Large thumb shutterstock 459771967

サーモンピンクとは?合う色や上下の組み合わせコーデも紹介

更新:2022.02.07

最近、注目されているサーモンピンクですが、ピンクという名前から自分が取り入れる年齢層ではないと思っていませんか?サーモンピンクは、実は合う色も多いことから、大人の女性にこそ似合う色なんです。今回は、そんなサーモンピンクのおすすめのコーデを多数ご紹介します。



サーモンピンクとは?

オレンジ色や黄色に近いピンク色

美味しそうなサーモンのお寿司

サーモンピンクとは、その名前の通りサーモンの切り身のような色で、大人っぽさの漂う色です。日本では鮭色とも呼ばれるサーモンピンクは、ピンクの中でもオレンジ色や黄色に近いため、肌が黄色みを帯び人が多い日本人の肌に馴染みやすい色です。

ピンクだけど大人っぽさを演出できる

髪を結い上げる女性

サーモンピンクは、ピンクにオレンジ色や黄色の要素が入っているため、流行であるダスティー感が生まれます。こうなると、ピンクという名前がついてはいるものの、可愛さは残しつつ甘さ控えめな大人の色となります。

したがって、主要なアイテムにサーモンピンクを取り入れても可愛すぎとはならず、フェミニンな大人の雰囲気を演出することができます。また、ワンポイントとしてサーモンピンクを取り入れれば、さりげなく大人可愛さを演出できるでしょう。

サーモンピンクに合う色は?

合う色①ブラック

ブラックのアイテムたち

サーモンピンクは、どちらかというと淡い色の部類に入りますので、相反する色であるブラックが合う色になります。サーモンピンクにブラックを合わせると、サーモンピンクの大人の甘さとブラックのキリリとした辛さで、甘辛コーデが完成します。

サーモンピンクを、トップスかボトムスだけに取り入れ、他のアイテムをブラックに統一すると、女性らしい中にも媚びない大人の女性を演出できるのでおすすめです。

合う色②ホワイト

ホワイトのアイテムたち

サーモンピンクは、どちらかというと淡い色の部類に入りますが、同じように淡い色の部類に入るホワイトとも相性がよいです。サーモンピンクは、パステルカラーのような淡い色に合わせると、幼い印象になってしまい大人コーデを楽しめません。


しかし、清潔感漂うホワイトをあわせると甘くなりすぎず、爽やかな印象のある大人のコーデに仕上がります。しかも、淡い色同士をコーディネートしているにも関わらず淡くなりすぎず、バランスの取れたコーデが完成します。

合う色③ピンク

ピンクのアイテムたち

サーモンピンクには、同系色であるピンクも、もちろん合う色となります。一口にピンクといっても、明暗や濃淡には幅があります、したがって、暗く濃いピンクではブラックと同じ効果が、明るく淡いピンクではホワイトと同じ効果が期待できます。

サーモンピンクトップスの組み合わせコーデ

①Tシャツ風ゆったりトップス×ネイビーのボトムス

サーモンピンクのTシャツ風ゆったりトップスには、ボトムスとしてネイビーのワイドパンツを合わせるのがおすすめです。どちらもゆったりとしたシルエットのアイテムですが、ボトムスにネイビーのワイドパンツを合わせることによってキリリと引き締まります。

したがって、鞄や靴やアクセサリーなどの小物にベージュを刺し色として使うことができます。ボトムスに引き締め効果を持たせているので、上着に差し色としてホワイトやグレーを用いても、コーデがキレイに仕上がるでしょう。

②フェミニンなトップスと×ホワイトのタイトスカート

鮮やかなサーモンピンクのフェミニンなトップスには、ホワイトのタイトスカートを合わせると大人フェミニンなコーデに仕上がります。ホワイトは膨張色ではありますが、タイトスカートを選ぶことでシャープなシルエットを作り、サーモンピンクコーデをキリリと引き締めてくれます。

さらに、大人フェミニンなコーデに仕上げるには、上着をブラックやネイビーで引き締めることをおすすめします。暗い色の上着を用いるのであれば、靴や鞄などの小物類の色も暗めにあわせるとさらに引き締まるでしょう。

