INDEX

四柱推命とはどんな占い?

四柱推命は古代中国発祥の運命を知る占い

占いの仕方

四柱推命という占いは、古代中国発祥の運命を知るため占いと言われています。陰陽五行説と十干十二支を組み合わせて、生まれ持った運勢・運命を詳細に知ることができるため、運命学とも呼ばれています。生年月日を年柱・月柱・日柱・時柱という4つの柱に見立てて占うので「四柱推命」と名付けられました。

占いには、正確に運勢を占うために必要な情報があります。この情報のことを「命式」と呼びます。四柱推命の占いには、特に大切なものとなります。命式についての詳しい情報は、下記の記事で紹介しております。より四柱推命の占いを楽しみたい方は、ぜひ下記の記事もご覧ください。

Small thumb shutterstock 605765516
関連記事 命式を解説する四柱推命とは?命式の見方&無料の命式表もご紹介!

四柱推命とは一人ひとり命式が異なります。生まれてきた時に、運命を式で表

四柱推命に大切な十干十二支の考え方

占うために必要

四柱推命には、占いをするために大切な考え方があります。それが「十干十二支」です。生年月日をこの十干十二支を使って細かく分けて運命を読み解きます。十干十二支には60種類の組み合わせがあり、1つの情報が欠けてしまうだけでも、運勢や占いの結果が大きく変わってしまうので、正確な情報が必要です。

十干十二支の細かい種類
  • 十干:甲、乙、丙、丁、戊、庚、巳、辛、壬、癸
  • 十二支:子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥

四柱推命│乙丑の女性の性格・特徴

乙丑の女性の性格・特徴①一人遊びが得意

一人でも大丈夫

乙丑の女性の性格・特徴1つ目は「一人遊びが得意」です。乙丑の女性は、幼いころから楽しいことを見つけるのが得意な性格をしています。楽しいことを見つけると、周囲の人達を気にすることなく、一人でも遊び始めてしまいます。幼いころからそのような性格であったので、大人になった今でも一人遊びが得意です。

乙丑の女性の性格・特徴②見た目と異なり頑固な性格

我を持つ人

乙丑の女性の性格・特徴2つ目は「見た目と異なり頑固な性格」です。見た目はとても温和で、優しい笑顔の似合う乙丑の女性は、その見た目とは異なり頑固な性格の持ち主と言われています。頑固で、人の好き嫌いが激しい性格と特徴で、初対面の人は驚いてしまうことも多いようです。

四柱推命│乙丑の男性の性格・特徴

乙丑の男性の性格・特徴①自分の考えに固執してしまう

自分を通す

乙丑の男性の性格・特徴1つ目は「自分の考えに固執してしまう」です。乙丑の女性同様に、頑固な性格の持ち主である乙丑の男性は、その頑固さ故に自らの考えに固執してしまう特徴があります。そのために、本来であれば全体を見通せる力を持っているにも関わらず視野が狭くなってしまいがちになります。

乙丑の男性の性格・特徴②人を見る目がある

信頼できる自分の目

乙丑の男性の性格・特徴2つ目は「人を見る目がある」です。周囲の人を観察することが得意な乙丑の男性は、自分がどのような行動や行為を求められているのかをしっかりと判断することができます。たくさんの情報が入ってきたときに、どの情報やどの人を信じれば良いのかを見抜ける「人を見る目」を持っています。

四柱推命│乙丑と相性の良い干支の性格・特徴

相性の良い干支の性格・特徴①丙申

相性が良い

乙丑と相性の良い干支の性格・特徴1つ目は「丙申」です。丙申の人は、とてもエネルギーに満ち溢れた性格の持ち主で、とても行動的で頭が良いという特徴があります。丙申の人と乙丑の人は、お互いを応援し合い、支え合うことができる最高の相性です。特に恋愛の相性が良いと言われています。

