INDEX

四柱推命とはどんな占い?

十干十二支と陰陽五行説を組み合わせた古代中国発祥の占いのこと

占いの方法

四柱推命という占いは、古代中国発祥の占いです。十干十二支と陰陽五行説を組み合わせて考える占い方法のことで、生年月日・生まれた場所を柱(年柱・月柱・日柱・時柱)として考え、生まれ持った運勢や運命を読み解くことができると言われています。過去・現在・未来を知る運命学とも呼ばれています。

四柱推命では、年柱・月柱・日柱・時柱という情報をもとに占いをします。この情報のことを命式と呼びます。占いでは欠かすことができない1人1人異なる運命を知る情報のことです。四柱推命は命式を元に運命を解説する占いです。命式の見方などに興味がある方には、下記の記事もおすすめです。ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 605765516
関連記事 命式を解説する四柱推命とは?命式の見方&無料の命式表もご紹介!

四柱推命とは一人ひとり命式が異なります。生まれてきた時に、運命を式で表

四柱推命に大切な十干十二支の考え方と種類

占いに必要な事

四柱推命で占いをするときには「陰陽五行説」の考えを元に行います。年柱・月柱・日柱・時柱の4つの柱を、十干十二支という四柱推命独自の考えで分け、運命を紐解いていきます。十干と十二支の組み合わせは60通りあり、どの組み合わせなのかで運命が大きく変わってくると言われています。

十干の種類
  • 甲、乙、丙、丁、戊、庚、巳、辛、壬、癸
十二支の種類
  • 子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥

四柱推命│庚午の女性の性格・特徴

女性の性格・特徴①明るく表情豊か

笑顔の女性

庚午の女性の性格・特徴1つ目は「明るく表情豊か」です。四柱推命で占うと庚午の女性は、幼いころからさまざまな表情の変化を見せる人のようです。いつでもどんな気分であるのか一目瞭然なタイプの人のようです。芸能人や有名人にも多くみられるとても魅力的な女性です。

女性の性格・特徴②負けず嫌いでいつも全力

強気な女性

庚午の女性の性格・特徴2つ目は「負けず嫌いでいつも全力」です。庚午の生まれの人の多くは、目標達成のために努力することができる性格の持ち主です。特に庚午の女性は負けん気が強く、いつでも全力投球で物事にぶつかっていくことができる人です。力強い意志を持つはっきりとしたタイプのようです。

四柱推命│庚午の男性の性格・特徴

男性の性格・特徴①思ったことが口から出る正直者

素直な男性

庚午の男性の性格・特徴1つ目は「思ったことが口から出る正直者」です。四柱推命で占うと、庚午の男性の多くはとてもサバサバとした考えの持ち主で、陰口などはありえないタイプの人のようです。自分が思ったことは、包み隠さずに口から出てしまう正直者です。そのため少し言葉がキツいのが玉に瑕です。

男性の性格・特徴②孤独を感じやすい寂しがりや

寂しがりの男性

庚午の男性の性格・特徴2つ目は「孤独を感じやすい寂しがりや」です。庚午の男性は、とても孤独を感じやすいタイプのようです。気持ちが不安定になりやすく、自分の殻に閉じこもってしまうこともあります。しかし、寂しいという気持ちを上手く人に伝えられない甘え下手な性格の持ち主です。

四柱推命│庚午と相性の良い干支の性格・特徴

相性の良い干支の性格・特徴①乙未

恋人

庚午と相性の良い干支1つ目は「乙未」です。乙未の人は、精神的に自分を支えてくれるものがあれば、どんな困難にも立ち向かうことができる性格の持ち主です。弱音1つ吐くことなく、ひた向きに努力することができる素敵な人です。庚午は、そんな乙未の人の支えとなる事ができると四柱推命では暗示されています。

