Large thumb shutterstock 607588466

己巳の性格特徴・2019年の運勢は?四柱推命で占う干支の相性・恋愛運

更新:2021.08.09

四柱推命の己巳の性格特徴・運勢について紹介します。2019年の運勢はどうでしょうか?今回は、2019年の運勢はもちろん、干支同士の相性や恋愛運や結婚運、仕事運についても詳しく解説いたします。己巳の生まれの人がどんな運勢の持ち主なのか四柱推命で占いましょう。

四柱推命とは

干支と十干十二支を組み合わせた古代中国発祥の占いのこと

占いの種類

四柱推命とは、干支と十干十二支を組み合わせた古代中国発祥の占いのことです。生年月日と生まれた場所を4つの柱(年柱・月柱・日柱・時柱)として考え、その柱から生まれ持った運命や運勢を占います。現在・過去・未来のさまざまな予見をすることができる運命学としても有名です。

四柱推命の占い方法について詳しく知りたい方には、下記の記事がおすすめです。四柱推命の占いに必要だと言われている「命式」について紹介しています。どのようにして四柱推命が占われているのかを知る事も出来るので、ぜひご覧ください。

十干十二支の種類と考え方

占いに必要なもの

四柱推命には、元となる考え方である「陰陽五行説」というものがあります。その考え方に基づいて、十干十二支という四柱推命独特の考え方・分け方をして運命を占っていきます。十干と十二支をそれぞれ組み合わせて60種類に分けることで、どのような生まれであるかを考え、占っていきます。

十干の種類

  • 甲、乙、丙、丁、戊、庚、巳、辛、壬、癸

十二支の種類

  • 子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥

四柱推命│己巳の女性の性格・特徴

女性の性格・特徴①いつも明るく元気

明るく元気な人

己巳の女性の性格・特徴1つ目は「いつも明るく元気」です。己巳の女性には、いつどんな時でも明るく笑顔が似合う女性が多くみられます。例え困難に陥ったとしても、その中から希望を見つけ出して乗り越える力を持っているからです。苦労している姿や辛そうな姿を人に見せることはほとんどありません。

女性の性格・特徴②人の世話を焼くのが好き

度が過ぎると迷惑

己巳の女性の性格・特徴2つ目は「人の世話を焼くのが好き」です。人に頼られ、その人のために努力することができる己巳の女性は、その性格から人の世話を焼くのがとても好きな傾向があります。親しい仲になればなるほど、その傾向が強まるため、時に「おせっかいな口うるさい人」と思われてしまうこともあるでしょう。

四柱推命│己巳の男性の性格・特徴

男性の性格・特徴①正直者で嘘が付けない

隠し事はできません

己巳の男性の性格・特徴1つ目は「正直者で嘘が付けない」です。己巳の男性の多くは、人に対して常に誠実で律儀で居ようとするタイプです。そのため、隠し事や嘘をつくのが苦手で、すぐに顔に出てしまうようです。見た目からおっとりとした雰囲気があふれ出る暖かみのある性格の持ち主です。

男性の性格・特徴②集団では中心的存在

中心に居たい

己巳の男性の性格・特徴2つ目は「集団では中心的存在」です。人に対して誠実で、困った人を放っておけない己巳の男性は、その性格から集団の中では中心的存在やリーダーになる事が多くみられます。周囲も頼りにしているようです。しかし頑固者な一面もあるので、自分の考えだけで突き進み孤立することもありそうです。

四柱推命│己巳と相性の良い干支の性格・特徴

相性の良い干支の性格・特徴①己酉

思いやりのある人

己巳と相性の良い干支1つ目は「己酉」です。己酉の人は、物事を分析する力がとても高く「なぜこうなるのか」ということを理解できる性格・特徴の持ち主です。そのため己巳が困ったときや不安に駆られるときに、的確なアドバイスで助けてくれることでしょう。いつでも支えとなってくれる優しい人です。

