Large thumb shutterstock 632156963

丙午の性格特徴・2019年の運勢は?四柱推命で占う干支の相性・恋愛運

更新:2020.07.21

四柱推命という古代中国発祥の占いをご存知ですか?運勢や運命を知ることが出来る占いのことです。今回は、「丙午」の生まれの人がどのような性格・特徴の持ち主であるか紹介いたします。2019年の恋愛運勢・結婚運勢・仕事運勢や他の干支との相性も交えて解説します。

四柱推命とは?

四柱推命は古代中国発祥の運命を知る占い

占う

四柱推命とは、人が生まれ持った運勢・運命を知ることが出来る占いのことです。古代中国で、陰陽五行説と十干十二支を組み合わせた考え方から生まれました。生年月日をそれぞれ年柱・月柱・日柱・時柱の4つの柱に見立てて占いをすることから、四柱推命と名づけられました。的中率が高い占いの為、運命学とも呼ばれます。

占いを行う際に必要な情報を「命式」と言います。四柱推命では、命式は特に大切なものになります。1つの情報が欠けてしまうと、正確な占い結果を知ることが出来なくなってしまうからです。命式について詳しい情報が知りたい方は、下記の記事をご覧ください。より四柱推命の占いを楽しむことが出来るでしょう。

十干十二支の種類

占い方法

四柱推命では、年柱・月柱・日柱・時柱の4つの柱を「十干十二支」を使って分類していきます。この十干十二支は60通りの種類があるため、命式の情報が1つでも間違えてしまうと、異なる分類に分けられてしまうので気を付けましょう。十干十二支で分類を行ってから、四柱推命の占いが始まります。

十干十二支の種類

  • 十干:甲、乙、丙、丁、戊、庚、巳、辛、壬、癸
  • 十二支:子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥

四柱推命│丙午の女性の性格と特徴

丙午の女性の性格と特徴①芯が強い人

自分を持っている人

丙午の女性の性格と特徴1つ目は「芯が強い人」です。丙午の女性は、どんな困難や辛い出来事も、自分の中で大切な経験とすることが出来る性格の持ち主です。今までの経験を元にして、先のことを考えることが出来る堅実的な人も多くみられます。どちらかというと現実主義者であると言えるでしょう。

丙午の女性の性格と特徴②友達は分かり合える人だけで良い

綺麗な人

丙午の女性の性格と特徴2つ目は「友達は分かり合える人だけで良い」です。丙午の女性は、自分自身の性格や感情のふり幅をしっかりと理解しています。そのため、自分には浅く広い友人関係が向いていないこともわかっています。友達はごくわずかなお互いに本当に理解し、分かり合える人だけで良いと考えています。

四柱推命│丙午の男性の性格と特徴

丙午の男性の性格と特徴①プライドが高い

自らが輝く人

丙午の男性の性格と特徴1つ目は「プライドが高い」です。丙午の男性は、自分が決めたことを貫きたいという強い信念を持った人が多くみられます。他の人が考えたことや、似たような考えには、心を動かされることはないでしょう。唯一無二の自分でありたいと考えています。華やかなタイプなので目立つ性格のようです。

丙午の男性の性格と特徴②尊敬できない人には冷たい

かっこいい人

丙午の男性の性格と特徴2つ目は「尊敬できない人には冷たい」です。丙午の男性は、他者の優れた部分に気が付くことが出来ます。年上・年下どちらであっても、自分にはないものを持つ人を尊敬することが出来る性格の持ち主です。ですが、尊敬できる部分がない相手に対しては、容赦なく冷たい態度を取ってしまいます。

四柱推命│丙午と相性の良い干支の性格と特徴

相性の良い干支の性格と特徴①辛未

仲良し

丙午と相性の良い干支1つ目は「辛未」です。辛未の人は、気品高く上品な性格の持ち主です。どこか控えめで奥ゆかしいところが魅力的な人です。恋愛では、主導権を握りたいと考える丙午の人には、最良の相性の相手です。いつも丙午の人を立ててくれます。時に不安なときには、しっかりと支えてくれることでしょう。