相性の良い干支の性格・特徴②戊寅

仲良しな2人

庚午と相性の良い干支2つ目は「戊寅」です。戊寅の人は、自分の中で考えを上手くまとめてから慎重に行動を起こす性格の持ち主です。それゆえ間違いも少ないので沢山の人から信頼されていることでしょう。いつでも落ち着きがあり、柔らかな雰囲気で庚午を包んでくれる優しさに溢れる人です。

相性の良い干支の性格・特徴③壬戌

付き合いの長い2人

庚午と相性の良い干支3つ目は「壬戌」です。とても大きな心の持ち主です。普段は大らかで優しい性格が目立っていますが、ロマンチックな一面もある特徴的な性格であると言えるでしょう。庚午はこの性格のギャップをとても好きになりそうです。いつでもときめかせてくれる素敵な相手になりそうです。

四柱推命│庚午と相性の悪い干支の性格・特徴

相性の悪い干支の性格・特徴①甲子

仲が悪い

庚午と相性の悪い干支1つ目は「甲子」です。甲子の人は、とても冷静で物事の分析が得な性格の持ち主です。倹約家であるという特徴が目立ちます。現実的な考えの持ち主の様に見えますが、実は理想主義者で楽観的なタイプで、庚午はそういった不安定な考え方や性格に不安を感じてしまうようです。

相性の悪い干支の性格・特徴②丁酉

大人げない2人

庚午と相性の悪い干支2つ目は「丁酉」です。丁酉の人は、チャレンジ精神旺盛な楽しいことが大好きという性格の持ち主です。思いついたらすぐ行動する実行力に溢れた人ですが、気が変わりやすく飽きっぽい特徴があります。庚午とは最初は一緒に楽しむことができますが、徐々にズレが生じる関係になりそうです。

相性の悪い干支の性格・特徴③丙辰

理解できない相手

庚午と相性の悪い干支3つ目は「丙辰」です。丙辰の人は、とても情熱的な性格の持ち主です。頭の回転がとても速く、さまざまな考え方ができるタイプの人です。しかし、飽きっぽくてすべて投げ出してしまうこともあり、努力家である庚午との相性は最悪と言っても良いでしょう。

2019年の運勢・占い│庚午の全体運勢

2019年の庚午の全体運勢│女性編

最高の気分

2019年の庚午の全体運勢女性編は「昨年までの努力が実を結ぶ1年」になりそうです。四柱推命で占うと、2019年の今年は昨年までにしてきた努力が、評価される1年という暗示が出ています。どれだけ努力をしてきたかで、運勢は変化しそうです。足りないと感じるのであれば上半期に努力すると開運が期待できます。

2019年の庚午の全体運勢│男性編

ステップアップする男性

2019年の庚午の全体運勢男性編は「新しい段階へステップアップすることができる1年」になりそうです。自信を持って行動を起こすことで、新しい段階へ1歩前進することができる状態であると四柱推命が暗示しています。今までにないことに挑戦してみると開運に繋がるかもしれません。

2019年の運勢・占い│庚午の恋愛運勢

2019年の庚午の恋愛運勢│女性編①良い関係を築ける人との出会い

可愛いハート

2019年の庚午の恋愛運勢女性編1つ目は「良い関係を築ける人との出会い」です。2019年の恋愛運勢は、近年で最も良い流れになっています。パートナーが居ない人には大チャンスの出会いが訪れると四柱推命が暗示しています。とても自然に、まるで出会うことが当たり前だったかのように素敵な相手と恋に落ちそうです。

2019年の庚午の恋愛運勢│女性編②周囲からの誘いが多くなる

愛の花

2019年の庚午の恋愛運勢女性編2つ目は「周囲からの誘いが多くなる」です。恋愛運勢の上昇とともに、とても魅力的な雰囲気の女性になれるようです。そのせいか、周囲からのアプローチがとても多くなる1年になりそうです。その分しっかりと人を見る目を養っておくと良いでしょう。

2019年の庚午の恋愛運勢│男性編①意外なところで良縁が結ばれる

繋がるハート

2019年の庚午の恋愛運勢男性編1つ目は「意外なところで良縁が結ばれる」です。恋愛運勢が上昇中の2019年は、さまざまな場所へ出かけてみると良いでしょう。友達からの誘いに乗ってみるのも良いかもしれません。意外なところで良い出会いがあり、良縁が結ばれる可能性が高くなっています。

