INDEX

社会人向けの図書館デートの楽しみ方5選!

①お互いにおすすめの本を交換する

勉強する人

図書館デートの王道の楽しみ方といえば、お互いにオススメの図書を交換して読むことです。「これまで生きてきた中で一番面白かった本」「泣ける本」などお題を決めてから探すようにすれば、相手のニーズからもさして外れない選択ができるでしょう。相手がどんなことに感銘を受けるのかを知ることもできます。

②同じ本を読む

重ねた本

図書館の蔵書数が多く、同じ本が複数置いてある場合にできるのが同じ本を読むという楽しみ方です。次に読みたい本を二人で探して、気になるものがあれば同じ本を一緒に読んでみましょう。お互いの読むスピードについて知ることもでき、ここから話題が生まれることも期待できます。楽しい時間になるはずですよ。

③一緒に絵本を楽しむ

仲睦まじいカップル

一緒に絵本を楽しむという、童心に帰る楽しみ方ができるのも図書館デートの魅力です。絵本というと児童向けに感じるかもしれませんが、大人が読んでも楽しめる絵本はたくさん出版されています。ネットで検索すると評価の高いものがすぐに見つかるので、カップルで一緒に読んでみると意外と楽しいことに気づくでしょう。

④お互いの好きな作家の本を読む

たくさんの書籍

社会人になると、忙しくて本を読む時間はあまり取れなくなるものです。そんな時の図書館デートだからこそ、普段は読まない作家の本に触れておきたいところですよね。そこで、お互いに相手の好きな作家の本を読むという楽しみ方をしてみましょう。普段自分が読んでいるものとは違うジャンルのものを聞くのがオススメです。

⑤一緒に勉強・作業する

学ぶ人たち

つまらない作業や勉強も、おしゃれな空間で気になる人と着手すれば、意外と早く終わらせることができるかもしれません。相手が普段どのようなことに取り組んでいるのかを知れると同時に真剣な表情を垣間見ることもできるので、気になる人の社会人としての一面を見たいというあなたにもオススメのデートの楽しみ方です。

つまらない図書館デートにならないようにするための注意点

①うんちくばかり話さないようにする

止める人

自分の好きなことについて語るとついつい熱くなりすぎてしまうのは、人間誰しも感じたことがある現象のはずです。そしてそんな現象が起こりやすいのが図書館でもあります。図書館でデートをする際には、熱くなりすぎるあまり相手そっちのけでうんちくを披露することにならないよう気をつけましょう。

②大きな声を出したりモラルのない行動を取らない

堂々とした人

図書館とは、基本的に静かにすべき場所です。そんな場所で大声で騒いでしまったりするのはマナー違反です。いくら話が盛り上がったとしても、大きな声を出さないよう気をつけましょう。周りの状況をしっかりと見渡してTPOにあった行動ができてこそ、社会人の大人のデートが楽しめます。

どんなに楽しい話をしていたとしても、モラルのない行動を取られると人間は誰しもつまらない時間だと感じてしまうものです。恋人関係では当然ですが、付き合う前のデートではより一層このことを意識しておきましょう。ただ、つまらないと感じていると勘違いされないよう、声色には工夫することが必要です。

小声で話すからこそ、声に表情をつけるべきです。語尾を工夫するなどでも良いでしょう。ただ、いくら小声でも図書館で話し込んでしまうのは迷惑に相当するので、一旦喫茶店に行くなどしてまともに話し合う機会を作ることも大切です。

③一人の世界に入り込んでしまわない

嫌がる女性

本を読んでいると、ついつい自分一人の世界に入り込んでしまいがちです。しかしそれでは、相手に幻滅されてしまいかねません。せっかく好きな人と二人で図書館に来ているのですから、一人の世界に入り込んでしまわないようくれぐれも気をつけましょう。もちろん作品を読んでいるときは集中するに越したことはありません。

しかし、集中しすぎるがあまり、相手をそっちのけで楽しんでしまう人がいます。これではつまらない上にデートの意味がなくなってしまいます。ある程度作品を楽しんだら、相手に話しかけてみたり、キリの良いタイミングで休憩に出かけましょう。最低限の気遣いがないと、図書館デートはつまらないものとなってしまいます。

付き合う前の図書館デートにおすすめな会話とは?

①好きな作品について語り合う

語ろうとする男性

付き合う前はついお互い距離感が生まれてしまいがちなものです。しかし、図書館デートなら好きな作品を通じてたくさん話を膨らませることができます。好きな作品を手元に持ってきて、どんなところが良いのかを話してみましょう。もし同じ作品を読んでいたら、感想や受け止め方を言い合うことで価値観を推し量れます。

つまらないと思っていた作品も、相手の意見を聞くうちに興味を持てるようになるかもしれません。また、なんとなく敬遠していた作品も、好きな人が読んでいると思うことで挑戦してみようと思えるはずです。こうして付き合う前にお互いの好みについてある程度知っておくことで、付き合った後も話がはずむようになります。

②歩きながら好きな作家を見つけ次第教え合う

白い本

図書館では、たくさんの本が本棚に並びます。その横を二人で並んで歩きながら、好きな作家が目に入り次第、教え合うという楽しみ方もあります。付き合う前に相手がどんな作家に興味を持っているのか知ることができるだけではなく、自分の好みも伝えることができます。好みが一緒だと盛り上がりますし、違っても楽しめます。