相性の良い干支の性格と特徴②甲戌

お似合い

丙午と相性の良い干支2つ目は「甲戌」です。甲戌の人は、困っている人を見捨てることが出来ない人情派な性格の持ち主です。責任感に溢れていて、少し頑固な一面もあります。丙午の人とは、お互いの考え方や価値観が似ているので、一緒にいて楽な関係を築くことができます。恋人・友人に最高の相性です。

相性の良い干支の性格と特徴③戊寅

最高の相手

丙午と相性の良い干支3つ目は「戊寅」です。戊寅の人は、とても落ち着いた性格の持ち主です。物事を進めるときには、自ら考えを纏めてから行動を開始します。丙午の人とは、互いに性格や考えを分かり合える間柄になるようです。互いが、足りない部分を補い合える良い関係を築くことが出来るでしょう。

四柱推命│丙午と相性の悪い干支の性格と特徴

相性の悪い干支の性格と特徴①庚子

理解できない

丙午と相性の悪い干支1つ目は「庚子」です。庚子の人は、とてもサバサバした人に見えて、実は傷つきやすい繊細な性格の持ち主です。周囲の人達に対して、壁を作ることなく接することが出来る特徴があります。丙午の人とは、似た考えを持っているものの、なぜか波長が合わずに、喧嘩ばかりになってしまうようです。

相性の悪い干支の性格と特徴②壬子

分からない

丙午と相性の悪い干支2つ目は「壬子」です。壬子の人は、とても行動力が高くてパワフルな性格をしています。型にはまることを嫌い、自由で居たいと考える人が多くみられます。自由気ままな猫のような人です。丙午の人は、自由な壬子に振り回されてしまうことが多くなります。そのため一緒にいることを好みません。

相性の悪い干支の性格と特徴③庚申

合わない人

丙午と相性の悪い干支3つ目は「庚申」です。庚申の人は、とても真面目で責任感が強い性格の持ち主です。そのため沢山の人から頼りにされることが多いようです。ですが、決めなければならない場面や正念場には弱腰になってしまう弱点があります。丙午の人は、その弱腰の性格がとても頼りなく感じてしまうようです。

2019年運勢占い│丙午の全体運勢

2019年丙午の全体運勢│女性編

目覚める

2019年丙午の全体運勢女性編は「眠っていた才能やセンスの目覚め」を四柱推命が暗示しています。自分自身の内面にしっかりと目を向けてみましょう。自分では気が付かなかった才能やセンスが眠っているようです。目覚めさせるためには、自分の心の健康が大切になります。今年は、自分を労わって過ごしましょう。

2019年丙午の全体運勢│男性編

輝く男性

2019年丙午の全体運勢男性編は「ひらめきや直感を大切にすると良い」と四柱推命が暗示しています。普段の丙午の男性であれば、自分の経験や体験から論理的に物事を考えることが多いようですが、今年はひらめきや直感が開運に繋がる可能性があります。迷ったときには、自分の感を信じて行動すると良いでしょう。

2019年運勢占い│丙午の恋愛運勢

2019年丙午の恋愛運勢│女性編①感情の乱れで運勢下降中

絡まる

2019年丙午の恋愛運勢女性編1つ目は「感情の乱れで運勢下降中」と四柱推命が暗示しています。自分自身の感情を上手く制御できない時期に入っています。そのため恋愛感情も上手く整理できず、絡まってしまうようです。そのままの状態では開運は見込めません。開運の為には自分のための時間を作り、休むと良いでしょう。

2019年丙午の恋愛運勢│女性編②恋人との別れの危機

タンポポハート

2019年丙午の恋愛運勢女性編2つ目は「恋人との別れの危機」です。今年の運気は、人との別れを誘発しやすい運気となっています。なぜならば、丙午の人自身が、対人関係において感情に振り回されてしまうことが多いからです。人との別れを回避したいのであれば、ヨガなどで自分の内面を落ち着かせることが重要です。

