Large thumb shutterstock 696809851

チャーミングな女性の特徴とは?チャーミングと言われる女性になる方法をご紹介

更新:2020.07.24

あなたの周りにチャーミングな女性はいますか?チャーミングな女性には様々な特徴があり、そのどれもがポジティブな意味を持っています。今回はチャーミングな人の特徴やなる方法、「キュート」との意味の違いなどを、詳しく網羅的にご紹介します。



「チャーミング」の意味とは?

意味①可愛い

可愛い

可愛いというのは容姿を指すのではありません。言葉遣いや行動、態度などが「可愛い様子である」人に使われるものです。見ていて微笑ましくなるような可愛さを持っていると言えるでしょう。「チャーミングだ」と言われたら、褒め言葉として受け取りましょう。

この「可愛い」という意味は、チャーミングという言葉の中で最もよく使用されるニュアンスです。表情や仕草など様々なことを「可愛い」と例えることができる言葉ですよ。

意味②魅力的である

魅力的

「魅力的である」です。意図していなくても心を奪われてしまうような魅力あふれる人を「チャーミング」というのです。ちょっとした佇まいや発言などから魅力が溢れてくるのです。

また、チャーミングの「魅力的」というニュアンスの中には「色気がある」という意味も込められています。異性にチャーミングだと言われた時、彼はあなたに気があるものだと考えていいかもしれません。あなたを恋愛対象としてみている、というサインなのかもしれませんよ。

意味③人の視線を集める

笑顔

特に目立つようなことをしていなくても自然に人の視線を集める、という意味があります。これは悪い意味で目立っている訳ではありません。微笑ましい、素敵だなどのポジティブな感情で視線を集めています。チャーミングだと言われたい時は、まず自分への視線を気にしてみてくださいね。

チャーミングな女性の特徴とは一体どんなもの?

特徴①常に笑顔である

笑顔の女性

笑顔が絶えないということは、チャーミングな女性の最大の特徴だとも言われています。笑顔があって初めて「チャーミング」だと言われるでしょう。常にニコニコと笑顔を絶やさず、なんでも明るく受け入れてくれるような女性が、チャーミングだと評価されるのです。


特徴②雰囲気が可愛い

雰囲気が良い女性

チャーミングな女性とは、容姿がずば抜けて可愛い女性を指すのではありません。容姿の美しさやキュートさではなく、醸し出す雰囲気を評価する言葉なのです。ちょっとした仕草やふとした動作などが、チャーミングな女性の特徴になるでしょう。

また行動だけでなく服装も、チャーミングさを感じるポイントだと言われています。チャーミングと言われたい時には、異性受けを狙っていない可愛らしい服装や、原色系の明るい色合いのファッションがおすすめです。フリルがついた服やパステルカラーの服は、「キュート」ではありますが「チャーミング」とは言われません。

特徴③一緒にいると笑顔になる

笑顔を振りまく

チャーミングな女性は常に笑顔を振りまき、嫌味のない明るさを持っています。顔の表情から現れる感情は人に伝染しやすいと言われています。笑顔を絶やさないチャーミングな女性がそばにいることで、喜びや楽しさが伝染していき、自然と顔が明るくなってくるのです。

人間の感情は顔の表情筋からコントロールされると言われています。笑顔が多くなるとその分気持ちも明るくなり、まるでその女性の周りに花が咲いたような雰囲気になる効果もあります。

特徴④表情がコロコロ変わる

表情

「表情がコロコロ変わる」といっても、喜怒哀楽が激しく切り替わる「情緒不安定な女性」を表しているのではありません。明るい表情は崩さず、「喜」の中で表情に多彩な変化がある女性を指します。

例えば嬉しいことがあると口角が大きく持ち上がったり、人の話に大きな相槌を打ったり、予想外なことがあると目が大きく見開かれたり…などの表情の変化が、チャーミングな女性の特徴です。コロコロ変わる表情に癒やされる男性は多いと言われていますよ。

特徴⑤気取っていない

自然体の女性

チャーミングさは意図して作られた人工物ではありません。作られたようないびつさを感じるものではなく、あくまで自然体のものなのです。素で行う動作・仕草であるため、嫌味な印象を与えません。そのため、「気取っていない」という印象を与えるのです。

特徴⑥人の話を素直に聞く


素直

チャーミングな女性には、人の話を斜に構えて聞くようなことはありません。何でも素直に受け取って、可愛いリアクションをしてくれます。また、相手に迷惑をかけたと思ったらすぐに謝罪する、包み隠さず正直に話す、という素直さがあります。頑固さがないため、人から可愛がられやすいのも特徴だと言えるでしょう。

チャーミングな女性になる方法!