相性の良い干支の性格・特徴②庚子

良い相性の人

乙丑と相性の良い干支の性格・特徴2つ目は「庚子」です。庚子の人は、とてもサバサバとした性格の持ち主で、どんな人にも明るく優しい人です。乙丑の人との相性は、結婚相手としての相性がとても良いと言われています。少し不安定な性格を持った庚子の人を上手く支え、サポートできるのは乙丑の人だけでしょう。

相性の良い干支の性格・特徴③甲申

仲の良い2人

乙丑と相性の良い干支の性格・特徴3つ目は「甲申」です。甲申の人は、どんな状況にも上手く対応し、乗り切る事が得意な性格と特徴の持ち主です。嘘をつくことが苦手で、すぐに顔や口に出てしまう面もあります。乙丑の人とは、お互いに足りない部分を補える間柄になりそうです。仕事のパートナーとしても相性が良いです。

四柱推命│乙丑と相性の悪い干支の性格・特徴

相性の悪い干支の性格・特徴①戊寅

理解できない

乙丑と相性の悪い干支の性格・特徴1つ目は「戊寅」です。戊寅の人は、自分の考えを自分なりにまとめて、行動を起こすことができる落ち着いた性格の持ち主です。しかし、あまりにも落ち着きすぎているので、乙丑の人はじれったくなってしまうようです。戊寅と乙丑の人は、互いの考えが理解できないようです。

相性の悪い干支の性格・特徴②己卯

分からない人

乙丑と相性の悪い干支の性格・特徴2つ目は「己卯」です。己卯の人は、頑固な職人気質の性格と自由なアーティストの性格という異なる2つの性格の持ち主です。不安定な性格のため、その日の気分によって人への接し方が異なるようです。そのため乙丑の人は、落ち着かない、居心地の悪い相手であると感じるようです。

相性の悪い干支の性格・特徴③戊申

一緒にはいられない

乙丑と相性の悪い干支の性格・特徴3つ目は「戊申」です。戊申の人は、大人と子供の考え方が混ざり切った性格の持ち主です。決めたことは一直線に突き進む特徴を持っています。自分だけの独断で突き進むその性格が、乙丑の人との相性の悪い原因となっているようです。お互いに譲ることができない頑固者同士のようです。

2019年の運勢・占い│乙丑の全体運勢

2019年の乙丑の全体運勢│女性編

良い気分

2019年の乙丑の全体運勢女性編は「今後に影響を及ぼすきっかけが多い1年」になるようです。乙丑の生まれの人は、2019年は今後の人生に大きな影響を与えるきっかけが多く訪れると四柱推命が暗示しています。どのような判断がより良い人生になるのかを、自分の目でしっかりと見つめて判断することが大切です。

2019年の乙丑の全体運勢│男性編

前を向くのが大切

2019年の乙丑の全体運勢男性編は「開運の為には前を見据える大切さ」を忘れないように四柱推命が暗示しています。晩年に大きな影響を及ぼす出来事が多くある2019年には、運勢の開運の為に自らが大きく行動することが大切になります。前を見据えて、より良い判断を行えるように「目」を養うことが重要です。

2019年の運勢・占い│乙丑の恋愛運勢

2019年の乙丑の恋愛運勢│女性編①あまり乗り気になれない

ハート

2019年の乙丑の恋愛運勢女性編1つ目は「あまり乗り気になれない」です。恋愛運勢自体は、さほど悪い運勢ではありません。ですが、乙丑の人は恋愛に対してあまり乗り気になれないようです。特に2019年の前半はその気持ちが顕著に表れるでしょう。自分の気持ちの整理をすることで開運を掴めそうです。

2019年の乙丑の恋愛運勢│女性編②良縁に恵まれる

良い人と出会う

2019年の乙丑の恋愛運勢女性編2つ目は「良縁に恵まれる」です。乙丑の女性はあまり恋愛に乗り気になれないようですが、のちに深い縁となるであろう良縁との出会いが四柱推命で暗示されています。この縁は、少し気づきにくい出会いのようですので、新たに出会う相手のことをよく観察することが大切になります。

