Shutterstock 259715216

30代女性の痛いファッション10選!服の選び方やダサいと思われない柄を紹介

更新:2022.03.05

30代女性が着ていると痛いと思われてしまうファッションとはどんな服装なのでしょう。この記事では、30代女性の痛いファッションを10選にしてご紹介します!服の選び方やダサいと思われない柄もまとめるので年相応なファッションの参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



前半|30代女性の痛いファッション5選!

①ニーハイ

30代女性がニーハイを使ったコーディネートをしていると、痛いと思われてしまう可能性大です。太ももが少し見えるくらいの長い丈のソックスやブーツを指すニーハイですが、若い女性のファッションというイメージが強いので、30代の落ち着いた女性の雰囲気には合わないことがその原因であると考えられます。

②ミニスカート

View this post on Instagram

【チェック柄 ガーリー スカート ミニスカート ベージュ フェミニン プリーツ スカパン 秋冬 144501866】 商品詳細は、上記【 】内の商品タイトル末尾の9桁の数字を、ショップページより検索してご覧ください♪ . 今ならインスタ限定全商品10%OFFクーポン使用でさらにお得☆ 購入時にクーポンコード【U7DR3FQT】を入力して、ぜひお得にお買い物をしてください♪ . ショップページへは、下記ショッププロフィールからアクセスできます▼▼▼ . ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ▼ショッププロフィールはコチラから▼ @bringhappiness.b6 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ▼アプリはBASE公式プロフィールのコチラから▼ @baseec ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #ユニクロきれいめ部 #おしゃれコーデ #レディースコーデ #レディースアパレル #女子会コーデ #ユニジョ #しまパト #ジーユー #オトナ女子 #きょコ #大人コーデ #ファッションスナップ #お洒落女子 #きれいめコーデ #シミラールック #プチプラファッション #大人かわいい #レディースファッション #着回しコーデ #服好きな人と繋がりたい #韓国ファッション #今日の服 #プチプラ #ボトムス #スカート #プリーツスカート #チェック柄 #ミニスカート #スカパン #キュロット

A post shared by BringHappiness.b6 (@bringhappiness.b6) on

ミニスカートは、女子らしさの象徴です。そしてそれは、30代の大人の女性らしさとはかけ離れたものです。特にプリーツの入ったものなどは、10代から20代前半のイメージが強いのでアラフォーの女性には向かないでしょう。先ほど挙げたニーハイとの相性が良いミニスカートですが、どちらも年相応の服装とは言えません。

③サロペット

元気で活発なイメージの強いサロペットというアイテムは、30代女性に不向きと言えるでしょう。子供っぽい雰囲気のアイテムなので、アラフォーの落ち着いた女性向きではありません。エレガントな雰囲気を身に纏いたい30代のファッションにおいては、サロペットはふさわしいとは言い難いでしょう。

特に丈の短いサロペットは、より若々しい雰囲気を感じさせるファッションアイテムです。カジュアルすぎる雰囲気も、どこか大人の色気を欠いてしまいます。ニーハイ同様、サロペットも30代になるのを機に封印した方が良いでしょう。

④大花柄


大きな花柄は、主張が強く子供っぽいイメージになってしまいます。もしくは、色によって老け込んだ印象を与えてしまうこともあります。どちらにしても30代の女性が美しさを引き出すためのコーディネートには向いていません。一つ一つの柄が大きい大花柄をモチーフにしたアイテムはなるべく控えておきましょう。

⑤原色メイン

原色がメインのコーディネートは、30代の女性には派手すぎると言えます。ショッキングピンクなどの色味は小物で取り入れる分には良いですが、コーディネートの中に大胆に組み込んでしまうと浮いてしまいかねないでしょう。トータルコーディネートはなるべく落ち着いた色味で、小物に原色を取り入れましょう。

この記事では30代女性の痛いファッションについてまとめましたが、他に痛い女性にはどんな特徴が見られるのでしょうか。以下の記事には痛い30代の女性の特徴について詳細に記されているので、ぜひ一度読んでみてください。30代女性が痛くないと思われるために必要なことが見つかること間違いなしです。

後半|30代女性の痛いファッション5選!

⑥ダメージジーンズ

ダメージ加工の入ったジーンズは、30代女性が身にまとっていると痛いと思われてしまう危険性があります。カジュアルかつセクシーに決めることのできるダメージジーンズですが、ファッションに取り入れるのは控えましょう。シンプルで美しいデニムならアラフォーでも痛くないので、そちらを取り入れるべきです。

⑦タイトなファッション

View this post on Instagram

ワンピースとカーディガンのセット! ニット生地で柔らかく着心地がいいワンピースです! 肌寒い時にカーディガンを羽織っても肩にかけてワンポイントにも! 色: グレー ブラック ピンク ブルー P155 ≪サイズ目安≫ セーター S  肩幅 34cm-35cm 着丈 56cm M  肩幅 36cm-37cm 着丈 57cm L  肩幅 38cm-39cm 着丈 58cm XL  肩幅 40cm-41cm 着丈 59cm 2XL  肩幅 42cm-43cm 着丈 60cm 🍋🍋サイズ、カラーは数に限りがあります。 気になる方はお早めにどうぞ! http://koeranselect.thebase.in インスタグラム→@koreanselect #オルチャンファッション #韓国ファッション #海外ファッション #いいね返し #大人かわいい#お洒落さんと繋がりたい #おしゃれさんと繋がりたい #おしゃれ女子 #いいねした人で気になった人フォロー #韓国好きな人と繋がりたい #双子コーデ #楽ちんコーデ #新作コーデ #ナチュラルコーデ #個性派ファッション #大人っぽコーデ #高見えコーデ #ギャル #フェミニンコーデ #ミニワンピ #モテコーデ #トレンド #pink #black #カーディガン #トップス #ワンピース #koreanselect #セットアップ #お出かけコーデ 👙水着姉妹店👙 https://hollysresort.thebase.in/ @hollysresort2019 👗パーティドレス姉妹店👗 https://motolisa.thebase.in @hollys_design_7 💍ウェディングドレス姉妹店💍 http://whitewed.thebase.in @wedholly 💙

