Large thumb shutterstock 607588466

庚辰の性格特徴・2019年の運勢は?四柱推命で占う干支の相性・恋愛運

更新:2021.08.09

四柱推命という運命を知ることができる占いをご存知ですか?今回は四柱推命の占いの中でも「庚辰」という生まれの人の性格や特徴について詳しく紹介します。2019年の恋愛運勢・結婚運勢・仕事運勢などの運勢や相性の良い干支についても交えて解説いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



四柱推命とは?

古代中国発祥陰陽五行説を元にしたの占いのこと

占い

四柱推命は、陰陽五行説を元にして古代中国で生まれた占いのことです。この占いは、生年月日を年柱・月柱・日柱・時柱という4つの柱に見立てて考えます。その4つの柱どれが欠けても、運勢や運命を正確に占うことができなくなります。日本では、生まれた時間を省略して占う方法もありますが、結果に少し差が出るようです。

四柱推命の年柱・月柱・日柱・時柱の4つの柱の様に、占いを行うために必要な情報のことを「命式」と言います。四柱推命の占いは、この命式を詳しく解説することで運命や運勢を占います。下記の記事では、命式について詳しく紹介しています。無料の命式表も紹介していますので、ぜひご覧ください。

四柱推命に大切な十干十二支の考え方と種類

占いに必要なもの

陰陽五行説を元に考えられている四柱推命の占いには、十干十二支という特別な種別分けが必要になります。十干という10種類の分け方と十二支の12種類を掛け合わせた60種類を4つの柱に当てはめて、運命・運勢を占います。四柱推命は、占いの精度の高さから運命学としてもとても有名な占いです。

十干十二支の種類

  • 十干:甲、乙、丙、丁、戊、庚、巳、辛、壬、癸
  • 十二支:子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥

四柱推命│庚辰生まれの女性の性格・特徴

女性の性格・特徴①おっとりマイペース

ゆったりとした女性

四柱推命で占う庚辰の女性の性格・特徴1つ目は「おっとりマイペース」です。庚辰の女性は、小さなころからおっとりとしていると言われることが多かったようです。ゆったりとした口調や人当たりのとても柔らかな雰囲気がそのような性格に見せるようです。自分のペースでのんびりと過ごすことが好きな性格の持ち主です。

女性の性格・特徴②感情的になることもある

感情を表に出せる

四柱推命で占う庚辰の女性の2つ目は「感情的になる事もある」です。普段はおっとりとマイペースに見られることが多い庚辰の女性ですが、自分の中で処理しきれない気持ちで溢れてしまうことが良くあります。気持ちや感情を上手く表現・整理できずに、周囲に感情的に当たり散らしてしまうこともあるようです。

四柱推命│庚辰の男性の性格・特徴

男性の性格・特徴①負けず嫌い

負けられない

四柱推命で占う庚辰の男性の性格・特徴1つ目は「負けず嫌い」です。庚辰の男性は、初対面の人には「おおらかそうな性格」と思われることが多いですが、実際は内心とても熱い心を持っている負けず嫌いで特徴的な性格をしています。人にはクールな風に見せて、努力や闘志をひた隠しにするタイプの持ち主です。

男性の性格・特徴②対人関係が少し苦手

人と関わるのが苦手

四柱推命で占う庚辰の男性の性格・特徴2つ目は「対人関係が少し苦手」です。普段の人付き合いは、なんとなく上手くやっているように見せています。しかしある程度相手との仲が縮まると、途端に対人関係が上手くいかなくなってしまう傾向があります。仲の良い相手に対して、わがままになってしまうことに原因があります。


四柱推命│庚辰と相性の良い干支の性格・特徴

相性の良い干支の性格・特徴①乙酉

良い雰囲気

四柱推命で占う庚辰と相性の良い干支1つ目は「乙酉」です。乙酉の人は、社交的でとても付き合いやすい性格の持ち主です。どんな人にも合わせられる高い協調性が特徴の人です。庚辰の人の少し勝ち気な性格も、乙酉の人は優しく包み込んでくれることでしょう。恋人としての相性は最高です。