2019年の庚午の恋愛運勢│男性編②理想が高すぎると失敗する

ハートのサングラス

2019年の庚午の恋愛運勢男性編2つ目は「理想が高すぎると失敗する」です。なぜか女性からのアプローチが多い2019年。あまりにも多いアプローチにえり好みしすぎてしまうことでしょう。しかし、理想が高すぎるとせっかくの出会いも無駄になってしまいます。外見だけでなく内面も知ることが開運への近道です。

2019年の運勢・占い│庚午の結婚運勢

2019年の庚午の結婚運勢│女性編①結婚のチャンスに恵まれる

幸せのブーケ

2019年の庚午の結婚運勢女性編1つ目は「結婚のチャンスに恵まれる」です。パートナーのいる人は、結婚を視野に入れて行動するのも良いでしょう。現在のパートナーとの付き合いが長く、安心感や安らぎを感じることができる相手であれば、その人が最良の相手になる事でしょう。2人の関係を改めて考えてみましょう。

2019年の庚午の結婚運勢│女性編②自然に結婚への流れができる

沢山のハート

2019年の庚午の結婚運勢女性編2つ目は「自然に結婚への流れができる」です。結婚に対する意識がない状態やパートナーが居ない状態の人でも、ちょっとしたきっかけで結婚への流れが自然と出来上がる可能性が高い1年です。どんなきっかけかは分かりませんが、しっかりとつかみ取ることで開運へつながることでしょう。

2019年の庚午の結婚運勢│男性編①慌てず焦らない

2人のペースで

2019年の庚午の結婚運勢男性編1つ目は「慌てず焦らない」です。2019年は結婚を考えるのに最適な1年であると四柱推命は暗示しています。だからと言って焦る必要はありません。庚午の男性には、不安定な部分もあるので、相手との関係を考えてから行動に移す方が良いでしょう。周囲に急かされても焦りは禁物です。

2019年の庚午の結婚運勢│男性編②結婚の決め手となる出来事が起こる

歩く2人

2019年の庚午の結婚運勢男性編2つ目は「結婚の決め手となる出来事が起こる」です。今までは考えなかった「結婚」に対して、決め手となる何かが起こりそうです。急に、相手のことがたまらなく大切に思えたり、この人でなければならないと思う出来事が訪れるでしょう。結婚を意識したら行動に移すと良いでしょう。

2019年の運勢・占い│庚午の仕事運勢

2019年の庚午の仕事運勢│女性編①仕事運勢上昇の1年

仕事に夢中

2019年の庚午の仕事運勢女性編1つ目は「仕事運勢上昇の1年」です。これまで積み重ねてきた努力が報われることになりそうです。昨年までの仕事で培った経験が、今年に発揮される暗示が出ています。仕事運勢が良い状態で1年過ごすことができるでしょう。特に適職である個人単位の仕事での運勢は最高です。

2019年の庚午の仕事運勢│女性編②金銭運勢と連動

頑張る女性

2019年の庚午の仕事運勢女性編2つ目は「金銭運勢と連動」です。今年の仕事運勢は、金銭運勢と連動していると考えて良いでしょう。仕事を頑張った分だけ、給与やボーナスにしっかりと反映されそうです。条件の良い転職話も舞い込んでくる可能性があります。自分自身で適職を選ぶことでより開運を期待できるでしょう。

2019年の庚午の仕事運勢│男性編①昇進・栄転のチャンス

認められる

2019年の庚午の仕事運勢男性編1つ目は「昇進・栄転のチャンス」です。四柱推命で占うと昨年までの努力が報われる暗示が出ています。その結果として昇進・栄転のチャンスが巡ってくる可能性がとても高い1年になりそうです。現在の仕事が、適職でないと考えている場合には、転職を考えても良いかもしれません。