2019年丙午の恋愛運勢│男性編①人との距離感を考える

アジサイハート

2019年丙午の恋愛運勢男性編1つ目は「人との距離感を考える」です。丙午の女性同様に、感情コントロールが上手くいかない1年になりそうです。普段よりも冷たい態度を取ってしまう場面が多くなりそうです。開運の為には、人との距離感を「発言の前に言葉を選べるよう」な距離に保つことが大切になります。

2019年丙午の恋愛運勢│男性編②フリーの人は運勢を割り切って行動する

儚いハート

2019年丙午の恋愛運勢男性編2つ目は「フリーの人は運勢を割り切って行動する」です。今年は、恋愛に対していかなる努力をしても、上手くいきません。こういった運勢の時には、今は時期ではないと割り切って、他の事を楽しめるように行動を起こすと良いでしょう。恋愛面以外での開運や運気上昇が見込めます。

2019年運勢占い│丙午の結婚運勢

2019年丙午の結婚運勢│女性編①精神的に疲れてしまう

逃げ出したい人

2019年丙午の結婚運勢女性編1つ目は「精神的に疲れてしまう」です。丙午の女性は、今年は精神的に傷つきやすい時期になっています。今年結婚を考えているのであれば、ゆっくりと焦らず行動を起こすように心がけましょう。様々な思いや考えで精神的に疲れてしまう恐れがあります。今年は自分を大切に行動をしましょう。

2019年丙午の結婚運勢│女性編②簡単には結婚に繋がらない

プロポーズ

2019年丙午の結婚運勢女性編2つ目は「簡単には結婚に繋がらない」です。恋愛運勢が降下中の時期には、同じく結婚運勢も良くありません。どんな行動をしたとしても結婚に結び付き辛いでしょう。相手が浮気をしたり、別れることになる可能性もあります。これも人生経験だと割り切って考えることが先の開運に繋がります。

2019年丙午の結婚運勢│男性編①見極めの目が大切

見つめ合う

2019年丙午の結婚運勢男性編1つ目は「見極めの目が大切」です。今年の丙午の男性は、気づかないうちに自らを傷つける恋愛をしてしまうようです。浮気性の相手や知らぬまま不倫してしまう可能性も高いです。結婚をしたいと考えているのであれば、人を見極める目が大切です。恋は盲目にならないよう気を付けましょう。

2019年丙午の結婚運勢│男性編②気持ちが揺れてしまう時期

結婚相手

2019年丙午の結婚運勢男性編2つ目は「気持ちが揺れてしまう時期」です。結婚を考えている相手がいるにもかかわらず、自分の気持ちが揺れ動いてしまうようです。本当にこの結婚で良いのか、思い悩んでしまうことが原因のようです。丙午の男性は、今年直感力が冴えています。自らの気持ちのまま行動すると良いでしょう。

2019年運勢占い│丙午の仕事運勢

2019年丙午の仕事運勢│女性編①適職であれば才能を発揮できる

仕事中

2019年丙午の仕事運勢女性編1つ目は「適職であれば才能を発揮できる」と四柱推命が暗示しています。今年は、自分の才能やセンスが開花する1年でもあります。丙午の適職であるクリエイティブな職業に就いているのであれば、その才能を発揮して活躍できる運気です。自分の思うがままに、表現しましょう。

2019年丙午の仕事運勢│女性編②プレッシャーが多くなる

嫌な雰囲気

2019年丙午の仕事運勢2つ目は「プレッシャーが多くなる」です。仕事に対して周囲からの期待値が非常に高くなります。そのため難しい仕事を割り振られることが多くなりそうです。疲れやすい1年の為、プレッシャーからの体調不良に気を付けましょう。難しいことは周囲を頼って、協力体制を築くと良いでしょう。

