INDEX

マスキュリンの意味とは?マニッシュやメンズライクとの違いも

マスキュリンとは女性向けの男性的なファッションを指す意味

タキシードを着た女性

マスキュリンとはファッション用語で、女性が男性的なファッションを着ている様子、またはそのデザインを表します。本来男性が着るようなアイテムを、女性がファッションに取り入れることです。

例えばテーラードスーツや革靴など、紳士服のようなデザインをしたアイテムを女性が着ることを指します。知的でクール、中性的で媚びないかっこよさなどが感じられますね。

中にはレディースアイテムとして作られたものではなく、男性のアイテムをそのまま着用する場合もあります。女性的なフェミニンとは反対に、男性的なファッションと考えましょう。

マニッシュとの違いは英語とフランス語で意味に違いはない

指を組んだ女性

マスキュリンと同じように、マニッシュという言葉も使われますよね。こちらもやはり、女性が着る男性的なファッションを指します。

マスキュリンとマニッシュの大きな違いは、英語とフランス語と言うことだけです。マスキュリンはフランス語で、マニッシュは英語です。

つまり、どちらの用語も同じ意味で使われていると考えていいでしょう。なお、マニッシュファッションコーデについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。

Small thumb shutterstock 593978150
関連記事 マニッシュファッションコーデ20選!クールスタイルを作れるブランドは?

マニッシュファッションは、大人のおしゃれな女性からも人気が高いスタイル

メンズライクとの違いはより男性的かどうかという意味

黒いスーツの女性

マスキュリン、マニッシュに似た言葉で、メンズライクというものも存在します。こちらはマスキュリンやマニッシュとは少々意味が違います。

マスキュリンやマニッシュが完全に男性的な着こなしなのに対し、メンズライクは男性的な要素を含んだ女性のファッションという意味になります。

つまり、デザインのベースはレディースアイテムですが、色や素材が男性的なのがメンズライクです。一方完全に男性物のような着こなしが、マスキュリン、マニッシュになります。

マスキュリンに似た言葉の意味一覧
マスキュリン 女性の男性的なファッション
マニッシュ マスキュリンと同じ意味の英語
メンズライク 男性的要素のある女性のファッション

マスキュリンファッションとフェミニンファッションの比較とは?

マスキュリンとフェミニンの比較①トップス

シャツと小物

マスキュリンと反対の意味を持つのが、フェミニンです。フェミニンとは女性的という意味で、もっと具体的には女性らしく上品で華やか、大人っぽい優雅さを意味します。

男性的なファッションのマスキュリンとは正反対のイメージですね。例えばトップスを切る場合、マスキュリンファッションはメンズ風のワイシャツが定番です。

一方フェミニンは、レースの付いたブラウスのように、女性らしいモチーフを使ったものが定番でしょう。なお、フェミニンなアイテムを扱うブランドはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

Small thumb shutterstock 561679030
関連記事 安いフェミニンブランド10選!20代・30代のフェミニンコーデは?