2019年の庚午の仕事運勢│男性編②周囲との協力が開運に繋がる

協力

2019年の庚午の仕事運勢男性編2つ目は「周囲との協力が開運に繋がる」です。普段は、他者との関わりを持つ仕事が苦手な方である庚午の男性ですが、今年は周囲と協力するのも良いでしょう。今までになかった考え方や作業の仕方を知ることで、より開運が期待できます。人と関わることで適職との出会いもありそうです。

2019年の運勢・占い│庚午のその他の運勢

2019年の庚午のその他の運勢①金銭運勢

がま口財布

2019年の庚午の金銭運はとても良いと言えるでしょう。今までの努力が報われて、より良い方向へと流れが変化していきます。その結果金銭的にもとても良い運勢が流れてくると四柱推命が暗示しています。自分自身が努力してきた分が、金銭という目に見える形で巡ってくることでしょう。努力の積み重ねが開運へ繋がります。

2019年の庚午のその他の運勢②健康運勢

体をほぐす

2019年の庚午の健康運勢はまずまずと言えます。特に大きな病気やケガに見舞われる心配はなさそうな運気ではありますが、無茶をするとその分しっぺ返しを食らうことになりそうです。今年1年の無茶は、体に大きな影響を与えることになりそうです。あまり無理はせずに、体のことも大切に考えることが開運に必要です。

2019年の庚午のその他の運勢③家庭運勢

暖かな家族

2019年の庚午の家庭運は良い方であると言えます。普段の家族との関係性などによって異なりますが、心や体の疲れを癒せる場所として家庭という暗示が出ています。家族の暖かさや優しさに助けられる1年になりそうです。家族への感謝の気持ちを忘れずにいることでより良い運気・開運が見込めそうです。

合わせて知りたい同じ庚午生まれの芸能人・有名人

同じ庚午生まれの芸能人・有名人①千原ジュニア

笑顔

同じ庚午生まれの芸能人・有名人1人目は「千原ジュニア」です。「考えが口から出る」という庚午の男性の特徴が目立つお笑い芸人の方です。お笑い芸人という仕事は、ネタ作りなど集中して1人で取り組む作業の部分に関して言えば庚午の適職と言えます。お金にはシビアな典型的な庚午の男性です。

同じ庚午生まれの芸能人・有名人②仲間由紀恵

女優

同じ庚午生まれ芸能人・有名人2人目は「仲間由紀恵」です。役作りに対するストイックな一面や周囲の期待以上の結果を出す努力家な性格が、庚午の女性の特徴的な部分であると言えるでしょう。庚午の適職である教師や芸術家の役を演じているときには、より一層輝きを放つ美しい女優として有名です。

同じ庚午生まれ芸能人・有名人③布袋寅泰

音楽家

同じ庚午生まれの芸能人・有名人3人目は「布袋寅泰」です。1人で集中して取り組む作業が適職とされる庚午の男性の仕事の中でも、最も適職であると考えられている作曲家・ミュージシャンとして活躍しています。芸能人・有名人の中でもとても繊細な心の持ち主で、それは彼の作った楽曲からも伝わってきます。

四柱推命で庚午の占いを楽しもう!

楽しむ女性

四柱推命で占う2019年の庚午の運勢は、どの運勢を見てもとても良いと言えるでしょう。占いの結果を知ることで、現在の仕事が適職であるのか、適職でないのかを考えるきっかけになったり、恋人との関係を変化させるきっかけとなると良いですね。同じ生まれの芸能人・有名人の職業も参考にしても良いでしょう。

四柱推命では、より詳しく適職や仕事運を占うことができると言われています。どんな職業が向いているのか気になる方は、下記の記事がおすすめです。ピッタリな仕事を見つけて、より楽しく人生を送ることができると良いですね。

Small thumb shutterstock 402572776
関連記事 四柱推命で占うあなたの適職は?仕事運や適職を無料で鑑定!

四柱推命の力を利用して、あなたにぴったりの適職を診断します。今の仕事は

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。