①同性からも好かれるようにする

友人

チャーミングな女性と言われたいがために、男性にばかりチャーミングさをアピールする女性がいます。しかしこれでは「チャーミングな女性を演じている」と思われかねません。本当にチャーミングな人は異性同性関係なく接するものです。

チャーミングになる方法としては、異性だけでなく同性からの評価も大切にしましょう。同性に嫌われてしまうのは、不自然な「作り物感」があるからです。誰からも好かれるような女性を目指せば、自然とチャーミングだと評されてくるはずです。

②人の話を否定しない

否定

チャーミングな女性は総じて誰かの話や考えを頭ごなしに否定しません。もし自分の意見と食い違っていても、一度受け止めた上で反論するでしょう。チャーミングな女性になる方法として、頭ごなしな否定はやめましょう。キチンと相手の意見を聞き入れ、その上で自分の考えを述べてください。

またこちらに、否定から入る人の心理や理由などについてまとめた記事を載せておきます。否定ばかりする人だと言われたことがある…という方は、こちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。きっと何か打開策が見つかるはずです。

③オーバーリアクションはしない

リアクション

チャーミングな女性は多彩に変化する表情や可愛らしい態度などが特徴です。しかし、それをアピールするためにオーバーリアクションを取ると、「わざとらしい」と思われてしまうでしょう。

チャーミングな女性は常に「自然体」なので、目に余るようなわざとらしさは一切ありません。チャーミングになる方法として、等身大のリアクションを心がけてください。


④ポジティブな思考を心がける

ポジティブ

チャーミングな人はあまりネガティブな考え方をしません。もし悩みなどがあっても、それを態度に出すようなことはしないでしょう。なるべくポジティブな考え・言葉を使うようにすれば、次第にチャーミングな女性に近づけるはずです。常に明るく前向きな態度が、チャーミングになる方法の近道でしょう。

チャーミングだと言われたい方は、こちらの前向きになる方法についてまとめた記事を読んでみてください。ポジティブな気持ち、明るい考え方を行う方法などが多数紹介されています。ネガティブだと言われたことがある、自分の卑屈さを治したい、という方は是非目を通してみてくださいね。

⑤自分の芯をしっかり持つ

芯

チャーミングな女性は人の意見を素直に聞く、という特徴がありますが、これは「考えなしに行動している」のではありません。自分の意思をもたずに人の意見に流されている人は「チャーミング」とは違います。人の意見を笑顔で聞きつつ、自分の考えの心はしっかりと持つことこそがチャーミングになる方法なのです。

チャーミングさが特徴の女性になるメリットとは?

チャーミングになるメリット①誰からも好かれる

好かれる

チャーミングな女性は、男性からはもちろん女性からも人気が高いです。気取っていない底抜けの明るさは男女共に敵を作りにくいのです。誰からも好かれる女性になりたいのなら、チャーミングな人を目指しましょう。ここで「男性にだけ好かれたい」などと思ってはいけません。あくまで全員平等に接してください。

チャーミングになるメリット②人生が楽しくなる

たのしい

チャーミングになるということは、ポジティブで前向きな考えが自然にできるということです。その結果、どんなことがあっても常に前を向いて頑張ることができるようになるでしょう。いつもはつまづいてしまっていた部分で立ち直ることができるため、以前よりも人生がうまくいくようになるはずです。

また、チャーミングな女性の周りに明るい人が集まりやすいということも大きなポイントです。チャーミングな女性には、悪意を持った悪人や下心を抱いた人は寄り付きにくくなります。周りに良い人が集まるようになることも、人生がよりハッピーになる秘訣です。

チャーミングになるメリット③一緒にいる人を笑顔にできる

笑顔な女

チャーミングな笑顔や雰囲気は他人にも伝わります。チャーミングな人が近くにいるだけで楽しい気分になる、笑顔になれる、という人は多いものです。一緒の人を楽しい気分にさせられることは、チャーミングであることの大きなメリットですよ。楽しさを人に与えることで友人関係が長続きしやすいのもメリットです。

「チャーミングな女性」と「キュートな女性」の意味の違い!

違い①容姿の関係性

容姿が可愛い

チャーミングは雰囲気の可愛さを表すため、容姿の可愛らしさはほとんど関係ありません。あまり容姿が美人でなくても「チャーミング」と言われたことはあるでしょう。一方キュートは容姿の可愛さを表す言葉です。キュートは、容姿が美しい女性にしか使われません。

違い②対象となる性別

男女

チャーミングは女性を対象に言われることが多いですが、男性の可愛らしさなどを表現することもできます。一方キュートは「女性」限定でしか使うことができないという違いがあります。「可愛い男性」を指す時、キュートは使えないのです。使える性別の差が、2つの言葉の違いだと言えるでしょう。

違い③年齢の制限

チャーミングな老婆

チャーミングという言葉には対象年齢に制限はありません。一方キュートはチャーミングと違い年齢制限があります。キュートの対象となるのは「若い女性」のみだとされています。年を取った人に「チャーミング」は使えますが、「キュート」とは言えない、という違いがあるのです。

チャーミングな女性になる方法で素敵な女性を目指しましょう!

チャーミングな女性になれば、いろいろなメリットがあります。チャーミングな人の特徴やなる方法などを知ることで、チャーミングさへ近づくことができるでしょう。是非コツやポイント、似た言葉との違いを押さえてチャーミングな女性を目指してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。