2019年の乙丑の恋愛運勢│男性編①自分の時間を大切に過ごすと吉

まったり

2019年の乙丑の恋愛運勢男性編1つ目は「自分の時間を大切に過ごすと吉」です。恋愛運勢は悪くありませんが、心の準備ができてないようです。昨年までに恋愛に対してネガティブになる出来事があったようです。恋愛運勢の開運の為には、自分の時間を大切に過ごして、心の準備をすることが大切になります。

2019年の乙丑の恋愛運勢│男性編②開運には自身の力が必要

行動が大切

2019年の乙丑の恋愛運勢男性編2つ目は「開運には自身の力が必要」です。恋愛に対して準備ができていない2019年は、良い縁や出会いにいつも以上に鈍くなってしまっている状態だと四柱推命で暗示されています。それを避けるためには自ら行動し、様々な出会いをより重視して考えることなど自身の力が必要です。

2019年の運勢・占い│乙丑の結婚運勢

2019年の乙丑の結婚運勢│女性編①結婚に踏み切る勇気が出ない

ブーケ

2019年の乙丑の結婚運勢女性編1つ目は「結婚に踏み切る勇気が出ない」です。結婚に対する良いお話があっても、昨年までの心の疲れのせいで中々踏み切る勇気が出ません。2019年に決断したことは、晩年に大きく影響します。そのため踏み切る勇気が出ないのであれば、話を保留にして来年以降に考えてみるのも手です。

2019年の乙丑の結婚運勢│女性編②心が支え合える相手との結婚は吉

手作りブーケ

2019年の乙丑の結婚運勢女性編2つ目は「心が支え合える相手との結婚は吉」です。長年付き合っていた相手からの結婚に対するアプローチがありそうです。その場合には、相手と自分が心を支え合える相手であると確信が持てるようであれば、結婚を考えると良いでしょう。そういった相手との結婚であれば開運が見込めます。

2019年の乙丑の結婚運勢│男性編①相手との関係を考えると良い

関係性が大切

2019年の乙丑の結婚運勢男性編1つ目は「相手との関係を考えると良い」です。今年の決断は、晩年の運勢に大きな影響を及ぼすと四柱推命に暗示されています。そのため結婚に対してもしっかりと相手との関係を考えなければなりません。どんな関係で居たいのかを自分の中で明確に区切りをつけることが大切になります。

2019年の乙丑の結婚運勢│男性編②一途に思える相手との縁がある

幸せ

2019年の乙丑の結婚運勢男性編2つ目は「一途に思える相手との縁がある」です。恋愛に対して億劫な2019年は、気づかぬところで良縁との出会いがあります。とても大切に思うことができる相手との出会いで結婚を考えることができそうです。そのためには良縁にしっかりと気が付けるように目を養っておきましょう。

2019年の運勢・占い│乙丑の仕事運勢

2019年の乙丑の仕事運勢│女性編①人との触れ合いが開運に繋がる

向き不向き

2019年の乙丑の仕事運勢女性編1つ目は「人との触れ合いが開運に繋がる」です。2019年の仕事運は、人脈が開運に繋がるようです。そのため、沢山の人との触れ合いの場へ出向くことが良いと暗示されています。仕事の場だけでなく、関連のイベントやショーなどにも参加して人脈を広げると良いでしょう。

2019年の乙丑の仕事運勢│女性編②集中できる適職を探すと吉

自信が持てる仕事

2019年の乙丑の仕事運勢女性編2つ目は「集中できる適職を探すと吉」です。乙丑の女性は、人を支える仕事が適職と言われています。経理や事務などの会社員が最も適職です。そういった仕事の方が集中でき、自らを輝かせることができると言われています。開運には、そういった適職への転職を考えるのも吉です。

2019年の乙丑の仕事運勢│男性編①体調管理が大切

体を考える

2019年の乙丑の仕事運勢男性編1つ目は「体調管理が大切」です。仕事に集中するあまり、自分の不調に気が付かずに、大きな病気になってしまう可能性があります。1つのことに集中できるのが乙丑の特徴ではありますが、今年体を壊してしまうと晩年の運勢にも影響を及ぼしかねません。異変にはすぐに対応しましょう。

