Large thumb shutterstock 640143919

コストコオンラインパスポートとは?メルマガ・割引クーポンの使い方を解説

更新:2019.09.05

コストコで利用できる「オンラインパスポート」というクーポンをご存知ですか?オンラインパスポートを使えば、コストコでの買い物がよりお得になるんです。今回は、コストコのオンラインパスポートの使い方やメリットについてご紹介します。

コストコのオンラインパスポートとは?

メルマガで発行されるクーポン

スマホを見る男女

コストコのオンラインパスポートとは、メルマガで発行されるクーポンのことです。コストコのメルマガに登録すると、定期的にオンラインパスポートがメールで送られてきます。メルマガはスマホ・パソコンに送られるため、紙のクーポンではなく電子クーポンということになります。

オンラインパスポートの内容はその時々で異なる

スマホを見て微笑む女性

オンラインパスポートの内容はその時々で異なり、セールや割引クーポンの内容も変わります。コストコのメルマガは2~3日に1回の頻度で配信されていますが、オンラインパスポートの内容は1週間程度で変わることが多いようです。

コストコのオンラインパスポートの使い方|メルマガ登録

コストコの公式サイトからメルマガ登録する

膝上でパソコン操作する人

オンラインパスポートを使うために、まずはコストコの公式サイトからメルマガ登録をしましょう。スマホまたはパソコンでコストコの公式サイトにアクセスし、メニューから「メールマガジン」を選択してください。

メルマガ登録画面が表示されたら、コストコメンバーの人はログインをして登録を進めてください。会員番号を入力し、メルマガを受け取りたいメールアドレスを登録したら完了になります。

コストコ公式サイト(メルマガ登録ページ)

コストコのレシートからメルマガ登録する

レシートとカゴ

コストコのメルマガは、レシートから登録することもできます。コストコのレシートには、メルマガ登録用のQRコードが印刷されています。スマホでQRコードを読み込むと、メルマガ登録のページが表示される仕組みです。メルマガ登録のページを開いたら、会員番号やメールアドレスを入力して登録してください。

コストコメンバーでなくてもメルマガ登録できる

パソコンを見る男女

コストコのメルマガは、コストコメンバーでなくても登録することが可能です。メルマガ登録画面では、コストコメンバーでなくてもメルマガ登録できるフォームが用意されています。コストコ会員にならず、メルマガだけ購読したいという人はメンバーにならなくても大丈夫です。

ただし、コストコに入店できるのはコストコ会員のみとなっています。メルマガの購読は非会員でもできますが、実際にコストコで買い物をするためには会員登録する必要がありますので、気を付けてくださいね。

コストコの会員になるためには入会費がかかりますので、事前によく検討してください。以下の記事ではコストコ会員のメリットや、家族カードの作り方について解説していますので、併せて参考にしてみてくださいね。

コストコのオンラインパスポートの使い方|店頭での利用

オンラインパスポートの使い方は簡単

買い物袋を持つ女性

コストコのオンラインパスポートの使い方は簡単で、クーポン画面をプリントして提示する必要がありません。一般的なクーポンは、クーポン画面や割引券を会計時に提示するのが普通ですが、コストコではレジでクーポンを見せる必要がないんです。

オンラインパスポートの店頭での使い方はレジを通すだけ

レジでの会計

コストコ店頭でのオンラインパスポートの使い方は、ただレジを通すだけです。オンラインパスポートに掲載されている割引対象商品を購入した場合、レジを通すと自動的に割引価格が適用される仕組みです。特別な使い方はないので、いつもと同じように買い物をするだけでオンラインパスポートが使えるということになります。

コストコのオンラインパスポートのメリットは?

①割引クーポンを印刷する必要がない

クーポンを切る人

コストコのオンラインパスポートは、いわゆる電子クーポンなので紙に印刷する必要がありません。メルマガに掲載されているクーポン画面を印刷して、それをレジで提示するというのは結構な手間になりますよね。クーポンや割引券を持って行くのを忘れた、と失敗することもありません。

②メルマガで最新のセール・安売り情報が分かる

ショップ店内

コストコのオンラインパスポートはメルマガで配信されますが、メルマガでは最新のセール・安売り情報を知ることができます。コストコでは頻繁にセールが開催され、メルマガをチェックすることでいち早く安売り情報がゲットできるんです。

コストコでよりお得に買い物するためには、メルマガのこまめなチェックは欠かせません。以下の記事では、コストコのクーポンやチラシの活用方法や、上手に買い物するコツについてまとめています。コストコで買い物する際の参考にしてみてください。

③コストコで人気の商品が割引価格で買える

買い物する男女

コストコのオンラインパスポートを利用すれば、コストコで人気の商品を割引価格で購入することができます。オンラインパスポートの安売り対象商品は、食料品から日用品、家電まで幅広く、コストコで人気のある商品ばかりです。

気になっていた商品が安売り対象になったらラッキーですし、家電など高額な商品はオンラインパスポートを活用すればかなりお得になります。メルマガのオンラインパスポートの内容はしっかりチェックして、買い逃しのないようにしましょう。

④メルマガ会員限定のシークレットクーポンが手に入る

喜ぶ女性

メルマガではオンラインパスポートだけでなく、メルマガ会員限定のシークレットクーポンが配信されることもあります。シークレットクーポンの配信頻度はオンラインパスポートより少ないようですが、割引率は高めに設定されています。

メルマガ会員限定のシークレットクーポンは、使い方がオンラインパスポートとは異なっています。オンラインパスポートの使い方はレジを通すだけですが、シークレットクーポンはメルマガに掲載されているバーコード画面を提示する必要があります。シークレットクーポンが配信されたら、見逃さないようにしてくださいね。

コストコのオンラインウォレットとは?