相性の良い干支の性格・特徴②辛酉

優しい人

己巳と相性の良い干支2つ目は「辛酉」です。辛酉の人は頭の回転がとても速く、それに伴って行動力もあるスピード感のある性格の持ち主です。困難でも乗り越えようと努力する己巳を陰ながらサポートしてくれる人です。ビジネスパートナーとしての相性が非常に良いと言われています。一緒にいることで開運を授けてくれます。

相性の良い干支の性格・特徴③甲午

純粋な人

己巳と相性の良い干支3つ目は「甲午」です。とても純粋で、人のために何かをすることを自身の使命だと感じている奉仕精神の高い性格の持ち主です。とてもストレートな感情表現で人と接するため、温かい心で己巳を包んでくれる愛情の人と言えるでしょう。心のオアシスになってくれる安らぎの人です。

四柱推命│己巳と相性の悪い干支の性格・特徴

相性の悪い干支の性格・特徴①壬寅

勢いのある人

己巳と相性の悪い干支1つ目は「壬寅」です。壬寅の人は、勢いがあり、行動を起こすと最後まで止まることなく突き進む性格の持ち主です。己巳は、そんな壬寅の人の少し無鉄砲な部分と相性が良くないようです。困難を乗り越えようと努力している横で、無責任に色々と言われるのが嫌なのかもしれません。

相性の悪い干支の性格・特徴②乙亥

マイペースな人

己巳と相性の悪い干支2つ目は「乙亥」です。乙亥の人は、とてもマイペースでこだわりの強い性格の持ち主です。物事に集中しすぎる面もあります。また好き嫌いが激しすぎるところがあり、人の世話を焼くのが好きな己巳は少し面倒な人だと思われてしまうようです。そのため距離を置かれてしまうことがあります。

相性の悪い干支の性格・特徴③癸亥

個性的な人

己巳と相性の悪い干支3つ目は「癸亥」です。生きていく中で力をつけて、その力を自らの個性として発揮できる性格の持ち主です。周囲が何をして欲しいのか、期待を察して反応することが得意です。ですが、少し執念深い面があり、その性格が己巳と相性が悪い原因のようです。ずっと根に持つタイプの人です。

2019年の運勢・占い│己巳の全体運勢

2019年の己巳の全体運勢│女性編

人と繋がる

2019年の己巳の全体運勢女性編は「人との関わりを大切にすると運気上昇の兆し」です。四柱推命で2019年を占うと、たくさんの人達との出会いの暗示がある己巳の女性。今年は、たくさんの人と触れ合い、関わることで運気が上昇するようです。ボランティアなどにも積極的に参加すると良いでしょう。

2019年の己巳の全体運勢│男性編

協力

2019年の己巳の全体運勢男性編は「人と協力・協調することが大切」という暗示です。たくさんの人と関わることになる2019年は、協力・協調を忘れずに行動を起こすことが大切になりそうです。どんな人とも積極的に手を取り合って行動すると良いでしょう。有名人・芸能人などの著名人とも出会う予感があります。

2019年の運勢・占い│己巳の恋愛運勢

2019年の己巳の恋愛運勢│女性編①2019年前半は傷つく場面が多い

恋愛

2019年の己巳の恋愛運勢女性編1つ目は「2019年前半は傷つく場面が多い」ようです。恋愛対象の相手からなぜか冷たくされてしまうことが多くみられる2019年の前半。相手からの何気ない一言で傷つく場面が多くなりそうです。しかし、大きく騒ぐことをせずに、耐えることができれば後半での開運が期待できます。

2019年の己巳の恋愛運勢│女性編②耐え忍ぶことで運気上昇が期待できる

可愛いハート

2019年の己巳の恋愛運勢女性編2つ目は「耐え忍ぶことで運気上昇が期待できる」ことです。少し辛いことが続く2019年の恋愛運勢ですが、耐え忍ぶことが運気上昇に繋がる暗示が出ています。相手に対して大きな心を持って優しく包み上げるような気持ちで接すると良いでしょう。