2019年丙午の仕事運勢│男性編①オンオフをはっきり分ける

オフモード

2019年丙午の仕事運勢男性編1つ目は「オンオフをはっきり分ける」です。人付き合いによる疲れが出てきやすい1年です。職場の人とオフの日まで過ごすのは避けた方が良いでしょう。疲れが取れづらく、仕事に対して集中できなくなります。オフの日は、自身の体をしっかりと休めてあげることが大切です。

2019年丙午の仕事運勢│男性編②上司と相談して進めると吉

協力

2019年丙午の仕事運勢男性編2つ目は「上司と相談して進めると吉」です。大きな仕事を任せられる場面が増える1年です。例年の丙午の男性であれば、自身の考えで物事を進めても上手くいきますが、今年はそうはいきません。1つのミスが、大きなトラブルに繋がる暗示があります。行動前に上司に相談すると良いでしょう。

2019年運勢占い│丙午のその他の運勢

2019年丙午のその他の運勢①金銭運勢

出ていくお金

2019年丙午の金銭運勢は「ストレスからの散財」が多くなりそうです。疲れているときにはウィンドショッピングは厳禁です。欲しいわけでもないのに、購入してしまうという衝動買いに繋がります。自らの意識を強く持って、お金を使わない努力をすることが大切になります。金銭運勢は来年以降開運が期待できます。

2019年丙午のその他の運勢②健康運勢

風邪をひく

2019年丙午の健康運勢は「精神的な疲れからの不調が増える」と四柱推命が暗示しています。今年は人付き合いを無理にするのを避けた方が良いでしょう。人付き合いが精神的な疲れを誘発します。普段であればできる無理も、今年はすぐに体の不調となって現れます。自分自身を労わってあげることが大切です。

2019年丙午のその他の運勢③家庭運勢

仲良し家族

2019年丙午の家庭運勢は「意識して家庭を思いやることが大切」だと四柱推命が暗示しています。仕事や遊びに夢中になり、自ら家族・家庭との関係にひびを入れてしまいそうです。今年家庭での不和が発生すると、晩年まで長く続く亀裂になってしまいます。家族や家庭に対して思いやりを忘れてはいけません。

合わせて知りたい丙午生まれの芸能人・有名人

丙午生まれの芸能人・有名人①佐々木健介

丙午生まれの芸能人・有名人1人目は「佐々木健介」です。元プロレスラーで、現在は男性タレントとして、妻である北斗晶とともに活躍中の芸能人・有名人です。丙午の男性の特徴である「大切な人や愛する人のことを大切に考えることが出来る人」です。良きお父さんとしても有名な芸能人・有名人です。

丙午生まれの芸能人・有名人②小泉今日子

可愛い人

丙午生まれの芸能人・有名人2人目は「小泉今日子」です。四柱推命で占う丙午の適職であるクリエイティブな職業「歌手」として活躍している芸能人・有名人です。1980年代のアイドルとして一世風靡しました。丙午の女性の特徴である「芯が強い」性格をもった芸能人・有名人です。

丙午生まれの芸能人・有名人③大槻ケンヂ

楽器

丙午生まれの芸能人・有名人3人目は「大槻ケンヂ」です。丙午の適職であるミュージシャン・作家・シンガーソングライターとして活躍している芸能人・有名人です。四柱推命で見る丙午の男性の性格をそのまま表現したようなロックな音楽で、とても高い人気を誇っています。

四柱推命で丙午の占いを楽しもう!

占う人

四柱推命で占う丙午の人の性格と特徴は「逆境に対しても立ち向かうことが出来る芯の強さを持った人」と言えるでしょう。残念ながら2019年の運勢は、全体的にあまり良いものではありません。ですが、来年以降の開運の為の準備期間であると割り切って、自分を磨く行動を取ると良い運気を掴めることでしょう。

より良い運勢の開運を求めるのであれば、適職を知ることも大切です。同じ丙午の芸能人・有名人は、それぞれ適職で活躍し輝いています。自らの適職を詳しく知りたい方には、下記の適職に関する記事がおすすめです。四柱推命で占う適職を知ることで、より良い運勢開運に繋がることでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。