サーモンピンクにも合わせやすいタイトスカートは、最近よくコーデに取り入れられているファッションアイテムです。そんな注目のタイトスカートについて詳しく書かれた下記の「タイトスカート秋冬コーデ徹底検証!上手に着こなすための靴選びとは?」の記事も、この機会に合わせてチェックしておきましょう。


③ワンショルダーのトップス×ブラックのパンツ

サーモンピンクのワンショルダーのトップスには、ブラックのパンツを組み合わせるのがおすすめです。キレイ目のトップスですので、ただのキレイなコーデにならないためにも、カジュアルなダメージ加工のあるボトムスを合わせると、足し引きでき行き過ぎコーデにならずおすすめです。

さらに、鞄や靴といった小物でも、カゴバックのカジュアル感とキチンと感のある黒パンプスとで、キレイ目とカジュアルの足し引きをすれば、大人可愛く上品さもあるコーデが完成します。

サーモンピンクスカートの組み合わせコーデ

①キレイ系のスカート×ホワイトのフェミニンなトップス

サーモンピンクのキレイ系のスカートには、レースをあしらったホワイトのトップスを合わせると上品なコーデに仕上がります。タイトスカートの裾にあしらったホワイトのプリーツにあわせ、ホワイトを選ぶとコーデ全体に統一感が生まれます。

さらに、ホワイトのプリーツの透け感に合わせて、レースがあしらわれたホワイトのトップスだと上品さが増します。その分、靴や鞄にはカジュアルさを持たして足し引きをしたいので、ポップな柄の鞄やパンプスではなくサンダルやミュールを選ぶようにすると良いでしょう。

②タイトスカート×同系色のトップス

サーモンピンクのタイトスカートには、同系色のトップスを組み合わせると統一感のあるコーデになります。写真のように、本当に同じような色と素材で合わせると、ワンピースかツーピースのように統一感がある上に上品なコーデに仕上がります。

また、Tシャツ素材のトップスや少し違った系統のサーモンピンクのトップスを選ぶと、統一感がある中でもカジュアルさがプラスされたり、サーモンピンクのグラデーションがキレイなコーデとになるためおすすめです。

③カジュアルなスカート×ブラックのトップス


サーモンピンクの少し広がりのあるスカートには、ブラックのハイネックのトップスを合わせるとキリリと締まります。サーモンピンクとブラックという、切替えのハッキリした色を合わせることによって、おしゃれ上級者感を演出することができます。ここでは、靴や鞄といって小物もブラックで合わせるとよいでしょう。

色がブラックであれば、ブラウスやTシャツなど素材やデザインを変えてもコーデ可能です。もし、ここに上着を合わせるのであれば、白かグレーなど淡い色味のものの方がコーデに柔らかみを足すことができるのでおすすめです。

サーモンピンクパンツの組み合わせコーデ

①ワイドパンツ×ストライプのトップス

View this post on Instagram

本当はスカートを履きたいけれど 幼い時、足首が骨太でサリーちゃんみたいね 男の子が着てるみたいと言われてから 男装してる風にみえるんじゃないかと 怖くなってしまいスカートを遠ざけてました。 女性らしいはだけた服も たまにしてみては自己嫌悪に陥り やめていました。 1人で男性の服屋さんには入れても 女性の服屋さんには入れませんでした。 でも今回彼がコーディネートして 買ってくれた服、女性らしくもあり 少しかっこよさもありとても素敵でした。 ヒールも本当は履きたかったけど ノッポって言われるのが嫌だから 履いてませんでした。 でも、彼が1つ試着する度に隣で これでもかってくらい褒めあげてくれて 私が着てもいいのかなと思うようになりました。 彼が買ってくれたのでたくさん着たいです。 とても可愛い。 幼い時から女の子の気持ちの日は フリフリピンクの服を着たかった私。 今、女性らしい服着れるようになってます。 周りから見るとたいしたことないかも しれないけど、私的には大きい変化起こったよ! ジーパンにTシャツだけじゃないよ!! いい人に出会えたよ! 自信をくれてありがとう! これからどんどん女性らしい服を 着ることに抵抗なく楽しめるといいな #幼少の自分へ#トラウマ#打破#スカート#ズボン#サーモンピンク#ヒール#猫#lgbtq#感謝#本当にありがとう

