Large thumb shutterstock 385836070

簡単編み込みポニーテールのやり方15選!サイドやトップでのアレンジも

更新:2021.05.18

活発さとともに可愛らしさを演出できるとして幅広い年代の女性に人気の「編み込みポニーテール」は、トップ・サイドのアレンジ次第で多彩な雰囲気を演出することができるのです。そこで今回は、簡単にできる編み込みポニーテールのやり方・アレンジ方法についてご紹介します!

簡単にできる基本的な編み込みポニーテールのやり方3選!

基本的な編み込みポニーテールのやり方①ワンテール編み込み

基本的な編み込みポニーテールのやり方の1つ目にご紹介する「ワンテール編み込み」はシンプルな編み込みを活用しており、編み込みの練習としても人気のヘアスタイルです。こちらのやり方をマスターすれば、様々なヘアアレンジに活用することができますよ。

「ワンテール編み込み」のやり方

  1. トップの髪を取って3等分します。
  2. 左の毛束を真ん中へ持っていきます。
  3. 毛束が混ざらないように、右端の毛束を中央へ持っていきます。
  4. 右端・中央の毛束が混ざらないように右手で持ち、編んでいる髪の真下の髪をすくって、左側と一緒にします。右手に持ち替え、真ん中にします。
  5. 中央・左の毛束を左手で持ち、右手でサイドの髪と右側の毛束を一緒にし、中央へ持っていきます。
  6. 一番下まで編んだら、三つ編みにしてヘアゴムで留めて完成です。

基本的な編み込みポニーテールのやり方②くるりんぱポニーテール

基本的な編み込みポニーテールのやり方の2つ目にご紹介する「くるりんぱポニーテール」は、3つに分けた三つ編みを活用したハーフアップ風のヘアスタイルです。セミロング~ロングヘアにぴったりな髪型であり、程よいボリュームが出せるだけでなく、大人可愛い雰囲気を演出することができます。

「くるりんぱポニーテール」のやり方

  1. トップの髪を取り、三つ編みにしてダッカールで留めます。
  2. 両サイドも同様に三つ編みにしてダッカールで留めます。
  3. ダッカールを外して1つにまとめます。
  4. まとめた髪をくるりんぱし、指で軽くほぐした後に最後にヘアアクセサリーで留めたら完成です。

基本的な編み込みポニーテールのやり方③3段階三つ編みローポニーテール

基本的な編み込みポニーテールのやり方の3つ目にご紹介する「3段階三つ編みローポニーテール」は、複雑な編み込みが苦手な方でも華やかで可愛い雰囲気を作ることができるのが魅力的です。片方の肩から見えるロープ編みが、まるでプリンセスのように可愛いヘアスタイルです。

「3段階三つ編みローポニーテール」のやり方

  1. 両サイドの髪を残し、後ろの髪を3つに取り分けます。
  2. それぞれの束を三つ編みにしたら、1つの太い三つ編みを作ります。
  3. 両サイドはロープ編みをし、三つ編みのポニーテールに巻き付け、毛先をピンで固定させたら完成です。

簡単にできる編み込みポニーテールトップアレンジのやり方4選!

編み込みポニーテールトップアレンジのやり方①ボブヘア用編み込みポニー

編み込みポニーテールトップアレンジのやり方の1つ目にご紹介する「ボブヘア用編み込みポニー」は、名前の通りボブショートでもできる簡単なヘアスタイルとなっており、ピンやヘアアクセサリ1つでガーリースタイルや大人コーデなど、多彩な雰囲気を演出することができます。

「ボブヘア用編み込みポニー」のやり方

  1. ワックスを髪全体になじませます。
  2. トップの髪を取り、3等分にしてざっくり編み込みます。
  3. 毛先を三つ編みにし、ピンで留めます。
  4. トップを指でほぐし、サイドの髪を中央で束ねてヘアゴムで留めます。

編み込みポニーテールトップアレンジのやり方②ライブ向けパンクポニー

編み込みポニーテールトップアレンジのやり方の2つ目にご紹介する「ライブ向けパンクポニー」はセミロング~ロングヘア向けアレンジの1つであり、高めのポニーテールを活用したことで見た目のインパクトが強いのが特徴です。逆毛の立たせ具合でボリュームを調節することができるのも魅力的です。

「ライブ向けパンクポニー」のやり方

  1. 顔周りの髪を耳の前から取り分け、左右をピンで留めます。
  2. トップの髪を高い位置でポニーテールにします。
  3. 先ほどのピンをはずし、残した髪で左右から三つ編みにします。お好みで三つ編みを軽くほぐします。
  4. ポニーテールに下から巻き付けます。
  5. 髪をコテで巻き、お好みで逆毛を立てます。
  6. 最後にパールピン・リボンなどでデコレーションをしたら完成です。