2019年の己巳の恋愛運勢│男性編①恋愛のイメージがはっきりしてくる

恋のイメージ

2019年の己巳の恋愛運勢男性編1つ目は「うっすらとしていた恋愛のイメージがはっきり」としてくるようです。なんとなく気になっていた相手のことを本格的に意識したり、恋人をより大切に思える時期のようです。しかし、その思いが強すぎて相手に引かれてしまったり、冷たくされることがありそうです。

2019年の己巳の恋愛運勢│男性編②独りよがりにならないように

ハートのサングラス

2019年の己巳の恋愛運勢男性編2つ目は「独りよがりにならないようにする」ことです。急に彼女が欲しいと思い立ったかのように行動しだしたり、彼女は「こう思っているだろう」という思い込みで行動を起こしてしまいがちです。少し落ち着いて、相手としっかりと向き合うことが開運に繋がりそうです。

2019年の運勢・占い│己巳の結婚運勢

2019年の己巳の結婚運勢│女性編①あせらずゆっくり

結婚

2019年の己巳の結婚運勢女性編1つ目は「あせらずゆっくり」がキーワードになりそうです。2019年は、相手と関係性を大切に愛を育むことが大切になります。慌てて結婚を考えたりする必要はないでしょう。相手との愛を確実に育むことが、結婚運勢の開運に繋がることでしょう。

2019年の己巳の結婚運勢│女性編②相手からのアプローチあり

ブーケ

2019年の己巳の結婚運勢女性編2つ目は「相手からのアプローチあり」です。今年は相手から結婚に対するアプローチがありそうです。ですが、すぐに返事をするのは避けた方が良いでしょう。自分と相手の関係や思いを改めて見つめ返すきっかけとして考えましょう。急いで返事をすると後悔することになりそうです。

2019年の己巳の結婚運勢│男性編①人との協調が大切

プロポーズ

2019年の己巳の結婚運勢男性編1つ目は「人との協調が大切」になります。ただ好きだからと感情だけで結婚を考えるのは避けた方が良いでしょう。2019年は「相手との関係性」を考えることが開運の為必要になります。相手との関係を考えたときに、自分中心になってしまわないか協調できるのか考えてみましょう。

2019年の己巳の結婚運勢│男性編②慌てると不仲の原因になる

不仲

2019年の己巳の結婚運勢男性編2つ目は「慌てると不仲の原因になる」です。相手から結婚を匂わすような発言をされたり、無言のプレッシャーを受けることになりそうですが、そこで慌ててプロポーズしてしまうと不仲の原因になる可能性があります。結婚に対しては、相手と真剣に向き合った上で行動に移しましょう。

2019年の運勢・占い│己巳の仕事運勢

2019年の己巳の仕事運勢│女性編①力強く行動することができる

仕事人

2019年の己巳の仕事運勢女性編1つ目は「力強く行動することができる」ようです。今までにないチャンスに恵まれる可能性があります。そういったチャンスをしっかりと活かせるように行動を起こすと開運に繋がります。四柱推命では芸術関係の仕事が適職と占われます。そういった適職の分野に挑戦しても良いでしょう。

2019年の己巳の仕事運勢│女性編②無理や無茶は厳禁

無理をした結果

2019年の己巳の仕事運勢女性編2つ目は「無理や無茶は厳禁」です。いつもであれば効く多少の無理や無茶が、足を引っ張るトラブルに繋がる可能性があります。仕事で無理や無茶を感じたら、周囲の仲間に頼る事が大切です。トラブルを未然に防ぐためにも、周囲との意思疎通を必ず行いましょう。

2019年の己巳の仕事運勢│男性編①人の気持ちを理解すること

働く人

2019年の己巳の仕事運勢男性編1つ目は「人の気持ちを理解すること」がキーワードになります。責任ある立場を任される可能性が高い今年は、周囲の人の気持ちを理解することができるかで評価が大きく変わってきます。自分よりも長い経験を持つ人の下で働いてみると視点が変わり開運が期待できます。適職は芸能関係です。