A post shared by Ayaka Beatbox (@ayakabeatbox) on

サーモンピンクのワイドパンツには、縦ラインが強調できるストライプ柄のトップスがおすすめです。サーモンピンクのワイドパンツは、淡い色であるため膨張して見えがちです。そこをトップスのストライプ柄で縦のラインを強調して、スラリと見せることを心がけましょう。

サーモンピンクに縦ラインの要素をプラスできるストライプは、コーデの万能アイテムです。なかでも、キレイ目コーデに欠かせないストライプシャツについて、詳しく書かれた下記の「ストライプシャツコーデ43選!色別レディースおすすめコーデは?」の記事もこの機会に合わせてチェックしておきましょう。

②スリムなパンツ×ふんわりとしたホワイトのトップス

サーモンピンクのスリムなパンツには、ホワイトのふんわりとしたトップスを組み合わせるとサーモンピンクの可愛らしさが引き立ちます。サーモンピンクとはいえ、スリムなパンツはカッコよさが際立ちがちです。しかし、せっかくサーモンピンクを選んだのですから可愛らしさを演出するために、トップスを工夫しましょう。

写真のように、レースをあしらったホワイトのふんわりトップスでも可愛く仕上がりますが、カジュアルなホワイトのふんわりしたTシャツもおすすめです。ホワイトのTシャツコーデにする場合は、カジュアルすぎにならないように靴や鞄はキレイ目なものを合わせましょう。

③キチンと感のあるパンツ×ブラックのTシャツ

サーモンピンクのキチンと感のあるワイドパンツには、カジュアル感の強いブラックのTシャツで締めるのがおすすめです。このコーデでは、キチンと感のあるボトムスとTシャツのカジュアル感で、足し引きが上手にできています。

また、淡いサーモンピンクとブラックという点での足し引きも成立し、バランスのよいコーデに仕上がるでしょう。上着を羽織るのであれば、Tシャツのブラックに対向するホワイトやグレーなどの淡い色を選ぶと、コーデ全体のバランスが保たれます。

サーモンピンクアイテムの組み合わせコーデ

①バッグ×暗めのコーデ

サーモンピンクのバッグは、ブラックやネイビーなどの暗めのコーデにあわせると映えるためおすすめです。サーモンピンクを暗めのコーデにあわせると、バッグの形がハッキリと分かるとともに、ピンクの可愛らしさを前面に押し出すことができます。

せっかく、サーモンピンクのバッグを持つのであれば、その可愛らしさを主役に引き立てるために、トップスやボトムスは暗めのコーデに仕上げましょう。

②サンダル×ブラックのボトムス

サーモンピンクのサンダルには、ブラックのボトムスを合わせるのがおすすめです。こうすると、足元にあるサーモンピンクのサンダルが目立ちます。

さらに、Tシャツや上着などのトップスにサーモンピンクやピンクなどの同系色のアイテムを取り入れると統一感がでるため、洗練された感のあるコーデに仕上がるでしょう。

③ニット帽×ホワイトの上着

サーモンピンクのニット帽には、ホワイトの上着を組み合わせるコーデが映えるのでおすすめです。ニット帽をかぶる季節というのは、涼しくなる秋や冬といった季節であることが多いでしょう。

秋や冬になると、トップスもボトムスも暗めの色でコーデしがちです。確かに、暗めの色でコーデすると色の切替えがキレイです。しかし、せっかくサーモンピンクのニット帽をかぶるのであれば、その可愛い雰囲気を崩さないコーデがおすすめです。

こうなると、雰囲気に影響を与えにくいホワイトやグレーといった淡い色の上着を合わせ、相乗効果で可愛い雰囲気を高めるコーデに仕上げましょう。

サーモンピンクと合う色を組み合わせておしゃれなコーデを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。合わせるのが難しいと思いがちなサーモンピンクですが、明るい色にも暗い色にも合う色です。また、トップスだけではなく、ボトムスにも小物などにも取り入れやすい色でもあります。

今までは、サーモンピンクのアイテムをコーデに取り入れたことがなかったという方も、この機会にサーモンピンクのアイテムをコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。