2019年の乙丑の仕事運勢│男性編②堅実な仕事が開運に繋がる

開運のために

2019年の乙丑の仕事運勢男性編2つ目は「確実な仕事が開運に繋がる」です。2019年の行動で、この先の人生が大きく変化すると言われる乙丑の男性は、仕事を堅実に行うことで良い運勢・開運を掴めると言われています。特に適職であれば、より開運が見込めます。乙丑の男性の適職は、公務員や事務などの裏方仕事です。

2019年の運勢・占い│乙丑のその他の運勢

2019年の乙丑のその他の運勢①金銭運勢

出ていくお金

2019年の乙丑の金銭運勢は「怪しい人物が近づく予感」です。2019年にお金に関する美味しい話が、急に舞い込んでくる可能性があります。しかし、そういった話を持ってきた人物がどんな人か見極めなければなりません。四柱推命は、お金を狙う怪しい人物が近づく予感を暗示しています。財布の紐はきつく締めましょう。

2019年の乙丑のその他の運勢②健康運勢

体を鍛える

2019年の乙丑の健康運勢は「自らの体を鍛えることが大切」です。無茶してしまう場面が多くなる2019年は、自らの体を鍛えることで、体力をつけると良いでしょう。体を鍛えることで、不調に敏感に気づくことができるようにもなります。体を壊す前に、不調を感じたら一休みする時間を作ることもとても大切です。

2019年の乙丑のその他の運勢③家庭運勢

温かい家族

2019年の乙丑の家庭運勢は「理想を語りすぎると不仲になる」です。家族や家庭に対して、少し理想が高くなってしまう場面が多くなりそうです。2019年は、そういった理想を相手に押し付けてしまう可能性があります。そうすることで家庭内が不仲になってしまう危険があります。理想は心に秘めておきましょう。

合わせて知りたい乙丑の芸能人・有名人

乙丑の芸能人・有名人①後藤真希

素敵な女性

乙丑の芸能人・有名人1人目は「後藤真希」です。元アイドルで、現在はママタレントとして大活躍中の芸能人・有名人です。乙丑の女性の1つのことに集中しやすい性格が、良い方向に現れている人です。公私ともに充実した姿が、アイドル時代のファンの人達から応援・支持されています。

乙丑の芸能人・有名人②本田宗一郎

かっこいいバイク

乙丑の芸能人・有名人2人目は「本田宗一郎」です。HONDAの生みの親として幅広い人たちに知られている芸能人・有名人です。乙丑の男性の頑固一徹で、1つのことを極めることに突出した性格のままの人物であったと言われています。本田技研工業を発展させた日本の宝とも呼ばれています。

乙丑の芸能人・有名人③菅義偉

支える人

乙丑の芸能人・有名人3人目は「菅義偉」です。安倍内閣総理大臣を支える官房長官として活躍している芸能人・有名人です。現在では「令和おじさん」と幅広い世代に知られた人物です。聡明で人を見る目がある人物で、適職と言われる人を支える裏方仕事をこなしています。

四柱推命の乙丑の占いを楽しもう!

占いをする人

四柱推命で占う乙丑の性格は、一人遊びが得意で自分を持った頑固者であると言われています。運勢を四柱推命で占うことで、より良い運勢・開運を期待できることでしょう。同じ乙丑の芸能人・有名人も、同様の性格から自ら輝ける適職で活躍しています。そういった姿に力を貰うこともできるでしょう。

四柱推命は、恋愛運勢や結婚運勢、仕事運勢などさまざまな運勢・運命を知ることができる占いと言われています。どのような選択をすればより良い運勢で輝けるのかを知ることができます。下記の記事では、その運勢の中でも適職について詳しく知ることができます。ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 402572776
関連記事 四柱推命で占うあなたの適職は?仕事運や適職を無料で鑑定!

四柱推命の力を利用して、あなたにぴったりの適職を診断します。今の仕事は

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。