難しいかもしれません。

健全なデートの印象がある午後だけど…?

デート

午後からのお昼に待ち合わせのデートは健全なデートの印象があります。朝はゆっくりとデートの準備ができますし、初デートから夜に待ち合わせだと、体が目的なの?と思ってしまうことも。そう考えると初デートは昼に待ち合わせをするという人は平均的に多いといえます。

ただ昼からデートだと何時から何時までデートなのか気になる人も。相手によっては、事前にどういう計画になっているのか知りたい人もいます。筆者もこのまま夜もデートになるのかなと思い、自分の予定をずらしていたら、「飲み会あるから。」と夜ごはんの前に解散になったことがありました。

ですので、できたら相手の予定を聞いてみるのがいいですし、自分もその日の夜に予定があるのであれば、それを彼氏に直接伝えてあげると、彼も計画を立てやすいです。

体目的と思いがちな夜だけど…?

お酒を飲むカップル

初デートで夜からデートの待ち合わせといわれると、「もしかしてそのままホテル…?」と思ってしまうことも。でも仕事の関係などで夜からしか予定が空いていない場合もあり、仕方ない場合もあります。

どうしてもそのままホテル感じにはなりたくないのであれば、お酒を飲まないようにしたりすることも大事ですし、自分の中で門限の時間を設けるといいでしょう。

ただ、夜に待ち合わせのデートは朝や昼間と違い、短時間で解散しやすい時間帯でもあります。初デートは先ほどご紹介したように緊張してしまう人も多いので、短時間で過ごすのもアリです。

平均的に待ち合わせの時間に多い時間帯は?

ラブラブな時は「朝」

後ろからハグ

お付き合いしたてで、少しでも一緒に時間を過ごしたい!そんなラブラブなカップルの待ち合わせで平均的に多いのは「朝」。夜に待ち合わせをして、そのままお泊りというコースも多いでしょうが、朝から待ち合わせをしてお出かけなどをたくさんして思い出を作りたいですよね。

一番待ち合わせしやすい「午後のお昼」

手をつなぐカップル

デートの待ち合わせ時間で平均的に多いのはお昼。初デートでも慣れてきた頃でも、お昼だと朝はゆっくり過ごせるし、お昼だったらたくさん遊んだりカフェでお茶して会話したりなどもできます。

男性にとっても女性にとっても、お互い「体目的」と思われるのは嫌ですよね。そうなると夜に待ち合わせをするよりは、お互いにお昼に待ち合わせをしたくなります。

そしてお付き合いもうまく進んだ時期になると、お昼から遊んで夜ごはん食べてお泊りへという流れのデートが多くなります。ですので、お付き合い初心者も上級者もお昼に待ち合わせが平均的に多いのではないのでしょうか。

社会人は「夜」が平均的に多い

食事を楽しむカップル

社会人になるとどうしても平均的にデートの待ち合わせ時間として多くなるのが「夜」。筆者はシフトで平日休みで、当時の彼氏は土日休みだったため、中々デートをする時間が合いませんでした。そうなるとどうしても仕事終わりの「夜」になってしまいます。

夜は夜で大人のデートが楽しめますし、仕事で疲れた後に大好きな人とのご飯は最高に美味しいです。夜景や星空をみたりなどのロマンチックなデートや、バーなどでお酒を飲む大人のデートができるのも夜デートならではです!

デートの待ち合わせはお互いを尊重しあって決めるのが大事!

社会人にもなると、仕事も大事ですし、お付き合いなども大事になってきます。ですので、お互いのスケジュールを上手に合わせながら、デートの待ち合わせの時間を決めることが大事です。

大好きだからこそ、たくさんの時間を彼氏と一緒に過ごしたいですよね。しかし、彼氏もあなたとたくさんの時間を過ごしたい半面、自分の時間を持ちたいと思っている場合もあります。そういう時は、相手を尊重して待ち合わせ時間を調整しましょう。

「今度のデートは何時からにする?」と毎回同じ時間ではなく、お互いに合う時間を探ってみましょう!お互いに尊重しあうことで、もっと素敵なカップルになれますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。