編み込みポニーテールトップアレンジのやり方③カチューシャ風

編み込みポニーテールトップアレンジのやり方の3つ目にご紹介する「カチューシャ風ポニーテール」は、高めのポニーテールを応用したヘアスタイルであり、前後の髪をざっくり分けた編み込みを用いているのが特徴です。

「カチューシャ風ポニーテール」のやり方

  1. 髪全体をコテで巻き、表面はストレートアイロンでウェーブにします。
  2. 柔らかめのワックスをしっかりなじませたら、片方のサイドを三つ編みにします。
  3. 残りの髪をトップで束ね、高めのポニーテールを作ります。
  4. ポニーテールから1束取ってゴム隠しをし、三つ編みをカチューシャのように逆サイドへ持っていってピンで留めます。
  5. 仕上げでコテなどで巻いたら完成です。

編み込みポニーテールトップアレンジのやり方④ボリューミーポニー

編み込みポニーテールトップアレンジのやり方の4つ目にご紹介する「ボリューミーポニー」は、高めの位置から作ったポニーテールのトップを編み込みにしたスタイルです。全体的にエアリーな雰囲気で垢抜けた大人っぽさが魅力的なヘアスタイルの1つといえます。

「ボリューミーポニー」のやり方

  1. 髪全体をコテで軽く巻いておきます。
  2. トップ部分の髪のみを取り分け、下の髪を取りながら編み込んで結びます。
  3. 残っている髪と先程作ったトップ部分の編み込みを1つに束ねて結びます。
  4. 結んだ髪から1つだけ束を取り、ゴムが隠れるように巻き付けてからピンで留めます。
  5. トップ部分・編み込み部分を軽くほぐしたら完成です。

ロングヘア用の髪型としてのイメージが強いポニーテールですが、実はショートヘアの方にもできるポニーテールアレンジも存在するのです。関連記事では、ショートヘア用のポニーテールアレンジをまとめた記事を掲載しています。

簡単にできる大人可愛い編み込みポニーテールサイドアレンジのやり方4選!

大人可愛い編み込みポニーテールサイドアレンジ①前髪サイド編み込み

大人可愛い編み込みポニーテールサイドアレンジのやり方の1つ目にご紹介する「前髪サイド編み込み」は、ヘアアレンジの際に持て余しがちな前髪・顔周りの髪を活用した編み込みであり、セミロングの方は低い位置、ロングの方は高めの位置で束ねるのも良いでしょう。

「前髪サイド編み込み」のやり方

  1. トップの前側の髪を取り、ざっくり編み込みします。
  2. 耳の上辺りまで編み込んだら、ヘアゴムで留めます。
  3. 残っている後ろの髪を編み込んだ束の根元で束ね、一緒にヘアゴムで留めます。
  4. 編み込みの目を指で軽くほぐしたら完成です。

大人可愛い編み込みポニーテールサイドアレンジのやり方②ゆるふわ編み込み

大人可愛い編み込みポニーテールサイドアレンジのやり方の2つ目にご紹介する「ゆるふわ編み込み」は、ローポニーテールに三つ編み・編み込みを加えており、シンプルでありながらきっちりとした雰囲気を演出することができます。

「ゆるふわ編み込み」のやり方

  1. 耳から前の位置にあるトップの髪を少量取り、根本は編み込みに、残りは三つ編みにします。
  2. 残った後ろの髪をローポニーテールにし、根本に三つ編みを巻き付けてピンで留めます。
  3. コテでポニーテールの毛先を軽く巻き、指で全体の形を整えたら完成です。

大人可愛い編み込みポニーテールサイドアレンジのやり方③ロブ編み込み

大人可愛い編み込みポニーテールサイドアレンジのやり方の3つ目にご紹介する「ロブ編み込み」は、高めのポニーテールをするのが難しいロブヘア向けのアレンジ方法です。どの角度から見ても上品な雰囲気を演出できるため、パーティーシーンにもぴったりです。

「ロブ編み込みアレンジ」のやり方

  1. 顔周りの髪を残し、残りの髪を後ろで束ねます。
  2. 残っている左右の髪を三つ編みにし、ヘアゴムで留めます。
  3. 左右の三つ編みをそれぞれポニーテールにクロスするように巻き付け、ピンで留めます。
  4. 毛先をコテで内巻きにしたら完成です。