A post shared by korean select (@koreanselect) on


体のラインが顕著に出るようなタイトなファッションは、30代の女性にとって年相応とは言い難いでしょう。ぴっちりとしたトップスにスカート、パンツを身にまとうと、どうしても上品な雰囲気からはかけ離れてしまいます。余裕のあるシルエットのアイテムの方がアラフォー女性を美しく見せてくれるでしょう。

⑧フリルやレース

フリルやレースなどの女の子らしいモチーフは、確かに可愛らしいものです。しかし、30代女性がそれらを積極的にコーディネートに取り入れるのはあまりおすすめできません。小物の中に取り入れる程度なら良いですが、ファッションアイテム自体にそれらのモチーフをつけてしまうと、年不相応に見えてしまいます。

⑨露出度の高いファッション

露出度の高いファッションは、どうしても10代や20代の若い世代のファッションを彷彿とさせてしまいます。上品な雰囲気とは違うイメージに仕上がってしまうので、30代の女性にはおすすめできません。夏などの暑い季節にタンクトップなど多少の露出は痛くないですが、過剰な露出は控えるべきでしょう。

⑩全身ファストファッション

ファストファッションをポイントで取り入れるのは上手なおしゃれの楽しみ方です。しかし、全身をファストファッションでまとめてしまうのはNGです。どうしても安っぽく見えてしまったり、シルエットを見てダサいと思われてしまいかねません。ファストファッションは毎日上手にポイントで取り入れましょう。

30代女性の痛くない年相応の服の選び方とは?

①ファッション雑誌を参考にする


30代女性向けのファッション雑誌を読めば、勉強になることがたくさんまとめられています。アラフォーの女性が美しく見えるファッション特集も組まれているので、ぜひ参考にしましょう。若い女性向けのファッション雑誌と見比べて、どのようなファッションだと痛い、ダサいと思われるのか研究するのもおすすめです。

例えば、ニーハイやサロペットなどのアイテムはティーン向けの雑誌には掲載されていますが、30代女性向けの雑誌には掲載が少ない傾向にあります。違いを見つけることで年不相応のファッションをあぶり出すことができるでしょう。

②ベーシックな色を基調とする

服を選ぶ人

年相応の服を着こなすには、ベーシックな色を基調としたコーディネートを組むのがおすすめです。ベージュや黒、ホワイト、カーキなどの無難な色味を基調として、ポイントで鮮やかな色を取り入れると大人らしい上品なアラフォーコーデの完成です。年相応の服を選ぶにあたり色味は欠かせない判断基準となります。

③痛いと思われないよう丈の長さに注意する

青いワンピース

丈の短いファッションアイテムは、どうしても痛いと思われてしまいがちです。年相応の服装をしたいのであれば、なるべく丈の長いアイテムを選ぶようにしましょう。膝よりも長いくらいの丈が理想的です。それよりも短くなってしまうと、スカートであれパンツであれ年相応の服には見えないでしょう。

年相応の服装をすることによって、若作りしたファッションよりもずっと若く見えるものです。そこでより自分を若々しく見せるべく、以下の記事を参考にしながら若返りメイクを試してみてください。ここで添付する記事には若く見えるメイクのコツがたくさん詰められています。日々のメイクの参考になること間違いなしです。

30代が痛い・ダサいと思われない柄は?

①ストライプ柄

ストライプ柄はキレイめファッションに多用されることからもわかるように、30代の女性が着ても痛くない柄です。ダサいと思われることもないので、シャツの柄などに積極的に取り入れましょう。フォーマルなファッションが好きな人にもオススメできる、オフィスカジュアルにも使われる柄がストライプです。

②パイソン柄

パイソン柄は、クールでスタイリッシュに決めたい女性にオススメです。アラフォー女性がモードな服装に挑戦したい時にもぴったりです。パイソン柄を取り入れれば、まずダサいと思われることはなくなります。痛くない主張できる柄を取り入れたいと言うあなたのニーズにぴったりと応えてくれるロックな柄ですよ。

③小花柄

小花柄は、大花柄とは違って上品に見えることから、痛くない女性らしいファッションがしたい30代女性におすすめの柄です。同じ花柄でも一つ一つが大きいか小さいかによって見た目は大きく変わります。小花柄なら簡単に取り入れることができるので、フェミニンな服装が好きなアラフォー女性は必見ですよ。

30代女性の痛い・ダサいファッションから抜け出そう!

ニーハイやサロペットなど、若さが感じられるファッションアイテムは30代女性におすすめできません。年相応の落ち着いた服装の方が、はるかに魅力的に見えるはずです。周りの人から痛い、ダサいと思われないように、ここに紹介したような服装選びのポイントを踏まえつつ年相応のファッションを楽しんでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。