相性の良い干支の性格・特徴②辛酉

結婚相手として最適

四柱推命で占う庚辰と相性の良い干支2つ目は「辛酉」です。辛酉の人は、強い信念をもつ性格の人です。こだわりも強く持っていますが、自身の中だけのことで、人とそのこだわりを共有しようという気持ちはありません。庚辰の人とは、お互いの価値観を大切に程よい距離感で付き合えるでしょう。結婚相手に最適です。

相性の良い干支の性格・特徴③庚戌

相性の良い人

四柱推命で占う庚辰の人と相性の良い干支3つ目は「庚戌」です。庚戌の人は、とても合理的な考えを持った性格の人です。とてもクールで知的な印象を相手に与える特徴を持っています。とても頭が良いため、庚辰の人との会話も弾み、共通の趣味も増えます。互いになくてはならない間柄になることでしょう。

四柱推命│庚辰と相性の悪い干支の性格・特徴

相性の悪い干支の性格・特徴①甲戌

仲が悪い

四柱推命で占う庚辰と相性の悪い干支1つ目は「甲戌」です。甲戌の人は、穏やかで人との関わりを大切に考える人情派な性格をしています。しかし、時に頑固で融通の利かない一面を見せることがあります。その性格が、庚辰の人とぶつかる原因になっているようです。顔を合わせるとぶつかり合う犬猿の仲になりそうです。

相性の悪い干支の性格・特徴②丁亥

根本が合わない

四柱推命で占う庚辰と相性の悪い干支2つ目は「丁亥」です。丁亥の人は、とても独特な性格と特徴の持ち主です。芸術家気質であると言えるでしょう。ズボラな面と繊細な面があり、精神的にも不安定な自分をぎりぎりで支えているようです。庚辰の人は、一緒にいることで精神的に不安な部分に影響を受けてしまうようです。

相性の悪い干支の性格・特徴③甲寅

解決できない仲の悪さ

四柱推命で占う庚辰と相性の悪い干支3つ目は「甲寅」です。甲寅の人は、野心的で負けず嫌いな性格の持ち主です。庚辰の人とは、はじめは上手くやれるのですが、徐々に庚辰の見た目と性格のギャップに、甲寅の人が幻滅してしまうことが多いようです。互いに気が強いので、ちょっとしたことで大きな喧嘩に発展するでしょう。

2019年の運勢・占い│庚辰の全体運勢

2019年の庚辰の全体運勢│女性編

信頼できる人

2019年の庚辰の全体運勢女性編は「信頼できる人との出会い」がキーワードになります。今まで生きてきた人生の見方を良い方向へ変える人との出会いがあるようです。年上の人達から支え、助けてもらえる1年になりそうです。その中でも、自分が信頼できると直感的に感じた人とは、今後長い付き合いになるようです。

2019年の庚辰の全体運勢│男性編

良いパートナー

2019年の庚辰の全体運勢男性編は「良いパートナーに恵まれる」です。2019年は、今までになかった分野に心惹かれる1年になりそうです。そのため新しく人と出会うことが多くなります。どの分野で活動をしても、自分と近い価値観の良いパートナーに恵まれるので、頑張りすぎて体を壊す恐れもあります。

2019年の運勢・占い│庚辰の恋愛運勢

2019年の庚辰の恋愛運勢│女性編①勢いがある1年

可愛いハート

2019年の庚辰の恋愛運勢女性編1つ目は「勢いがある1年」です。2019年は、庚辰の恋愛運勢が最高潮の1年になるようです。さまざまな人から遊びなどに誘われることが多くなります。可能な限り誘いに乗ることで、より良い相手との出会いや恋愛運勢の開運に繋がることでしょう。

2019年の庚辰の恋愛運勢│女性編②沢山の縁の中から最高の相手を選べる

選ぶ立場

2019年の庚辰の恋愛運勢女性編2つ目は「沢山の縁の中から最高の相手を選べる」です。とても良い縁が多くなる2019年は、庚辰の女性は自らが「相手を選ぶ立場」になることでしょう。外見ではなく、内面で選ぶことでより良い恋愛運勢開運に繋がります。心広く、優しい男性を選ぶと良いでしょう。