オンラインウォレットとはメルマガに掲載されているセール情報のこと

パソコンのクーポン画面

コストコのオンラインウォレットとは、メルマガに掲載されているセール情報のことです。いわゆる電子チラシのようなもので、数週間分のセール・安売り情報がまとめられています。

オンラインウォレットの安売り対象商品は、1週間ごとに内容が変わります。オンラインウォレットではその週のお得な商品を知ることができるので、コストコで買い物をする際に役立てることができます。割引後の価格が掲載されているので、買い物の計算もしやすいですよ。

オンラインウォレットの使い方はオンラインパスポートとほとんど同じ

カードで会計する人

コストコのオンラインウォレットの使い方は、オンラインパスポートとほとんど同じです。オンラインウォレットの対象商品を購入すると、レジで自動的に割引されるシステムとなっています。クーポン画面を提示する必要はなく、普段通りに買い物をすれば対象商品がお得に購入できるようになっています。

コストコのチラシにクーポンは付いてる?

コストコのチラシにワンデーパスが付くことがある

新聞

コストコは店舗のある地域でチラシを配布していますが、チラシにはワンデーパスという特別優待券が付くことがあります。ワンデーパスはクーポンや割引券ではありませんが、ワンデーパスを使うとコストコ非会員でも1日限定でコストコに入店することができます。

コストコの会員になるためには入会費を払う必要があるので、会員登録を躊躇してしまう人もいると思います。ワンデーパスをコストコのチラシで入手すれば、会員登録をせずに1日だけコストコでの買い物を体験することができるんです。

チラシのワンデーパスの使い方

クーポンチケット

コストコのチラシでワンデーパスを入手できたら、まずは自分の住所・氏名を記入します。コストコ店頭にワンデーパスを持って行き、サービスカウンターにて身分証明書と一緒に提示して手続きをします。手続きが終わると、当日のみコストコでの買い物を楽しむことができます。

ワンデーパスの利用ではコストコ会員の割引価格が適用されない

財布と紙幣

ワンデーパス自体はクーポンではないため、ワンデーパスで入店してもコストコ会員の割引価格は適用されません。ワンデーパスを利用して入店し買い物をした場合は、非会員扱いとなるため商品は割高になってしまいます。販売価格に5%が上乗せされるため、予め把握して買い物するようにしましょう。

コストコにはフードコートがありますが、フードコートでの購入品には5%の金額はかかりません。フードコート内であればコストコの会員と同じ価格で買い物できるので、とてもお得になります。

コストコの大型セールはいつ開催される?

大型セールは「ブラックフライデー」と呼ばれている

ショッピングする男女

コストコの大型セールといえば「ブラックフライデー」です。日頃のセールや安売り情報も見逃せませんが、大型セールのブラックフライデーもチェック必須です。ブラックフライデーはアメリカで始まった大型セールですが、コストコでは2017年からブラックフライデーを導入しています。

ブラックフライデーの期間中は、セール対象商品の割引率がかなり高くなります。過去のコストコのブラックフライデーでは、テレビなどの家電は10万円ほど安売りされた商品もあります。普段は買えないような商品も、ブラックフライデー期間はお得に購入することができます。

2019年の「ブラックフライデー」の開催日予想

ショッピングバッグを持つ女性

2019年はいつブラックフライデーが開催されるのか気になりますが、2018年は11月23日~11月25日の3日間開催されました。2019年のブラックフライデーは、11月の第5金曜日だと予測されています。そのため、コストコのブラックフライデーは11月29日からスタートするのではないかと予想できます。

11月29日~12月1日の3日間がブラックフライデー期間になる可能性が高いので、今からチェックしておくと良いかもしれませんね。お得な期間を逃さないようにしましょう。

コストコのオンラインパスポートを活用して買い物を楽しもう

コストコのオンラインパスポートはメルマガで得ることができ、コストコでの買い物がよりお得になります。コストコは通常でも安い商品が多いですが、オンラインパスポートを利用すればさらに安く買い物できます。メルマガをこまめにチェックして、オンラインパスポートを有効活用しましょう。

オンラインパスポートの他に、オンラインウォレットを活用してお得に買い物することもできます。また、非会員でも入店できるワンデーパスや、大型セールのブラックフライデーも要チェックです。コストコで賢くお得に買い物を楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。