大人可愛い編み込みポニーテールサイドアレンジ④フィッシュボーン風ポニー

大人可愛い編み込みポニーテールサイドアレンジのやり方の4つ目にご紹介する「フィッシュボーン風ポニー」は、お祭りやイベントなどにぴったりなサイドポニーであり、冠のように周囲に巻いた編み込みがおしゃれなヘアスタイルです。

「フィッシュボーン風ポニーテール」のやり方

  1. 編み込みをするために、耳元から下半分の髪を残し、サイドでポニーテールを作ります。
  2. 残した髪で周囲を囲むように編み込みをしていきます。
  3. 編み込めたらポニーテールのゴムと一緒に留めます。
  4. ポニーテール部分を軽くフィッシュボーンで編み、毛先をコテでミックス巻きにしたら完成です。

簡単なきっちり系編み込みポニーテールアレンジのやり方4選!【前編】

きっちり系編み込みポニーテールアレンジのやり方①大人格上げポニー

きっちり系編み込みポニーテールアレンジのやり方の1つ目にご紹介する「大人格上げポニー」は、高めのポニーテールを応用したアレンジ方法です。見た目がシャープなため、オフィスカジュアルなどにも合わせやすいロング向けのヘアスタイルです。

「大人格上げポニー」のやり方

  1. 左右の耳から前と後ろに髪をそれぞれ取り分けます。
  2. 左右の顔周りの髪を三つ編みにし、指で軽くほぐします。
  3. 全ての髪を束ねてポニーテールを作ります。
  4. 三つ編みを留めたヘアゴムを取り、ポニーテールの結び目に巻き付けて留めます。
  5. トップの髪を指で引き出したら完成です。

きっちり系編み込みポニーテールアレンジのやり方②華やか編み込みポニー

きっちり系編み込みポニーテールアレンジのやり方の2つ目にご紹介する「華やか編み込みポニー」は裏編み込みを活用したヘアスタイルであり、手軽に大人っぽさを演出できるのが魅力的です。高めにポニーテールを作ってしまうと、裏編み込みの位置が盛り上がりすぎてしまうので、低く作るのがポイントです。

「華やか編み込みポニー」のやり方

  1. トップ部分から髪を取り、下へ髪を通しながら裏編み込みをします。
  2. 下の髪を少しずつ取りながら編み進めます。
  3. 一通り編み込めたらヘアゴムで留めます。

簡単なきっちり系編み込みポニーテールアレンジのやり方4選!【後編】

きっちり系編み込みポニーテールアレンジのやり方③全体編み込みポニー

きっちり系編み込みポニーテールアレンジのやり方の3つ目にご紹介する「全体編み込みポニー」は、シンプルになりがちなローポニーテールを華やかに演出してくれるヘアスタイルです。編み目の引っ張り具合で手軽にニュアンスを変えることができます。

「全体編み込みポニー」のやり方

  1. 後ろをジグザグに分け取ります。
  2. トップ横の髪を斜めに分け取り、根本を後ろ側にしながら編み込みます。首の付け根辺りまで編めたらゴムで留めます。
  3. 襟足まで左右で編み込みをし、毛束を中央で1つに結びます。襟足を内側へ入れてからヘアゴムで留めます。
  4. 指で編み目を軽く引き出します。
  5. 顔周り・遅れ毛をコテで軽く毛先を巻いたら完成です。

きっちり系編み込みポニーテールアレンジのやり方④ロープ編みポニー

きっちり系編み込みポニーテールアレンジのやり方の4つ目にご紹介する「ロープ編みポニー」は、中央の編み込みがアクセントになった大人可愛いヘアスタイルの1つです。ヘアアクセサリがなくてもボリュームがあるうえ、コーデとも合わせやすいため、様々なシーンで活用できます。

「ロープ編みポニー」のやり方

  1. 耳の上から三つ襟までの髪を左右から取り分け、中央で編み込んで1つに結びます。その後軽く指でほぐします。
  2. 左右に残った髪をロープ編みしてほぐし、ゴムが隠れるように巻きつけたらヘアゴムで留めます。
  3. コテで毛先を巻き、お好みでヘアアクセサリーを付けたら完成です。

大人可愛い編み込みポニーテールに挑戦してみよう!

今回ご紹介したヘアスタイル以外にも、高め・低めのポニーテールを活用した編み込みアレンジはたくさん存在しています。普段の髪型に飽きてきたら、ぜひ1度大人可愛い編み込みポニーテールにチャレンジしてみましょう!

ポニーテールと同様、可愛いヘアスタイルの1つとして人気なのが「ハーフツインテール」です。そこで関連記事では、ハーフツインテールのやり方・アレンジ方法についてまとめた記事を掲載しています。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。