2019年の庚辰の恋愛運勢│男性編①出会いにアンテナを張ると吉

可愛い花のハート

2019年の庚辰の恋愛運勢男性編1つ目は「出会いにアンテナを張ると吉」です。好調な恋愛運勢は、沢山の人との出会いを運んできてくれるようです。人からの誘いや出会いに対して敏感にアンテナを張っておくと良いでしょう。自分には、この人しかいない!という運命的な出会いの可能性もあります。

2019年の庚辰の恋愛運勢│男性編②誠実な付き合いが大切

沢山のハート

2019年の庚辰の恋愛運勢男性編2つ目は「誠実な付き合いが大切」です。2019年は、沢山の人との出会いが多くなる1年です。その分、誘惑も多くなることでしょう。現在パートナーが居る人も目移りしてしまう可能性がありますが、目の前の相手に真摯に誠実に向き合うことが、恋愛運勢の開運・上昇に大切です。

2019年の運勢・占い│庚辰の結婚運勢

2019年の庚辰の結婚運勢│女性編①結婚したいと思う相手との出会い

素敵な人

2019年の庚辰の結婚運勢女性編1つ目は「結婚したいと思う相手との出会い」が期待できそうです。初めて会ったにも関わらず、とても居心地が良くて落ち着く相手に出会えるようです。お互い「結婚したい相手」として意識し合うことでしょう。ですが、すぐに結婚に踏み出すと後悔することになります。慎重に考えましょう。

2019年の庚辰の結婚運勢│女性編②相手に依存しすぎは凶

結婚

2019年の庚辰の結婚運勢女性編2つ目は「相手に依存しすぎは凶」です。2019年は、自身の友人たちの結婚や出産が多くなる1年でもあります。そのため、自分も結婚や出産をしたいという焦りが出てしまいます。パートナーのいる人は、その思いを相手に強くぶつけて依存してしまう可能性があります。気を付けましょう。

2019年の庚辰の結婚運勢│男性編①結婚するなら控えめな人を選ぶ

プロポーズ

2019年の庚辰の結婚運勢男性編1つ目は「結婚するなら控えめな人を選ぶ」です。庚辰の男性の多くは、結婚前は相手に尽くす優しいタイプが多いのですが、同棲や結婚を機に急に亭主関白になろうとするタイプです。結婚するには良い運気の年ですので、結婚を考えるのであれば相手は控えめな性格の人が良いでしょう。

2019年の庚辰の結婚運勢│男性編②焦らずに時間をかけること

結婚指輪

2019年の庚辰の結婚運勢男性編2つ目は「焦らずに時間をかけること」が大切です。運命的な出会いをする可能性が高くなっている2019年は、結婚に対しても衝動的になってしまいます。しかし、相手と付き合いを重ねてしっかりと内面を見ることに集中してみましょう。内面を重視して相手を見ることが開運への近道です。

2019年の運勢・占い│庚辰の仕事運勢

2019年の庚辰の仕事運勢│女性編①自由に動ける適職を探すと良い

キャリアウーマン

2019年の庚辰の仕事運勢女性編1つ目は「自由に動ける適職を探すと良い」です。庚辰の女性は、1か所に縛られることが苦手な性格の為、組織の中では少し窮屈に感じることがあるようです。2019年は仕事運が良い方なので、ありのままの自分で働くことができる適職を探して、転職を考えても良いでしょう。

2019年の庚辰の仕事運勢│女性編②小さなことの積み重ねが大切

経験を積む

2019年の庚辰の仕事運勢女性編2つ目は「小さなことの積み重ねが大切」です。2019年に経験することが、のちのちに良い影響をもたらす暗示が出ています。今年は、1つ1つをしっかりと確認して正確に仕事することを心がけてみると良いでしょう。その小さな積み重ねが来年以降の開運に繋がることになります。