近年、お値段の割にはとてもクオリティーの高いフェミニンファッションブラ

マスキュリンとフェミニンの比較②ボトムス

スニーカーやデニム

マスキュリンとフェミニンのボトムスを比較した場合、マスキュリンファッションはストレートパンツなどが定番です。男性が着るスーツやチノパンもおすすめです。

また、カジュアルにデニムを履く場合もありますが、デニムの場合はどちらかというとメンズライク、ボーイッシュに近い着こなしになります。

フェミニンの場合はふわっとしたシフォン素材やサテン素材のプリーツスカート、女性らしいラインのタイトスカート、上品なロングスカートなどがおすすめです。

マスキュリンとフェミニンの比較③シューズ

女性と男性の靴

マスキュリンとフェミニンのシューズでは、マスキュリンは革靴が定番でしょう。マスキュリンはカジュアルなメンズライクとは違い、紳士的な着こなしになります。

その為、カジュアルな印象の強いスニーカーより、男性的な革靴がおすすめです。ブーツの場合も男性が履くようなシンプルで落ち着いた色、デザインを選ぶといいでしょう。

女性の場合はハイヒール、ミュール、サンダル、パンプスなどが定番です。特にヒールが付いた靴は、女性らしさを表す為フェミニンコーデには欠かせません。

おすすめマスキュリンコーデ【ジャケットを使ったコーデ5選】

ジャケット着た女性のマスキュリンコーデ①テーラードジャケットで男性的に

ジャケット着た女性のマスキュリンコーデ、1つ目はテーラードジャケットで男性的に着こなしたコーデです。テーラードジャケットはマスキュリンファッションの定番です。

インナーのシャツやパンツもシンプルなブラック系で揃え、かなり男性的なイメージです。かっこよさが際立つファッションですね。

ジャケット着た女性のマスキュリンコーデ②女性らしさもあるバランスコーデ

ジャケット着た女性のマスキュリンコーデ、2つ目は女性らしさもあるバランスコーデです。メインのジャケットにデニムなど、男性的なアイテムを使っています。

しかし、シルエットには女性的なイメージもあり、男っぽくなりすぎていません。マスキュリンコーデ初心者にもおすすめできます。

ジャケット着た女性のマスキュリンコーデ③モノトーンでまとめたコーデ

ジャケット着た女性のマスキュリンコーデ、3つ目はモノトーンでまとめたコーデです。マスキュリンファッションはモノトーンがおすすめです。

キリっとした色でまとめれば、男性的な着こなしができるでしょう。ややオーバーサイズのジャケットも、かっこいい着こなしです。

ジャケット着た女性のマスキュリンコーデ④黒でまとめたコーデ

ジャケット着た女性のマスキュリンコーデ、4つ目は黒でまとめたコーデです。全身を黒で統一したコーデは、知的で大人っぽい雰囲気です。

明るい髪色をより引き立てるように、黒いアイテムがマッチしています。サングラスなど小物使いにもこだわり、男性的に仕上げています。

ジャケット着た女性のマスキュリンコーデ⑤ゆったりジャケットのコーデ

ジャケット着た女性のマスキュリンコーデ、5つ目はゆったりジャケットのコーデです。マスキュリンファッションは紳士的な装いを指します。

しかし、カジュアルになりがちなデニムもコーデ次第でマスキュリンファッションに仕上がります。ゆるめのジャケットがポイントです。

おすすめマスキュリンコーデ【パンツを使ったコーデ5選】

パンツを着た女性のマスキュリンコーデ①テーパードパンツのコーデ

パンツを着た女性のマスキュリンコーデ、1つ目はテーパードパンツのコーデです。スリムなテーパードパンツはマスキュリンファッションに欠かせません。

黒無地のすらっとしたパンツには、同系色のジャケットを合わせると引き締まった印象になります。靴などで女性らしさを出すと、中性的な品が出ます。

パンツを着た女性のマスキュリンコーデ②ブリティッシュ風コーデ

パンツを着た女性のマスキュリンコーデ、2つ目はブリティッシュ風コーデです。スーツのようにオフィス系以外でも、マスキュリンファッションは楽しめます。

こちらはゆったりパンツにチェック柄のジャケット、ベレー帽を組み合わせたブリティッシュスタイルです。おしゃれな街歩きにぴったりです。

パンツを着た女性のマスキュリンコーデ③オールインワンのパンツコーデ

パンツを着た女性のマスキュリンコーデ、3つ目はオールインワンのパンツコーデです。上下がつながったオールインワンは、人気のアイテムです。

デザインによっては女性的になりがちですが、シンプルなシルエットで男性的なカラーを選べば、マスキュリン風の着こなしになります。

パンツを着た女性のマスキュリンコーデ④ダメージデニムのコーデ

パンツを着た女性のマスキュリンコーデ、4つ目はダメージデニムのコーデです。ダメージ素材はカジュアルな着こなしになりがちです。

しかし、シンプルなデザインのアウターと合わせれば、カジュアル過ぎない上品さも出ます。ヒールは女性的ですが、シンプルなデザインと色でマスキュリンコーデを邪魔していません。

パンツを着た女性のマスキュリンコーデ⑤ボーダーのカジュアルコーデ

パンツを着た女性のマスキュリンコーデ、5つ目はボーダーのカジュアルコーデです。マスキュリンコーデの中でもラフな着こなしです。

ボーダーのカジュアルなトップスやデニムは、プライベートのリラックスしたコーデにぴったりです。靴のデザインがマスキュリンコーデらしさを高めています。

おすすめマスキュリンコーデ【セットアップを使ったコーデ5選】

セットアップを着た女性のマスキュリンコーデ①男性風のセットアップコーデ

セットアップを着た女性のマスキュリンコーデ、1つ目は男性風のセットアップコーデです。コーデに悩んだらセットアップがおすすめです。

上下揃ったアイテムは、マスキュリンコーデにとても役立ちます。ブラックやネイビー、グレーなど男性的な色を選ぶといいでしょう。

セットアップを着た女性のマスキュリンコーデ②ロング丈ジャケットのコーデ

セットアップを着た女性のマスキュリンコーデ、2つ目はロング丈ジャケットのコーデです。ロング丈ジャケットと短いパンツのセットアップです。

短いパンツは女性的なシルエットになりがちですが、シンプルなセットアップなら可愛すぎないバランスになります。色やデザインに工夫するといいでしょう。

セットアップを着た女性のマスキュリンコーデ③アースカラーのコーデ

セットアップを着た女性のマスキュリンコーデ、3つ目はアースカラーのコーデです。渋みのあるアースカラーも、おすすめの色です。

こちらは暖かみのあるカラーを使ったセットアップです。ロング丈のジャケットは、長いシーズンでも着られる便利なアイテムです。

セットアップを着た女性のマスキュリンコーデ④ストライプ柄のコーデ

セットアップを着た女性のマスキュリンコーデ、4つ目はストライプ柄のコーデです。スマートなストライプ柄は、マスキュリンコーデに役立ちます。

こちらもショート丈のパンツですが、柄やデザインがシンプルなので女性的すぎない着こなしです。インナーはTシャツでカジュアルに決めています。

セットアップを着た女性のマスキュリンコーデ⑤スカーフがポイントのコーデ

セットアップを着た女性のマスキュリンコーデ、5つ目はスカーフがポイントのコーデです。爽やかな白無地のセットアップコーデです。

首に巻いたスカーフがワンポイントになっていますね。また、革靴を履くことでより男性的な着こなしになり、マスキュリンコーデらしさを高めています。

マスキュリンファッションを楽しもう!

マスキュリンとマニッシュやメンズライクの違いはわかりましたか?女性が男性的なアイテムを取り入れ中性的に着こなすマスキュリンは、とてもかっこいいファッションです。

今回はマスキュリンファッションのおすすめコーデもご紹介しました。ジャケットやパンツなどを上手に取り入れ、マスキュリンファッションを楽しんでくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。