2019年の己巳の仕事運勢│男性編②下積み仕事を率先して行う

仕事を頑張る

2019年の己巳の仕事運勢男性編2つ目は「下積み仕事を率先して行う」と開運に繋がる暗示が出ています。2019年に経験する仕事のほとんどは、これから先に役立つ貴重な体験・経験となるようです。今年どれほど努力して学ぶことができるのかが、来年以降の仕事運に繋がることでしょう。適職へ繋がる可能性があります。

2019年の運勢・占い│己巳のその他の運勢

2019年の己巳のその他の運勢①金銭運勢

お金

2019年の己巳の金銭運勢は、あまり良いとは言えません。今まで愛用していたものが故障したり、急な付き合いで出費が多くなる1年になりそうです。また美味しい話や転職話が転がってくる年でもありますが、この1年はじっと耐えるが吉です。転職話は、適職である芸能・美術・広告関連であれば話を聞いても良いでしょう。

2019年の己巳のその他の運勢②健康運勢

健康を意識する

2019年の己巳の健康運勢は「健康を意識した生活」が大切になります。四柱推命では、元々己巳の生まれの人は、体が弱い人が多いのが特徴であると言われています。今年はさらに、疲れなどが無意識に蓄積して、無理ができない1年になりそうです。倒れてしまう前に、自分の生活を改めて見直してみると開運に繋がります。

2019年の己巳のその他の運勢③家庭運勢

家族

2019年の己巳の家庭運勢は「少し苦労する出来事が起こる暗示」が出ています。ちょっとしたことがきっかけで、家族の仲がこじれてしまう可能性があります。普段通りに自分の意見をぶつけてしまうと孤立するかもしれません。落ち着いてみんなの意見を聞いて、中立的な立場に立つと家庭運勢開運に繋がります。

合わせて知りたい同じ己巳生まれの芸能人・有名人

同じ己巳生まれの芸能人・有名人①中曾根康弘

政治家

同じ己巳生まれの芸能人・有名人1人目は「中曾根康弘」です。第71~73代内閣総理大臣を務めた人物で、とても親しみやすい人物であったと言われています。四柱推命で占うと己巳生まれの特徴の1つである「努力家」で、総理大臣を初当選時から目指し続けた強い意志の持ち主です。

同じ己巳生まれの芸能人・有名人②江口洋介

良くみる俳優

同じ己巳生まれの芸能人・有名人2人目は「江口洋介」です。社会派ドラマで活躍中の俳優である江口洋介は、適職とされる芸能関係で活躍しています。四柱推命で占うと己巳の「頑固」な部分を強く持っていると言われています。1つの役に、真剣に向き合うことができ、そのすべてが現在の土台となっているのでしょう。

同じ己巳生まれの芸能人・有名人③パリス・ヒルトン

おしゃれな人

同じ己巳生まれの芸能人・有名人3人目は「パリス・ヒルトン」です。実業家として世界で活躍している彼女は、独特なセンスと芸術性を持っています。さまざまなものをプロデュースし、成功へ導いています。四柱推命で適職とされる「芸術」と「広告」の2つの分野で大活躍している芸能人・有名人です。

四柱推命で己巳の占いを楽しもう!

占いをする

四柱推命で占う2019年の己巳の恋愛運・結婚運・仕事運などの運勢を知ることで、どのように1年を過ごせば良いかを考えることができそうです。有名人・芸能人の同じ生まれの人も個性的ですね。占いをする事でより良い1年を過ごすことができると良いでしょう。適職や開運についてのポイントも覚えておくと良いでしょう。

四柱推命は、恋愛運・結婚運・仕事運などの運勢だけでなく、適職や開運方法を知ることもできます。下記の記事では、四柱推命で占う「適職」について詳しく紹介しています。今している仕事に違和感があったり、どんな仕事が向いているのか知りたいと考えるのであればぜひご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。