2019年の庚辰の仕事運勢│男性編①転職・起業を考えても良い運気

現実とにらめっこ

2019年の庚辰の仕事運勢男性編1つ目は「転職・起業を考えても良い運気」です。仕事運が好調の今年は、適職への転職や企業を考えるのも良いでしょう。現在の状況を客観的に見て、よく考えることが大切になります。起業を考える際は、これが本当に適職であるのか、金銭的にも平気なのかアドバイスを貰うのも良いです。

2019年の庚辰の仕事運勢│男性編②新しい資格習得で開運の兆し

サラリーマン

2019年の庚辰の仕事運勢男性編2つ目は「新しい資格習得で開運の兆し」です。今年は、転職・起業に良い1年ですが、現在の会社や仕事が気に入っている場合には、腰を据えて将来を考えてみると良いでしょう。新しい資格習得をすることで開運の兆しもあります。仕事に繋がる資格を取ると良いでしょう。

2019年の運勢・占い│庚辰のその他の運勢

2019年の庚辰のその他の運勢①金銭運勢

お金

2019年の庚辰の金銭運勢は「良い波が回ってくる」暗示が出ています。昨年までの金銭運勢とは異なり、良い運気に恵まれることになりそうです。こういった年には、貯蓄や投資などを初めてみるのも良いでしょう。金銭運勢が好調な時には、少しで良いので蓄えをしておくと良いでしょう。

2019年の庚辰のその他の運勢②健康運勢

無理は禁物

2019年の庚辰の健康運勢は「体力の過信に気を付ける」です。例年よりも行動的になる2019年は、自分の体力を過信して無理をしてしまう場面が多くなるようです。疲れから来る病や不注意からの怪我に注意が必要です。全体的な運気は好調ですが、健康運勢だけは少し不安な運気です。いつも以上に気を付けましょう。

2019年の庚辰のその他の運勢③家庭運勢

家族は大切

2019年の庚辰の家庭運勢は「自ら距離を置いてしまう」という暗示が出ています。恋愛に、仕事に、趣味に、2019年は忙しくなる予感がある庚辰の人は、ついつい家庭を後回しにしてしまう傾向があります。家族と距離を置いてしまうことで、家庭に自分の居場所がないと思い込んでしまう可能性もあります。

合わせて知りたい同じ庚辰の芸能人・有名人

庚辰の芸能人・有名人①安倍晋三

日本を背負う

庚辰の芸能人・有名人1人目は「安倍晋三」です。内閣総理大臣として、在任年数が歴代2位の長さを誇る日本の政治家です。庚辰の男性の特徴である「見た目とは異なる熱い心の持ち主」と言われている芸能人・有名人です。行動力と独立心の高い庚辰には「政治家」という職業は適職と言えます。

庚辰の芸能人・有名人②ウエンツ瑛士

舞台役者

庚辰の芸能人・有名人2人目は「ウエンツ瑛士」です。タレント・歌手・俳優などマルチな活躍をしていましたが、2019年現在は舞台俳優として海外留学しています。庚辰の人の適職と言われる「自分を表現することができる仕事」で大活躍している芸能人・有名人です。

庚辰の芸能人・有名人③安室奈美恵

走り去る女性

庚辰の芸能人・有名人3人目は「安室奈美恵」です。日本を代表する女性シンガーです。たくさんの人達をその歌声で魅了してきましたが、現在は惜しまれつつも引退し、一般の方になってます。自分を歌というツールを使って最大に表現した姿は、日本中のファンの目に焼き付いていることでしょう。

四柱推命で庚辰の占いを楽しもう!

占いを楽しむ

四柱推命で知る庚辰の性格と特徴は「ゆったりとしているけれど、内心はとても熱い心を持った人」でした。2019年の運勢は、全体的には良い運気ですが、健康運勢だけには十分に気を付けましょう。自分の体を大切にすることで、開運を期待できるでしょう。運勢を知ることで、より良い1年の過ごし方を考えると良いです。

庚辰の人は、同じ生まれの芸能人・有名人の人達の様に「自分自身を表現できる仕事」が適職です。自分を表現する仕事とは、具体的にはどのような仕事なのでしょうか。下記の記事では四柱推命で占う適職について詳しく紹介しています。自身の適職をより詳しく知り、開運を望む方におすすめです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。