③相手のイメージに合う本を即興で選ぶ

赤い背表紙

変わり種的な楽しみ方としては、相手のイメージに合う本を即興で選んで手渡すというものもあります。特に付き合う前は、お互いのことについてよく知らないものです。そこで、「今からお互いのイメージに合うようなタイトルの本を選んでこよう」と提案してみましょう。相手が自分をどう思っているか知ることができます。

または、これまでに読んだことのある本の中から、相手に似た主人公が出てくるものを手渡し合うという楽しみ方も良いでしょう。お互いに相手をどんな風にみているのかを知ることができるだけでなく、新しい文学作品に触れるきっかけになります。

付き合う前は情報が不足しがちなので、手渡された本を読んで、事実と異なるところがあったらお互いに教え合いましょう。こうすることで、本を通して交流が深まります。図書館デートで相手を深くまで知ることのできる裏技的な方法です。

社会人カップルのデートにおすすめ!おしゃれな図書館2選!

①国会国立図書館

見つめ合う二人

千代田区にある国立国会図書館には、なんと日本で出版された図書のすべてが蔵書として残されています。普通の図書館と違って希望する図書を職員に伝え、持ってきてもらうという形で利用します。このため、膨大な数の中から自分のお目当ての図書を探し出すのにも苦労しません。デートにはもってこいの図書館です。

国立国会図書館
住所 〒100-8924 東京都千代田区永田町1-10-1
営業時間 9時30分~18時
定休日 日曜日、国民の祝日・休日、年末年始、毎月第三水曜日
電話番号 03-3581-2331

②北区立中央図書館

ロマンチックな二人

旧陸上自衛隊の赤レンガ倉庫をリノベーションして作られたのが、この北区立中央図書館です。見た目は立派な煉瓦造りで、そこにいるだけでロマンチックな気分になれそうです。カップルでデートをする際は、建物自体の雰囲気もきになるところです。その点においてこの図書館は満点以上のおしゃれな施設と言えるでしょう。

北区立中央図書館
住所 〒114-0033 東京都北区十条台1-2-5
営業時間 9時〜20時(日・祝日開館日は17時まで)
定休日 第1・3・5月曜日
電話番号 03-5993-1125

ここではおしゃれな図書館についてご紹介しましたが、他にも素敵な図書館は多数存在します。そこで、以下に東京都内の素敵な図書館をまとめた記事を添付します。大きい図書館やおしゃれな図書館、カフェ併設のものまで様々な図書館をまとめてあるので、デートの行き先を決める際の参考になること間違いなしです。

Small thumb shutterstock 286315385
関連記事 東京都内の素敵な図書館のおすすめ32選|大きい/おしゃれ/カフェ併設

多彩な文化が交わる街・東京。日本の「東の中心地」でもある東京都内には気

社会人の図書館デートにおすすめのおしゃれな服装3選!

①チェックシャツコーデ

図書館デートといえば、知的なイメージの服装こそ適しているといえます。そこでおすすめなのが、チェック柄の服装です。チェック柄のシャツを身に纏った服装なら、知的でおとなしいイメージを引き出すことができます。メガネなどの小物を合わせれば、さらに全体に統一感が出て図書館デートらしい服装となるでしょう。

②ワンピースコーデ

図書館でおとなしく本を読んで過ごす1日なら、アクティブに動く必要はないのでスカートでも無問題です。むしろ、男性とのデートにおいてスカートを履くにはもってこいの機会だと言えるでしょう。そこでワンピースを用いた服装をしてはいかがでしょう。ワンピースに代表される清楚な服装は男性受け抜群です。

③ガウチョパンツコーデ

図書館のようにあまり動かないデートでも、パンツスタイルの方が楽チンという人もいるでしょう。そこでおすすめなのが、裾が広がった形状になっているガウチョパンツを用いたスタイルです。ガウチョパンツなら、動きやすい上にスカートのようなシルエットで女性らしさも際立たせてくれるので、まさに良いところどりです。

芸術の秋とも言われるように、秋は四季の中でも特に図書館デートにうってつけなシーズンです。そこで以下に、秋にオススメのレディースの服装をまとめた記事を添付します。図書館デートの服装に迷ってしまった時は、ぜひ参考にしてみてください。キレイめスタイルの紹介もあるので、幅広く参考になるはずです。

Small thumb shutterstock 257854208
関連記事 今どきレディース秋コーデ5選|20代・30代向けのきれいめスタイルも

20代・30代向けの今どきレディース秋コーデを今回は紹介します。少し落

社会人カップルでおしゃれな図書館デートを楽しもう!

図書館というと、つまらないというイメージを持っている人もいるかもしれません。しかし図書館は楽しみ方次第では社会人デートにうってつけな場所へと変化します。付き合う前のデートにもオススメな図書館は、おしゃれな場所を吟味して楽しめる環境で挑みましょう。お互いの好きな作家について語り合うのも楽しいはずです。

また、付き合う前のデートにもオススメなのが図書館デートです。これまでつまらないと思っていたものも、相手と共有することで楽しめるようになるかもしれません。今ではおしゃれな図書館もたくさん増えています。社会人の憩いの場所としての図書館を、デートに役立ててみませんか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。